トップ «前の日記(2012-05-19) 最新 次の日記(2012-05-21)» 編集

けいりう堂日記

   RSSフィード:http://alpha-ralpha.com/diary/index.rdf


2012-05-20 [長年日記]

_ 今日もわりと良い天気なので干しものでもするかと思っている。干しものは洗濯ものではなく天日干しの方だ。が、今家には食材が無いので昼ごはん食べてから買いに行く。
 横浜であっても北海道ではポピュラーな酒の肴である氷下魚(コマイ)の乾物を売っているのだが、これがちょっと高い。先日夜のスーパーで氷下魚の一夜干しを安く売っていたので、試しに天日干ししていた。今日食べてみると、ザブングルの不細工な芸人の筋肉など目じゃないくらいカッチカッチだったが、むしって食べると実にうまい。塩気も申し分ない。これは伝統的に、コンクリートの床に置いてトンカチで叩いて堅い身をほぐして食べることに決まっているのだが、乾す前に開いておけばその手間も省けるのではないかと思う。干物に比べると一夜干しは安い。また見つけたら開いてから干してみるつもりだ。先日の塩だれで味付けしたジャーキーは全く申し分のない旨さだ。胡椒を効かせて塩漬けで十分だと思う。保存食にするつもりがくちゃくちゃ噛んでるうちにあっという間になくなってしまうので、梅雨に入る前に量産体制にもって行き、数の経済効果を実現したい。そのためには網と吊り具などの設備投資が必要だ。ベランダへの出入り口前に物品を不適切に置いているのもなんとかせねばならない。

買い物から帰ってきて、家の裏に今年もドクダミがびっしり。1/5ほど刈り取って一部を煎じて冷やしてるとこ。残りは洗濯ネットに入れてお風呂にどぼん。いくつになっても殿方の欲望の対象であるために美肌を心がける。こういうこと書くから他人からアニキとか呼ばれるんだな、きっと。買い物してるうちにだいぶ曇ってきた。まあ予想はしてた。もうすぐ夕方だが干肉づくり開始。

_ [テレビ・ラジオ] 「平清盛」第20話「前夜の決断」

 大河ドラマを見るときはいつもWikipediaを調べながら見るのだが、1972年の「新・平家物語」と比較するといろいろ面白い。従来「奢れるもの」の筆頭として描かれがちだった平清盛が「新・平家物語」では革新者として描かれている。この役、仲代達也。他に
忠盛17代中村勘三郎ミキプルーン
祇園女御新珠三千代松田聖子
常磐御前若尾文子武井咲
頼朝清元延寿太夫→高橋 幸治中川大志→岡田将生
義経志垣太郎神木隆之介
北条政子栗原小巻ベラ
北条義時池中玄太(総集編にワンシーンのみ登場、西田の大河デビュー)
木曽義仲林与一
鳥羽上皇七世野村万蔵(万作さんの兄)三上博史(いい演技だったねー!)
待賢門院久我美子檀れい
美福門院小山明子松雪泰子
崇徳院古畑任三郎ARATA(このひとモデルだったのか)
信西小沢栄太郎(あまり悪くて『新・平家』のときは視聴者から『早く殺してくれ』という助命嘆願ならぬ殺害嘆願があったそうな^^;)阿部サダヲ(君にジュースを買ってあげる)
悪左府・藤原頼長成田三樹夫(故人・名悪役)山本耕史(悪役少ないかもしれないが悪い人なのでは…『新選組!』のとき三谷幸喜がそんなこと言ってたらしい)
西行なんと蜷川幸雄(そういえば日経の私の履歴書で若いころは役者だったって書いてあった)藤木直人

 とまあこんな感じだ。
 「新・平家」においては、義経や敦盛・熊谷二郎直実なども登場する。これを見たいと思うのだが、DVDは総集編のみが出ており、総集編のほかは46話の映像だけが残存しているということだ。これは吉川英治の小説を原作としている。溝口健二監督で映画化もされている。これの録画が手元にあるので、サトエリの「キューティーハニー」見てから見ようかなと思ってる。
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ うにゃにゃ (2012-05-20 18:01)

アニキ!よろしく(^^)v

_ けい (2012-05-20 20:11)

おう。男は度胸、なんでも試してみるのさ。


トップ «前の日記(2012-05-19) 最新 次の日記(2012-05-21)» 編集

Categories | Python | 8801 | あんちゃんの自作ゲーム発見した | かながわのハイキングコースベスト50から | かながわの景勝50選 | アニメ | カムバック!マイ中二時代 | コンピュータ | ゴミレポ | テレビ | テレビ・ラジオ | トレーニング | ドラマ | パズル | プログラミング | ヨガ | ラジオ | 映画 | 英会話 | 奥州街道 | 音楽 | 下田街道 | 科学 | | 街道 | 関東ふれあいの道 | 紀行 | 京街道 | 郷土史 | 金沢道 | 熊野街道 | 栗山千明 | 経済学 | 現代湯治考 | 古新聞を読んで | 語学 | 交通史 | 口グセ | 甲州街道 | 綱島街道 | 香り | 殺害された言葉 | 自転車に乗って | 七十二候 | 食べ物・飲み物 | 食事 | 食品物理学 | 新聞を読んで | 森高千里 | 身延道 | 数学 | 生きもの | 千国街道 | 川越街道 | 銭湯 | 善光寺西街道 | 中原街道 | 超歩行者キュウカイダー | 怒りの日記 | 東海道 | 統計学 | 特撮 | 読書 | 二十四節気・七十二候 | 日光街道 | 猫の額 | | 博物館 | 姫街道 | 物理学 | 文具 | 米沢街道 | 抱腹絶倒オヤジギャグ | 放送大学 | 豊後街道 | 漫画 | 漫画・アニメ | | 夜へ急ぐ人 | 矢倉沢往還 | 愉快なジム仲間 | 料理 | 歴史 |