トップ 最新 追記

けいりう堂日記

   RSSフィード:http://alpha-ralpha.com/diary/index.rdf


2011-07-01 [長年日記]

_ 110701_1713~01

風邪はともかく今日は休みで、久し振りに神保町に出た。地図買ってコーヒー飲んで帰ってきた。帰宅してからカレー食べた。近頃のカレーはフレークのカレーをちょっと煮て、戻したレンズ豆を入れて、それとは別に蒸し焼きした鳥胸+野菜。カレーにはいろいろスパイスを追加する。そんだけ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ Galxhsjo [When I toured Negishi japan I noticed a strange fury rise ..]


2011-07-02 [長年日記]

_ 夢。

我が家には多くの猫がいるのだが、この夢の中には1匹だけ虎がいた。寅年の生まれということもあってか、虎には縁を感じている。もちろん虎は猛獣であるから、普段は懐いていても興奮すると何をするかわからないので恐ろしい。そのうち家の猫たちが運動会を始めると、虎も一緒になって部屋の中をものすごい勢いで走り回る。この狭い部屋の中をぶつかることなく高速で走り回る姿に怖れながらも、(ああ、さすがは虎。こうやって高速で回転すればバターになってしまうというのもうなづけることだ…)などと思っている。もちろんこれは「ちびくろサンボ」のエピソードだ。夢の中の自宅は、自宅でありながら私の立ち入ったことのない空間がいくつもあるので、中を"探検"することは楽しい。

_ まだ少し風邪気味だがジムへ出かける。ヨガだけやって帰って来ようかと思ったがいつもの半分だけマシントレーニングをして帰ってきた。汗をかいたせいか少し調子が良くなったのがわかる。


2011-07-03 [長年日記]

_ 夢。

汚物にまみれる夢というのはたまに見るが、今日の夢はだいぶスカトロジックなものだった。こういう夢は何の象徴なのか。自らを貶めたいと言う思いの顕われなのか。

そしてまた一つの夢。私は会社の昼休みに外食した帰り。街や地下街の店の様子は80年代の終わりごろに住んでいた札幌の駅近辺のようだ。昔一緒に仕事していた業者に出会い、同僚に渡して欲しいと書類を託された。同僚が誰かは忘れてしまったが、彼とそのチームの人間は業者との付き合いが深く、食事を世話されたりとかいろいろと便宜を図ってもらっているらしく、私はそのことを苦々しく思っているようだ。帰り道、早く帰ろうとしているのだがいつしか鉄道に紛れ込んでいる。何故か車掌のような若者がいて、スピーカーを通じて私に注意を促している。そのうちに私のすぐそばを京浜東北線がかすめて通った。車輪が頭に触れそうになって驚いた。"車掌"が何か私を諭すようなことを言っている。そして、私の通行のために電車は速度を落とさなくてはならなかったこと、そのために踏切を通過するタイミングが狂って、踏切を横断しようとしていた女性と車両が接触してしまったらしいことを私に告げた。そこで初めて私は事の重大さに気が付いた。私はどう責任をとれば良いのだろう。目の前が真っ暗になりそうだ、と思ったときに眼が覚めた。夢であったことに本当に感謝した。

午後から買い物に出かけた。この夏を少しでも快適に過ごそうと思って、窓の断熱用品をあれこれ。ベランダには遮光シートを吊るし、廊下の窓の網戸を直すためその他に使うためにタッカーを買い、寝室の窓にネットを吊るした。どういう訳か、寝室の窓のある壁には私が入居した頃からずっとアイビーのツタが這っており、近頃ではだいぶ増殖していて窓と窓置きのエアコンに侵入してきている。これを排除して、窓の外側にネットを吊るし、そこにアイビーが這うようにしてみた。これで、特に種だの苗だのを買わずにグリーンカーテンを作ってしまおうと言う腹だ。我が家に自生していた植物ではドクダミを良く利用しているが、ついにアイビーも利用し始めたと言うことだ。

_ 月が変わったが、トップページを飾る画像が無い。庭の植物でも写すかな。 


2011-07-04 [長年日記]

_ また馬鹿者が出てきて命令調で偉そうに何か言ってるらしく。何の権利があって偉そうにするんだろうか。そういう人間が大嫌いだ。

遮光グッズで家の窓を固めた途端に今宵は雨だ。少し涼しいし雨音に気持ちが安らぐ。少し風があるので遮光シートがバタバタ言っているのがちょっと。

_ 昨日の記事に「アイビーのツタ」と書いたが、アイビーかツタかどちらか一方で良かった。ツタの絡まるけいりう堂宅。家の古さが隠れて良い。


2011-07-05 [長年日記]

