トップ «前の日記(2019-03-16) 最新 次の日記(2019-03-18)» 編集

けいりう堂日記

   RSSフィード:http://alpha-ralpha.com/diary/index.rdf


2019-03-17 [長年日記]

_ 日付変わってジョジョの録画を見始めた。Op変わった。トリッシュのスタンド(スパイスガールズ)が出てる。楽しみにしている。このスタンドはトリッシュと会話したりして登場シーンでは「ワーーーーーナビーーーー!」とか叫ぶんだよね。このシーンがどのように表現されるかが楽しみなんだ。

_ [特撮] 仮面ライダージオウ

黒ウォズが白ウォズからライダーの力を奪って仮面ライダーウォズに変身。この文章ウォズが多いな。先回明らかになったツクヨミがバスの中で幼いソウゴを襲う行動の説明がなされる。ゲイツの目撃はその事件の後半からバスガス爆発までだったために、ゲイツはそれを誤解したということだった。ツクヨミにソウゴを襲わせることになったのは自分がジオウを倒さないためだと思い込み、改めて打倒ジオウの意志を強くしたという訳。ジオウをめぐる者たちが、タイムジャッカー、レジスタンス(ゲイツとツクヨミ)、加古川飛流、白ウォズ、黒ウォズ、門矢士(ディケイド)と非常に込み入ってきたのでドラマも複雑になってきている。つづく。 

_ [特撮] 騎士竜戦隊リュウソウジャー

ついに始まった。「マスター」と呼ばれるもの(その一人が黄川田将也)たちからリュウソウジャーを拝命する3人の若者、コウ、メルト、アスナ(←女の子で馬鹿力)。敵はもともと地球は自分たちのものだと主張するドルイドン族。リュウソウジャーの村に、動画サイト「ういチャンネル」を配信している「龍井うい」という女の子が紛れ込んでしばしコミカルなくだりが続く。このキャラがリュウソウジャーと私たちをつなぐ役割となるのだろう。
 村を襲ったマイナソー(ちょっとウルトラマンAの超獣バキシムを思わせるフォルム)の攻撃から若者たちをかばってマスターたちは笑って死亡。脳内で丹波庭の漫画で再生されてしまうような特撮によくある表情だ。村の神殿でドルイドンの幹部・タンクジョウと戦うコウは亡くなったマスターの力を受け継いでタンクジョウを退ける。そして神殿の中で騎士竜と一体となって、マイナソーと戦う巨大戦が始まる。
 最近の巨大戦は一頃と違って動きがスピーディだが、本作ではジャンプしたりして、三銃士(読んだこと全くないけど)っぽいリュウソウジャーのキャラクターに巨大ロボの動きも寄せてきているようだ。戦い終わり、改めて三人そろって名乗りを上げてチェンジ。おおっ、今週のビックリドッキリメカみたいのが出てきたぞ。
 エンディングはダンス。歌ってるのはSister Mayo。この人マジレンジャーのエンディング歌ってた人だね。思わず切れのある黄色の人の腰を探してしまったが今回の戦隊黄色がいない。サンバ風の音楽はむしろキョウリュウジャーを思わせる。きっと出てくるな、そのうち。というわけで、つづく。

_ うっかり借用期限の切れた本を図書館に返してかつ魔窟から発掘できないはんだごてとペーストを買うために近所にお出かけ。帰宅時、家の近くでお隣のご主人と出会う。「お出かけですか?」と声を掛けられて、(いや隣なんだから帰るところなのわかってるはずなのに)と不審に感じつつ「いやお帰りです」と思った通りのことを返事したら「あー、そうですか」と笑って答えるご主人。ややあってから気づいた。ご主人は「お出かけ(だったの)ですか」という意味で言ったんだ。でも自分はそう言う空気を読むようなことには長けていないのだ。何だか自分はレレレのおじさんに「お出かけですか」と挨拶されて「お帰りなのだ」と返事するバカボンのパパみたいだった。隣のご主人もそう言われるとは思わずに頭の中で「レレレのレー」って言ってたに違いない。そんな早春の日曜の午後のこと。祝え、赤塚ギャグ発現の瞬間である(黒ウォズ)。


トップ «前の日記(2019-03-16) 最新 次の日記(2019-03-18)» 編集

Categories | Python | 8801 | あんちゃんの自作ゲーム発見した | かながわのハイキングコースベスト50から | かながわの景勝50選 | アニメ | カムバック!マイ中二時代 | コンピュータ | ゴミレポ | テレビ | テレビ・ラジオ | トレーニング | ドラマ | パズル | プログラミング | ヨガ | ラジオ | 映画 | 英会話 | 奥州街道 | 音楽 | 下田街道 | 科学 | | 街道 | 関東ふれあいの道 | 紀行 | 京街道 | 郷土史 | 金沢道 | 熊野街道 | 栗山千明 | 経済学 | 現代湯治考 | 古新聞を読んで | 語学 | 交通史 | 口グセ | 甲州街道 | 綱島街道 | 香り | 殺害された言葉 | 自転車に乗って | 七十二候 | 食べ物・飲み物 | 食事 | 食品物理学 | 新聞を読んで | 森高千里 | 身延道 | 数学 | 生きもの | 千国街道 | 川越街道 | 銭湯 | 善光寺西街道 | 中原街道 | 超歩行者キュウカイダー | 怒りの日記 | 東海道 | 統計学 | 特撮 | 読書 | 二十四節気・七十二候 | 日光街道 | 猫の額 | | 博物館 | 姫街道 | 物理学 | 文具 | 米沢街道 | 抱腹絶倒オヤジギャグ | 放送大学 | 豊後街道 | 漫画 | 漫画・アニメ | | 夜へ急ぐ人 | 矢倉沢往還 | 愉快なジム仲間 | 料理 | 歴史 |