トップ «前の日(03-29) 最新 次の日(03-31)» 追記

けいりう堂日記

   RSSフィード:http://alpha-ralpha.com/diary/index.rdf


2004-03-30

_ 早めに出社して午後、退社。

仕事家でしようとするもいろいろと気がかりが。

わたしにはやはりユービックが必要だった。


2005-03-30 スミス『第81Q戦争』続き/『ふたつのスピカ』第9話

_ 今日はいつもとちがうところで仕事。

_ [読書] スミス『第81Q戦争』の続き。

「青をこころに、一、二と数えよ 」このステキなタイトルが光子帆船の危機を救うキーワード。「大佐は無の極から帰った 」最初の平面航法から謎の帰還をした男は床にぺったり貼りついて平面になろうとする。この気味悪い描写は始めて読んだ気がしなかった。

_ [漫画・アニメ] 『ふたつのスピカ』第9話「カムパネルラの森」。

オープニングに出てくる、ライオンさん(子供)と踊る女の子のエピソードが語られる。エンディング近くでも。良いネタ小出しにしてるなあって感じ。そろそろコミック第5巻読もう。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ けい [後で気づいたんだけど、『第81Q戦争』って、ダブって買ってたんだよね。だから、無の極から帰った大佐が床にペッタリ張り..]


2006-03-30

_ [漫画・アニメ] 若干の残業の後に。

もう明日で今期はおしまいだ。仕事のまとめをドキュメントにしようと思っていたがまったく手をつけられなかった。まあ明日取っ掛かりを書き始めよう。今時TeXなんか使うつもりだから効率はなはだしく悪いと思うが。

ところで今日は深夜アニメ『ノエイン』最終回が待っている。明日は寝不足必至。『プルート』第3巻通常版が今日やっと発売。さらに『あずみ』38巻と天竺浪人『DAY BREAK』の発売日だった。『プルート』はずるい。豪華版は一週間前に発売されている。最新刊だと勘違いして先週第2巻買ってしまったじゃないか。ビニール開けないでレシートもってたので返品させてくれたけどね。あと天竺浪人というのは所謂エロ漫画の人なのですが、この名は平賀源内のペンネームだったそうですね。ささくれたストーリーが好き。

というわけでもう23時近いが我が家はお祭り。


2007-03-30 葉書、とどいたよ。

_ 昨日発表でもう今日合格通知が届いてました。

_ 第1種衛生管理者です。

_ 覚えることがいっぱいありました。もうだいぶ忘れましたけどw。

これで落ちてたら、単にトリビアをたくさん知っているだけの人になってしまうところでした。「従業員60人につき便房の数1つづつ」とか「尿はアンモニアが含まれているのに弱酸性」とか「腸炎ビブリオは病原性好塩菌」とか。

_ お給料は増えないみたいなんですけどね。この資格があればそのうちなんかの役に立つかもしれない。会社が講習会と受験料と出してくれるんだからまあいいかと。

_ 近年まれに見る快事でした。


2008-03-30 漫画の日(夕方から)

HDDレコーダーの録画を整理してたら、ちょっと前に東映チャンネルでやってた「最終兵器彼女」を見たりしてしまう。舞台が小樽と思しい場所で、故意に使われている北海道弁にもなんとなく惹かれて、夕方原作の漫画を買いに行く。 小樽の地獄坂の上から見る海辺の風情。ちせとシュージのラブシーンの場所は旭展望台だろうか。彼女と行ったわけではないが、私にとっても懐かしい場所なのだ。この場所は切ない思いを抱く人を招く場所なのかも知れない。坂の下に海が広がる風景はどこで見ても素晴らしいものだ。まして故郷の地にあるなら、なおさら。

「ノエイン」は函館が舞台だった。街の中を当たり前みたいにロープウェイが行き来して。湯の川のあたりの寂しげな風情。市場の道路にはイカ踊りを指南するタイル。

小樽の女性は、毎日急坂を上り下りするためたくましい足を持っている。 真冬の坂道で転んだら、そのまま海まで転げ落ちていく。 蔵を利用した建築の数々。 三角市場で買い求めて腐らせてしまったカジカの類。 古代文字。手宮の鉄道。運河。埠頭のカモメ。

