トップ «前の日(03-17) 最新 次の日(03-19)» 追記

けいりう堂日記

   RSSフィード:http://alpha-ralpha.com/diary/index.rdf


2004-03-18

_ 今日は午後から急に冷え込んで雨もしとしと。

全然関係無いが、お煎餅を食べながら玄米茶を飲むと

玄米茶の味がしなくて単なるお茶の味になる、といふことを今日、知った。さらにその玄米茶が安物である場合、それは単なる不味いお茶の味になるのだということも…。

40年も生きててこんなことにはじめて気が付くなんてオレの人生は何だったのだ。大袈裟か。


2005-03-18 症状緩和したかな?

_ 夕べは少し熱が出た。一日中汗かいてたが、睡眠をたっぷり取っていたせいかあまり苦にならず。喉も鼻も少し楽になった。


2006-03-18

_ [奥州街道] 白石市徘徊-一日目

連休なので、ちょっと寒いかなとは思いつつ宮城の白石に出かける。

まずは白石蔵王駅に行き、そこから西の方を徘徊し、弁天沼や孝子堂などを見物する。思いのほか暖かく、雪をかぶった蔵王が良く見える。

午後は白石駅前から白石川を渡り、奥州道中の続きを少し歩いたが、程なく街道を外れて田んぼの中の平安期の堂田遺跡とか深谷地蔵堂など見物して帰途。例によってほとんど街道を先に進まなかったが、歩数は4万歩を越えた。

夜、電車で福島へ。すでに馴染みになったの感のある箸屋惣介さんで飲み食い。スタンプカードのスタンプはようやく7個。10個たまると何人で行ってもビール一杯ただになる。10個ためるのも大変だけど、たまってもわざわざ福島まで一緒に飲みに行ってくれる人なんていないだろうな。


2008-03-18 報告会とフォロー会とパーソナルデータベース。

_ 報告会はちょっと話しすぎてしまったかもしれない。が、扱う件数が多かったからやむなしかな。

午後はフォロー会。今期はめぼしい成果がない。しかたなし。あと二週ないけど報告書くらい書くかな。

文献調査の結果のまとめ、久しぶりにperlを使ってみようかなと思い始めた。 入力フォームを作ってブログの記事入力みたいにテキスト入力したら、サーバーサイドでTeXかbibTeXのフォーマットに整形して、その後pdfにしたり、ホームページからの指定で必要な文献情報を取り出したり。 こんな感じで自分の文献データベースを作れば、それは今までに失敗しつづけたカードシステムをしのぐ知的生産のためのパーソナルシステムになるのではないか?

カードシステムの欠点は続かないところにあるわけだが、ブログはこれまでに1300件を数えるくらい入力し続けてる。まあ読んでくれる人の反応というゆるやかな強制力のせいもあるのだろうけど。それと、自分とのコラボレーションのために作ったいくつかのWiki。こちらの方はブログほどの更新はできてないけど、やはりゆるやかにノウハウが蓄積されつつある。

どちらも、PCがネットにつながっていさえすれば比較的簡単に更新と参照ができるのが継続できる理由なのだろう。カードシステムは、システムとしては実は脆弱な部分も多い。カードがばらばらになればデータが散逸するし、紙の並べ方とかタグをつけるとか穴をあけるとかいう物理的な検索や分類は時間がかかってしまうし間違いを起こす。何よりも、データ形式が統一的にならない危険がある。書いてるうちにカードのフォーマットが気に入らないとか項目を変えたいとか。鉛筆で書いてあったりペンで書いてあったりという表現の不統一も、参照する側にとっては不都合だ(そう思って、カードに記入するときはつねにロットリングを使う、みたいなことも昔の自分はやっていたような気がする)。

仕様考えてちびちび作り出そうかな。明日休みにしたし。

2009-03-18 お誕生会

_ 明日から4連休となる。

そして私の誕生日は3月21日。この日は春分の日となることが多い。春のお彼岸。全く覚えてないが、幼少のみぎり、「ぼく、おぼうさんになる」みたいな発言をしたらしい。

会社で一緒にお仕事させていただいている2人の女性からプレゼントをいただいた。去年からのイベントになっている。

まあプレゼントはともかく、オレは二人とも機会さえ許せばやってしま…(中略)。

あと3年待てばJRの大人の休日倶楽部のミドル会員になれる。待ち遠しい。

_ 急にあったかくなってしまった。

部屋にいると半袖でもうっすら額に汗かく。夏、来るなー。

「暑い夏、死刑!」byこまわりくん


2011-03-18

_ この日記最近会社から帰ってきて割とすぐに書いてることが多い。夕刻になると少し気分障害を感じるので、記事の内容も少しメランコリックになっているかもしれない。

さて、バタバタしてるうちに3連休になろうとしている。遠出をする気にはならない。余震の影響の無さそうなところに逃げたとしても家が心配で楽しめないだろう。思えば昨年は東北地方にセンチメンタル・ジャーニーへと出かけたのだった。福島、桑折、金田一温泉、三戸、浅虫、青森。彼岸団子を始めて食べたっけ。そう、もうすぐ私の誕生日だ。今までにいろいろな思いで誕生日を迎えたが、今年は一層思いで深いものになりそうだ。

