トップ «前の日記(2009-06-22) 最新 次の日記(2009-06-24)» 編集

けいりう堂日記

   RSSフィード:http://alpha-ralpha.com/diary/index.rdf


2009-06-23 [長年日記]

_ 朝、マロウの蕾。

090623_0916~0001090619_0824~0001

喉の痛みを早く治せと言うかのように、マロウが花開こうとしている。やさしの蕾、紫色よ。傍らにはカラスウリ。まだ実のなったことがないが、毎年伸びている。猫の額の住人中随一の萌えキャラですな。今年は実りそうな気がする。イヌツゲのそばに植え替えたら、根が球根のように膨らんでいることに気づいた。宿根だったのか。

_ [漫画・アニメ] 「火の鳥」再放送終了した。

先週は雨ふりでBSの受信状態が、ザ・最悪。12話は録画し損ねました。今週最終話。ダビングしててふと思い出したが、罪を償うための星に生えた、おぞましくもセクシャルな女性の太股(どうも"ふともも"という言葉と牧村僚がセットになってしまってて遺憾なあ)をそのまま木にしたような植物の出てくるエピソードはなんだったかいな、と思って検索したら、それは「宇宙編」だった。今、書店ではマンガ少年で出た時のデザインの「火の鳥」が復刻されている。買おうかな、と思ったが、「週刊手塚治虫」にみうらじゅん(この人は大人の中では一番面白い大人だと思う)さんが出てるのを見てるうちに、もっと壮大な計画を思いついたのだった。つまり、講談社から出ている「手塚治虫漫画全集」を1巻目から全巻買い集めて読むということ。もちろん新刊で、だ。これは「街道の日本史」全巻読みきることよりもキツイかもしれない。嫌いな作品もあるからね。

そうそう、「宇宙編」。この日記の数年前に、コードウェイナー・スミスの「ショイヨルと言う名の惑星」というおぞましい話のことを書いたことがあると思うのだが、今思えばなんだか昔体験したことのあるような気味の悪さを感じたように思う。それが火の鳥・宇宙編なのだとたった今気づいたと言う訳。手塚治虫ってやはりすさまじい。悪いマンガ一杯書いてる。

_ すごい発見しちゃいました!

「火の鳥・宇宙編」の主人公の名前はなんと牧村。ふともも作家の誕生を予見していたとは!!まさに神様。


トップ «前の日記(2009-06-22) 最新 次の日記(2009-06-24)» 編集

Categories | Python | 8801 | あんちゃんの自作ゲーム発見した | かながわのハイキングコースベスト50から | かながわの景勝50選 | アニメ | カムバック!マイ中二時代 | コンピュータ | ゴミレポ | テレビ | テレビ・ラジオ | トレーニング | ドラマ | パズル | プログラミング | ヨガ | ラジオ | 映画 | 英会話 | 奥州街道 | 音楽 | 下田街道 | 科学 | | 街道 | 関東ふれあいの道 | 紀行 | 京街道 | 郷土史 | 金沢道 | 熊野街道 | 栗山千明 | 経済学 | 現代湯治考 | 古新聞を読んで | 語学 | 交通史 | 口グセ | 甲州街道 | 綱島街道 | 香り | 殺害された言葉 | 自転車に乗って | 七十二候 | 食べ物・飲み物 | 食事 | 食品物理学 | 新聞を読んで | 森高千里 | 身延道 | 数学 | 生きもの | 千国街道 | 川越街道 | 銭湯 | 善光寺西街道 | 中原街道 | 超歩行者キュウカイダー | 怒りの日記 | 東海道 | 統計学 | 特撮 | 読書 | 二十四節気・七十二候 | 日光街道 | 猫の額 | | 博物館 | 姫街道 | 物理学 | 文具 | 米沢街道 | 抱腹絶倒オヤジギャグ | 放送大学 | 豊後街道 | 漫画 | 漫画・アニメ | | 夜へ急ぐ人 | 矢倉沢往還 | 愉快なジム仲間 | 料理 | 歴史 |