トップ «前の日記(2011-08-18) 最新 次の日記(2011-08-20)» 編集

けいりう堂日記

   RSSフィード:http://alpha-ralpha.com/diary/index.rdf


2011-08-19 きらめく稲妻 とどろく雷鳴。 [長年日記]

_ 朝からじっとりして我が家の"ぬこ"の皆さんもぐったりしてる。11時ころ、とうとう天気が崩れた。夏も終盤ですな。家の裏のどくだみも枯れた葉が目立つようになってきた。風鈴が猛烈に鳴り始めて、気温が下がってきた。

 富良野訪ねたときに「ラベンダーかき氷があればいいのに」と思ったらやはり実在することが後日判明した。自宅でも楽しめないかなーと思ってちょっと考えた。カクテルに使うバイオレットはクレム・ド・ビオレとかいうリキュールなので避けたかった。で、安易な解決策は、明治屋のシロップのブルーとイチゴを混ぜるということでした。結構きれいな紫になる。ラムネ味とイチゴ味が混ざって、悪くない味わいでもある。ラベンダーティーを飲んだことのない人には「これがラベンダーの味だ」と言い切ってしまえば「ああそうなのか」と思い込ませられないこともないんじゃないかと思う。ちょっと強引だけど。あと、ノンアルコールラベンダーシロップというのが世の中にはあるらしい。  で、思いついたこと2つ。

  • いろんなシロップを混ぜると色水の実験の感覚でオリジナルのかき氷が楽しめる。
  • ノンアルコール・カクテルという可能性がある。


  • ノンアルコールカクテルはWikipediaにも記載があって、すでに一つのジャンルを形成しているようだ。カロリーのとりすぎに注意して、家族みんなで楽しむなんて良いかもね。

    _ で、そのノンアルコール・カクテルのレシピの中でひときわ目立つのが「プシーキャット」w。断わっておくがやらしい意味じゃないぞ、本来は。オレンジ・ジュース - 60ml、パイナップル・ジュース - 60ml、 グレープフルーツ・ジュース - 20ml、グレナデン・シロップ-3dash。グレナデン・シロップというのはザクロのシロップだそうで、dashという単位は5-6滴(約1ml)というカクテル用語。こういうの見てると面白いなと思う。誰でも飲めることや、アルコールが無い分カクテルより多めの容量で作ることができること、お菓子に合わせられることなど、単に酒の代用として以上に"お茶の時間"の可能性をさらに広げるものになるかもしれない、と思う。もっと早く思いつけばこの夏は楽しかったはずなのに。

    _ 雨降りで涼しいのは良いが、BSやCSの視聴ができなくなるのは痛し。地デジは大丈夫みたい。

    _ 夜です。すっかり秋風が吹いてますな。来週後半また暑くなるらしいけど。さしあたり昨日買ったシャービックにいまひとつ食指が動かなくなってます。シャービックって最近あまり置かれてないみたいだけど、食べてみてわかった。製氷器(←辞書が愚かなために一瞬"性表記"って変換されちゃったぞ)で作ると角氷一個分をつまむのが難しいのだ。スプーンでもフォークでも箸でもつまみにくい。そして一個ほおばるとそれだけで結構おつむがキンキンする。持ち手のついたアイスキャンデー製造器で作ればいいのだろうけど、そのために買う気もいま一つしないしな。そんなわけでかき氷が一番手軽なんだな。シロップの組み合わせ次第では黒いかき氷さえ作れる(三原色揃ってる場合)んだから。

    _ 今気付いたが、冷たいことを「キンキン」とか「チンチン」とか言うのはなんでだ。←"チンチン"と言えば名古屋ではお湯が沸いたことを意味するが、新見南吉の『手袋を買いに』(子狐が片手だけ人間の手に変えて手袋を買いに行く話ね。間違えて変えてない狐の手のほうを店の戸口から中に出してしまうやつ)では子狐が冷たくなった手のことを”お手手がチンチンする”と表現している。なんとなく金冷法のことを想起せしめる話題ではあった。

    _ [特撮] 怪傑ズバット、第23話付近。

    『大神家一族の三姉妹と天一坊』タイトル前半から明らかなように犬神家の一族を下敷きにしてる。だが天一坊とは何だかわからない。作中このように呼ばれている者はいない。ただスケキヨというか青沼静馬に対応する包帯男が天一という名前であることは述べられている。坊は何なんだ、坊は。子供の時に誘拐されていることに関係しているのかもしれないが、天一坊事件の天一坊(江戸中期、吉宗公の落胤と称し浪人を集めたかどで罪に問われた人)…とは関係ないよなあ、多分。


    トップ «前の日記(2011-08-18) 最新 次の日記(2011-08-20)» 編集

    Categories | Python | 8801 | あんちゃんの自作ゲーム発見した | かながわのハイキングコースベスト50から | かながわの景勝50選 | アニメ | カムバック!マイ中二時代 | コンピュータ | ゴミレポ | テレビ | テレビ・ラジオ | トレーニング | ドラマ | パズル | プログラミング | ヨガ | ラジオ | 映画 | 英会話 | 奥州街道 | 音楽 | 下田街道 | 科学 | | 街道 | 関東ふれあいの道 | 紀行 | 京街道 | 郷土史 | 金沢道 | 熊野街道 | 栗山千明 | 経済学 | 現代湯治考 | 古新聞を読んで | 語学 | 交通史 | 口グセ | 甲州街道 | 綱島街道 | 香り | 殺害された言葉 | 自転車に乗って | 七十二候 | 食べ物・飲み物 | 食事 | 食品物理学 | 新聞を読んで | 森高千里 | 身延道 | 数学 | 生きもの | 千国街道 | 川越街道 | 銭湯 | 善光寺西街道 | 中原街道 | 超歩行者キュウカイダー | 怒りの日記 | 東海道 | 統計学 | 特撮 | 読書 | 二十四節気・七十二候 | 日光街道 | 猫の額 | | 博物館 | 姫街道 | 物理学 | 文具 | 米沢街道 | 抱腹絶倒オヤジギャグ | 放送大学 | 豊後街道 | 漫画 | 漫画・アニメ | | 夜へ急ぐ人 | 矢倉沢往還 | 愉快なジム仲間 | 料理 | 歴史 |