トップ «前の日記(2009-06-06) 最新 次の日記(2009-06-08)» 編集

けいりう堂日記

   RSSフィード:http://alpha-ralpha.com/diary/index.rdf


2009-06-07 えこ贔屓。 [長年日記]

_ エコというとエコノミーとエコロジーのどっちなんだか分からないことが多い。

今日の話題はたぶん両方の意味になっていると思う。

_ ムクロジの皮。

GWのとき近所の小学校の脇道で拾ったムクロジ。無患子と書く。中の黒い種は羽子板の玉にしたり108個つないで数珠にしたりするというのだが、干からびた果肉にはなんとサポニンが含まれている。これを砕いて袋に詰めると、洗剤になるのだった。界面活性剤なので、殺虫剤にも使えるんじゃないだろうか?うむむ、まだ落ちてるかな…?拾ってこよう!

_ [食べ物・飲み物] ドクダミ茶・昆布の佃煮。

陰干しにしてたドクダミを煮てみた。思ったほどエグ味が無くて飲みやすい。完全に乾燥させたらまた違うんだろうけど、摘みたてが一番臭いので一度に大量に収穫する気には…そうか、玄関先にでもぶら下げてみるか。昨日の夕飯が水菜の常夜鍋だったので今朝はその汁で雑炊。出汁を取った昆布も刻んでゴマと刻んだ山椒の葉を加えて酒とみりんで煮詰めて佃煮に。

_ 重曹。

何となく気になってて買ってみた。鍋の焦げとか湿気取りとか洗濯とか、いろいろ使えることがわかった。ただし、洗剤用と食用を取り違えてはならない。

_ 入浴剤。

ミントとどくだみが大量に家の周りに生えている。ローレルの枝も繁くなる。正直持て余してたのだが、これらが入浴剤になることに気づいたので悩みは一気に解決した。ミントとローレルは一緒に洗濯ネットに入れて湯に漬ける。さわやかな香り。肌には刺激が少ないように思われる。どくだみはこれから。飲んだ感じではあまりエグ味が無いようなので、それほど臭いお風呂にはならないと思うんだが。

_ コーヒーがら・茶がら

これらは乾燥させて使う。茶がらは蓋付きバケツに土・油粕と混ぜて発酵させている。上で使った入浴剤も出がらしになったら同じようにつかう。

コーヒーがらはレンジで乾燥させると素晴らしい脱臭剤になる。活性炭だもんな。

_ これらのことがらは少し前までは自分にとってはトリビアルなことがらだと思っていたのだが、近頃はなんだか大事なことのように思えてきている。自然に在るモノ、とりわけ生物は多様。その多様性を認め合うことだけが平和へのカギ。多様な生物は無関係ではありえない。お互いに自分に無いものを出し合って共存していく。こういう仕組みに想いを馳せながら、エコなる暮らしを始めたい。

_ すごいこと発見しちゃいました:後日談。

買い物から帰って、さて裏のどくだみ園で収穫するかと思ったら、何だか様子が変。見ると、家の裏手の草、それに崖に向かってひょろっと生えていた桜が切られていた。おおっ!またお隣さんのお手を煩わせてしまったらしい。ちょうど旦那さんが外にいたので慌てて礼と詫びを述べた。まあことのついでと言うことではあったが、それにしても。

今朝がた、どくだみ茶が存外飲みやすい(しかも飲んだ直後に発汗が始まり、今日は一日なんだか気分が良かった)ことがわかって、じゃあ家の裏手の整理をしながらちょっとづつ刈り取ろうかと思っていたのだったが、世間の動きは私の10倍は速い。

そんなわけで、若干動揺したのだったが、考え直せば、まあ桜は失ってしまったがそのおかげで崖の崩落の危険が減ったのだし、どくだみの収穫はむしろそのせいで楽になってしまったわけだった。というわけで、45リットルのゴミ袋一杯強のどくだみを収穫いたしました。まさかお隣さんもこれを飲むつもりとは思うまいな、ぐふふ。。。

これからはしばらくこいつと共に人生を歩みます。アイスで飲んでみたら、これもなかなか飲みやすい。そして飲めばやはり汗が出てくる。

_ [猫の額] ローズマリー植えた。

青い花が咲くらしい。ちょっと良いんじゃないかと思って、苗と種を購入。苗は軽くこすると独特の香。シチューには欠かせないんですよ、クリームシチューには特にね。花言葉は思い出とか記憶とか。記憶が良くなったりアンチエイジングの効果があるという。。。確かにそんな効果があっても不思議じゃないようなすがすがしい香りだ。花、楽しみだなー。そうそう、イヌツゲの剪定はお隣さまには好評でした。というかエンカレッジしてくれてるみたい。

_ ムクロジ:その後。

しっかり盗って、おっと、取ってまいりました。こないだ見たときよりさすがに数はわずかでしたが、それでも20個近く拾って、手洗いにはさしあたり充分だと思います。これからは毎年注意して通って、いつかこの木のタネで数珠を作ります。ついでに5つほど鉢に植えてみました。とても芽が出るとは想像できないような硬さなのですが(羽根つきの玉にするくらいです)、芽吹いたら面白いなと思って。大きく育てるわけにはいかないけど、たぶん背が伸びるのにも実がなるのにも時間がかかるんじゃないかな。


トップ «前の日記(2009-06-06) 最新 次の日記(2009-06-08)» 編集

Categories | Python | 8801 | あんちゃんの自作ゲーム発見した | かながわのハイキングコースベスト50から | かながわの景勝50選 | アニメ | カムバック!マイ中二時代 | コンピュータ | ゴミレポ | テレビ | テレビ・ラジオ | トレーニング | ドラマ | パズル | プログラミング | ヨガ | ラジオ | 映画 | 英会話 | 奥州街道 | 音楽 | 下田街道 | 科学 | | 街道 | 関東ふれあいの道 | 紀行 | 京街道 | 郷土史 | 金沢道 | 熊野街道 | 栗山千明 | 経済学 | 現代湯治考 | 古新聞を読んで | 語学 | 交通史 | 口グセ | 甲州街道 | 綱島街道 | 香り | 殺害された言葉 | 自転車に乗って | 七十二候 | 食べ物・飲み物 | 食事 | 食品物理学 | 新聞を読んで | 森高千里 | 身延道 | 数学 | 生きもの | 千国街道 | 川越街道 | 銭湯 | 善光寺西街道 | 中原街道 | 超歩行者キュウカイダー | 怒りの日記 | 東海道 | 統計学 | 特撮 | 読書 | 二十四節気・七十二候 | 日光街道 | 猫の額 | | 博物館 | 姫街道 | 物理学 | 文具 | 米沢街道 | 抱腹絶倒オヤジギャグ | 放送大学 | 豊後街道 | 漫画 | 漫画・アニメ | | 夜へ急ぐ人 | 矢倉沢往還 | 愉快なジム仲間 | 料理 | 歴史 |