_ 偉そうな馬鹿者は就任9日にして辞任だとか。なにやってんだか。

_ 何かケツ筋が痛いなあと思ったら、たぶん昨夜のヨガのバッタのポーズのせいに違いない。このアーサナはきっとヒップアップに効果絶大なのだろう。見てないけどきっと私のおケツは筋肉痛で熱を持ってほんのり紅潮してたに違いない。

これぞ「桜でん部」!今晩もヨガに出かけた。

_ 「BS世界のドキュメンタリー チェルノブイリ事故25年」

もう寝るけどちょっとだけ見てる。「フォトンはふぉとんどの物質を通過して…」おやじギャグですか。人間が立ちいらなくなって動物の楽園みたいになってるんだそうな。


2011-07-06 [長年日記]

_ 「みうらじゅんのマイブームクッキング」

今宵は餃子。餡を作ってるみうらさん。ぐちゃぐちゃ揉みながら

「あんまり揉みすぎると、揉み返しが来るってね」

わはは。


2011-07-07 [長年日記]

_ 日々の断章

必要悪という言葉があるが、それが永遠に必要とされたことなど無いのではないか。必要という言葉は、それを一時的に必要としている依存状態を弁解しているに過ぎない。でなければなぜ「悪」と呼ぶのか?

_ 「何事も良く考えることが大切」

そのとおりとは思う。が、七夕の短冊に書くようなことか?今日、7月7日。スーパーの前の笹の葉飾りで見た。


2011-07-08 [長年日記]

_ 何か疲れてしまって帰って夕食もそこそこに寝てしまう。タモリ倶楽部見損ねた。やってたとしての話だが。


2011-07-09 [長年日記]

_ 梅雨明けだそうで。暑かった。自宅も随分暑くなったろうかと覚悟して帰宅したが、先週の遮光グッズがついに火を噴いた、いや燃えた訳じゃなくて威力を発揮したということで、結構涼しかった。これならエアコン我慢してもやっていけるかな。そうは言っても汗はかく。水浴したり昼寝したりしてしのごう。

_ 注文してた新しいGPSが届く。画面がカラー。ガーミンのeTrex Legend。これの古い機種をずっと使ってた。ホントは気圧計の付いたVestaが欲しかったけどちょっと高いので、Suntoの腕時計に気圧高度計が付いてるからと我慢することにした。家でスイッチオンしたら、GPSセンサの感度が上がっているので屋内でも位置が確認できた。これで道迷いのリスクがだいぶ減るのではないか。町中のビルの谷間とかも良いかもしれない。さらに画期的なのは、PCとの接続がUSBでできる。当たり前と思うだろうが、これまで使ってた機種はなんとRS-232Cだもんな。明日はちょっと出かけてこれを使ってみるかな。

_ だいぶ暑いが、ホットコーヒーを飲みたくないと言う気にはなかなかならない。だらりと汗かきつつ焙煎の深い珈琲を飲みつつバニラアイスをアイスアイスベイビー*とか言いながら食べると暑いのか冷たいのか良くわからないけどやはり暑い。次回のあっぱれは三崎アナがジャージ姿でデビさんの付き人か。

_ 10年以上前にヴァニラ・アイスという白人ラッパーがそういうCDを出してたと思う。聞いたこと全く無い。


2011-07-10 [長年日記]

_ また猫が増えた。

110710_1222~01

とは言ってもマグカップの猫。イトーヨーカドーの4階で猫のポーズ(ヨガにそういう名前のアーサナがある)をして媚びてる奴がいたので、「うちの子になるか」と聞いたら「なる」と言ったので連れ帰った。取っ手がしっぽというのはありそうであまり見かけないかも。体の下半分が白い黒猫。逆パターンって無いよね。なんでだろ。「枕草子」で清少納言がこういう模様の猫が一番よねー的なことを書いてたと思う。学生時代に飼ってた奴に似てる。

_ 丸石エンペラーに新しいGPSを搭載して試してみようとしたのだが、先月くらいにバラ苑に行った時からなんだか前輪の辺りが軋んでいたのが気になっていた。カンチレバーブレーキの辺りをいじってたら、なんとワイヤとカンチレバーを固定する金具が割れてた。あぶないなー、遠出とかしてたら大変なことになるところだった。桜木町のY's Roadにあるかもしれないと思って、いつものMTBに乗って出かけた。新しいGPS(ガーミンeTreck Legend)も搭載して。新Legendは起動速いし感度もびんびんで乗ってる間中信号をほとんどロストしなかった。画面がカラーなのも良い。良いことづくめ。もう以前のは使えない。しかもデフォルトでチャリに固定するパーツが付いてる(チャリのアーム側のパーツは自分で調達せねばならないが)。

