トップ «前の日(03-20) 最新 次の日(03-22)» 追記

けいりう堂日記

   RSSフィード:http://alpha-ralpha.com/diary/index.rdf


2004-03-21

_ [日光街道][奥州街道] 越谷から幸手まで。

_ 金曜が会社の休みだったのでまたまた日光・奥州道中を越谷から幸手まで約50000歩歩いた。

風邪ひいたのか、調子悪し。背中痛し。お腹緩し。


2005-03-21 奥州道中白沢から氏家へ/『ファンタジックチルドレン』第25話

_ [奥州街道] 白沢から氏家へ。

今日の晴れの日は奥州道中を白沢から氏家へ。途中勝山城跡やミュージアム氏家など見物して3万歩ほど歩いた。’のこぎり’の収蔵展示などしていたミュージアム氏家が大変面白かった。帰りに氏家駅前のこじんまりした飲み屋で地元の方々と楽しく飲みました。ワインを一杯奢ってくれた。ちょっと飲みすぎたかな。

_ [アニメ] 「ファンタジック・チルドレン」

ファンタジックチルドレンは第25話「ゾーンへ」。次回終了ですね。


2006-03-21 誕生日

_ おはぎ食べるの何年ぶりだろうか。

近頃甘いものも良く食べるようになって、わき腹が結構やばい。 画像の説明


2008-03-21 乱数が無い!

_ モンテカルロシミュレーションをしようとしたら、乱数を発生する関数が無いことに気づいた。

一様乱数から任意の分布に従う乱数を生成する方法というのはそれなりに注意して作らなくてはならないんだった。Rの持っているたくさんの確率分布関数には必ず、そして質の良い乱数関数が付属していたので、自作することに思い至らなかった。

会社の女性がケーキをおもってくれた。ラーメンケーキ。これはモンブランのこと。子供の時そう呼んでいた。これが今は一番好き。

2009-03-21 今日はゴミ出しに外に出ただけ。

_ 今日は天気良かったみたいだな。まあなんやかんやでHDレコーダーの空きだけはかなりできた。そういう誕生日。マクロスF半分見た。

「あっぱれカナガワ大行進」で溝口が映ってる。もう二年以上前になるかな、歩いたの。なんか懐かしい。街道歩き以外で溝口なんかに寄りつくことはないもんな。


2010-03-21

_ センチメンタル・ジャーニー、第三夜。

向こうに見えるのが蓑が坂

現在16時20分。金田一温泉から蓑が坂を越え、三戸城の城山越えて三戸駅です。雨霰強風を抜けて来たら、その強風のため特急止まるかも、とは何事だ。

_ TS3M0108

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ うにゃにゃ [写真は青森のアスパムかな? 春のお彼岸はぼたもちというと思います! どうだ驚いたか(●^o^●)]

_ けい [あたいとしたことが。<ぼたもち 君はただの誘惑魔じゃないな。]


2011-03-21 「あーぶくたった煮え立った 煮えたかどうだか食べてみよ もぐもぐもぐ、まだ煮えない」−童謡−

_ [食べ物・飲み物] 豆煮た。

沸騰させて5分煮て湯を捨てることを2ど繰り返し、1時間ほど弱火で煮る。煮えたかどうだか食べてみたら煮えてたので湯を半分捨てて、砂糖と隠し味の塩を加えて、あと5時間ほど待つ。ただ待っていると思うと無駄な時間に思えるかもしれないが、時間が調理を手伝ってくれているのだと思うことにしようか。鳥の生姜焼きもできている。庭のワケギも刻んだ。もうすぐお昼。

