トップ «前の日記(2014-03-15) 最新 次の日記(2014-03-17)» 編集

けいりう堂日記

   RSSフィード:http://alpha-ralpha.com/diary/index.rdf


2014-03-16 [長年日記]

_ [数学] MathJax再び。

Wikiでも使えるphpプラグインを見つけたように思われるのだが、なんか上手く行かない。捗らん!明日やる。BSで怪奇大作戦ミステリーファイル再放送やってる。第4回だけまだ見てないのでこの日を待っていた。
 見た。原作は第1期シリーズの「かまいたち」とのことだが、物語は主人公・牧自身への問いかけで終わる。まあ、ありがちと言っていい。あー、でも全話(4話だけど)見たのですっきりした!

_ 諦められずにさらにいろいろ試すも上手く行かず。探すといくつものMathJax.inc.phpが見つかるというものアレな感じ。今のところの結論。外のサーバーからjsファイルを呼んでくるのではなくて、mimetexをインストールした時と同様に、やはり自分とこのサーバーにMathJaxをインストールして、プラグインは見よう見まねで書いてみる。明日やるつもりだが時間かかりそうだな。

_ 前言撤回。プラグインをpukiwiki推奨のものに取り換えたら問題なかった。eqnarrayが使えるようにできれば完璧。明日はこれで捗る。まあMathJaxのインストールはやっといた方がいいだろうな。MimeTeXは数式を画像で出力するので、環境によっては画像へのリンク切れが出て見苦しい。これが解消されるのが良い。式のところを選択して右クリックすると通常見られないメニューが出てきて、TeXの書式なんかが出てくる。


_ [特撮] 仮面ライダー鎧武

いよいよ世界の悲壮感が強まってきた。俺が思い出したのは、ウルトラQの「1/8計画」だったりして。人口を1/7化するか人間の大きさを1/8化するか。フィクションの世界において苦しい選択肢の中から選ばなくてはならないことがある。鎧武は、実力のない者たちが突然送り込まれたバトルロイヤルのリング上の話なのだ。「"ゼロ年代"の先」へのヒントとなるような作品となることを期待したい。


_ [数学] MathJax続きの続き。

eqnarrayできた。 eqnarrayできた要するにここに書いてる通りにやればよかっただけと言うこと。プラグインおいてるページからちゃんとファイルを取ってこれなくて最初失敗してたということだった。こやってちゃんと書いとけば忘れても見返すことができるな。

_ [コンピュータ] YukiWiki。

MathJaxはこのあとこれまでに自分とコラボするために作ったたいくつかのWikiページなどで活用するのだが、もう一つこれは画像処理系の定番メニューをストックしておくためのWikiページを立ち上げようと思っている。これまではpukiwikiを良く使っていたが、ちょっと違うものも試したくなってYukiWikiをインストールしたら、14-5年くらい前にしょっちゅう見ていた500 Internal Server Errorが出て捗らん。いろいろ調べた結果、.htaccessの中に、サーバーで許されていないOptionsを使っていたためと分かった。外したらあっさり動いた。編集したら「更新されたぞ」というメールが俺のところに飛んできた。これはいいwまあどのWIKIでもできることなんだろうけど。

_ MathJaxのjsホルダ、自分のサーバーに置いた。

$y=ax+b$

↑できてる?できてるよね。


_ ついさっきまで英会話教室にいた。宿題のリスニングがわからなくてちょっとイライラしながら出かける。なんで休日にわざわざこんなことやるんだとか思いながら。そこが俺と言う人間の弱さだ。余裕があるときは立派なこと言ってても、追いつめられるとすぐにボロが出る。で、出かけると初めての先生。日本の生活にもあまりなじんでないらしい。ロンドン出身のようだがビジネスの経験はあまりないのかもしれない。いくつかの略称など、こちらが説明したりもした。気分が変わって良い。今回の宿題は、ネイティブスピーカーにもちょっと難しいと言うことだったので少し安心した。
 多少の充実感を得て、帰り道は鼻歌交じりだ。スティービー・ワンダーの"Do I Do"をスティービーみたいなクドイ横ノリで口ずさんでたから危ない人みたいだったかもしれない。で、ここの歌詞が歌えない:
Yes I got some candy kisses for your lips
Yes I got some honey suckle chocolate dripping kisses full of love for you
ハニーサックルとはスイカズラのことだが見たことも味わったこともない。蜜を吸ったことのある花なんてサルビアくらいじゃないかな、俺。この歌詞で、キスしてる方はMeなの?Youなの?どっちでもいいのか。キスは一人じゃできないし、どっちから仕掛けても最終的にはどっちがされてるのかなんて関係なくなるもんなー。全然経験無いけど。それにしてもこのキスはエロいと思うだろ。これを何度も何度も繰り返すセクシーな歌なんだよ、これ。上手に歌っても意味が分かるとほとんどセクハラだよな。マスターしよ。


_ 立花隆。

立花隆 先月枕元で読んだ水木さんの漫画に出てきた立花隆があまりにも妖怪じみててpositive impactを受けたので、枕元にあった紙と枕元にあった鉛筆で模写した。紙にしわが寄ってまた何とも言えない感じに…自慢させてもらうがこの模写かなり似てるから。

トップ «前の日記(2014-03-15) 最新 次の日記(2014-03-17)» 編集

Categories | Python | 8801 | あんちゃんの自作ゲーム発見した | かながわのハイキングコースベスト50から | かながわの景勝50選 | アニメ | カムバック!マイ中二時代 | コンピュータ | ゴミレポ | テレビ | テレビ・ラジオ | トレーニング | ドラマ | パズル | プログラミング | ヨガ | ラジオ | 映画 | 英会話 | 奥州街道 | 音楽 | 下田街道 | 科学 | | 街道 | 関東ふれあいの道 | 紀行 | 京街道 | 郷土史 | 金沢道 | 熊野街道 | 栗山千明 | 経済学 | 現代湯治考 | 古新聞を読んで | 語学 | 交通史 | 口グセ | 甲州街道 | 綱島街道 | 香り | 殺害された言葉 | 自転車に乗って | 七十二候 | 食べ物・飲み物 | 食事 | 食品物理学 | 新聞を読んで | 森高千里 | 身延道 | 数学 | 生きもの | 千国街道 | 川越街道 | 銭湯 | 善光寺西街道 | 中原街道 | 超歩行者キュウカイダー | 怒りの日記 | 東海道 | 統計学 | 特撮 | 読書 | 二十四節気・七十二候 | 日光街道 | 猫の額 | | 博物館 | 姫街道 | 物理学 | 文具 | 米沢街道 | 抱腹絶倒オヤジギャグ | 放送大学 | 豊後街道 | 漫画 | 漫画・アニメ | | 夜へ急ぐ人 | 矢倉沢往還 | 愉快なジム仲間 | 料理 | 歴史 |