ついでに7月のトップページの写真でも撮ってくるかと、N90も持って出た。

_ Y's Roadには部品は無かった。まあ当然かもな…。楽天で買うことにしてみなとみらい辺りへまわることにした。

_ 開港資料館のメイフラワーも、我が家と同じく実を結んでた。秋にもまた行こうと思う。

_ 山下公園

110710_1758~01

貴様が船で旅立つのは俺への思いやりだったのか…

風の「海岸通」をBL風にしようとしていまいち。相変わらずカップルと家族連ればかりで馴染まないが、今や私は場の空気からも自由となった。アイスと珈琲飲んでた。結構涼しい。今日の衣装は、ドライ生地の長袖シャツの上にメッシュのTシャツを重ね着、下はチャリ用の裾がベロクロで絞れるようになっているズボン。頭にフェールラーベンの上着を買ったときにおまけで貰ったゴアテックスのキャップ。眼鏡の上に遮光サングラス。ドライ長袖がかなり良い感じ。白なので日光を反射する効果もあるみたい。ロングライドはこれで決まりだな。

_ 110710_1842~01

滝の川のほとり。看板がはげちゃったから近所の人が書き足したんだが、原形をとどめてない。原形を見た人にしかわからないことだが…

_ 反町公園に寄り、ハマナスがどうなってるか見てきた。まだ花がちらりと咲いている程度で実を結ぶのはもっとあとになるようだ。とふと根元を見るとピンク色の薄手のゴムが…どう見てもコンドームだ。反町公園は"アニキ"と"オレ"の社交場として有名だと思ってたが、普通に男女の社交場でもあったようだ。つうかハマナスの根元に捨てるなよ。肥料になるとでも思ったのか?このチンカス野郎(←真に)。

_ 帰宅して夕食摂ってからトップページの画像を選んでたが、出かけて撮った画像にはどうも良いのが無い。やはりもっと夕暮れになるまでシャッターチャンスを待つべきだったのだろうが、待ち切れずに帰ってきてしまったので、結局出がけに庭で撮ったメイフラワーの実の画像を使った。


2011-07-11 [長年日記]

_ [音楽]「リップスティック」入手。

110711_2301~01

わたしの"ポルナコレクション"にとうとう「リップスティック」が加わった!レコファンでいとも簡単に見つかった。うれしい。けどこのジャケットのポルナレフは一体何をしてるのか。このアルバムは、映画「リップスティック」のオリジナルサントラ盤。映画のジャンルは、言わばレイプ物とでも言おうか…。落合恵子の「ザ・レイプ」よりも前だと思う。文豪ヘミングウェイの孫のマーゴ・ヘミングウェイ(孫だからマーゴかと思ってた(嘘)が、アーネストの愛飲していたシャトー・マルゴーに因んだ名だとか)が主演女優、つまりレイプされる女性を演じていた。映画見てないが、学習雑誌に載ってた荻昌弘の解説で記憶している。たぶん中学の時。マーゴも無き人となっていると言うことだ。

こないだ買ったUSBレコードプレーヤーがますます火を吹く今宵である。他に買ったLPはジョルジュ=ムスタキ2枚、コラ・ヴォケールのシャンソン、またしてもポルナレフの「美しきロマンの復活」←なんて耽美なタイトルなんでしょう。締めて3500円。音質とかは不問。これからちょっとづつ聞いてみる。


2011-07-12 [長年日記]

_ こんなのも買ってきた。

TS3M0312

蚊取り豚。あと南部鉄の風鈴も。暑さをしのぐ工夫。「リップスティック」の前衛っぽい音楽聴いてると時々風鈴が鳴って妙に違和感が無いという。リップスティックはwavファイルにしてからipod nanoに入れた。


2011-07-13 [長年日記]

_ 抹茶はある。小豆も買ってきた。黒蜜も買ってきた。かき氷を何年かぶりに作った。だが水っぽい。宇治金時、難しい。一度お店で食べてみようかな。つうか抹茶シロップを買うことにする。

_ 「みうらじゅんのマイブーム・クッキング」

今回は総集編。1stシーズンの終わりということなのだが。前12回のうち第1回と、いとうせいこうの出た回は見ていない。そのうちどっかで再放送やってくれると思うんだけどな。


2011-07-14 [長年日記]

_ 昨夜の録画の「ロケみつ」見てる。まる子の「カスタネットの好物は私の膝だった」のネタがよくわからん。早希ちゃんのウェイクボードに感動した。ジャグジーでくつろぐ早希ちゃん「LCL溶液に漬かってるみたい」←エヴァンゲリオンネタらしいが良くわからない。

_ 自転車のブレーキ届いた。実は昨日東急ハンズを覗いたら売ってたのだが、万一を考えて2セット注文してたのが届いたのだった。週末またどっかいこうかなー。


2011-07-15 [長年日記]

