トップ «前の日記(2015-12-27) 最新 次の日記(2015-12-29)» 編集

けいりう堂日記

   RSSフィード:http://alpha-ralpha.com/diary/index.rdf


2015-12-28 [長年日記]

_ [カムバック!マイ中二時代][漫画] 「にぎにぎ人生」横山まさみち、梶山季之原作。

まんだらけさんのHPによれば週刊漫画週刊漫画 1974.6/1 1975.1/4号まで連載、とあった。俺は丁度中学生の頃になる。もちろん、父の人が夜の楽しみにしていた大人の漫画を、枕の下から見つけ出してこっそり読んだのである。ちょうど、かなり終盤のあたりの「濡れたストッキング」という話がその週刊漫画には載っていて、あろうことか、これは脚フェチの大富豪が女性の脱いだストッキングを犯して果てるというどうしようもなく変態な話だった。良く知られているように横山まさみちは女性器は二枚貝で表現し、男性器を魚類や海獣によって表現する。その魚類が何かつばのようなものを吐き出して絶頂に至る表現は忘れられないものとなった。自身のSpermarcheの時期と前後しているほどのことであるからなおさら忘れがたい物であったし、よりによって、ストッキングである。おとといくらいにその忘れがたいシーンを何かの拍子にふと思い出し、読みたい読みたいと思ったら電子コミックで見つけた。あの頃の感動(?)に再開して感無量だ。小生の泥鰌もいつになく機嫌が良い。デジタルの時代に感謝。ついでに原作の小説ポチった。正月休みはこれか?


_ [数学] スミルノフ第1分冊続き。

実数の概念に入る。その前に、有理数に対するデデキントの切断。大学の頃、岩波文庫の「数について」を調べ読みしていて結構わかったような気になっていたのだが、気のせいだったかもしれない。あの頃は読んだ本全てに感想なりノートなりを残そうとしていたので読んだ本は多くはなかった。SFだろうがユーモア小説だろうが全てそういう風に読んでた。ノートの名は「乱読記」。捨てていないはずなのに全く手元に残っていないのが不思議だ。


トップ «前の日記(2015-12-27) 最新 次の日記(2015-12-29)» 編集

Categories | Python | 8801 | あんちゃんの自作ゲーム発見した | かながわのハイキングコースベスト50から | かながわの景勝50選 | アニメ | カムバック!マイ中二時代 | コンピュータ | ゴミレポ | テレビ | テレビ・ラジオ | トレーニング | ドラマ | パズル | プログラミング | ヨガ | ラジオ | 映画 | 英会話 | 奥州街道 | 音楽 | 下田街道 | 科学 | | 街道 | 関東ふれあいの道 | 紀行 | 京街道 | 郷土史 | 金沢道 | 熊野街道 | 栗山千明 | 経済学 | 現代湯治考 | 古新聞を読んで | 語学 | 交通史 | 口グセ | 甲州街道 | 綱島街道 | 香り | 殺害された言葉 | 自転車に乗って | 七十二候 | 食べ物・飲み物 | 食事 | 食品物理学 | 新聞を読んで | 森高千里 | 身延道 | 数学 | 生きもの | 千国街道 | 川越街道 | 銭湯 | 善光寺西街道 | 中原街道 | 超歩行者キュウカイダー | 怒りの日記 | 東海道 | 統計学 | 特撮 | 読書 | 二十四節気・七十二候 | 日光街道 | 猫の額 | | 博物館 | 姫街道 | 物理学 | 文具 | 米沢街道 | 抱腹絶倒オヤジギャグ | 放送大学 | 豊後街道 | 漫画 | 漫画・アニメ | | 夜へ急ぐ人 | 矢倉沢往還 | 愉快なジム仲間 | 料理 | 歴史 |