また行きたいんだ。きっと、その時もまた誰にも告げずに。

2009-03-30 めっちゃ眠たい日。

_ めっちゃ眠たかった。

やむなく早帰りして夜中に起きたり寝たりしてちょっと家で仕事。

肘と肩と腰が痛くてトクホンを貼ってみた。ものすごい匂い。


2010-03-30 お別れ会。

_

内輪のお別れ会に参加。最近こういう会にもあまり出てなかったっけ。

店員の対応が遅くて切れかけた人数名。なんか今回も下ネタに走ってしまったような気がする。


2011-03-30

_ [食べ物・飲み物] 今日はロールケーキ作った。

冷めきらないうちにロールしたらこないだみたいに折れなかった。そうか、これか。でももう少し柔らかく薄く作っても良かったなと思ってたり。ホイップクリームは電動ミキサーで混ぜても10分以上かかる。これを昔は泡立て器でやってたのか…。なんかクリームが脂っぽい感じ。植物性なんだが。良く売ってるやつはもっとどぎつく味付けしてるんだろうなとかいろいろ思われる。今度はココアでも混ぜてチョコロールにしてみようかな。

_ ご近所のしだれ桜がようやく咲き始めた。いつもは自分の誕生日頃に開花して、一つ老いることと春の到来を同時に感じていたが、今年は10日ばかり遅い。街灯のそばに咲いているので夜も美しい。

_ 気が付いたらもう4月が間もなく始まるではないか。困った。トップページの画像が…。この際パンの画像でも貼って茶を濁すかな。。。

いや、そんなことするくらいなら、まともにめでたことの無い三ッ池公園の桜でも撮りに行こう。でもまだ早いような気もするしなあ。。。


2012-03-30

_ なんか今週も木曜の日記をつけたなかったね。これはもうグランドクロス。ところで今、NHK−BSに熟女と化した往年のアイドルが大量に出演してて、まさに二の腕フェチ狂喜乱舞の夜となっている。画面の向こうから濃厚なフェロモンが漂ってきてておいらのファロスはむしろ縮み上がってるところです。早見優の足がたまらなく綺麗だ!太川陽介のくだらないトークが全く変わらないじゃないかw

アイドルの時代の初々しい風情と現在のこなれすぎて妙な癖のついた歌い方と振付を脳内で比較して苦笑いするような楽しみ方をこの年になってするとは、レッツゴーヤングを見てたあの頃想像もできなかった。超ベテランストリッパーの淀み無いダンスを見ているような、奇妙な感動にも近しい思いを抱いている。あの頃股間を熱くして見ていたアイドルを、今冷やかな性衝動を持って見ている私がいるというのもあさましいさまであることよ。太川陽介ルイルイ歌わないんだな。

こういう番組を見て思うのは、声と言うのはゆっくりゆっくりと年を取るものなのだということだ。彼女に電話したつもりで彼女の母親としばし話し込んでしまった苦い経験を持つ者も多いだろう。母親を見れば娘の将来の姿が想像できるとも聞く。声帯ですら近親で遺伝するのである。いわんや生殖器をや、ということであるから、親子丼の味わいはその点にあるということなのだろう。そんなことを書いてたら、五輪真弓と大橋純子と大友康平が声帯が年を取る話をしてたりする。

喫煙人口も減っているから喉を傷めるリスクも下がってきていることとは思うが、みんな、声を大事にしろ。そしてメラニー法を習得するんだ。捗るぞ。

_ SAKUSAKU、ついに三原勇希ちゃんがご卒業なさいました。うう、面白い娘じゃったことよのう。たまった録画見たらセルDVD買っちゃうよ。


2013-03-30

_ ちょっと気になって加藤鷹のことをWikipediaで調べると、1962年生まれとあった。同期だったか。以下引用:「加藤が出演するAVの撮影現場には、加藤に癒されたい寂しい女性の幽霊が出現するとの噂がある。カラミの際、AV女優の緊張をほぐすのに手を握る加藤であるが、ある時クンニの最中に手を握ったところ、女優の手は頭の上にあり、誰のかわからない手を掴んでいたという話が、関係者により証言されている」これはすごい。性を生業とするものの聖性に関してはどこかで語られなくてはならない。

_ [テレビ・ラジオ] スカイツリーからの試験放送。

28日の夜に試験放送を録画しておいて確認してなかった。今見たところ問題無い。少なくともNHKは。明日の夜20:00からもある。他のチャネルも見てみるかな。


_ アマゾンさんからの荷物が届いてないと思って宅配会社のHP見ると配送済みとなっていたのでサービスセンタに電話。メール便ではないというので受け取った記憶はないというと「判取り」してくれるとのこと。こちらの受け取りの判やサインをファクスで送ってくれるということを指すらしい。でもそのあとまたちょっと調べると、同日同時間に別の荷物を同じ宅配業者から受け取っていたことが分かる。みると、その荷の中に問題のものも含まれていたのだった。注文を別々にしたから別荷でくるはずという先入観があったのだった。訂正の電話かけてあやまっといた。以前別宅に届けられて開封された件があったのでちょっとここの業者には不信感が残ってしまっている。

_ [テレビ・ラジオ] 「ロケみつ」DVD.

