トップ 最新 追記

けいりう堂日記

   RSSフィード:http://alpha-ralpha.com/diary/index.rdf


2017-08-01 [長年日記]

_ 月、変わりニコフ。最近東映チャンネルでやってる(もう、やってた、なのかも)ザ・ゴリラ7のテーマソングが物凄くカッコいいんだ。調べると三保敬太郎という人の作になるもので、この人はかの「ザ・パンチ・パンチ・パンチ」とか「11PM」なんかも作った。ジャズピアニストでかつレーサー。何てカッコいいんだ。そうかと思えばテレビ版「おんぶおばけ」の主題歌(歌は前川陽子)の作曲も。なんてカッコいいんだ。


_ で、その関連?でクール・アンド・ザ・ギャングのファンキー・スタッフを聞いてみようかなと。ベストアルバム探す。どうせなら「君の瞳に恋してる」も入ってる奴が良いな。だが無い。無いはずだ。「君の瞳に恋してる」は、ボーイズ・タウン・ギャングだった。確かに全然曲風は違うみたいだよなー。


_ 帰宅して食事。先日ピッタ体質であるから辛い物は避けるべき、ということだったのに飛び切り辛いデリーのカシミールカレー(レトルト)に骨付きチキンを圧力鍋でほろりと身が崩れるくらい煮たのを加えて食す。玉ねぎのアチャール、いつか作ろうと思いつつなかなか手が出ないでいる。
 食事摂りつつ「コードブルー」見てる。第三週となった。Mr.Childrenの「HANABI」、このシリーズを見続けてるうちに好きになってきた。そういえばミスチルはついこの間の「べっぴんさん」の主題歌もやってたね。「コード・ブルー」は佐藤直紀の音楽が実に良い。佐藤直紀は「エウレカ」で好きになってサントラ3集ほど持ってる。チャールズのフェイバリット"Get it by your hands"が好きなんだけど、でもアーティストはHiroshi Watanabeとある。佐藤さんではないのかな。そうか。


2017-08-02 [長年日記]

_ というわけで会社帰りの筋トレ。結構疲れたがジュージツ感あった。留守電に、iPhoneの修理が終わったという連絡。明日受け取りに行きたいのだけど18:00から荷物の受け取りと言うのもあるんだよなあ。。。


2017-08-03 [長年日記]

_ せっかくスマホのガラスが綺麗になったので、割れ対策を図る。バンパー付きのケースと、全面を保護する強化ガラスフィルム。しかし、端っこがわずかに干渉してフィルムと画面のあいだに空隙が入る。使っているうちに馴染むんだろうか。フィルムと画面の間が馴染むのか。空隙のある画面に私が馴染むのか。知らぬ。なお、強化ガラスフィルムと覗き見防止シートは重ねて使えないらしいのでエッチなサイト鑑賞はご禁制と相成りました。三条友美さんのツィートとか迂闊に見られない。少なくとも人中では。


2017-08-04 [長年日記]

_ [漫画] 「パラレルパラダイス」岡本倫、講談社、2017.

新刊、本日発売。岡本倫は「極黒のブリュンヒルデ」以来となるのだが、新刊の知らせのあった時には「もう少し後で読もうかな…」などと思っていた。だが、とあるページでプレビューを見たらもうこれは買うしかない、と思った次第。
 主人公・高校生太多陽太は異世界に迷い込み美少女戦士に出会う。ところがこの世界は…。その世界の特異性のため、陽太がこの世界の少女たちにちょっと触れるだけでとめどない…。もうそんなことくらいしか言えないんだけど、でも凄い。私は断言する。これからのラブコメにおいてはこのぐらい強烈な官能描写がスタンダードとなるであろう。


2017-08-05 [長年日記]

_ 通ってるジムが明日からしばらくメンテナンス休業となるので、いつもは日曜に行く筋トレを今日の、しかも午前中に行く。そういえば以前通ってたジムには良く土曜の午前に行ってたっけ。それを止めたのは、土曜の午後に英会話教室に通うことになったからだ。午前中におさらいをして午後に教室に行ってた。しかし現在そちらは止めているので、土曜にジムに行かない理由は特にないのだった。
 暑い。この機会に体重がちょっと減ると良いのだがなあ。


_ メガネのねじが締めても締めても緩むので、緩み止めを使用。これは良い物だ。


2017-08-06 [長年日記]