_ そういう訳で抹茶かき氷

110715_2023~01

ちなみに自分で作ったんじゃないからね。プロの作り方がどんなもんかリサーチしに行ったの。まあちょっと氷多いな。抹茶シロップ入手したので自宅でも作ってみる。白玉入らないけどね。ちなみに画像の店の品書きに「皇抹茶あずき」って書いてあってこりゃすごそうだと思ったのだが、「皇」の字の脇に点が付いてた。「皇」じゃなくて「白玉」なのだった。

_ 110715_2259~01

家で作るのはせいぜいこんなもんですわ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ うにゃにゃ [すごぉっ]


2011-07-16 [長年日記]

_ 眠かったけどがんばってジムに出かけてヨガ&&筋トレ。だいぶ贅肉が落ちてきた気がするがちょっと気を抜くととたんにぶよぶよだから気が抜けない。

_ ipodを洗濯してしまう。

ズボンのポケットに入れたまま洗濯してしまった。中学のときに生徒手帳を洗濯してすっかりだめにしたとき以来の洗濯ショック。演奏されてるのに画面が真っ黒。ほんとうに「とほほほほ…」という声が出そう。リセットの方法とか調べて試したが今のところだめ。こういうのは修理すると新品買うくらいお金がかかるというのはよくあることだが…。


2011-07-17 PC立ち上げ [長年日記]

_ 暑い中Win7 PCを立ち上げた。

Win7  操作法とかなれるのに時間かかると思う。CPUはPhenom X4, MBはGIGABYTE 890GPA-UD3H。メモリは4G×2で8G。ここまでのところは、しめて3万弱ですんでいるのだが、電源のパワーが足りなくて買い足したのはちょっと計算外。 ハードをインストールしてから Win7 OEM版をインストール。これはメモリとセットで約1万円だが、メモリはOEM版を売るための口実であり、使い物になるかどうかわからない。単にインストールするだけだとマウスとキーボードとディスプレイしか有効にならず、さらにMBのユーティリティディスクでドライバその他をインストールして今こんな感じ。ブルーレイもなんとか再生できるようになったけど、Windows Media Playerはまだ未対応みたいですね。 WINDVDで再生するにもデジタル出力が必要なようで、HDMIを買うとなるとまた計算外の出費。

2011-07-18 [長年日記]

_ バーテープ巻いた。

110718_1733~01

写真撮ったのはいつもの"オレ"と"アニキ"のハッテンバこと反町公園(←こういうことばかり書く独身者はやはり怪しいと思われてもしかたない。オレはノンケだぜ、アニキ。でもアニキはノンケでも何でも無理やり食っちまう鬼畜だからな。いやほんとにもう止めよう)。初めてにしてはよく巻けたと思うんだがやはりブレーキのあたりなんかちょっと甘い。金具の折れたブレーキは交換したが、新品のブレーキシューゆえか良く泣く。きしみが相変わらずで、あちこち増し締めしたくらいではどうにもならない。泥除けのあたりか、さもなくばフォークスッポ抜き輪行したあとの組み立てが悪かったか。そういうわけで次は泥除け外して乗ってみようと思う。

HDMIケーブル買ってから夜のヨガに行こうと思ってスーパーのイートインのコーナーで軽く腹を満たしてジムに出かけたら、祝日ゆえ早く終わる日でヨガも休み。なんやて!(←Ⓒ焼きたて!ジャぱん)認識してなかったなあ。。。

帰宅して風呂。最近熱い風呂→体洗う→お湯少し捨てて水を継ぎ足して水風呂という入浴の仕方が多いので、エネルギーはともかく水道使用量が増えてると思う。カキ氷メロン味食しつつHDMIの威力におののいてる。録画した「江」とか見たらすげえ綺麗。始まったな、と思った。明るくて目がつぶれそうなのでコントラスト落とした。BDも今度こそちゃんとPCで視聴可能になった。

_ それにしてもこの日記、「なでしこ良くやった」とか全く書く気無いのな。相変わらずの非国民振りです。


2011-07-19 [長年日記]

_ [コンピュータ] 久しぶりにPC切り替え器を使う。

これまで使ってたATHLONのPCからの移行期間中につき、今回立ち上げた64bitと同時に使うべくずっと眠ってた切り替え器を使い始めた。切り替えるホットキーが分からなくてちょっとまごついたが、シフト+スクロールロックだった。古いからな。ディスプレイはD−SUBにしか対応してないから、ディスプレイ側で切り替える他ない。

しかし、64ビットの世界を知ってしまうともう32ビットには戻れない。アプリケーションソフトはなるべくフリーウェアを使いこなすようにしようと思うんだが、ウィルスソフトぐらいは購入する必要がありそう。とりあえずXPで動いたペイントショップとかエクセルとかはちゃんと、というかサクサク動いてくれている。