次はバラエティの映像を鑑賞するのだ、と先日書いて、やっと見始めたよ、ロケみつ関西縦断ブログ旅の最初。潮岬からスタートした時はブログ件数1件で所持金1円からのスタート。なんかこのホームページはじめて作ってカウンタを設置した時のこととか思い出したわwパンもらって感激して泣きながらお礼に「あんたバカァ?」の芸を披露する早希ちゃん。ういういしいねえ。早希ちゃんって結構背高いよね。

_ 西行桜

そういうわけで視聴覚資料を探してたがDVDは見当たらない。やっとこんなのを見つけた→観世流 声の百番集 全79冊 (プレーヤー付)。このプレーヤーというのはMPEGプレーヤーとかいう意味じゃなくて、ソノシートを再生するレコードプレーヤーという意味だと思う。ソノシートか…。懐かしいなあ。これでも古本で買うと5万円するんだよ。どーする?一応うちにはUSBレコードプレーヤーがあるけどねえ。なぜにEテレあたりでは能狂言を定期的に放映しないのだ。落語番組を見習うべきだろう。しかしまあ敷居が高いということはあるからなあ。伝統芸能が優れたものとして存続する在り方も、未来に向かっては問い直されるべきものであろうと思う。既得権益はこのときにも大きな障害になっているのではないかとも想像される。芸能の世界にあっても"民主化"に似た動きがあらわれる日は遠くは無いだろうと思われるが、そのときに現在のクオリティを保っていられるのかどうか。さらには先日書いた「技術的特異点」以降、人間の芸術はどのように存在していくのだろう。

_ [テレビ・ラジオ]「あっぱれ!KANAGAWA大行進」

今日はなぜか伊豆でやってる。伊豆シャボテン公園でカピバラに餌やったり伊東でお手湯さわったりしてる。三崎アナは3月で卒業らしい。んー、ちょっとさみしい。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 山折り [先入観は怖いよね。 山折りも谷おりになっちゃうぜ ]

_ けい [俺は一応自分でも確認しましたからね。あんたは山折りをずっと裏から見てただろw]


2014-03-30

_ 風強し。明日まで続くそうな。雨は止んだようだな。消費税増税で買い物需要が立て込んでるせいか、アマゾンプライムも1日では届かない。「レッド」の5,6巻どうやら読んでなかったようだ。そろそろプリンタのトナー切れる。純正品でないと不安なのだが高いんだよなー。


2015-03-30

_ 乗車中、T駅に到着と共に人身事故が発生。社内車内の人間は救護活動中閉じ込められることとなった。何故外に出て、振替輸送を利用することができないのか?災難だ。@7:18

_ その後、ホームに掛かっている車両の一部から降車。良い身なりの紳士が人を押しのけてわれ先に先に進む。身なりは良いが育ちは悪いようだ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ きだ [大変でしたね。今日はあちこちで人身事故があったようで。 環境が変わる春は苦手な季節なので、楽しいことを探したいです..]

_ けい [直したよチクショウ。でも本当あちこちでねえ。春は暖かいのにカラッと晴れない日が多いから妙にメランコリックになってねえ..]


2016-03-30

_ ジム行く。寒い間中ずっと右肩と左肘に少々痛みを感じてたのだが、暖かくなったせいかあまり苦にならないと感じた。今年度の目標は前後開脚でべったり床につけるようになることだ!これができるとハヌマーン・アーサナが捗るようになる。無論体幹をスッと立ててできるようになりたい。無理やりやると中川家礼二の股割りをする相撲の新弟子のものまねみたいになるからな。


2018-03-30

_ 夜ヨガ。いつもの金曜のインストラクタ先生が今日でクラス終了。ジムの系列をやめる訳じゃないので代行でまた会うかも、と言ってたが、やはり少しさみしいものがある。クラス終了時に「(ヨガを)続けてくださいね」と話しかけてくれた彼女のまなざしはうるんでいた…ように私には見えたが、まあ錯覚なんじゃないかなという気もするし。


_ [漫画] 「ガイコツくん」ジョージ秋山、若木書房、1969.

