トップ «前の日記(2011-08-15) 最新 次の日記(2011-08-17)» 編集

けいりう堂日記

   RSSフィード:http://alpha-ralpha.com/diary/index.rdf


2011-08-16 [長年日記]

_ [特撮] 夏のライダー。

東映チャンネルの「レッツゴー!仮面ライダーGIRLS」なんか見てる。仮面ライダーGIRLSは仮面ライダー40周年の昨年結成された。夏の映画のライダーたちはなぜかマツケンと一緒にサンバを踊っている。劇中のマツケンはまたライダーに負けないくらい強いみたいな。GIRLSの中では龍騎担当の子(廣川 由里香)が好きだ。頭に龍つけて踊ってる。こんなアイドル他にはしょこたんくらいしかいない。はこれから、ですな。

さて、40年前のリアルなこと書いてしまうと、子供のころ北海道では初代のカメンライダーをUHFチャンネルで放映していたのだが、そのころUFH局は道内に拡大中であり、放映当初私の住んでたところでは視聴できなかった。それでも仮面ライダーは全国でブームとなり始めていたので、雑誌その他でその存在を知って見てみたいと思っていたのだった。そうこうするうち引っ越しが決まり、一家はUHFの受信できる地域に移住した。そこで初めて見た仮面ライダーの怪人たちは小学校中学年の私にとっても少し恐ろしいものだった。結局私以上に弟たちのほうがはまっていったように思う。私のマイブームはそのころ何だったろうか?たぶんまだセックスには興味がなかったはずだが…と思っていたが、仮面ライダー放映1971年に先立つ1970年、少年チャンピオンには手塚治虫先生の「やけっぱちのマリア」が連載されており、これを読んで大人に「セックスって何?」と質問して困らせたという記憶がある。こないだの帰省のとき訪ねた祖父母の住んでいた沢の家でのことだった。そういうわけなので、仮面ライダーよりセックスに興味を持っていた可能性が完全には否定できない。それにしてもあの頃。まさかボンデージのお姉さんたちがレッツゴーライダーキックでアイドルデビューするようなことが起こるとは思わなかった。日本と私は共におかしな方向に成熟していったのであった。

夏休みの映画が封切り中だけど当然のごとく一年後に東映チャネルで見る。

_ []あばら家の夢。

私は扉の壊れたあばら家のようなところに住んでいた。不調で会社に出られない状態になっていたら会社からいろんな人間が訪れて出社を促す。私は旅に出るような気持ちで会社に出かけた。普段使わないバスに乗るにはどの停留所から経てばいいのか。きっと地図を眺めながら懸命に予定を立てていたことだろう。昨日の夢だけのことなのか、もっと前から夢に見ていたことなのか記憶が定かではないが、私の住んでいる場所の近くには小さな火山の噴火口がある。ときどき見物に行くのだが、活動中なのでうかつに近付くと危険である。こんな場所が歩いてすぐのところにあるというのは恐ろしい半面どことなく嬉しくもある。現実には火山のそばに住んだことは多分ない。

_ DVDレコーダー不調。

おもにスカパーの視聴に使っているVARDIA S−301のDVDドライブがおかしいようだ。最近焼いたDVDを再生しようとすると「ディスクをチェックしてください」とかアラートが出る。どんだけレンズクリーニングしても読み込めない。ふざけんな、焼いてる最中は何にも問題なく焼けてるそぶりをしてるくせして。。。しばらくはLAN経由で他のレコーダーにダビングしてDVDなりBDに落とすことにするが、恒久策をひねり出さないと。


トップ «前の日記(2011-08-15) 最新 次の日記(2011-08-17)» 編集

Categories | Python | 8801 | あんちゃんの自作ゲーム発見した | かながわのハイキングコースベスト50から | かながわの景勝50選 | アニメ | カムバック!マイ中二時代 | コンピュータ | ゴミレポ | テレビ | テレビ・ラジオ | トレーニング | ドラマ | パズル | プログラミング | ヨガ | ラジオ | 映画 | 英会話 | 奥州街道 | 音楽 | 下田街道 | 科学 | | 街道 | 関東ふれあいの道 | 紀行 | 京街道 | 郷土史 | 金沢道 | 熊野街道 | 栗山千明 | 経済学 | 現代湯治考 | 古新聞を読んで | 語学 | 交通史 | 口グセ | 甲州街道 | 綱島街道 | 香り | 殺害された言葉 | 自転車に乗って | 七十二候 | 食べ物・飲み物 | 食事 | 食品物理学 | 新聞を読んで | 森高千里 | 身延道 | 数学 | 生きもの | 千国街道 | 川越街道 | 銭湯 | 善光寺西街道 | 中原街道 | 超歩行者キュウカイダー | 怒りの日記 | 東海道 | 統計学 | 特撮 | 読書 | 二十四節気・七十二候 | 日光街道 | 猫の額 | | 博物館 | 姫街道 | 物理学 | 文具 | 米沢街道 | 抱腹絶倒オヤジギャグ | 放送大学 | 豊後街道 | 漫画 | 漫画・アニメ | | 夜へ急ぐ人 | 矢倉沢往還 | 愉快なジム仲間 | 料理 | 歴史 |