_ 先日の大雨のあたりからスカパー!のファミリー劇場が入らなくなったので、チューナーと工具を持って暑い中屋根に上がって調整。しかしうまくいかない。どうも使い方が難しい。何度も上り下りして疲れてきて、良い方法はないかとしばし思案し、結局iPadでテレビ画面を映しつつその画面をスカイプでiPhoneに飛ばして見ながら調整。ほとんど一瞬で調整できた。が、どうも以前より電波状態が悪くなってるような気がする。まあ年に何度か屋根に上るのはいいことかもしれない。瓦がずれてるのが良くわかる。
 もう今日は何もしない。水風呂入って直虎見たら、なんか血なまぐさい内容。但馬の行動は気に食わない。


2017-08-07 [長年日記]

_ iPhoneの修理をして、キャリアの会社の保険による修理代のサポートを申し込んだら、家でWiFiを使えるようにしたらお安くなりまっせと言われてたので、サポートセンターに土曜日に申込み、会社帰りにまたキャリアの会社によって手続き。ついでにNTTの固定電話も切りかえてしまった。するとさらに、iPadとセットにするとまた2000円ほど安くなるというのでこれも近々手続するつもり。


_ 台風が近づいて来てるのでコロッケ買ってきた。コロッケだけじゃなくてメンチカツとトンカツも。これを適当に切ってレトルトのエチオピアのカレーかけて食べた。うまし!神保町エチオピア、久しぶりに行きたいな

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ きだ [コロッケとカツいいですねー。でもそちらは台風明日なのでは。w 出社時などくれぐれもお気をつけくださいまし。 こっ..]

_ けい [ようござんした。今日は迎えコロッケ、明日は送りコロッケ。お盆かよ。]


2017-08-08 [長年日記]

_ 台風が逸れていった。通ってるジムは今週はメンテ休業。なので、系列の別のジムに遠征してリラックスヨガに参加。耳ヨガを体験。まったりして、これぞリラックスヨガ、だった。入浴して駅へ。帰り道はこじんまりした静かな商店街を通る。学生時代を思い出させて涙ぐみそうなショボい食堂なんかある。電車のホームは蒸し暑い。車内、涼しい。もしかすると明日も来るかも。


2017-08-09 [長年日記]

_ けふも遠征。途中セブンイレブンのイートインでアイスコーヒー飲もうとしたら間違えてカフェラテ、しかもホットを選んでしまい、差額支払う。ちゃんと飲める失敗で良かったよ。アイスラテうめえw


_ というわけではじめてのジムでいつもと違うマシンを使った筋トレはやはり何だか落ち着かない。荷重のかかり方も何時もよりきついかユルイか全くわからないままに終了。前後にストレッチをみっちりやったので好し好しとせねば。明日は休筋日というところ。久々に物理の教科書開くことにする。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ うにゃ [脳トレだね]

_ けい [けど夕食食べたら眠くなったので明日かなと。]


2017-08-10 [長年日記]

_ ちゃんと筋トレになったかどうかわからなかった昨日の筋トレだが、大丈夫だ、ちゃんと筋肉痛が出てる。特に胸な。明日から休みだ。リラックスする。


2017-08-11 [長年日記]

_ 今日は祝日なんだよな。だからいつものヨガのクラスも無いし、休みになったら行こうと楽しみにしてた鶴見大学の図書館も夏休みだ。とりあえず近くのキャリアショップに出かけてiPhoneとiPadのシェアプランを申し込む。開始は8/21からになるとのこと。
 それから、今日は結構涼しいのでものすごく久し振りに玉ねぎペーストを炒めてスパイスから作るカレーを作成。うむ、腕は鈍ってないが、レシピを一部忘れてマンゴチャツネを入れなかったのでやはり少々物足りない。代わりにほんのわずかメープルシロップ入れたが改善効果は少ない。北欧女子漫画家オーサ・イェークストロムさんがテレビに出てる。写真で見るより可愛いな。てえか案内役の声、星野知子さんじゃないか。なっちゃん。懐かしいわ。涼しいからホットコーヒーも飲める。天国に近い。冷蔵庫のしなびたリンゴの使い道を発見した。というか切って鈴虫に食べさせた。ふうん、こんなのも食うんだな。そうそう、今年は鈴虫を飼ってる。実を言うと松虫と間違えて通販で買ってしまったのだ。鈴虫は壁を登らないので飼いやすい。そろそろ鳴きだすんじゃないかな。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ うにゃ [高校野球は、滝川西出場してましたね]

_ けい [そのようですね。相変わらず野球には興味ないんですけどね。]


2017-08-12 [長年日記]

