トップ «前の日(03-28) 最新 次の日(03-30)» 追記

けいりう堂日記

   RSSフィード:http://alpha-ralpha.com/diary/index.rdf


2004-03-29 ユービック。

_ 暖かい日だった。

昨日から今日にかけて、フィリップ・K・ディックの『ユービック』を読んだ。1960年代に書かれた物だとはとても思えなかった。

わたしも荒れすさんでいく世界の中で老いや疲労や倦怠や無力感などと戦いつつユービックを捜し求めている一人なのかもしれなかった。


2005-03-29 久々の深残/スミス『第81Q戦争』

_ 期も終わりに近づいてきたので慌てふためいて今日は深夜時間となった。それでも持ち帰りするよりましだと思う。

_ [読書] 「第81Q戦争」

今日からコードウェイナー・スミス『第81Q戦争』読み始めた。第二次大戦の頃にドイツから打ち上げられたロケットは3人の姉妹を独りづつ乗せていた。これが「人類補完機構」の始まりとなる。喜ばしいことに、スミスの未訳の物語がまだ存在している。読めば必ず面白いことの保証されている本があるということは生きる喜びと言える。


2006-03-29

_ ダンベル2個目購入。

今日も10kgのダンベルセットを下げて帰宅。やはり著しく疲れるが、こういう運動では筋肉はつかないらしい。

家についてからとりあえず片手8kgにしていろいろやってみる。やはり両手にズシッとある方がバランス良い。その手の本を3冊くらい参照してやっているが、技(いや、技じゃないけど)の名前が覚えられない。腹筋と腕立て伏せも組み合わせて最後にゆっくりと腹式呼吸。腹式呼吸が一番体にいいような気もするが、ダンベル触った後は筋肉がちょっとパンプアップしてるような気もする。無理矢理胸筋をピクピクさせてみたりなんかして。結構続くようならベンチの購入も検討してみる。

ウォーキングマニアでアニヲタなのに加えて最近はBLにはまるかもしれない腐兄候補だというのに、この上筋肉馬鹿にまでなってしまったらもう廃人同様と言える。子供の頃はこんな大人になろうとは想像もしなかった。すまん、子供時代の俺。

まあBLとトレーニングは続くかどうか全然わからない。


2007-03-29 試験結果発表。

_ 試験結果、本日公表されました。ネットで。そしてそこには…

_ おおおおおお!おれの受験番号が!!

_ あるッ!!(すいません、ジョセフ・ジョースターでした)

_ ありました。良かった良かった。

しかしまだ100%の安心はできません。人のなせる業必ず過ちはあるはずですから。

というわけで、正式な合格通知が届くまでネガティブな合格報告にとどめておこうかななんて。弱気なんですよ、今回。

_ はがき早く届けー。

まあ大丈夫だろうと思ってるし、何かの間違いだったら重大な過失と言うことになるんでしょうけど。一応国家資格だし。

_ 昨日は微妙な味の酒も今宵は一味違う。いかんな、また飲酒癖が復活してきてる。中性脂肪が気になる。

何やっても悩みが尽きんな、ホンマの話。


2009-03-29 横浜ウォーク。

_ 肩がこってたので久々にウォーキングで横浜まで。菊名駅近傍から旧綱島街道を通って菊名池、妙蓮寺駅、白楽駅と進み、そこから六角橋商店街を通らずに線路を渡る細道を南下して孝道山から西神奈川、東神奈川。サカタのタネに寄ってみる。唐辛子三種類のタネを購入。横浜には1.5hほどかかって着いた。


2011-03-29

_ [食べ物・飲み物]フランスパン大成功。

皮の硬さと言い膨らみ方と言い申し分ない。もう1−2度作ったらこんどはジャムパンを作りたいな。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ うにゃにゃ [フランスパン作りはパン作り上級者向けと書いてるレシピがありました。ジャパン作りめざしてこれからも応援してます]

_ けい [そうみたいです。焼きたて!ジャぱんの最初の方にもそんなこと書いてありました。怖いもの知らずでしたね。そう言う訳でまだ..]