ジョージ秋山商業誌デビュー作の単行本だ。小学生の時持っていた。先日ヤフオクで落札した価格は1400円。うん、高くはないな。読み返してみると、一コマ一コマいちいち覚えてるような気がする。ジョージ秋山は私にとっては重要な漫画家の一人なのだが、あまり精力的に読んでいない。そうだ、最近沼昭三の本読んでて、沼氏が興味を持っている漫画に「ますらを派出夫会」(『轟先生』を描いた秋好馨の漫画)とジョージ秋山「ゴミムシくん」があがっていたのを知って前者を日本の古書屋で、後者の第1巻をメルカリでそれぞれもとめたのだった。これらのことについては後日書くかもしれない。浮浪雲の第1巻も枕もとにある。復刻された「告白」と「現約聖書」、綱島の古書屋で見つけた「灰になる少年」、文庫版でネットで購入した「ザ・ムーン」、さらにはVTRの「ピンクのカーテン」…。今思い出して凄く読みたくなっているのは、創刊のときの月刊少年マガジンに連載していた「ジョージ秋山漫画教室」。たぶん単行本出てない。
それでガイコツくん。脳膜炎で死んだおじいちゃんが天国の神様に頼んで地上に復活した姿はなんとガイコツ。おじいちゃんであるアイデンティティはしかし、連載第二回以降急速に減衰していき、孫のカン坊と一緒に遊んでる子供のようなキャラクターになってしまうのである。ギャグの雰囲気に包まれながら、心の闇をクローズアップして見せてはそのどうしようもない自身を嘆き泣くペーソスが、すでにこの作品にあらわれている。世間を騒がせた「銭ゲバ」「アシュラ」以前の作品である。この年になって初期作品から振り返ってみれば、ジョージちゃんはまるでぶれていないという風にも見えるのだが、そのことは注意深く論証されねばならないかもしれない。今はガイコツくんを楽しもう。なんと捨てがたきジョージちゃん。。。


2019-03-30

_ 曇り。昼からジムへ。マシンの負荷をちょっと増やした。年度変わるしな。夜、パラパラと雨。


2020-03-30

_ 春は別れの季節なのだ。いっとちゃんはかながわ旬菜ナビを卒業。NHKラジオ第一日曜朝の音楽の泉では皆川達夫さんが卒業。平日のすっぴんも無くなった。ドラマゆるキャンもアニメ映像研には手を出すな!も終了したし。しかし春は出会いの季節でもある。映像研には手を出すな!は実写ドラマが始まるらしく、かながわ旬菜ナビは5代目のお若い旬菜キャッチャー濱村春香さんにバトンタッチ。アニメだって面白そうなのが色々始まるんじゃ無いの?チェックしてないけど。


2021-03-30

_ 今日のひとこと。

「ゴ、ゴルゴって声高かったんだな」

本日は午後半休取って学習センター行ってきた。平日の昼間なのになんて人出が多いんだ。

_ ひとごこちの夜。「プロフェッショナル仕事の流儀」で故・志村けんさんの番組が流れる。確かに、鬼気迫るコメディアンの覚悟の如きものは伝わった。この先志村けんの稀代のコメディアンとしての評判は本人の実の資質を超えて上がっていくのだろう。これはこれで自分もまた歴史の証人となったということである。などと、『小説 田中絹代』読んでる影響でそんなことを思った。


2022-03-30

_ なんか民放のBSが3局ぐらい増えた。その中で「奥様は魔女」を放映してる局があって、つい見てしまう。うう、面白いじゃないか。こういうのが毎日どこかしらの局で放映されてるのって、昔の地上波放映の感じがして面白いな。どうせなら静止画のローカルCMとかも流してくれたら良いのに。


トップ «前の日(03-29) 最新 次の日(03-31)» 追記

Categories | Python | 8801 | あんちゃんの自作ゲーム発見した | かながわのハイキングコースベスト50から | かながわの景勝50選 | アニメ | カムバック!マイ中二時代 | コンピュータ | ゴミレポ | テレビ | テレビ・ラジオ | トレーニング | ドラマ | パズル | プログラミング | ヨガ | ラジオ | 映画 | 英会話 | 奥州街道 | 音楽 | 下田街道 | 科学 | | 街道 | 関東ふれあいの道 | 紀行 | 京街道 | 郷土史 | 金沢道 | 熊野街道 | 栗山千明 | 経済学 | 現代湯治考 | 古新聞を読んで | 語学 | 交通史 | 口グセ | 甲州街道 | 綱島街道 | 香り | 殺害された言葉 | 自転車に乗って | 七十二候 | 食べ物・飲み物 | 食事 | 食品物理学 | 新聞を読んで | 森高千里 | 身延道 | 数学 | 生きもの | 千国街道 | 川越街道 | 銭湯 | 善光寺西街道 | 中原街道 | 超歩行者キュウカイダー | 怒りの日記 | 東海道 | 統計学 | 特撮 | 読書 | 二十四節気・七十二候 | 日光街道 | 猫の額 | | 博物館 | 姫街道 | 物理学 | 文具 | 米沢街道 | 抱腹絶倒オヤジギャグ | 放送大学 | 豊後街道 | 漫画 | 漫画・アニメ | | 夜へ急ぐ人 | 矢倉沢往還 | 愉快なジム仲間 | 料理 | 歴史 |