トップ «前の日記(2015-12-08) 最新 次の日記(2015-12-10)» 編集

けいりう堂日記

   RSSフィード:http://alpha-ralpha.com/diary/index.rdf


2015-12-09 [長年日記]

_ [新聞を読んで] 新聞を読もうとして。

朝刊鞄に突っ込んで資源ごみ(段ボール含む)抱えて出勤。電車に乗ってさあ新聞読むぞ…と思いきやいつものと紙面が違う。配達の人が間違えたのだ。思い切り偏見だが、日経以外の各紙はそれぞれ見識が偏っているような気がしているし、それ以上に科学技術だの世界の動きだの経済教室だの文化欄だのが気になってスポーツ欄は一切目を通さないし社説もほとんど読まない。もう読み方のスタイルが決まっているから他の新聞では代わりにならない。そこで駅中の売店で今日の日経を買って乗り換えの後読みつつ出社。途中販売店に電話。詫びの言葉のあと早速お届けしますと言いかけたので、いやもう会社に出ているから受け取れぬというと、では集金の際に値引させていただきますとのこと。電子版とのセットでクレジット決済なんだが大丈夫か?とは聞かなかった。月末確認しよう。


_ 今宵は歯医者。何とか年末までに終わらせたいもんだ。そういうわけでジム行くのは止めた。家に着くと二束三文で買った「眞鍋かをりのここだけの話」が届いてた。楽しみ。今更過ぎるけど。で夕飯食べつつやっと「花燃ゆ」の録画見てるとこ。三田佳子って10数年前位にすごい売れてたっけね。


_ [新聞を読んで] 新聞がうるさい。

この季節は乾燥しているので新聞を広げたり畳んだりするととりわけガサガサという音が五月蠅い。3年くらい前の古新聞を読んだりするとさらに五月蠅い。一度は面と向かって電車の中で注意されたこともある。気になる記事はその後何かの役に立つとも思えないが切り取って保管したりするので、その破る音がまた五月蠅い。できるだけ音をたてないように細身のペンをペーパーナイフのように使って切り取るのだが、やはり五月蠅い。糞餓鬼(←漢字で書くとすごく雰囲気でるなあw)の鳴き声(←間違えたけど'誰か'が突っ込むまでそのままにしておこう)より新聞の音の方が気になる御仁もきっと多いことだろう。だがこれは俺のせいではないのだ。電子版がもっとかゆいところに手が届くように使えるようにならない限り、この振る舞いを俺は続けざるを得ないのだ。世間よ、すまぬ。


_ [文具]消せるボールペンと消せる色鉛筆。

花燃ゆは来週でおしまい。早かったなあ。で、消しゴムで楽に消せる色鉛筆があるというので入手。三菱。そういえば三菱だっけ?硬筆色鉛筆と言うのがあるのだが赤以外製造中止になるのでアニメーターが困ってるらしい。それはともかく。消せるボールペンで描いた線の上に消せる色鉛筆で色を引き、普通の消しゴムで消してみた。やっぱり消せるボールペンの色も少し褪せるが、まあ満足すべきレベルかなと思う。こうなってくると、「消せるけど普通の消しゴムでは消せないボールペン」と言うのが欲しい。どう作ればいいんだろう??

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
_ きだ (2015-12-10 06:11)

雰囲気出てますし、突っ込むことも無いような。w <br>泣くのは子供の特権ですが、周りに迷惑かけないようしつけるのもまた、日本の美徳感かなと。

_ けい (2015-12-10 21:50)

ウソかホントか中国の諺に「泣く子は一つ余計にもらえる」というのがあるそうで。そういう奴、いるいる。実力を鍛えるよりもそのほうが簡単だからな。わかるよ。大嫌いだけど。

_ きだ (2015-12-11 00:59)

あ、それ私は、韓国の諺と聞きました。 <br>「泣く子は餅を一つ余計もらえる、喚き散らす子は全部もらえる」 <br>ホントかウソかわかりませんが、彼のお国ならさもありなん、私は日本がいいな、と思いました。w

_ けい (2015-12-11 04:39)

韓国のようですね。誤りを心から謝罪しますが特に賠償とかはありません。

_ きだ (2015-12-11 06:34)

謝罪と賠償は要求しませんにだ。w


トップ «前の日記(2015-12-08) 最新 次の日記(2015-12-10)» 編集

Categories | Python | 8801 | あんちゃんの自作ゲーム発見した | かながわのハイキングコースベスト50から | かながわの景勝50選 | アニメ | カムバック!マイ中二時代 | コンピュータ | ゴミレポ | テレビ | テレビ・ラジオ | トレーニング | ドラマ | パズル | プログラミング | ヨガ | ラジオ | 映画 | 英会話 | 奥州街道 | 音楽 | 下田街道 | 科学 | | 街道 | 関東ふれあいの道 | 紀行 | 京街道 | 郷土史 | 金沢道 | 熊野街道 | 栗山千明 | 経済学 | 現代湯治考 | 古新聞を読んで | 語学 | 交通史 | 口グセ | 甲州街道 | 綱島街道 | 香り | 殺害された言葉 | 自転車に乗って | 七十二候 | 食べ物・飲み物 | 食事 | 食品物理学 | 新聞を読んで | 森高千里 | 身延道 | 数学 | 生きもの | 千国街道 | 川越街道 | 銭湯 | 善光寺西街道 | 中原街道 | 超歩行者キュウカイダー | 怒りの日記 | 東海道 | 統計学 | 特撮 | 読書 | 二十四節気・七十二候 | 日光街道 | 猫の額 | | 博物館 | 姫街道 | 物理学 | 文具 | 米沢街道 | 抱腹絶倒オヤジギャグ | 放送大学 | 豊後街道 | 漫画 | 漫画・アニメ | | 夜へ急ぐ人 | 矢倉沢往還 | 愉快なジム仲間 | 料理 | 歴史 |