トップ «前の日記(2009-06-29) 最新 次の日記(2009-07-01)» 編集

けいりう堂日記

   RSSフィード:http://alpha-ralpha.com/diary/index.rdf


2009-06-30 あわわ。。。夜の水漏れ。 [長年日記]

_ 洗濯機から水漏れ。

この洗濯機も中古をリサイクルショップで買ったものなのでずいぶん古かったりする。何度かホースの修繕をしているが、またしても漏れた。漏れたというよりも、どうも底の方でぶった切れてるような感じで盛大に床に向かって排水してる。ただでさえ蒸すのに…。仕方なくそのまま脱水だけして明日の朝様子を見ようと思う。風呂場のそばで良かった。床の水はそちらに流れる。運が良いならばホースの交換でまだまだ使う。運が悪ければなけなしのボーナスはここに費やされるかもしれないな。回収してもらわないと庭に使えない洗濯機が2台になってしまうという。。。ちょうど昨日庭に置いた古い洗濯機のことを書いたばかりなのでちょっと不気味だな。

_ [漫画・アニメ] 「プルート」浦沢直樹&&手塚治虫、最終巻。

この単行本は豪華版が先行で発売になるので、1週間待たないと通常版が売られない。で、今日昼休みに会社のそばにある本屋で買って夜帰宅途中にむさぼり読む。うう。。。電車の中で号泣寸前でした。やはりやはり…手塚治虫漫画全集を読み始めることにいたします。

_ [猫の額] 自然農薬。

本当は家で学会の予稿を書こうと思っていた。なのに、材料を買い込んでいたから気になり続けていたために、自然農薬を作ってしまう。やることは餃子の具を作ってるような感じに近い。ニンニク50g、とうがらし50g、どくだみひと束。細かく切っておいて、木酢液1Lに漬ける。3か月ほど寝かせる、と本には書いてあるが、木酢液自体がすでに虫よけになるわけなので、ちょっとづつ使い始めてかまわないだろう。こんなことやった手でそのままHとかするとものすごく悲惨なことになりそうですな。唐辛子の焼酎漬けも作った。あと、コーヒーも冷ませばそのまま虫よけになるらしいっす。これらと、コンパニオンプラントとしてのミントとかローズマリーを併用して、今度こそは高菜の大収穫を目指さんと思う。まだ季節的には大丈夫かな??

天水鉢を楽天で物色してみた。いろいろあって楽しそうなのではあるが、実はこの計画にはいろいろの困難が予想される。1)家の周りには野良猫が多い。2)家の中にも猫がいる。3)金魚とか飼うなんて…!そんなもののケアなんかしてたら夏の歩き旅なんてできっこない。4)万一子供がおぼれたりしたら前科者になる。

そんなわけで、天水桶は密封式にすることにしました。ふたつきのポリペールを使う。これなら蚊が湧かないから金魚を飼う必要もない。でもなんか庭に水のある風景を想像してしまったのでこれでは物足りない。そこで次のアイディア。軒下に水琴窟を作るというのはどうだ!目にはさやかに見えねども、耳にかすかに聞こえる水の動き。これが、なんとなく刈り取りきれない小笹に隠されてひっそりしてる風情は結構想像力があれば楽しめるんじゃないかな??さて、どうやって作りますやら。


トップ «前の日記(2009-06-29) 最新 次の日記(2009-07-01)» 編集

Categories | Python | 8801 | あんちゃんの自作ゲーム発見した | かながわのハイキングコースベスト50から | かながわの景勝50選 | アニメ | カムバック!マイ中二時代 | コンピュータ | ゴミレポ | テレビ | テレビ・ラジオ | トレーニング | ドラマ | パズル | プログラミング | ヨガ | ラジオ | 映画 | 英会話 | 奥州街道 | 音楽 | 下田街道 | 科学 | | 街道 | 関東ふれあいの道 | 紀行 | 京街道 | 郷土史 | 金沢道 | 熊野街道 | 栗山千明 | 経済学 | 現代湯治考 | 古新聞を読んで | 語学 | 交通史 | 口グセ | 甲州街道 | 綱島街道 | 香り | 殺害された言葉 | 自転車に乗って | 七十二候 | 食べ物・飲み物 | 食事 | 食品物理学 | 新聞を読んで | 森高千里 | 身延道 | 数学 | 生きもの | 千国街道 | 川越街道 | 銭湯 | 善光寺西街道 | 中原街道 | 超歩行者キュウカイダー | 怒りの日記 | 東海道 | 統計学 | 特撮 | 読書 | 二十四節気・七十二候 | 日光街道 | 猫の額 | | 博物館 | 姫街道 | 物理学 | 文具 | 米沢街道 | 抱腹絶倒オヤジギャグ | 放送大学 | 豊後街道 | 漫画 | 漫画・アニメ | | 夜へ急ぐ人 | 矢倉沢往還 | 愉快なジム仲間 | 料理 | 歴史 |