_ 先週に引き続いて土曜の午前からジムに。さすがはメンテ休業の後だ。故障中だったバックエクステンションマシンが直ってた。やってみると、以前の荷重だとちょっとキツい。筋力衰えてるじゃん!しかし、先日の遠征のときにそこのジムのインストラクタの人に教えてもらったマシンの使い方がなかなか為になった。プルダウンは腕を広く開くとか、レッグプレスで足の位置を前後にずらしたり股を開き気味にして異なる筋肉を刺激するとか。なんか調子良く。その後30分のヨガの後ほとんど立ち入らないプールにも行き、ちゃぷちゃぷしてきた。プールも良いけど、ジャグジーやスパもあるので、これはもっと利用しないと損だな。とつくづく思った。やる気でなくてもスパにだけ入りに行くとか。それでちょっと気分が好転するんならアクアウォークでもすればいいのだ。
 帰宅時、スーパーでマンゴチャツネを買おうと思ったが2種類あるどちらにも果糖とぶどう糖が入っている。トウモロコシ由来かは知れないが避けた。ジャムのコーナーに行くと砂糖を加えていない(果実の甘みだけの)マンゴージャムがあったので代わりに購入して、帰宅後昨日作成したカレーに入れる。多少コクが出た気もするが、まだ物足りない。作りたての時から少し気になっていたのだが、ちょっと酸味が強い。トマトピューレを二瓶入れたせいだろうか。腕は鈍っていないと昨日書いたが、まだ腕を磨く余地が多くあるということだ。蝦醤(シュリンプペースト)も入れたいところだな。一昨日作ったアチャールはもう少し置くと味が落ち着くかもしれない。とりあえずインド料理屋でよく食べるウマ辛い味には遠い。


2017-08-13 [長年日記]

_ [特撮] 宇宙戦隊キュウレンジャー

今日は惑星トキで各メンバーの心に残る人物が目の前に現れる、という趣向。お盆にちなんでるんだろう。マーダッコがすべての人格で次々現れて最後は”ござる”ことばでオタ芸なんかやってるやつ。


_ というわけで夕刻にヨガ、それから昨日に続いてまたプールでちゃぽちゃぽした。正直水泳は苦手な方。以前買った水泳本のDVD見て少し予習。息継ぎがうまく出来ないので、クロールで掻いてからくるんと上を向いて呼吸をしてまたうつ伏せになってクロール…というのを繰り返す。鼻にも口にも水がいっぱい入るが、なんとか25mを4往復できた。まずはこれを繰り返して水になれることを続けようかなと思う。100m泳げばさすがに疲れる。


_ 鈴虫、ちょっと鳴いた様な気がした。うとうとしてたから幻想だったかも。


2017-08-14 [長年日記]

_ という訳で、羽田。

IMG_7134

_ 曇天。札幌はさらに涼しいとやら。出発前、第2空港ターミナル・保安検査場を通った先のパワーラウンジ。広々してて待合にはかなり良い。が、もうすぐ時間だ。けものフレンズちゃんと録画できたかな。


_ 夜。北海道ならではの子供盆踊りなど聞こえる夜。気温は低いが少し蒸すようだ。コードブルーなんか見てる。比嘉愛未が悲しい顔をすると本当に悲しそうで見てて辛くなるよ。いいドラマだな。


_ そうだ、首都圏は震度3ほどの地震だったのだな。自宅、DVDの山が倒れたりくらいはしてるかもしれん。帰りの気がやや重い。


2017-08-15 [長年日記]

_ 久し振りに円山公園に。

IMG_7155

涼しいのは良いが、中島公園に比べるとやはり街中の猥雑さに侵されているとの思いは否めない。

_ カモの潜水。

IMG_7158

よく写ってないがお尻丸出しのスレイブスタイル。ほら、もっと突き出すんだよ!

_ 包丁塚のアジサイ、今が盛り。

IMG_7161

見てるだけで涼やか。でも実はちょっと暑い。

_ 開拓神社の手水の存在、今知った。

IMG_7171

本社からここに向かう途中冬でなければいつもエゾリスを見かけるが今日も見かけた。カラスに遠慮しながらエサを集めてた。おみくじ引いた。普通のことを普通にやるのが吉だと。そうね、奇を衒うのはある種実力の無さをカモフラージュしようとする卑怯なことだよね。