昨日庚申様に詣でてその後考えた。メンタルクリニックでもらっている処方箋は「生活リズムを崩さないこと」と「今できることに集中すること」である。規律正しい生活は大抵の宗教では奨励していることだと思う。一方神や仏に祈ることには、不安・動揺・怒り・悲しみ・迷いといった心理的にマイナス要因として働く心の動きを、「一時神仏に預けて」今現在の人生に集中するという効果がある。そのように、心理的なマイナス要因を一時引き受けてくれる存在というものは、それを仮定した時点ですでに実在することと同義になるのではないか、ということだった。迷いが起こりそうになったときには不動や金剛が切り捨ててくれるから、迷うことを恐れずに行動すれば良い。何を言うべきかに困ることを恐れて言葉を発することをためらってはならない。何を言うのが正しいことなのかは、その言葉が必要となるときに与えられる。宗教の機能面だけを強調する私の考えはまさに無神論者のそれだろうとは思うが、おそらくただひたすら理性的に生きようとすることを続けられるなら、それは宗教的生活と矛盾はしないはずだ。違っているのは、崇拝する対象の実在をどのようなレベルで実在であると捉えるか、その点だけだろう。

とりあえず大規模停電は避けられた。身の回りを片付けながら連休と誕生日を迎えると言うのも悪くは無いだろう。スポーツジムが休業になるのは痛い。ヨガやるスペースが今家には無い。

そう言えば、ヨガというのもそうだった。生き方そのものであって神仏の存在を仮定する必要は必ずしも無いにも関わらず、動き方の規律や瞑想・呼吸、時には発声などを用いて、良く生きる方法を目指す。その在り様は限りなく宗教に近く、宗教的生活と矛盾は全く無い。多分ヨガを一種の宗教だと思い込んでいる人も多いくらいだろう。


2012-03-18

_ [特撮] 仮面ライダーフォーゼ

メテオは正体がばれたことを立花さんに知られて変身できなくなった。ますますスペクトルマンが見たくなってきた。

_ [コンピュータ]LibreOffice-Calcsで作った文書が開けなくなる。

何が開けなくなったかと言えば、「ケロロ軍曹」の何話を録画したかを記録してたodsファイルなので、あきらめろと言えばそれまでだが。

修復を試みる。odsファイルは拡張子をzipに変えると解凍ができる。そのなかにcontents.xmlというファイルがあってその一部のフォーマットが不正であるらしい。どこが不正なのかはいろいろなフリーのxmlエディタで知れるのだが、それがどこに相当するかを探すのが大変。Geanyというエディタがカラムローを表示してくれると言うので試したが、どう修正すればよいかわからない。なんだかんだで結局はMS Visual Web Developerで文法エラー箇所直して再度圧縮して拡張子変えたのだが、改ざんしたことがばれて、「このファイルは汚染されています」みたいなアラートが出てショックを受けた。このファイル治らなかったらケロロの録画はやめてアニマックスも解約する。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ リアル義妹 [やだな〜私も羊羹作ったとこだった… しかも水ようかん。が、ビショビョの水ようかんになった(ーー) 寒天と固体の塩..]

_ けい [偶然ですが今ケイコはマナブさんのブログ見てたとこです。リアル末弟はあなたのおかげで良い物食ってるよね。。私の方は80..]


2013-03-18

_ __.JPG</p>
<p>Content-Disposition: inline;</p>
<p>	filename*=iso-2022-jp

_ 春の彼岸になると毎年近所の枝垂れ桜が咲くことになっている。今年は天候が不順で遅れるかと思ったが、ちゃんと咲いた。この桜見ると春が来たんだと実感する。"言葉"で無く、"心"で理解できる。←これジョジョ第5部のセリフね♪


2014-03-18

_ [コンピュータ] RAnalyticFlow、さらに。

先日RAnalyticFlowが捗るという話を書いたが、今日はもっとスゴイ使い道を思いついちゃいました。Rにはsystem()という関数があって、システムのコマンドを実行させることができるんである。そして、RのワークフローがノンプログラミングGUIで書けるということは、つまりWindowsでいえばexeファイルをRAF上から動かすことができるということなのだ。コマンドが引数を持っていれば、さらに捗る。コマンドラインを使えるいろんなアプリケーションを組み合わせてRAFの上でワークフローを作ってコピーしたり再利用したりできるということだ。これは良いものだ、キシリアさま…。


