トップ «前の日記(2017-09-01) 最新 次の日記(2017-09-03)» 編集

けいりう堂日記

   RSSフィード:http://alpha-ralpha.com/diary/index.rdf


2017-09-02 [長年日記]

_ 休みには色々やりたいことがあったのだけど、厳選してまず床屋。こないだ切ったのいつだろう?割と最近だと思うが、歳のせいかちょっと伸びると頭頂がパサパサして薄毛が目立つ。坊主にする日も近いな。あとは思い切りだけだ。で、土曜の床屋は少し混んでいて4つの調髪台は満席、さらに一人待ちだった。その一人は狭い店内で入り口側に陣取っていた。体も高いので邪魔と思いつつ避けて奥の席に座る。そして彼がどんな本を読んでいるのかとこっそりと覗き込む。これはもう私の趣味のようなもので、人の読んでいる本がどうにも気になる。覗き込んだ結果それが低俗そうなものに見えると自尊心がくすぐられる。そういう底意地の悪さが私にはある。彼の読んでいるのは数学書のようだ。簡単なグラフが見えたが内容は初等的なものでは無いようにも見えた。
そして彼の調髪の順が来たのだが彼は自分の番だとは思わなかったようだ。私が後から来たのにも気づかなかったのだろうか。それほど夢中だったのだろう。表紙が見えた。楕円〇〇入門。おそらく楕円関数論だろう。と、間も無く私の順もきた。調髪が終わり、アマゾンで検索してみた。ちらりと見た表紙の感じから、戸田盛和先生の著書と知れた。経済学を応用すると、良書には高いということはないということが知れる。なぜならその本代をもらえたとしても自分にはその本を書くことはできないのだから。問題はその代金を捻出する余裕がないということだ。ほしい物リストにだけ入れておいた。ほしい物リストがなかったら私は衝動買いで身を滅ぼしているだろう。


_ そのあと、ずっと行きたいと思っていた鶴見大学図書館に行く。永平寺と並ぶ曹洞宗大本山である總持寺の境内にある。ここに来る度に2つの大本山ということに引っかかりを覚える。ウィキペディアによればこの分裂は南北朝時代あたりに起こったことらしい。そのためなのか、總持寺境内には後醍醐帝の霊殿などもある。今日は快晴、雄大な大祖堂の屋根の緑青が蒼天に麗しい。この光景は印象に強く残る。この屋根を快適に滑り降りる夢を見たことは1度や2度ではないのではないか。
さて図書館。境内自体が丘陵をなしているため、図書館に向かう道もまた軽く脚に応える坂である。階段を昇り入口を通るとすぐに腰の高さのゲートがあり、右脇のチャイムを押すとカウンターから係がこちらを確認してゲートを開いた。一般の使用を申し込む。ゲートを自由に通れるカードを作ることもできるとのことだったが、無くとも不便はないようだった。書庫に蔵されている歴史の道調査報告書を請求してしばし閲覧。この報告書が多く所蔵されていることが今日の来館の目的だった。図版を見ていると、新たな旅が始まる甘美な予感に包まれた。いつ旅立つとも知れないのだが、この予感だけで脳内にエンドルフィンが分泌されるようだ。旅の道程を確認する作業もまた確かに楽しい旅の一部である。ここに来ればいつでも旅を始めることができる。残念なことにこれら報告書の大半は商品として販売されていない。著作権は大抵調査の主体である地方教育委員会にある。このあと私は全ページ複写するための許諾書をその地方教育委員会に請求することになるだろう。これに応えてくれるかどうかはその地方教育委員会おのおのに依ってまちまちだ。素気無く拒絶されることは珍しくはなかったと記憶しているが、趣旨を伝えると無償で全ページ複写したものを送ってくれたところもあった。今回はどうだろうか、と思いつつその後ジムに向かい、筋トレ。少し体が硬い。ハヌマーンの王への道程は少し先に遠のいたような気がした。


トップ «前の日記(2017-09-01) 最新 次の日記(2017-09-03)» 編集

Categories | Python | 8801 | あんちゃんの自作ゲーム発見した | かながわのハイキングコースベスト50から | かながわの景勝50選 | アニメ | カムバック!マイ中二時代 | コンピュータ | ゴミレポ | テレビ | テレビ・ラジオ | トレーニング | ドラマ | パズル | プログラミング | ヨガ | ラジオ | 映画 | 英会話 | 奥州街道 | 音楽 | 下田街道 | 科学 | | 街道 | 関東ふれあいの道 | 紀行 | 京街道 | 郷土史 | 金沢道 | 熊野街道 | 栗山千明 | 経済学 | 現代湯治考 | 古新聞を読んで | 語学 | 交通史 | 口グセ | 甲州街道 | 綱島街道 | 香り | 殺害された言葉 | 自転車に乗って | 七十二候 | 食べ物・飲み物 | 食事 | 食品物理学 | 新聞を読んで | 森高千里 | 身延道 | 数学 | 生きもの | 千国街道 | 川越街道 | 銭湯 | 善光寺西街道 | 中原街道 | 超歩行者キュウカイダー | 怒りの日記 | 東海道 | 統計学 | 特撮 | 読書 | 二十四節気・七十二候 | 日光街道 | 猫の額 | | 博物館 | 姫街道 | 物理学 | 文具 | 米沢街道 | 抱腹絶倒オヤジギャグ | 放送大学 | 豊後街道 | 漫画 | 漫画・アニメ | | 夜へ急ぐ人 | 矢倉沢往還 | 愉快なジム仲間 | 料理 | 歴史 |