トップ «前の日記(2015-10-10) 最新 次の日記(2015-10-12)» 編集

けいりう堂日記

   RSSフィード:http://alpha-ralpha.com/diary/index.rdf


2015-10-11 [長年日記]

_ ちょっと飼育を始めるのには遅かったかな、という気もするが、マツムシを昨日入手。オストメス。キュウリやナスを串に刺して餌に与えているがまだ食べた形跡がない。まだ鳴き声も聞いていない。緊張してるのかな。英会話のテリー先生に話すと、コオロギの類は暗がりが好きだからシェルターを作ってやると良いと言う。トイレットペーパーの芯とか使うと捗る、と言われたが、うちはコアレスだと返すとしばし考えて、段ボールを細工するが良いという。その通りにした。飼育箱の中がちょっと秘密基地みたいになる。マツムシになった俺を想像してみる。マシスンが『縮みゆく人間』を書いた時もきっとそんな想像をしたんだろう、と思う。
 名前を考えなくては。マッサンと(嫌われ)マツコ。決まった。


_ [食べ物・飲み物] 冷凍果実。

どんなアイス菓子も糖分の塊だしフルーツ味の奴は果糖ぶどう糖液糖を使ってるのが気持ち悪い。なので、くだものをそのまま凍らせて食べることを試みている。おっかなびっくりやってるが、今のところ、りんご・みかん・パイナップル・いちじくは大丈夫だ。やはりパイナップルとみかんは安定感があった。リンゴは冷凍した方が甘くなるという人もいるがそうは思えない。体温から離れるほど味を感じにくいわけで。まてよ、一度凍らせてから常温に戻すと甘いのかもな。だがそれは俺の欲する物ではない。凍ったまま食べられるのが良い。なので、凍らせる前に食べやすい大きさ・厚さに切っといて、保冷袋に重ならないように入れて凍らせるのが良い。果物ではないが、湯がいて刻んだ油揚げを凍らせておくとみそ汁の具に大変良いことを知った。あぶらげの味噌汁が好きだ。


_ [特撮] 「手裏剣戦隊ニンニンジャー」

今日の八雲くん、鬼畜だった。そしてノリノリでロミオとジュリエットやってた。
八雲「今度生まれてくるときは忍びに惚れるな」
スズメバチ「忍びに惚れたんやない。惚れた男が忍びやったんや」
 これ何のパロディなんだっけ。まあすぐわかったけどさ。覚悟しいや、とか言ってるし。「蜂の一刺し」も一世を風靡した言葉。


_ [特撮] 「仮面ライダーゴースト」

先週始まった。竹中直人www ゴーストは過去に死んだ人間の魂を召還?して戦うようだ。まずは宮本武蔵。今回はトーマス・エジソン。これでは「地上最強の男 竜」ではないか。きっとそのうちブルース・リーが出てくるぞ。しかし、これまでに死んだ人間の数を概算すると6000億人弱のようだ。この約6000億のリソースをまるまる使える仮面ライダーと言うのは最強と言えるかもしれないのだが、その仮面ライダー自身はすでに死んでる、というシリーズ中最も切ない仮面ライダーなわけ。お寺や坊主が出てくるのもシリーズ上稀有な設定で、なんか妖怪ブームにのっかろうとしてすごく変なところに行ってしまってる感が漂ってる。期待できる。


_ 昨晩のガッキーのドラマ良かった。というかガッキーの仕草がいちいち可愛かった。変な髪。掟上今日子の備忘録。西尾維新だって。消せるボールペンは摩擦熱で消えるから…ふうん、やってみようかな。


_ マツムシが鳴き始めた。

だいぶ遠慮がちに「チチチチ…チチチチ…」と鳴いている。メスにモーションを掛けているように思える。


_ ジムでヨガやってからのんびりウォーキング。朝のうち雨で湿度が高かったせいか気温はあまり低く感じない。新横浜から東神奈川に向かっていき、最近時々行くセラ・ラというインドレストランでタンドリーチキン2P、シークカバブ2本、サグマトン辛さ8(10が最高)、ラッシー。これがいつものメニュー。ナンもライスもつけない。どこのインドレストランに行ってもほぼこのメニュー。さすがに顔を覚えられた。仲良くなったらタンドリーで調理するところ見学させてもらうかな。そのあとさらに遠回りして遅く帰宅。


トップ «前の日記(2015-10-10) 最新 次の日記(2015-10-12)» 編集

Categories | Python | 8801 | あんちゃんの自作ゲーム発見した | かながわのハイキングコースベスト50から | かながわの景勝50選 | アニメ | カムバック!マイ中二時代 | コンピュータ | ゴミレポ | テレビ | テレビ・ラジオ | トレーニング | ドラマ | パズル | プログラミング | ヨガ | ラジオ | 映画 | 英会話 | 奥州街道 | 音楽 | 下田街道 | 科学 | | 街道 | 関東ふれあいの道 | 紀行 | 京街道 | 郷土史 | 金沢道 | 熊野街道 | 栗山千明 | 経済学 | 現代湯治考 | 古新聞を読んで | 語学 | 交通史 | 口グセ | 甲州街道 | 綱島街道 | 香り | 殺害された言葉 | 自転車に乗って | 七十二候 | 食べ物・飲み物 | 食事 | 食品物理学 | 新聞を読んで | 森高千里 | 身延道 | 数学 | 生きもの | 千国街道 | 川越街道 | 銭湯 | 善光寺西街道 | 中原街道 | 超歩行者キュウカイダー | 怒りの日記 | 東海道 | 統計学 | 特撮 | 読書 | 二十四節気・七十二候 | 日光街道 | 猫の額 | | 博物館 | 姫街道 | 物理学 | 文具 | 米沢街道 | 抱腹絶倒オヤジギャグ | 放送大学 | 豊後街道 | 漫画 | 漫画・アニメ | | 夜へ急ぐ人 | 矢倉沢往還 | 愉快なジム仲間 | 料理 | 歴史 |