_ 円山の喫茶店の、窓から。

IMG_7177

本当は久し振りに円山茶寮に行こうと思ってよって見たのだが、オーダー待ちが長くなりそうとのことで、また今度。りたる珈琲に来た。こちらも久し振り。窓から見える向かいの店はモノノ怪の類が出る焼き鳥屋。弟の人その1と訪ねた時、その弟と店主だけが、「今、聞こえたよね」「聞こえた!」「時々出るんだよねー」なんて盛り上がっていたがみどもにはこれっぽっちの気配も感じられなかった。これでも敏感な方で一部にはご好評いただいているのだが、霊感は無いらしい。


_ 後期の授業科目登録した。トテモ難しい分子分光学を採る。面接授業は4科目申請。うち2つはフィールドワーク。どちらかは落選するだろうと踏んだ。貴重な保健体育も1科目。下村寅太郎のという馴染みのない人に関する授業が面白そう。


_ 夕食は弟の人その1宅でのバーベキューの御相伴にあずかる。彼の人がアウトドア志向であることを知ったのは成人後しばらくしてからだが、彼の息子たちであるリトルギャングの小さかった頃はそれもままならなかった。次第に彼らも成長してきて少しずつ親と一緒に楽しめるようになってきたように見える。さぞ先は楽しみだろう。という訳でガレージを開放してアウトドアというほどのことではないが炭火で味わうひと時。例により街中にカモメが鳴く夕間暮れである。子らは食べては遊びまた食べては遊びする。私んちの猫らの百遍飯とあまり変わりがない。そのうちに疲れてしまったようで食後の入浴をグズり夫婦を手こずらせていたり。そういう喧騒を私は基本的には好まないのだけれど、かの家を訪ねるにあたっては自然に覚悟ができるようになった。もっともリトルギャングの諸君もかつてに比べるとだいぶ分別がついてきたようで、多少はヒト対ヒトの関係で付き合えるようになってきた、ということなのだろう。ジージこと私の父の人を訪ねてはそのパソコンを借りてゲームをするのがかのリトルギャングの楽しみとなっている。そうやってジージを訪ねてくれるのならまあ一概に止めさせることもないだろうが、RPGツクールで作られた「青鬼」なんていうゲームを気に入ってたのはちょっと意外だった。私もダウンロードしてプレイしてみた。まあ面白いのだが、どの辺が彼らの琴線に触れたのかはわからなかった。


2017-08-16 [長年日記]

_ 横浜に帰る日となった。昨日父の人の住処でその父の人の仮眠する間に、ネーターの定理のおさらいをしてみた。そこから運動量や角運動量が保存量になることを示すのは確かにそう難しいことではないように思われた。学生時代、とりわけ貧しい住処に暮らしていた頃は特別なことがなくとも酒盛りになることが多かった。そんな折のある時に、「対称性の数だけ保存則がある」ということを私は実感もなくただ何かの教科書で知った言葉として口走った。すると、住人の一人に物理学を熱心に学んでいる者がいて、それがネーターの定理であると教えてくれた。以来ネーターの定理は私にとって特別なものとなったのだが、ようやくそれを体験することができた気がした。ラグランジュの運動方程式、あるいは遡って変分原理の理解があってこそ理解できるもの、王道はない。というか、途中を端折らずに知識の連続をよすがとすることがこのような領域における唯一の王道と言えそうに思う。我が如き凡庸なものにとっては、さらにともかくも教科書を開いて手を動かしてそして引っかかることがあれば自ずから検証に勤しむ以外に無い。幸い急ぐことは無いのだ。

_ 新千歳空港。

IMG_1321

_ 出発まで一時間余。ラウンジのコーヒーが薄い。

_ skyの機内誌の最後の方のクイズのページが好き。実写画像を使った間違い探しは新機軸だ。私が間違えたクイズ1:よく家の入り口をチェックしてたという歴史上の人物は?→これはなるほどだった。入り口=門と考えたまでは良かったのだが答えが出なかった。 2:キツネ、タヌキの他に「そば」になっている動物は?→これの答えは〇〇○そばだったんだが、私はもう一つ見つけたぞ。それは「テンそば」!

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ うにゃ [横浜も今日は涼しいね( ´ ▽ ` )ノ]

_ けい [今日で連続16日の雨だということらしいですね。]

_ けい [久々に日記見返したらナゾナゾの答え忘れてしまった。もういいだろう。答えは、わんこそば。]

_ きだ [おおう。もう一問は、見とこう門?]

_ けい [当たり!めっちゃ当たり!]


2017-08-17 [長年日記]

_ 休み明け。昨日のトレーニングの疲労もありようやく仕事して帰宅。冷凍してあったカレーを温めて肉を追加して食べたらもう何もしたくなくなったが、スミルノフを少しだけおさらい。図書館に返さなくてはならないのにほとんど読まなかった本に、未練がましくちょっとだけ目を通す。下村寅太郎、この人のことを私はなぜ知らなかったのだろう?


