トップ «前の日記(2019-03-09) 最新 次の日記(2019-03-11)» 編集

けいりう堂日記

   RSSフィード:http://alpha-ralpha.com/diary/index.rdf


2019-03-10 [長年日記]

_ [特撮] 仮面ライダージオウ

ソウゴと飛流の因縁を探るツクヨミ。しかし、2人の子供の運命を決めたバス事故を引き起こしたその張本人がなんと白い服を着た女、すなわちツクヨミだったのだ。その現場を目撃したゲイツには再びジオウ打倒の意志が漲りゲイツリバイブに変身。凄まじい威力。
 一方黒ウォズもバス事故を探る。すると当時の乗客名簿の中に門矢士・ディケイドの名が。。。!さらなる謎をはらんでつづく。

_ [特撮] スーパー戦隊最強バトル!!

自らガイソーグを身に着けルカとアカニンジャーの囚われている場所を見出すゴーカイレッド=キャプテン・マーベラス。「とっとと起きな!」という罵声と共にルカの物凄い蹴りを受ける姿にクンダリーニが覚醒しそうになった。しばらく見ないうちにドS振りに磨きがかかった市道真央。
 最終回にしてスティンガーも熱く語りだす。70年代フォーク風の弾き語りをBGMに、悪にとらわれた兄のことを切々と訴えますが…。このクサミは癖になる。加えてサソリの尻尾が可愛いw
 リタの目論見の動機が明らかになる。リタの生まれた星は資源もない貧しい星であり、スーパー戦隊のようなヒーローは現れなかった。ヒーローに見放された星。リタの願いは「宇宙死ね!」あーどっかで聞いた言葉。。。世界に見放されたと自覚するとこういう言葉が出るということなのだろうか。気持ちはわかるが、そのリタによって呼び出された『究極大サタン』とはなんとわかりやすい悪役の名前なんだろうか。究極大サタンに立ち向かう”変わり者チーム”はめっちゃ熱い。制作にあたってどこまで組合せの効果を計算していたかは知れないが、何か「この5人しかありえない」と思わせるような説得力を感じる。それぞれに役者としてのキャリアを積んだのだろう。戦闘の演技もなかなか魅せるものがある。スーパー戦隊シリーズは40年余の時を経てこういう作品になった。数多くあふれるTVドラマの中にあっても、このように世代を超えて受け入れられ、また開始から続く番組の歴史やそこに現れる世界観をつないでいくシリーズというのはもしかすると他に無いのではないか。仮面ライダーもウルトラマンも歴史は長いが、作品数やシリーズ間の(時間的な)連続性という点ではスーパー戦隊シリーズには引けを取る。さて。”変わり者チーム”はスーパー戦隊ストームで究極大サタンに挑む。ゴレンジャーストームみたいやつ。ここで原点に回帰するなんて泣かせる。BGMが「バンバラバンバンバン〽」っていうゴレンジャーのテーマ。大サタン斃れる。とうとうガイソーグを自ら纏い、装備の解けた5人を襲うリタ。そこに現われたのは、いつも番組の最後付近でうろちょろしてたリュウソウジャー兄弟。これからの活躍を予感させる切れのある戦いを見せて去る。ストーリー的にはこのあたりで終劇なのだが、最後の最後に次回作・騎士竜戦隊リュウソウジャーへの導入として姿を見せる黄川田将也さん。そのリュウソウジャーの次回予告見ると見覚えのある人が。番組HPはまだキャラクターの説明まで公開していないが、番組中では「長老」と呼ばれるらしい。これはあれだ。「京都人のひそかな楽しみ」に出てくる京都研究者。というよりも帰ってきたウルトラマン、団次郎(今は団時朗)さんその人である。おーウルトラマンともつながる…という訳じゃないだろうけど。もう来週から始まる。楽しみ!

_ ドラマ「チャンネルはそのまま!」のHTBホームページに全国放送の情報が上がっていた。岩手朝日テレビ:4/15〜、長野朝日放送:4/5〜、メ〜テレ:4/1〜、テレビ埼玉:4/29〜、テレビ山梨:4/22〜…以上。うっ!受信できる局が無い。

_ 市道真央調べてて今知った事実。キュウレンジャーのラプター283の声、この人がやってたのか!声優名はM・A・O。クレジット見てて気づかなかったのは仕方ない。あんな声も出すんだな。そっちの方がルカより地に近いのかな?というわけで夕ヨガ終わったら雨でござる。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ うにゃ (2019-03-10 18:50)

もうちょっと前の戦隊メンバーが出るかなと期待したが、子供がわからないよねと諦めた

_ けい (2019-03-10 19:08)

戦闘体型では出てましたけどね。ターボレンジャーとかいたと思う。子供が分からないよりも当時の役者さんが出られないことの方が深刻な気もします。そう言えばジュウショウワンも出ませんでしたね。


トップ «前の日記(2019-03-09) 最新 次の日記(2019-03-11)» 編集

Categories | Python | 8801 | あんちゃんの自作ゲーム発見した | かながわのハイキングコースベスト50から | かながわの景勝50選 | アニメ | カムバック!マイ中二時代 | コンピュータ | ゴミレポ | テレビ | テレビ・ラジオ | トレーニング | ドラマ | パズル | プログラミング | ヨガ | ラジオ | 映画 | 英会話 | 奥州街道 | 音楽 | 下田街道 | 科学 | | 街道 | 関東ふれあいの道 | 紀行 | 京街道 | 郷土史 | 金沢道 | 熊野街道 | 栗山千明 | 経済学 | 現代湯治考 | 古新聞を読んで | 語学 | 交通史 | 口グセ | 甲州街道 | 綱島街道 | 香り | 殺害された言葉 | 自転車に乗って | 七十二候 | 食べ物・飲み物 | 食事 | 食品物理学 | 新聞を読んで | 森高千里 | 身延道 | 数学 | 生きもの | 千国街道 | 川越街道 | 銭湯 | 善光寺西街道 | 中原街道 | 超歩行者キュウカイダー | 怒りの日記 | 東海道 | 統計学 | 特撮 | 読書 | 二十四節気・七十二候 | 日光街道 | 猫の額 | | 博物館 | 姫街道 | 物理学 | 文具 | 米沢街道 | 抱腹絶倒オヤジギャグ | 放送大学 | 豊後街道 | 漫画 | 漫画・アニメ | | 夜へ急ぐ人 | 矢倉沢往還 | 愉快なジム仲間 | 料理 | 歴史 |