掲示板のスパム対策が追い付かない。手で削除するほうが早いというかなんというか。

_ 今日、iPodの引き取りにアップル関係の人が来る予定。関係ないけど、かき氷に使ってるシロップを炭酸水で割って飲もうかなと思う。買い物行かないと。抹茶シロップを炭酸で割ったらおいしいかな?ペリエで割ればメロンソーダも贅沢な味になるような気もするがちょっと苦くなるかもしれないな。

_ iPodの引き取り、来た。アップル関係の人が来て「どうなさいましたー?」的なことを訪ねてくれるのをイメージしてたが、単にいつものクロネコのアニキが受け取りに来ただけだった。精密機器専用のパッケージを使ってたとこだけちょっと希有と言えば希有。

_ 台風近づいてるのでものすごい勢いで風鈴が鳴りだした。暑苦しい。BS受信できなくなった。

_ [コンピュータ] 電源が入らなくなる。

新しく立ち上げたPCは順調と思ってたら電源が入らなくなった。せっかくちょっとパワーのある奴に変えたのに、結局今もとの500ワットで動かしてる。筺体ももとのままなのだが、どうやらフロントパネルのUSBがだめっぽい。以前から調子悪かったがMBのせいじゃなかったみたいだ。ここだけ交換することってできないのかな?筺体も徐々に古くなって使い物にならなくなってきてるというわけね。。。

_ [食べ物・飲み物] ペリエ買ってきてシロップ薄めて飲んだ。

ブルーのシロップはラムネ味。ペリエで薄めると真っ青なラムネになった。うまし。今度はメロン行ってみよう。その次は抹茶…。

_ せっかく64ビットパソコンにしたからゲームでもインストールしてみるか、でもゲームあまり持ってないな、と思ってインストールしたのが「ドルアーガの塔」。問題なく動いてびっくらこいた。CPU PenII以上、Win95以降だからかwゲームは年を追うごとにへたくそになってるな。


2011-07-20 [長年日記]

_ 台風は伊豆諸島南を東に進んでる。マイブームクッキングも終わっちゃってちょっとさみしい水曜日。早寝した。


2011-07-21 [長年日記]

_ 古くて新しい

110721_1956~01

深読みするに、今や新しいことをナウいということ自体懐かしいという。そういうことなの?

ナウいの代わりにイマいとか言ってるやつもいたがその期間は短かったような。

_ ちょっとまて。パンにはさまってるわけじゃないのに「ハンバーガー」ってどういうこと。もしかして俺今釣られてるのか?

_ 釣られてると言えば。きのうの「ロケみつ」の録画を見なくては。

台風の影響で寒いくらい涼しい。これは放射冷却かな。水風呂だと寒い。でもこの夏ずっとこうならいいのにな。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ うにゃにゃ [ちゃっちぃも古いって言われちゃった。。]

_ けい ["ちゃっちい"は古いとかじゃなくてあまり使わない言葉になってるかも。"ちゃちな"なんて良く使いますよね。わしは(こい..]

_ うにゃにゃ [うちにもNOWあるんだー^^うまいね]


2011-07-22 [長年日記]

_ [アニメ] カウボーイ・ビバップ

今日も涼しかった。つうか今かなり涼しい。飯食っても汗かかない。カウボーイ・ビバップ見てる。エドかなり好きかも。菅野よう子また久し振りに聞きたいな。

_ メールソフトも新しいPCで使い始めたんだが、迷惑メールの登録情報がまっさらになっているためにスパムが届くわ届くわ。こんなにスパムだらけじゃ高血圧になっちゃうよ(←缶詰のスパムが塩辛いことにかけている。解説付きギャグも昭和テイストじゃの)。いきなり「これからオナニーをします」とか「バイアグラ買ってけれ」みたいな件名のやつとかジャンジャカ来る。さすがに驚きもしないが消すのがめんどくさい。HPの掲示板もメールもスパムだらけ。こんなんじゃ高血圧になっちゃうよ(ダメ押し)。掲示板にダミーの入力部を追加したらここ二日ほどは穏やか。だがいずれまた「いたちこっこ」が始まることだろう。桝田道也さんの「浅倉家騒動記」によれば「いたちごっこ」とは「いたちこっこ」「ねずみこっこ」と言い合いながらお互いの手の甲の皮を交互につねりあう遊戯なのだそうで、らちが明かない遊戯なのでそういう意味になったそうな。そういえば幼児同士のけんか(←書いてて怖くなった。片方だけ幼児じゃない喧嘩なんて幼児に不利過ぎる)って、ほっぺたつねりあう戦いが多くないですか。先に泣いたほうが負け、みたいな。