2017-08-18 [長年日記]

_ 片岡鶴太郎氏がインド政府公認のヨガインストラクターの資格を今年取得したのだと聞く。興味深い。


2017-08-19 [長年日記]

 というわけで、ジム行くついでに図書館で本を受け取り、次いでホームセンターで金具を少々仕入れ、帰りには床屋にも寄る、という段どりで家を出る。出た途端に私は不機嫌になる。回収後のゴミ集積場にゴミが出ている。ルールを守らない投棄者のすることだ、当然のように中は分別されていない。よくこれを人目にさらして平気なものだと思うような醜悪さだ。こんな人たちに負けるわけにはいかないんです。土曜なので営業していないが、週明けに対応してもらうべく一時引取ることにしてカラス除けネットを掛けてそのまま出発。
 用事をこなしてジム。スペースが悠々使えたので十分にストレッチとヨガを行なう。行いながら片岡鶴太郎氏のことを考える。彼は毎日4時間の行法を行なって2時間かけて朝食を摂る、といったことをするらしい。同じチャレンジをすることはとても無理だ。私には私らしいチャレンジがあるに違いない。
 筋トレの後でプールへ。先日よりは少し水に馴れてきた実感はある。けものフレンズみたいにどったんばったんしながら25mを4往復したが、ここで私は一方通行のコースを逆に泳いでしまうという過ちをおかした。幸い同じコースを使っていた女性が優しく気づかせてくれたので大事には至らなかった。もし逆の立場だったなら、自分は大声で不適切な行為を非難したかもしれない、と思い少々ゾッとした。
 帰り道、床屋に寄りさらに買い物。しかしここで買ったティッシュペーパーを袋詰めの台の棚に置き忘れた。レシートを持って再び行けば何とかなるだろうか。何かを行なえば何かをやらかしてしまう。仕方の無いことかもしれない。そして件の集積場を通ると、行きのときには無かったゴミの袋がさらに一つ増えていた。これが問題なのだ。何も対処しなければ、この地域ではルールを順守する必要はないのだ、と思う輩が必ず現れる。それはやがてゴミの不法投棄など比では無い凶悪な犯罪が起こることにつながるだろう。このまま私自身が開封して投棄者を特定することは可能なのだろうが、それは止めておいて区役所資源回収局に引き渡すために、気味は悪いが自宅に一時持ち込んだのである。こういう対処では効果は限定的だが、何もしなければ悪化の一途、目くじらを立て続けるしかない。しかしもっと効果的な対処は無いのだろうか?

2017-08-20 [長年日記]

_ [特撮] 宇宙戦隊キュウレンジャー

 ヘビツカイシルバーが悪堕ち。「悪堕ち」なんてエロスな言葉、誰が言い出したんだ。というわけで悪堕ちしたヘビツカイシルバーの目つきがエロくてヤバかった。次回につづく。

_ [特撮] 仮面ライダーエグゼイド

 次回最終回、らしい。ポッピーピポパポとパラドが昇天。ポッピーの逝き方はちょっと嫌いなパターンだった。パラドの方はグラファイトと同様に潔かったと思う。
 ちょっとした大工仕事をしたら汗びっしょり。筋トレより汗かいたので昼風呂。昼食を用意している間に蚊に刺された。何度も刺したね、親父にも刺されたことなんてないのに。痒い。刺された後を指で強くつねるようにして毒を絞り出すようにすると痒みが引いたような気がした。ポイゾンリムーバーを使うと良いという話も聞いたことがあるが、こっちの方が効いているかもしれない。気のせいかな?これがライフハックなのなら昔から知られてるようなもんだし。まあしかし気のせいで痒みが薄れるのならそれは効果と言うに値することだろう。
 夕刻ヨガへ。クラス終わって一人で前後開脚の練習してたら今日の先生がアドバイスをくれた。自分でも意識はしてたつもりだったが、もっと骨盤を正面に向けて、骨盤を立てて、と。ブロックを使って手を支えるといいらしい。後ろに引いた脚の甲は最初のうちは寝かせるのではなく立てた方が良い。やってみると確かに良い感じだった。先生は私が猿になるのを助けてくれたんだ。ハヌマーン・アーサナができるようになる日が近づいている。ところで今日は代えのパンツを忘れたのでこっそりノーパンで帰宅。ノーパンで昨日買い物したスーパーに行ったら、置き忘れたティッシュペーパーはちゃんと預かってくれてたので無事回収。ノーパンだったせいかどうかは分からないけど。自転車で外出してたので、家までの上り坂をノーパンでクライムした。汗をかいたので家でまた入浴。もちろんノーパンで。 夕食は久しぶりに豚しゃぶ。食事のときはちゃんとパンツ履いた。万一熱い物が股間に落ちたら危険だからな。食事しつつ見た直虎はまたしても陰惨な内容。あそこまでやらなくってもなあ。まあ文句言いながら最後まで見続けちゃうんだろうけど。
もう寝るけど一言。キュウレンジャーのアキャンバーの声、なかなかの熱演と思ってたら、何とイエローバスター小宮有紗ちゃんだった!ラブライブで声優デビューしたとか。次回、刮目する。刮耳か。

