トップ «前の日記(2011-08-19) 最新 次の日記(2011-08-21)» 編集

けいりう堂日記

   RSSフィード:http://alpha-ralpha.com/diary/index.rdf


2011-08-20 私が「良いこと」と思っていることが大多数の思うそれと合致することはそれほど多くないかもしれない。 [長年日記]

_ [特撮] 怪傑ズバット、ちょうど第27話見終わったところ。

見終わったところで夜中になった。第27話「意外!飛鳥殺しの犯人?!」。珍しく決闘シーンは2対1。風の右近とかみなりの左近の兄妹が敵。そのボスは蛇丸と言って唐草模様のシャツが似合う悪い顔の男。おまえは東京ぼん太か←かなり古いこと言っちゃってるなー。ネットで動画探してもほとんど出てこないよ。アップしようにもソースが無い。そういうわけで第27話はいよいよ物語の核心に近づいたかと思ったらまったくの肩すかしで、飛鳥殺しの犯人は結局わからないまま。だが、東条刑事との友情が確認できたのがこの回のポイントと言えるかもしれない。ちなみにこの回で、飛鳥殺しの犯人を捜すさすらいの旅が半年間にわたっていることがわかる。27週で半年というのはほぼ実時間軸にそっているように思われる。飛鳥の命日は作中後半から2月2日となっているので、ここで9月くらいということかな。そういえば26話あたりから早川さんの衣裳が黒から白に変わってる。実時間に即して夏服に変えたとするなら、撮って出しに近い放映スケジュールである。飛鳥の命日は第1回の放映日に一致していて1977年の2月2日。ここでまたみんなに良いことを教えてあげよう。劇団ひとりが同年同日に誕生し、ちょうどその1年前の2月2日には「徹子の部屋」の放映が開始されたのだー!したがって劇団ひとりは飛鳥五郎の生まれ変わりだと考えて良い…と思うとなんだかズバットの背負ってる悲壮感が思い切り軽くなってしまう。

視聴した感想:「私はかみなりの左近だよ!」と名乗りを上げる左近が、タイツ姿と相まってにしおかすみこのように見えてしまうことに隔世の不思議を感じる。使ってる武器も突っ込むべきところではあるが。

_ かき氷。

かき氷  今日はイチゴとレモンシロップを混ぜてみた。オレンジ氷と呼んでやろうと思ったのだがちょっと朱色っぽくなった。オレンジというよりも柿…柿?柿…

これぞ柿氷!

オレンジにせよ柿にせよ味は全く違う。今日も涼しいので食べるとちょっと寒い。

_ 夕食、ジンギスカン。近くで花火の打ち上げやってる。秋を思わせる風に驚かされ、しらじらしい祭囃子と花火の音を聞く夜。夏も終わる。これからは残暑を何度か繰り返しつつ次第に何をするにも好都合な季節となっていく。とりあえずズバットの残り見るかな。今日はナイター(ベイスターズの)であっぱれKANAGAWA大放送も無いし、ね。

_ ズバット、ついさっき見終わった。私の中の昭和がまた一つ幕を閉じた。次はカウボーイ・ビバップの続き見て、その後はなんと「悪魔くん(実写版)」を見ようと思っている。今回ズバットを見てて思ったのだが、やはり東映の特撮とかチャンバラとかアクションとかの知識がある程度あったほうが今後の視聴ライフをさらに楽しいものにすることができるような気がしたため。


トップ «前の日記(2011-08-19) 最新 次の日記(2011-08-21)» 編集

Categories | Python | 8801 | あんちゃんの自作ゲーム発見した | かながわのハイキングコースベスト50から | かながわの景勝50選 | アニメ | カムバック!マイ中二時代 | コンピュータ | ゴミレポ | テレビ | テレビ・ラジオ | トレーニング | ドラマ | パズル | プログラミング | ヨガ | ラジオ | 映画 | 英会話 | 奥州街道 | 音楽 | 下田街道 | 科学 | | 街道 | 関東ふれあいの道 | 紀行 | 京街道 | 郷土史 | 金沢道 | 熊野街道 | 栗山千明 | 経済学 | 現代湯治考 | 古新聞を読んで | 語学 | 交通史 | 口グセ | 甲州街道 | 綱島街道 | 香り | 殺害された言葉 | 自転車に乗って | 七十二候 | 食べ物・飲み物 | 食事 | 食品物理学 | 新聞を読んで | 森高千里 | 身延道 | 数学 | 生きもの | 千国街道 | 川越街道 | 銭湯 | 善光寺西街道 | 中原街道 | 超歩行者キュウカイダー | 怒りの日記 | 東海道 | 統計学 | 特撮 | 読書 | 二十四節気・七十二候 | 日光街道 | 猫の額 | | 博物館 | 姫街道 | 物理学 | 文具 | 米沢街道 | 抱腹絶倒オヤジギャグ | 放送大学 | 豊後街道 | 漫画 | 漫画・アニメ | | 夜へ急ぐ人 | 矢倉沢往還 | 愉快なジム仲間 | 料理 | 歴史 |