_ 明日からしばらく夏休み。今年は久し振りに帰省してみるつもり。世間的には平日の間の帰省なので地元の一族郎党からは顰蹙を買っている模様。一方こちらも休み明けにいきなりちょっと緊張する会議とかあったりもしてなんだか落ち着かない休みになりそうな。

_ []もっとも恥ずべき戦い。

朝になると忘れているがほぼ毎日夢の中で旅をしているように思う。数日前に見た夢はほとんど旅とは関係がなかった。私たちは戦いを強要されているのだった。独特の戦い方で。私たちの武器は我が身を傷つけることだった。自分の負ったダメージを、何倍もの苦痛として他者に転じることができる、そういう能力を負わされて戦う。したがって、誰かを倒すためならば我が身を極限まで傷つけることとなる。戦いの勝者とはすなわち最悪のマゾヒストであることの証しだった。それゆえにその戦場にいること自体が恥辱に満ちており、そこには誇り高い戦士などは一人もいないのだった。

夢から覚めたことにこれほど感謝した朝はなかった。なんという恥だらけの夢想だったのか。そしてもっと恐ろしいことに思い至った。悪夢から逃れられる者などいないのだ。悪夢を見ているその間夢想者にとってはその悪夢だけが自ら拠って立つただ一つの世界であるからだ。悪夢から目覚めることができるということは単なる幸運に過ぎない。明日の朝はその夢から覚めないかもしれないではないか。願わくは、良き夢を。あなたにも、わたしにも。


2011-07-23 [長年日記]

_ 帰省の準備が面倒だ。

新しいPCに移行したとき、なんともとのPCのCドライブを一緒に持ってきてた。わわーデータディスクにしてしまうとこだった!飛行機の搭乗券予約した時のメールデータが見つからなくてしばしあせってしまった。見つかったので良かったが。

自転車にグリス塗った。明日の午後は一路北国の予定なんだが、なんかあわただしくてお土産買う時間があるかどうか。

_ iPod戻ってきた。水濡れすると本体の水濡れセンサが反応するのだとは。ヘッドホンプラグ抜いて穴の底を良く見ると、おお…ブラボー!ちっちゃな赤い半円が見える、見えるぞう。そういうわけで保証対象外と認定されてしまったので修理見積もりがしたい。10000円切るなら修理、超えるなら中古ででも新たなるヤツ買う。やむなし。


2011-07-24 [長年日記]

_ 羽田。

新千歳で飛行機乗り換えて旭川に向かう。自転車持ち込みは思いの外すんなり。ほぼ満席だ。乗務員含めみんなスポーツジムにいるようなかっこ。

_ 110724_1709~01

結構蒸し暑し。盆地だから、かな。天気いまいち。

_ ホテル着いた。

これからごはん。

_ 塩ホルモン。

110724_2051~01110724_2053~01110724_2056~01

初めての味はしょっぱかった。でもうまし!キムチは懐かしい味。軟骨スライスは目から鱗。しぼりたて梨ジュース頼んだら缶にハングルしか書いてなくては良く振れというのか振るなというのかわからずに振って飲んだらそれでよかった。私の分で塩ホルモン完売。安くていい店だ!今日はハシゴするかな!酒無しだけど。

_ 少し歩いただけだけど味わい深いマンホールがいくつか見つかった。明日朝少しお散歩すっかな。

_ [読書]「インテリジェント・セックス」杉本彩

彩姉さんは官能小説も書いてて団鬼六を尊敬してるんだと。

肉の食べられない男はダメだと書いてあったのでホルモン食べた。

_ NOBuでラーメン。

110724_2207~01

どこで食べたらいいのかわからずに行き当たりばったりで入り塩醤油味食べる。器まで懐かしい味だ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ うにゃにゃ [綾 → 彩 です 塩ホルモンおいしそう]

_ けい [彩に直したナウNow。実家のおとーさんのぱそこん内緒で借りて編集してますが、いろんな人が見てるんだからあんましセック..]


2011-07-25 [長年日記]

_ おお、カムイ!

