トップ «前の日記(2017-09-16) 最新 次の日記(2017-09-18)» 編集

けいりう堂日記

   RSSフィード:http://alpha-ralpha.com/diary/index.rdf


2017-09-17 [長年日記]

_ [特撮] 宇宙戦隊キュウレンジャー

 オライオン(宍戸開。そうか、父が錠で息子が開くのか。今気付いた)死して、代わりにショウロンポーとチャンプが過去の世界に残ってキュウレンジャーの伝説を伝える役割となる。こういうちょっとしたタイムパラドックスは古風なSFっぽくてなんかホッとするような気も。

_ [特撮] 仮面ライダービルド

 ホークガトリング。オープニングの最後に出てくる式はボルツマンのエントロピーの式だ。こういうちょっとした演出が小さいお友達の記憶に残って、長じた時に統計力学の教科書の中で再開するのかもしれない。「うわ、この式昔『ビルド』で見た。なつかしー!」みたいな感じで。ビルドの変身ポーズ、ポースちょっと間違うとスーツに挟まれて怪我しそうでちょっと怖い。ラストで出てきたのはまさか仮面ライダー王蛇。。。それはないか。すし太郎のCMの和服のタレント色っぽい。つづく。
 ダーニングマッシュルームって高いんだな。
 ここのところちょっとした怪我をあちこちにしてしまってる。木曜の夜、食器の載ったお盆を足の親指に落とした。当たり所が悪かったようで出血。痛くて骨がイッたかと思ったが大丈夫だったようだ。普通は内出血するところだろう。あたりどころとが悪かったのだとしか思えない。仕方なくキズパワーパッド大きめを巻いたが爪と肉の境目を伝って血が染みてくるので包帯を巻いたら5本指ソックスがぎりぎり履けた。
 金曜、食事中に上唇の内側をガリッと噛む。しみるけど我慢する他無い。
 土曜の昼、久しぶりに庖丁を研いだ。その庖丁でキウイフルーツの皮をむいてたら庖丁を持っていた右手の親指を軽くそぎ切り。傷は小さい。普通のキズパワーパッドを巻いて処置。
 なんだろう。気持ちが焦ってるのだろうか。日常の作業で怪我をするのは憂鬱だ。そういうリスクが常にあるけどその作業自体をなくすことはできない。リスクアセスメントで言うと重大性・低、可能性・中、頻度・高。掛け算すると結構なリスクレベルになって低減策が必須となる。ハード対策としては何が…?つづくかも。
 午後三時ころ出かけて2週間ぶりの筋トレ。筋力は若干落ちているかもしれない。ちなみに体重もスマホアプリで見るとグラフがガクガクしながらも右肩下がりに見える。菜食中心にした影響が早くも現れて筋肉量が落ちてきたのだろうか。まあ菜食も筋トレも続けたい。完全にヴィーガンになるという訳でもないのだし、今日はゆで卵3個食べてるし。ヴィーガンのボディビルダーだって世界には存在しているのだし。ソイプロテインは入手する必要あると思うが。
 ともかく、その筋トレの後はヨガ。今日は先生にいっぱいアーサナを直された。ヨガをやり始めた頃はアーサナを直されるとちょっとイラっとしたものだが、今日は得したなあと思った。

_ 帰宅して入浴して食事しつつ直虎見てる。近所の俗化した神社では毎年のことだが今年もどんちゃん騒ぎだ。大音声で高橋まり子をがなり立ててる女性は何者なのだ。まあそれはいいや。今はもう静かになった。還俗した直虎ちゃんはかしらと生活してる。こいつら絶対やってるなあ、という風情を醸し出しまくっているんだけど。なんか井伊家を守るのを止めちゃったあと自由になりすぎじゃないの。高瀬は武田の間者という設定になってる。高瀬姫は実在していたらしいので、このドラマの脚色はかなり大胆であるといえる。成功しているかどうかは良くわからないけど。そして武田が遠江に攻め込む。世にいう三方が原の戦いである。三方が原で有名なのは三方が原の戦と三方原ポテトだ。こんなに三方が原って書いたのは生まれて初めてだ。それにしても。武田に帰順しようとした矢先に織田の援軍が駆けつけてしまってもう撃って出るしかなかった、というのは良い。脱糞して逃げ帰った家康の"しかみ顔"も阿部サダヲならではだな。このへんの演出すばらしい。


トップ «前の日記(2017-09-16) 最新 次の日記(2017-09-18)» 編集

Categories | Python | 8801 | あんちゃんの自作ゲーム発見した | かながわのハイキングコースベスト50から | かながわの景勝50選 | アニメ | カムバック!マイ中二時代 | コンピュータ | ゴミレポ | テレビ | テレビ・ラジオ | トレーニング | ドラマ | パズル | プログラミング | ヨガ | ラジオ | 映画 | 英会話 | 奥州街道 | 音楽 | 下田街道 | 科学 | | 街道 | 関東ふれあいの道 | 紀行 | 京街道 | 郷土史 | 金沢道 | 熊野街道 | 栗山千明 | 経済学 | 現代湯治考 | 古新聞を読んで | 語学 | 交通史 | 口グセ | 甲州街道 | 綱島街道 | 香り | 殺害された言葉 | 自転車に乗って | 七十二候 | 食べ物・飲み物 | 食事 | 食品物理学 | 新聞を読んで | 森高千里 | 身延道 | 数学 | 生きもの | 千国街道 | 川越街道 | 銭湯 | 善光寺西街道 | 中原街道 | 超歩行者キュウカイダー | 怒りの日記 | 東海道 | 統計学 | 特撮 | 読書 | 二十四節気・七十二候 | 日光街道 | 猫の額 | | 博物館 | 姫街道 | 物理学 | 文具 | 米沢街道 | 抱腹絶倒オヤジギャグ | 放送大学 | 豊後街道 | 漫画 | 漫画・アニメ | | 夜へ急ぐ人 | 矢倉沢往還 | 愉快なジム仲間 | 料理 | 歴史 |