トップ «前の日記(2019-10-13) 最新 次の日記(2019-10-15)» 編集

けいりう堂日記

   RSSフィード:http://alpha-ralpha.com/diary/index.rdf


2019-10-14 餃子作った。 [長年日記]

_ [料理] 餃子作った。

焼く前 という訳で夜も更けて23時というのに餃子作った。餡はニンニク、ニラ、キャベツ、舞茸、ひき肉、ネギ、青葉。これらをみぎん切りにして、ごま油少々、胡椒多目、追加でチューブの生姜とニンニク、醤油少々、そしてこれが決めて、ウーシェンファン(五香粉)。手で揉み混ぜて皮に包む。半分は米粉の皮、半分は普通の餃子の皮に包みました。計42個。
実は焼くの苦手  焼いた。うちのフライパンは鉄製で、油をケチるとうまく剥がれません。という訳でちょっと淋しい焼け具合。でも味は良かった。五香粉と大葉が良い風味を出してる。ニンニクも粗めに刻んだので口当たりが良くてホコホコしてる。肉汁なんてほとんど出ない猫舌さん向けの餃子になりました。ちなみに餃子タレはレモン汁とラー油と醤油。酢が切れてたのをすっかり忘れてた。でもレモン汁で全然問題無かった。かながわ旬菜ナビ見ながらいっとちゃんの食いっぷりに釣られながらあっという間に食べてしまった。食べたの午前零時。
余った餡  で、餡が余ったのでハンバーグ風にして直焼き。これはこれで旨し。皮の方が余った場合は皮だけ焼いてお煎餅風にして食べるのも旨いけどね。

_ 残りはバットに載せたままで冷凍中。こうして凍らせると、バットから一個ずつ綺麗に剥がれるのであとはそれをジプロックに詰め替えて長期冷凍保存できるという訳。明日も餃子だ!いや、もう今日か。

くっつかない。

_ 一眠りしてゴミ出しの後、なんか気になって鉄鍋での餃子の焼き方を調べてみた。この人のページなんか面白い。焼く前に油を入れて煙が出てくるまで熱する。その油を一度捨ててから新たに油を引いて焼き始める。蒸し焼きする時に加えるのは水でなくお湯。やってみた。おお!くっつかない。箸で持ち上げられる。感動的。という訳で朝から餃子。

_ お昼はインスタント焼きそばと餃子とコロッケ。上に書いたやり方だと焼きそばもフライパンにくっつかない。感動的。食べ過ぎだ。

_ 食い過ぎの後また屋根の上へ。雨が来始めてる。早くやっつけなくては。あっ!これはしたり。スカパーのアンテナとBSのアンテナ間違えてた!という訳で画面切り替えたり結線替えたりで何度も屋根と魔窟を往復。差し当たりBSが復旧。スカパーは曇天で映らないのか設置が悪いのか分からなくなったので断念。録画してる番組はあるが再放送もいずれあるだろう。まあBSも、雨で今日明日は映らないかもしれないが、満足だ。だが、屋根に登る作業は何歳までできるだろうか?コンビニへ向かう。途中、ゴミ集積場は散らかっている。先日回収中止になっていたのに知ってか知らずか出されたものと、明日の回収を待たずに出されたものと、いつものように分別されていなくて未回収のものが混在している。そしていつものようにカジュアルに片付ける。地球は温暖化に加えてゴミで溢れかえる。いよいよ人新世は地球最後の地質年代となってしまう。そのことを疑うことができない。だが差し当たりスカパーの調整とあと一つのことを除けば連休中にやりたかったことはやったことになった。そのことには満足している。フライパンの使い方を習得したことは大きい。この先自分が醜悪な脂デブになっても良い。ならんと思うが。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
_ きだ (2019-10-14 02:33)

おお、さすがですね。美味しそう。お店出せるのでは。鉄製フライパンは通の証と聞きました。 <br>夜中に作って夜中に食べて夜中に日記書かれるとはさすが三連休です。w

_ けい (2019-10-14 06:33)

鉄製の良さが活かせてないような気もするんですけどね。手入れの仕方が悪いかも。ティファールの方が良かったかな。でも作り立てだと既製の皮でも食感が良いですね。

_ うにゃ (2019-10-20 17:50)

野菜に片栗粉を混ぜると水分抑えられるし良いですよ。 <br>

_ けい (2019-10-20 19:47)

保水されるってことでせうか。でもジューシーになると口の中ベロベロになるのでは。


トップ «前の日記(2019-10-13) 最新 次の日記(2019-10-15)» 編集

Categories | Python | 8801 | あんちゃんの自作ゲーム発見した | かながわのハイキングコースベスト50から | かながわの景勝50選 | アニメ | カムバック!マイ中二時代 | コンピュータ | ゴミレポ | テレビ | テレビ・ラジオ | トレーニング | ドラマ | パズル | プログラミング | ヨガ | ラジオ | 映画 | 英会話 | 奥州街道 | 音楽 | 下田街道 | 科学 | | 街道 | 関東ふれあいの道 | 紀行 | 京街道 | 郷土史 | 金沢道 | 熊野街道 | 栗山千明 | 経済学 | 現代湯治考 | 古新聞を読んで | 語学 | 交通史 | 口グセ | 甲州街道 | 綱島街道 | 香り | 殺害された言葉 | 自転車に乗って | 七十二候 | 食べ物・飲み物 | 食事 | 食品物理学 | 新聞を読んで | 森高千里 | 身延道 | 数学 | 生きもの | 千国街道 | 川越街道 | 銭湯 | 善光寺西街道 | 中原街道 | 超歩行者キュウカイダー | 怒りの日記 | 東海道 | 統計学 | 特撮 | 読書 | 二十四節気・七十二候 | 日光街道 | 猫の額 | | 博物館 | 姫街道 | 物理学 | 文具 | 米沢街道 | 抱腹絶倒オヤジギャグ | 放送大学 | 豊後街道 | 漫画 | 漫画・アニメ | | 夜へ急ぐ人 | 矢倉沢往還 | 愉快なジム仲間 | 料理 | 歴史 |