2013-03-29

_ BANDICAM使って見た。

無料版はロゴが入るみたいだけど、パソコンで操作してるところをキャプチャーして動画にすることができるソフト。なので、ソフトの簡単なチュートリアルを作ったり、PCゲームで一機失う瞬間を動画にして共有することができるので多少捗るかもしれない。

_ __.JPG</p>
<p>Content-Disposition: inline;</p>
<p>	filename*=iso-2022-jp%1B%24B%3CL%3F%3F%1B%28B

_ 横浜はまさに今が桜の盛りで、血迷った西行法師と梶井基次郎が一緒になって迷い出てきそうな勢いである。ああ桜、桜、お兄ちゃんはねえ…。画像は、近所の坂の途中に生えている老桜である。なんとなく公園に生えているように見えるのは気のせいで、そういう階段のある建物がバックにあるだけだ。もう無くなってしまったが、この坂には以前「つぼ八」があったので、この季節だと店の中から花見ができた。花見の季節なんて寒いから外で飲むのは好きじゃなかった。

_ 西行の 泣いて喜ぶ 桜かな けいりう堂

_ 能「西行桜」をみたいと思ったのだが映像作品としては入手が難しそう。

_ 坂口良子さんお亡くなりに。

グッバイ、ママ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ うにゃ [この場所。。。ドラマで最近つかってなかった?? 今日の夜桜は、わりとあたたかく、桜舞い散るなかのいっぱいは、しみじ..]


2014-03-29

_ 英会話のあと久しぶりに神保町行ってエチオピアでビーフ&野菜カレー辛さ10倍、伯剌西爾でバニラアイス&コーヒー。特に本とか買わず。


2015-03-29 今日の春秋氏はいつに無く優しい。

_ [新聞を読んで]日経、春秋。

「心の中にある鍵さえ守れば、過去は優しいまま消えない。」Key of Life,聴こうかな。


2016-03-29

_

[漫画]水木しげる漫画大全集018

『戦艦「比叡」の悲劇他』。この中の「空母飛龍の最後」に、「ペーパーシネマについて」という一文がある。これは、書いている漫画の中で、劇中の"当時"の天候や虫が何匹飛んでいたかなど調べ上げて逐一記載するということを意味しているようだ。それでも映画を作るよりも容易だというのだが、そんなことはないだろうと思う。が、これを描いた当時の水木さんは、漫画で映画を越えようとしていたのだ。冨野善幸が「伝説巨神イデオン」で「2001年宇宙の旅」を超えると豪語したのよりもっと昔でもっとすごい。きっと、新しい表現が生まれる度に、このようなことを考える人はいたのだろう。それは、(漫画で映画を超えるとかアニメでSFXを超えるといった)既存の表現でなお新しい表現を超えるということだったりするのだが、必ずしも成功するとは限らない。「空母飛龍の最後」は第一回ペーパーシネマ作品と銘打たれているが、その後第二回以降は無いのではないか。


_ こないだスーパーの二階で見かけた市川紗椰のムービー。あまり関係ないけどこないだ買った能町みね子のエッセイ読んでて、妙な感じに印象がシンクロしてしまうのが困る。


2017-03-29

_ 近所に沢山のアパートが建ってしまって庭に日が当たらなくなってしまった。そればかりか、新参の住人がゴミ回収のルールを守らないせいで近年寄り付かなかったカラスがまたゴミを荒らしに来るようになったのだ。この不法投棄を何とかして欲しい。自分の部屋はさぞかし綺麗になったことだろうな。そのうちゴミを暴いてプロファイリングして晒してやろうか、と思う。


2018-03-29

_ iTunesからのバックアップ復元の続き。こういうサイトに解決策が書いてあった。試した。おおっプログレスバーが進む。なにこの高橋名人みたいな技www でもだいぶ続けにゃならないようでもう指が疲れてきた。ファミコンでツインビーやってるような感じ。いや、あれは親指で連打か。要するに指がつりそう。もっとましな方法ないかしら。もう深夜。

