トップ «前の日記(2014-01-25) 最新 次の日記(2014-01-27)» 編集

けいりう堂日記

   RSSフィード:http://alpha-ralpha.com/diary/index.rdf


2014-01-26 [長年日記]

_ 久々にやっちまった。HDD容量足りなくなってキョウリュウジャー後半と鎧武の録画失敗。ううむ。キョウリュウジャーは今日最終回だったのだ。鎧武は東映チャネルで放映の可能性あると思うが。うう、已む無し。「ももクロちゃん」見て我慢してるとこ。


_ [読書] 「リヒトホーフェン日本滞在記」上村訳、九大出版会、2013。

リヒトホーフェンと言う名前に何となく聞き覚えがあったのだが、シルクロードを定義した地理学者と言うことである。もしかすると、第1次大戦中に活躍した「レッドバロン」ことマンフレート・フォン・リヒトホーフェンの名で聞いたことがあっただけかもしれない。ともかく地理学者のリヒトフォーヘンは、1860〜61年と1870〜71年の二度、日本に滞在して後者の機会においては中山道を旅したようである。同時期の少し後に、イザベラ・バードという女性が日本奥地の旅をしたのに先立つこと8年以上である。この和訳書のことは訳者が日経の文化欄に書いていたことで知った。アマゾンでは一時的に品切れとのことで、九大出版会から直接取り寄せたら、その品切れで迷惑をかけているという理由で送料は無料となった。久しぶりに楽しみな読書となる。思い出したが、アーネスト・サトウの日記は読破したんだったかなあ?


 「日本の話芸で」川柳川柳の「映像グラフィティ」やってるのを見てる。この人の芸を聞いてると、昭和は遠い昔のように感じる。10年以上前に同じ人の「歌は世につれ」と呼んでいた演目を覚えている。しっかりとした音程で歌を交えるグラフィティ。今はこれを「川柳ガーコン」と呼んでいるらしい。高田浩吉の歌、ちゃんと聞きたいと思い始めた。

トップ «前の日記(2014-01-25) 最新 次の日記(2014-01-27)» 編集

Categories | Python | 8801 | あんちゃんの自作ゲーム発見した | かながわのハイキングコースベスト50から | かながわの景勝50選 | アニメ | カムバック!マイ中二時代 | コンピュータ | ゴミレポ | テレビ | テレビ・ラジオ | トレーニング | ドラマ | パズル | プログラミング | ヨガ | ラジオ | 映画 | 英会話 | 奥州街道 | 音楽 | 下田街道 | 科学 | | 街道 | 関東ふれあいの道 | 紀行 | 京街道 | 郷土史 | 金沢道 | 熊野街道 | 栗山千明 | 経済学 | 現代湯治考 | 古新聞を読んで | 語学 | 交通史 | 口グセ | 甲州街道 | 綱島街道 | 香り | 殺害された言葉 | 自転車に乗って | 七十二候 | 食べ物・飲み物 | 食事 | 食品物理学 | 新聞を読んで | 森高千里 | 身延道 | 数学 | 生きもの | 千国街道 | 川越街道 | 銭湯 | 善光寺西街道 | 中原街道 | 超歩行者キュウカイダー | 怒りの日記 | 東海道 | 統計学 | 特撮 | 読書 | 二十四節気・七十二候 | 日光街道 | 猫の額 | | 博物館 | 姫街道 | 物理学 | 文具 | 米沢街道 | 抱腹絶倒オヤジギャグ | 放送大学 | 豊後街道 | 漫画 | 漫画・アニメ | | 夜へ急ぐ人 | 矢倉沢往還 | 愉快なジム仲間 | 料理 | 歴史 |