けふの旭川もどんより。昨日は日中30℃超えてたそうな。天気予報では雷鳴るかもと言ってた。

_ 常盤公園

110725_1119~01

まだぐずぐずと旭川にいたりして。まあこちらにも事情が、って誰に言い訳してるんだか。

_ ガッツジュン

110725_1126~01

公園の売店で。種類がいくつかある。どれがおすすめと聞くとソーセージ。一番おいしいと思うんだけど一番売れないんだよね、だって。

_ 神竜頭首工

110725_1303~01

意味も読み方もわからないがもうすぐ神居古潭

_ 神居古潭駅

110725_1342~01

13時40分。北海道生まれなのに知らないところが多すぎる

_ 芋餅

110725_1501~01

15時。深川道の駅。芋餅は昔サニー千葉夫妻がCMやってたと思う。

_ 叔父叔母宅なう。

ちょっと休憩中。もうすぐ自宅。

_ ふるさとの川。

110725_1733~01

17時半。帰ってきた。この流れは往時とほとんど変わらない。


2011-07-26 [長年日記]

_ 実家にて

。涼しいこともあり良く眠れた。実家は地デジ移行のあおりで、アナログチューナーしかついてないレコーダーでは予約録画が実質的にできなくなった。今までは朝刊をみてGコードで予約してた訳で、テレビの電子番組表を使いこなすことも地デジ移行準備には盛り込まれるべきことだったのだな。ライフスタイルに関連が深いのでケアが行き届かないというこの現状をなんとするか。なんとするか。

_ 啄木

110726_1633~01

寂れてはいるがむしろ静謐と言える佇まいとなった水郷滝川公園@砂川市。いつか必ず野宿しにくる。オレの「いつか」っていつなの、姉ちゃん。

_ まつまつ松尾のジンギスカン

110726_1744~01

何年ぶりかなー。夕食。

_ 北海道の百人一首

110726_2239~01

実家の押入ごそごそしてたら見つけた。絵の描いてある方が読み札、木の札が取り札。なんできなのかって?激しい札の取り合いに紙の札では耐えられないじゃないか。しかも下の句だけ読んで下の句を取るほとんどいろはかるたの世界。雅だべ?


2011-07-27 [長年日記]

_ アメニティ・シティで。

110727_0905~01

札幌に向かって汽車に乗るのよ、鉄郎。湿度高し。

_ お昼。

110727_1149~01

円山・ミルチ。ライスが絵的にヤバい。


2011-07-28 [長年日記]

_ 百戸橋

110728_0933~01

赤平市。なかなか強い陽射し。風がヂモヂー。

_ もうこれしかない!

110728_0941~01

ガリガリちゃん

_ 祖父母のいた沢。

110728_1041~02

子供時代の記憶ではもっと険しい坂、長い沢道だったのだが存外にこぢんまりした集落だった。思いの外、道は荒れていない。

夏と言えばスイカ、味瓜、水遊び。山川の形だけが古い知り合いとなり果てた。

_ お昼。

110728_1229~01

窓から観音様が見えるレストラン。道の駅芦別。

_ ガタタン。

110728_1233~01 含多湯と書くような。とろ味のある野菜沢山のラーメン。最近のものと思ってたら、父も昔良く食べたらしい。とろ味が熱く多分口の皮剥ける。うまし。とき卵かけたらきっとさらに旨いとぞ思ふ。

_ たい焼きアイス。

110728_1256~01

出た!たい焼きのお造り。上に載ってるミントがうまかった。デザートは別腹である。だが、別の腹に入った後、同じ体に吸収されるのである。

やいや気ぃつけれや、な。(道の駅隣百年記念館のマジックシアター〜炭鉱長屋の一日見てたら方言移った)。記念館図書コーナーに昔通ってた小学校の記念誌がありとうじのクラスメートや担任の先生の名があり気分が一世風靡セピア色に。

_ その瞬間。

110728_1336~01

その記念誌にあった小学校に立ち寄ると丁度解体工事の最中だった!

_ 出身の保育園

110728_1417~01

昔通ってて途中から行かなくなって卒園式だけ出た保育園。周りの坂の様子などからここだったと知れた。幼い頃夢に良く見た「シャドウ」の現れる道は広くなっている。今も保育園とは!!

_ みぞれNow

110728_1456~01

_ 宿着いた。

110728_1655~01

ペンション。少し坂の上。素泊まり。お腹空いた!!!

_ へそ祭り

110728_1827~01

丁度開催中

_ 谷成吉思汗

110728_1907~01

焼き方は百店百様。人気店のようです。確かにうまし。

_ 降り出しちゃった!

110728_1939~01

今日はともかく、明日どうなるかなー。

_ ミントティー

110728_2104~01

ティータイム。雨に濡れて少し冷えたので道端に生えてたハッカを煎じて飲む。香りがうちのキャッツミントよりも強く良い香り。


2011-07-29 [長年日記]

_ 富良野から横浜へ

110729_0731~01110729_0733~01

おはようございます。町の中のベンチでいつもの朝食。湿度高し。

_ ラベンダー園Now

110729_0840~01110729_0841~01

早くから観光人が大勢

_ 早速おやつ。

110729_0854~01

ラベンダーソフトともーもー水。

思いついた。ラベンダーシロップでかき氷ってどうだ!