2017-08-21 [長年日記]

_ 久し振りの月曜夜ヨガ。例によってさんざんしごかれてその後はスッキリと気持ち良くなった。いやホントに。大腿四頭筋がビクンビクンしてる。昨日の前後開脚で股関節もヤバいし。明日の私はきっと生まれたての小鹿の様な歩き方をしていることだろう。小鹿のバンビは可愛いな。池田バンビはピーナツロール。


2017-08-22 [長年日記]

久しぶりに横浜駅を経由する帰宅。折角だから片岡鶴太郎氏の本買って帰ろうとその横浜駅で降りたら、ジョイナスが完全に停止していた。食事処も本屋も東急ストアも、全て。仕方無くそのまま帰る東横線の中で聴いてるのは、氏の「スリラー音頭とビートイット音頭」。昔まだ大瀧詠一さんが生きてた頃にFMで聞いたのとは微妙にアレンジが違うように思われる。何て最低な歌なの。マイケル、よくやった、ねー(恐らく浦部粂子のものまねだ)。んーゆすたーとふぃーる ほらとぅんない てらとぅんない きらとぅんない きんぎょやきんぎょ でめきんぎよ んーゆすくーりーむ とうふにあぶらげみそしょうゆ じゃぱん がちょん あチョイとスリラー。
 そういう馬鹿なこと考えつつ帰ってきたらまたルール破りのゴミ投棄がなされているのを見つけた。しぶしぶ回収してまた区の資源回収局にめーるする。先週末の分もまだ引取りに来ていないので我が家は掛け値なしのゴミ屋敷である。その回収をしているところに平気でゴミを投棄に来た人がいたためについ怒鳴りつけてしまった。彼は明日回収予定のペットボトルを捨てに来たのである。まあそれだとてルール違反に違いはないのだが、ここしばらく続いているルール違反に比べるとほとんど罪はないようなものだ。しかし彼との軽い諍いの後で感じたのは、このことに深く関わりすぎると身を滅ぼしてしまうのではないだろうかと言う危惧だ。行政や警察に任せてしまえたら良いのだが、それも決め手とは言いかねるし、何しろ対応が迅速とは言い難い。これからこの地域もますます多様な人々の住むところとなっていく。小さな町内にも立場の違いによる溝深い対立が生まれようというのであろうか。この問題を一人で何とかしようとしてはいけないに違いない。
 最近なんだろう、一日の中で気分が何度も上下しているように思われる。これは情緒が不安定だというよりも、本当にいろいろなことが一日の中で起こっている、あるいはそのことに気付く、ということだと思う。今日の収穫。乳製品だと思ってたコーヒーフレッシュ(←関西弁)は実はそうじゃなかった。珈琲に混ぜるそれを乳製品として摂りたいのならやはり牛乳が一番だが、スキムミルクも代わりに使えることが今更わかった。意外なことに冷水にも結構良く溶ける。明日のオフィスで飲む私のアイスコーヒーにはきっとスキムミルクが入っていることであろう。
 ついでだからもう一ネタ。ヒトのゴミを気にするあまり今日出そうとしてた自分のゴミを一部出し忘れてることに気付いた。これは凹むぜ。笑うしかなし。