_ [食べ物・飲み物] お昼は鳥そば。

鳥そば 鳥の生姜焼きを薄く切り、刻みワケギと別用途に用意しておいたミツバも添えて、ゆず七味を振っていただく。麺は冷凍、ダシはヤマキ。器は近年とんと使わなくなったすり鉢。そば・うどん用にちょっと大きめの和食器を調達する必要を感じた。まあ一生すり鉢でも良いけど、ちょっと底が普通の器よりやや薄いのが違和感、というか熱いもの入れると熱が伝わって持てない。やはりモノにはそれなりのレーゾン・デートルが在るのだよなあ。  鳥の生姜焼きは良いのだが、これって実はラーメンのチャーシュウみたいなもんだな、と気付いた。お、鳥胸でチャーシューってどうなんだろうか!?おお…ブラボー、かもしれない。  雨も上がったような気がするんで出かけてきます。まだ豆は砂糖漬け中だし。

_ 出かけたら全然雨は上がってなんていなかった。なんか恐怖新聞でポルターガイストを除霊しようとして失敗した鬼形礼になった気分だった。すみません。ちゃんと説明すると、強力な悪霊に取りつかれた主人公・鬼形は除霊を試みて寺のお堂にこもるが、さんざんな困難の末に朝を迎えたことに気づいて御堂から飛び出すとなんと外は夜。ポルターガイストは言う:「フフフ、朝だと思ったのか?」そしてまた取りつかれてしまう鬼形。そういうこった!

まあそれはともかく計画停電でなかなかタイミングが合わずに行けなかったジムにやっと出かける。途中、2軒のリサイクルショップに立ち寄って2軒目で中古の電話機を見つけた。1900円。先日のNTT人との会話で、通話にノイズが入っているのはどうやら電話機が悪いせいと思われたのだが、回線の問題も可能性としては捨てきれなかったので、あまり高いものを購入する気はなかった。予算2000円なら回線の方が問題だったとしてもあまり損失とは感じないだろう。というわけで予算以内で入手できた。一応1ヶ月の保障が付いてますとのこと。ナンバーディスプレイ対応なので良い買い物だと思う。

ただ問題があり、ファックスが付いてない。ファックス送られることはほとんどないのだが、仮にいま通話の出来ないファックス付き機種と今日買ったものをモジュラーから配線を分岐して両方接続すると、通話だけ今日の機種でやってファックスは古い機種でやる…そんな都合のいい使い方ができるもんだろうか?いや、その場合、留守電はどっちの電話が受けることになるんだろう?疑問が尽きない。

_ さらにスーパーに立ち寄ったら卵と牛乳と強力粉が置いてあったのだが、夕刻になると売り切れそうなくらいしか置かれていなかったので、これからトレーニングだと言うのに1つづつ買ってリュックに入れた。まあ数時間なら卵も牛乳も持つだろうと。

_ そしてトレーニング。明日の夜のヨガはやる予定らしい。4月からは月曜の夜もヨガをやるらしいのでちょっと期待してる。

_ [食べ物・飲み物] ロールケーキに挑戦した(失敗)。

折れケーキ  詳細はいつかアップしたいと思うのだが、とりあえず結論だけ載せてみた。バニラビーンズを使ったクリームはおいしい。生地もふんわりしてるし焼き加減も悪くは無い。  だが、これはロールケーキになるつもりだったのだ。生地に泡が入りすぎたと言うのか?オーブンの上板に載せた生地が多すぎたのか?それとも十分冷まそうとするあまり濡れフキンを載せたままお風呂に入ったのが悪かったのか? 全部悪かったのではないかと思う。  なんか画像の下の方の一切れに、それでもなんとかロールしようとしてやはり叶わなかった無念さが良くあらわれてしまった。市販のものの生地は厚さはこれの1/4くらいだ。次はもっとうまくやるぞと言いつつカフェインレス珈琲と共に食す。ふわふわしてるのが妙にもの悲しい。ロールしないケーキにすべきだった。  甘納豆は一応順調に製作途上だが、煮込みが終了した段階で問題が生じた。煮詰めて汁の無くなった豆を広げて80℃のオーブンで5−6時間乾燥させる。ここだ。うちのオーブンレンジでは100℃未満を設定できないし最長時間は1時間半のようだ。あんまりだぁー!Heeeeeey!(←エシディシの不気味)とりあえず発酵モードで何回か掛けることにした。要するにゆっくり乾燥させて、湿っているうちにグラニュー糖をまぶせば出来上がる。だが、徹夜でやっても3時ころになるしその気はないから朝か、さもなくば明日帰ってからだな。乾燥させすぎないように気をつけたいものじゃ。