 晩御飯食べつつ「しょんないTV」の録画見てる。静岡は缶詰王国なんだそうで、大きな缶詰を使ったカーリング大会。ほんとにしょんないなーと思ったら結構盛り上がってしまった。ほていフーズの女子4人組が大活躍。

_ [コンピュータ]Eos。

ちょっと仕事の関係で電子線のことにも首を突っ込んだりしてる。電子線は電磁気相互作用によって軌道が曲がるので、うまいことやると電磁レンズをつくって顕微鏡が作れる。望遠鏡ができることは聞いたことがない。電子は原子にぶつかると弾き返されるから、原子や分子のたくさんある普通の環境では長く飛ぶことができないのだ。なんか19世紀の学者みたいなこと言ってるな、俺。さすがにこの分野も歴史が長くなってきたので、ネットの世界にも使えるソフトがけっこう出ている。Gatanという会社のソフトはもとは商用で、プロの使用にも耐えるなかなかのものなのだが、実は日本初のソフトもあった。Eosという。ウィンドウズアプリという訳ではないのでちょっと敷居は高いかもしれない。とりあえず備忘録的に書いといた。


2015-03-18

_ 今度の土曜は英会話に出られないので今日代講(もちろん受ける方)。初めて習う先生は色白ぽっちゃりで発音もわかりやすかった。いろんな先生を経験するのはいいことだと思う。今日の宿題はリピーターを獲得するためのスペシャルオファーを手紙で案内するってやつ。キムスーンという韓国系の自動車会社の人になって調子のいいことを書く。「私たちのニューモデルであるところの、ガストン=マーリンDBSをご紹介できるのは私たちにとって喜びです。…今ご契約いただくと、二つのプランからお好きな方をお選びいただけます。A:お持ちの中古車の買い取りサービス B:特別ロゴ入りグローブボックス型防弾壁。このチャンスをお見逃しなく!」先生に褒められたwwやはり英国の方にはジェームズ=ボンドネタが鉄板じゃね。そうでもないかな。まあ「ガストン=マーリン」でクスってしてたから今日は上々の出来だったと思っておる。これ一応ビジネス英語の勉強なんだが、本番で役立つ気がまるでしないよな。


2016-03-18

_ [ヨガ]ジムでヨガ。

夜のヨガに参加。いつもの先生はどうやらお辞めになるような。うーん。いろんな先生を体験できるのは良しなのだけど。春じゃねえ。


2017-03-18

_ 茂ラーメン4杯目。

札幌に着くなり直行。今日も目の前にワラスボの干物のぶら下がってるカウンター席に座った。初代もまだまだ元気で接客中。今日は海老だしミソラーメン。日記をたどったら、途中昭和ラーメンと旭川ラーメンと言うのを抜かしてることに気づいた。明日も行くかな…。ちなみに4杯目、と言うのはもちろん、生涯通算数ではなく、品書きの端から順に食べるという宿願を立ててからの数。先は長い。果たすまで営業続けてて欲しい。

_ 気象予報士伊藤みゆきさんがすっぴん!ご卒業とのことで、世の人々は「みゆ喜利」ロスにざわめいている。まいあさラジオは続くのか?とりあえず来週はあるらしい。

_ この余韻の意味は…?

IMG_5503

そうか、解りかけたぞ!と、私は太陽の王子ホルスのように独りごちる。「そして乗る人が…遺憾、もう書くスペースが無い。あとは察してね!あばよ!」


2019-03-18

_ 実は先週末から今日にかけて、仕事場が変更になるための職場の引越しをしてた。新たな職場は、昔もその近くで仕事していたことがあった場所なのだが、郵便局も近くコンビニもファストフード店も何軒もできていて往時より格段に便利になった。その昔の職場で一緒だった古い顔馴染みもいるので、荷物をあらかた片付けたところで顔を見に行く。向こうも忙しくはなかったと見えてしばし話し込んでいたら、その新しい仕事場の日常に関する説明会議があったのをすっかり忘れてしまっていたのだった。初日からやらかしたという訳。まあ説明会はもう1日開催予定がある。私に死角は無い。死角は無いけどスキだらけなだけなんだよなぁ。。。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ うじゃ [駅前になったのかな? バス移動がなくて良かったね〜]

_ けい [ご明察なのですけどバスの中で新聞読む時間も貴重だったんですよねぇ。]