_ 追記:連打というよりもバックアップ中のウィンドウを移動し続けるという感じ。これはこれで疲れる。

_ 追追記:復旧おわた。ためしにsafariをひらくと、まさにバックアップとった日のけいりう堂日記が開かれてた。こんなとこまで復元しおって。一番良かったと思ったのは体重管理アプリのデータが復旧できたことのように感じたけど。ちなみに帰省をきっかけにしてか増加傾向にある。。。

_ ついでなので復旧作業前に寝てた時に見てた夢。格子のはまった窓から満月が2つ、ちょうど斜向かいの格子に一個づつはまっているように見えてた。夢の中で美しい光景に出くわす時、ほのぼのとした自信が湧いてくるのに気づく。この美しさは自分の中から出てきたものなのだ。熊野の山中には、昔3つの月が見えたという場所がある。2つに留めていた私の夢は、少しは奥ゆかしいものだった。

_ 朝。Bluetoothヘッドホンをペアリングし直そうとしたら、見慣れない人名。牧野某、と表示されている。何でしょう。はらいかわ某みたいなもんか?

_ 昼。iTunesのアルバムジャケット写真がおかしいことに気づく。川本真琴のアルバムのジャケットが川中美幸に。やめろw やめてw

_ 近所のしだれ桜。

IMG_8135

今年はわりと平年通りに開花した。去年よりも花盛りだったが、もうすぐ散ります。


2019-03-29

_ 日付もうすぐ変わる。三月も明後日でおしまいだ。ここに来て寒の戻りで寒い夜。でも心ひとつで温かくなる。「はんなりギロリの頼子さん」第3巻ちょっと読んだ。頼子さんのギロリの理由が明かされる。横山由依のドラマには出なかった感動的な話。いいね。


2021-03-29

_ 今日の伊藤みゆきちゃんの「お天気ワンポイント」は、「雨上がり 4つのKに気をつけて」。春というと強風、花粉、乾燥、黄砂という話もあるが、今日のみゆきちゃんのは強風と乾燥の代わりに霧と気温上昇、だった。確かに日中少し暑かった。みゆきちゃんのいうことは信じて良い。夜、ヨーガ。かなり良かった。


2022-03-29

_ 小宵は花冷えだが一頃よりはだいぶ暖かいので、自家製ヨーグルトの発酵が盛んだ。今からそら豆焼いて食べる。

焼けてきた。一昨日のNHKラジオで三宅さんが「薄皮ごと食べてもうまい」と言ってたので、初体験!おお、この味わいもまた。良いねえそら豆。


トップ «前の日(03-28) 最新 次の日(03-30)» 追記

Categories | Python | 8801 | あんちゃんの自作ゲーム発見した | かながわのハイキングコースベスト50から | かながわの景勝50選 | アニメ | カムバック!マイ中二時代 | コンピュータ | ゴミレポ | テレビ | テレビ・ラジオ | トレーニング | ドラマ | パズル | プログラミング | ヨガ | ラジオ | 映画 | 英会話 | 奥州街道 | 音楽 | 下田街道 | 科学 | | 街道 | 関東ふれあいの道 | 紀行 | 京街道 | 郷土史 | 金沢道 | 熊野街道 | 栗山千明 | 経済学 | 現代湯治考 | 古新聞を読んで | 語学 | 交通史 | 口グセ | 甲州街道 | 綱島街道 | 香り | 殺害された言葉 | 自転車に乗って | 七十二候 | 食べ物・飲み物 | 食事 | 食品物理学 | 新聞を読んで | 森高千里 | 身延道 | 数学 | 生きもの | 千国街道 | 川越街道 | 銭湯 | 善光寺西街道 | 中原街道 | 超歩行者キュウカイダー | 怒りの日記 | 東海道 | 統計学 | 特撮 | 読書 | 二十四節気・七十二候 | 日光街道 | 猫の額 | | 博物館 | 姫街道 | 物理学 | 文具 | 米沢街道 | 抱腹絶倒オヤジギャグ | 放送大学 | 豊後街道 | 漫画 | 漫画・アニメ | | 夜へ急ぐ人 | 矢倉沢往還 | 愉快なジム仲間 | 料理 | 歴史 |