_ [物理学] 保存則

というわけでいまだ中心対称場の角運動量保存則に引っかかっている。ネーターの定理を、いろいろな微小変位に対して応用するのだという概念的なことを具体的な計算に移す段でつまづいているのだから、要するに実力として身についていない、ということだ。それは確かに車輪の再発明と言うべきもので、与えられた車輪を巧く使って楽をすることとは別の意義がある。大きなことを言うようだが、万一車輪が無くなっても手持ちのがらくたからそれを再構築することができるようになる、ということだと思う。そんな機会は一生来ない、と信じている者にとってはまるで価値が無い。たぶん大学のマスターコースの受験勉強の時にもそんな学習の仕方をしていたのだ、と思い出す。合格はしたけど成績はすこぶる悪かった。毎日のように私の部屋を訪ねて来ては自分のストレス発散に私を利用していた男がいたことも原因の一つだったが。その男のことは今でも大嫌いだ。そのことを当時ちゃんと表明できなかった自分はそれ以上に許せない。その頃の生活を思い出すと何とも言えない気分になる。この気持ちは大事な気持ちだ。決して忘れてはならない。囚われてもならないのだが。とにかく、クリアな理解のできることは世の中にそう多くないのだから、そういう問題くらいはちゃんと理解してスッキリと余生を過ごせるようにしたいじゃないか。


2017-08-23 [長年日記]

暑いのととかく寝るのが遅くなり、だいぶ眠い中を筋トレ。だいぶ応えたはずだが終わってしまうと何だか夢の中のことのよう。果たして私が筋肉を鍛えていたのか、筋肉が私を鍛えていたのか。胡蝶の夢をもじろうとして失敗した模様。
 帰宅。ゴミ集積場は、わずかにスプレー缶の出し間違いがあっただけで綺麗。当たり前の風景のはずなのに、しみじみ良いなと思った。ノンアル飲みつつ「しょんないTV」の録画見る。第3回ロングスイカわり大会。広瀬大活躍!すげえこの女。

2017-08-24 [長年日記]

_ この時期はお盆休みで勤務日数が少ない上に、9月にあるちょっとしたイベントの準備で時間が取られる。久しぶりに会社に12時間以上いて、帰宅したらすぐ寝なくてはならない。誰もが寝なくてはならぬ。


2017-08-25 [長年日記]

_ [新聞を読んで] 今日の日経

あかりんとゆりちゃんの載ってる日経。良いなあ。
 今日はどんな日だったろうか。私は自分の理想に沿う態度で生きられたのだろうか。KFCで軽く食べてから夜のヨガ。本当は空腹の方が良いのだろうけど。今、コーヒーに何を入れて飲むかは大きな問題だ。遺伝子組み換えトウモロコシ由来であるかもしれないガムシロップと、牛乳由来ではないクリーム。ここから抜け出す方策はあるのだろうか。せいぜい試してみることだ。さしあたりはフロストシュガーとスキムミルクを試してみることだ。なんでもやってみる、今よりも何かいいことがありそうなら、試してみることに価値はあるだろう。
 週末の夜。やっと「コードブルー」の録画を見ることができた。ドラマの中で、ドナーからの臓器摘出のシーンが描かれるのは画期的なことなんじゃないのだろうか。このドラマは凄い。シーズンを重ねるにしたがって医療の描写が精緻になっていくと聞く。最後まで心して視聴したいものだ。と思ったら次回はなんとドクターヘリが墜落する!?攻めてるなあこのドラマは。楽しみ!

2017-08-26 [長年日記]

_ 疲れてたんだろうか。朝のゴミ出しの後二度寝して起きたのお昼。用事で出かけると、まだまだ蒸し暑いじゃないですか。めげるわ。というわけで今日はジム行かず。


2017-08-27 [長年日記]

_ [特撮] 宇宙戦隊キュウレンジャー

 そうか、ラズベリーって赤だった。悪堕ちしたナーガの続きが気になるが、今回は過去に向かった別働隊のエピソード。と見せかけての総集編。と言いつつも過去には重大な秘密があると確信させる巧妙なエピソード作り。

_ [特撮] 仮面ライダーエグゼイド

最終回。何だかこの物語世界における人の命の定義が良くわからなくなって終劇。ポッピーもパラドも復元したところがやはり子供向け番組だなあという感想。"大きいお友達"がこういう作品を鑑賞する時に遭遇する苦いところ。


2017-08-28 [長年日記]

_ 野暮用でちょっと帰りが遅くなったのでついでに家で夕食摂りながらコードブルーの録画を見てる訳。なんでついでなのかなあ。ガッキー、「逃げ恥」の頃から見るとちょっとほっそりになった気がする。現場しんどいのであろうと思わせる。ラスト衝撃的。今回も攻めてる。女性の患者役で逢沢りな出てた。


2017-08-29 [長年日記]

【クイズ】中世に生きていたら、あなたはどのくらい生きのびるでしょう? ちなみにこの中世とはヨーロッパ中世。貧乏性が幸いしたのか、私は全問正解。よって当時の平均寿命を生き延びることはできる。30歳弱だが。

2017-08-30 [長年日記]

_ 昨日の北の暴挙。にも関わらずテレビ東京は平然と「けものフレンズ」の再放送最終回を放映。おかげで私の録画もコンプリートできたよ。順調に半分見終わったし。サーバルちゃんの絵とか描きたい。うー、がおー!