2021-03-18

_ 昨日日記書けなかった。今日ちょっと面白いことに気づいた。人の間違いを怒る人って、いますよね。私もどちらかというとそうです。意図的だったりあまりにも配慮が足りなくて起こした間違いは叱責されるべきだけど、過ちは人の常とも言います。誰にでも間違いはある。で、その間違いを怒る人というのは、結局誰にでも怒る人、ということになる訳です。もしも人のしでかす間違いが、例えば時間的にランダムに起きるとすると、間違いの起こしやすさをパラメータとしたある種の確率分布で表わせるので、それに対して怒る人というのは、結局確率的にランダムに怒っている人、という訳です。それが、間違いの発生頻度を減らす方向に働くかどうか。ランダムに怒っている人の言葉が人の行動を変えるかどうか。何か書いてみたら大した思いつきじゃなかったな。でも今日は他にネタもないので。


2023-03-18

_ [食べ物・飲み物] 川村屋のそば

久しぶりに学習センターへ。途中桜木町駅で川村屋の鳥そばを食べるのを楽しみにして行った。なんと、この3月いっぱいで閉店とな!123年間続けたとか。寂しいものだ。鳥そば売り切れだったのでかき揚とキス天。あと1度ぐらい訪ねられる機会あるだろうか?ともかく今日食べることができて良かった。

_ その後三週間ぶりくらいにジムへ。筋力は相当衰えたろうなと覚悟してたが、そうでもなくて安心したりむしろ体には良い休養になったのかもしれなくて、自主ヨーガもマシントレーニングもむしろ快調。でもやっぱり週ニくらいでやりたい。ジムに傘忘れてきた。ジムだからまあとっておいてくれるだろう。

_ レポートパッド作った。

パッド  こないだAmazonで買ったレポートパッドがA4サイズと微妙に違ってて嫌な気分だったので、方眼紙のa4ルーズリーフと厚紙と、それからほとんど使わなくなった製本テープで自作。表紙に、少し前に油壺の温泉に行く途中の飯屋の窓から見た風景のスケッチを載せてみた。海は薄く青に彩色してたはずだが抜けて真っ白。まあいいや。
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ うにゃ [あそこ乗ってるそばやさんなくなっちゃうの?さみしい&#128547;&#10549;&#65039;]

_ けい [明日でおしまいですね。急いで食べに行くのだ!]


2024-03-18

 風強し。寒し。夜ヨーガの後、先日あさイチでやってた焼き天ぷらを作る。エゴマの葉、さつまいも、舞茸、タラの芽。これらは焼き天ぷらの粉を使って、とり天はコツのいらないてんぷら粉を緩めに溶いて作る。おお、以前天ぷらを作った時とほぼ同じものができた!とは言え僕は天ぷらを作るのが下手で、何だか油っぽくベシャッとしてしまう。そういう焼き天ぷらができたわけである。油をたくさん使わず手軽にできるというところだけは良い。なので、あと五回くらいベシャッとした焼き天ぷらを食べればおいしい焼き天ぷらが作れるようになるだろう! 画像の説明

_ 作り方間違えた!衣液は具材につけるのではなくて、片栗粉をまぶして具材を焼いてから上からかけるのだった。次はちゃんとやろう。きっと今回のよりは旨い筈だ。今回のだって不味くは無い。少しベシャっとしてるだけだ。


トップ «前の日(03-17) 最新 次の日(03-19)» 追記

Categories | Python | 8801 | あんちゃんの自作ゲーム発見した | かながわのハイキングコースベスト50から | かながわの景勝50選 | アニメ | カムバック!マイ中二時代 | コンピュータ | ゴミレポ | テレビ | テレビ・ラジオ | トレーニング | ドラマ | パズル | プログラミング | ヨガ | ラジオ | 映画 | 英会話 | 奥州街道 | 音楽 | 下田街道 | 科学 | | 街道 | 関東ふれあいの道 | 紀行 | 京街道 | 郷土史 | 金沢道 | 熊野街道 | 栗山千明 | 経済学 | 現代湯治考 | 古新聞を読んで | 語学 | 交通史 | 口グセ | 甲州街道 | 綱島街道 | 香り | 殺害された言葉 | 自転車に乗って | 七十二候 | 食べ物・飲み物 | 食事 | 食品物理学 | 新聞を読んで | 森高千里 | 身延道 | 数学 | 生きもの | 千国街道 | 川越街道 | 銭湯 | 善光寺西街道 | 中原街道 | 超歩行者キュウカイダー | 怒りの日記 | 東海道 | 統計学 | 特撮 | 読書 | 二十四節気・七十二候 | 日光街道 | 猫の額 | | 博物館 | 姫街道 | 物理学 | 文具 | 米沢街道 | 抱腹絶倒オヤジギャグ | 放送大学 | 豊後街道 | 漫画 | 漫画・アニメ | | 夜へ急ぐ人 | 矢倉沢往還 | 愉快なジム仲間 | 料理 | 歴史 |