_ でもどうだろ。ラベンダーティーはラベンダー色じゃないしな。

_ 峠越え

110729_1013~01

深山峠。自転車で峠越えるの、ゆるくない(=きつい)。

_ ティータイム。

110729_1026~01

あえてしょこたん風に言わせていただけば、青リンゴ氷天才だ!ソフトクリーム館マツイにて。数々の雑貨類とカレン・カーペンタの歌声に浸りつつ。店主曰わく「パソコンは触った事もないアナクロ人間…ホームページなんて…もちろんありません」

もうすぐ美馬牛。Viva、牛!

_ ケンとメリーの木

110729_1326~01

その後彼らの間に産まれた子がメリケン粉だとか。はらへた。

_ 空港着いたNow

110729_1409~01

予定よりだいぶ早かった。ごはん食べられるかな?とりあえずチャリたたむ。

_ デザートNow

美瑛の丘巡りのあと空港までの1.5キロがきつかった。ホットコーヒー飲むとほっとする。

_ なつかしグッズ

110729_1641~01

出発まであと1時間ほど。飴とか豆とか買った。ビタミンカステーラは幼い頃よく食べた。ぽそぽそしてるが、文明堂のカステラより旨いと思ってた。今食べてもうまし!!家族連れの子供が泣いててうるさい。ビタミンカステーラでも食わせておくことだな!

_ 追加

110729_1709~01

白樺の樹液、ほんのり甘い。北海道版中華まんじゅうも買っておけばいかった。

_ 着いた。

110729_2107~01

今回の荷物こんだけ。ありがとう、えんぺら。すっかり飛行機輪行の味をしめちゃった。バイクにはできない旅。もうほとんどどこにだって行けそう!

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ うにゃにゃ [リボンシトロン♪なつかしーです!]

_ けい [ナポリンだよ。コチニール色素で色付けてんの。]


2011-07-30 [長年日記]

_ 風呂敷

110730_2319~01

今回荷物を振り分けたり宅配で送ったり捨てたり拾ったり買ったりしながら旅してきたのだが、バッグがほしくなったりいらなくなったりする局面が何度かあった。何か良い手は無いかと考えてたが、結局風呂敷が一番いいんじゃないかと。そういうわけで画像はブック包み。風呂敷だとメッセンジャーバッグみたいに自転車で背負う場合もずれにくいと思うのだが、汗でぬれることは十分考慮しなくてはいけないだろうな。ちなみに2枚あるとリュックサックになる。背負い紐に1枚、本体にもう1枚。そういえば「旅行用心集」にも風呂敷は便利だと書いてあったかもしれない。

_ ジム行ったら、入会前の見学時に付き添ってくださったインストラクタのお方が近々お辞めになるんだと。この方の導入あって今のトレーニング生活があるので大変寂しいことだ。風呂敷でも贈ってさしあげようかしら。

_ 固結びは一瞬で解ける!

たて結びになっていなければ、結んだ端の一方を反対側に引っ張ったのち結び目を持って横にスッと引けば解ける。ブラボー!おお…ブラボー!できない場合はもう一方の端を反対側に引っ張る。それでもだめなときはたて結びにしたときということだと思われる。つうか俺の固結びはデフォルトでたて結びになってたことに気付いた。なんということよ。


トップ 最新 追記

Categories | Python | 8801 | あんちゃんの自作ゲーム発見した | かながわのハイキングコースベスト50から | かながわの景勝50選 | アニメ | カムバック!マイ中二時代 | コンピュータ | ゴミレポ | テレビ | テレビ・ラジオ | トレーニング | ドラマ | パズル | プログラミング | ヨガ | ラジオ | 映画 | 英会話 | 奥州街道 | 音楽 | 下田街道 | 科学 | | 街道 | 関東ふれあいの道 | 紀行 | 京街道 | 郷土史 | 金沢道 | 熊野街道 | 栗山千明 | 経済学 | 現代湯治考 | 古新聞を読んで | 語学 | 交通史 | 口グセ | 甲州街道 | 綱島街道 | 香り | 殺害された言葉 | 自転車に乗って | 七十二候 | 食べ物・飲み物 | 食事 | 食品物理学 | 新聞を読んで | 森高千里 | 身延道 | 数学 | 生きもの | 千国街道 | 川越街道 | 銭湯 | 善光寺西街道 | 中原街道 | 超歩行者キュウカイダー | 怒りの日記 | 東海道 | 統計学 | 特撮 | 読書 | 二十四節気・七十二候 | 日光街道 | 猫の額 | | 博物館 | 姫街道 | 物理学 | 文具 | 米沢街道 | 抱腹絶倒オヤジギャグ | 放送大学 | 豊後街道 | 漫画 | 漫画・アニメ | | 夜へ急ぐ人 | 矢倉沢往還 | 愉快なジム仲間 | 料理 | 歴史 |