_ という訳でまた背中下方が痛いんだ。今回は寝床でドローイングしてたらビクンってなったので筋肉のトラブルだと思われる。今日一日大人しくしてれば治るとみた。なので今日の筋トレは中止。代わりにヨガのテキスト読もうと思う。晩ご飯何食べるかな!
食べないでくださいー!(かばん)
食べないよお!(サーバル)


_ というわけで「けものフレンズ」7−8話見つつ鯖の塩焼きと、野菜ジュースでつくった野菜ジュース(鶏肉、キャベツ、玉ねぎ入り)で夕食。この頃の鯖は身がプリッとしてて旨いとNHKのラジオで聞いた。確かに。そのあと第9話も見た。そろそろ寝ないとな。ヨガ本は明日だ。


2017-08-31 [長年日記]

_ ビールヨガっていうのがあるらしいけど、お酒飲んでヨガやるの絶対ダメだよ!


_ ああ!横浜涼しい!気温20度くらい。これだけ涼しいともう何でもできちゃいそうな気がするよ。そういうわけで、餃子の具(というのを最寄スーパーではいつも売ってるのだ)を湯がいた油あげで包んでだし醤油で煮た、オリジナルメニュー”巾着餃子”。何が良いかというとこれが糖質制限メニューになってるという訳なのだ。どうせなら餃子のたれと合うような調理の仕方も考えるといいのではないだろうか。やはり料理は涼しい時が良いな。ホットコーヒーも飲み放題だしな。


_ というわけで野菜ジュースでつくった野菜スープと巾着餃子、そして台風にちなんでコロッケ一個で夕食。「けものフレンズ」第10話。ネットでサーバルちゃんを調べると「サーバルちゃん アホ面」という検索タームがサジェストされてしまうのだ。そんなこと言われたらもうアホ面にしか見えないじゃん。そうなるとアホ毛も欲しいな。


_ 時々感じる「幻嗅」に対する仮説。子供の頃から、特別な体験や新鮮な体験をするときには、その体験をする場所特有の匂いを感じていたことを時々思い出す。その時その場で遊んだ珍しいおもちゃの樹脂の匂いであったり、見知らぬ館の中の木の匂いや生活臭。あるいは香の薫り、草をすりつぶした時の青臭さ、一種蒸れたような甲虫の匂い、印象的な大人の加齢臭…。香りは記憶と強く結びついている。記憶と香りの関係が双方向であるのなら、記憶、あるいは印象と言う脳内の活動の結果が嗅覚に影響を及ぼすことがあったって不思議はないだろう、ということ。まだ論は未熟に過ぎる…。


トップ 最新 追記

Categories | Python | 8801 | あんちゃんの自作ゲーム発見した | かながわのハイキングコースベスト50から | かながわの景勝50選 | アニメ | カムバック!マイ中二時代 | コンピュータ | ゴミレポ | テレビ | テレビ・ラジオ | トレーニング | ドラマ | パズル | プログラミング | ヨガ | ラジオ | 映画 | 英会話 | 奥州街道 | 音楽 | 下田街道 | 科学 | | 街道 | 関東ふれあいの道 | 紀行 | 京街道 | 郷土史 | 金沢道 | 熊野街道 | 栗山千明 | 経済学 | 現代湯治考 | 古新聞を読んで | 語学 | 交通史 | 口グセ | 甲州街道 | 綱島街道 | 香り | 殺害された言葉 | 自転車に乗って | 七十二候 | 食べ物・飲み物 | 食事 | 食品物理学 | 新聞を読んで | 森高千里 | 身延道 | 数学 | 生きもの | 千国街道 | 川越街道 | 銭湯 | 善光寺西街道 | 中原街道 | 超歩行者キュウカイダー | 怒りの日記 | 東海道 | 統計学 | 特撮 | 読書 | 二十四節気・七十二候 | 日光街道 | 猫の額 | | 博物館 | 姫街道 | 物理学 | 文具 | 米沢街道 | 抱腹絶倒オヤジギャグ | 放送大学 | 豊後街道 | 漫画 | 漫画・アニメ | | 夜へ急ぐ人 | 矢倉沢往還 | 愉快なジム仲間 | 料理 | 歴史 |