_ ケーキ食べつつ「ロケみつ」の録画を見てる。地震の前に放映された奴を見てみると、知花君の利きカレー&&富士登山ブログ旅が打ち切りになってたw 一応知花くんは御来光を拝めた模様。

_ [テレビ・ラジオ]


2012-03-21

_ 馬齢を重ねてついに半世紀。25歳になったとき、四半世紀も生きていれば立派に歴史の一部だ、なんて思ってたが、さらにそこから四半世紀。

タモリとかみうらじゅんみたいに面白い大人の先輩がたくさんいて、わたしもそんなふうになりたいな、と思っている。そういえばみうらじゅんが最近50過ぎてまさかいまだに全然普通にオナニィしてるとは若いころは思わなかった、とか言っていたのを見たっけ。この件に関して同調的かどうかは発言を控えておく。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ うにゃにゃ [綺麗に木曜日だけ日記お休みですね^^ ブラタモのひだからかな]

_ けい [今週はブラタモリお休みだったんだけどなー。おかしい。惑星直列並みの偶然。]


2013-03-21

_ 前にも書いたっけ。ウェブページによくある「スポンサード・リンク」な。あれ、「スポンサー・ドリンク」と思ってたんだ。リンクをたどるとスポンサーからのメッセージがあらわれて、今までじっくり見て拘束的になった頭にちょっと一服気分転換を、という言い回しだと信じてた。前にも書いたかもしれないが、俺、馬鹿だ。


2014-03-21

_ ほぼ寝てすごす。春分のこの日は例年天気が荒れたり風が強かったり、と言う気がする。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ うにゃ [ぼたもち食べましたか? ]


2015-03-21

_ おはぎ作った。

IMG_3746

あんこちょっとケチってる。というか飯部分が予定より多く残ってしまったんじゃん。今回は趣向を変えてさくら餡(富沢商店で買った)とずんだ(冷凍枝豆から自作。煮詰めても色あせないんだなあ。作りやすかったよ、手間かかったけど)と、粒あん(これも小豆から作った。これでもういつでも自作できる。果糖ブドウ糖液糖の入ったスイーツとはおさらばだ)。これ明日の朝飯になるんだよな…それがちょっと鬱w


_ ぬこ写った

IMG_3751

と言うわけで、おはぎ携えて札幌に来たのである。まずは味よりもその物量によって母の人の失笑をゲット。つかみはOKなり! 夕食の後で何となく円山茶寮に行きたくなった。フレンチ飲んで店出ようとするとその屋のぬこが物思わし気に外をうち眺めている。一緒の目線で俺もうち眺めてみたが、闇の他には別段何もない。実は客の後に付いて外に出るチャンスを待ってただけらしい。猫の後ろ姿は思慮深く見えるが、実は何にも考えてないのである。札幌も市内はすっかり春めいていて雪もほぼ見当たらない。少しウォーキングなんかしたいな。ヒグマに遭遇するかも。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ うにゃ [私も実家から手作りぼたもち届いたの食べました!けっこうあるから、食べるの大変なのだ。朝も食べなきゃなぁ~ けいさ..]

_ けい [ちなみに春の彼岸はぼた餅、秋はおはぎと言うという説もあるが、うちはガキの頃からどちらも等しくおはぎと呼んでる。北海道..]

_ きだ [おいしそうでうらやましいすな。 あと、今日はおめでたい日でおめでとうございます。]

_ けい [ありがたいのでありがとうございます。]


2016-03-21

_ そーゆーわけで北国の弥生は今朝も寒し。昨夜のNHKスペシャルで、「私はイスラム教徒です。私はあなたを信じます。もしあなたが私を信じてくれるなら抱きしめて」というパフォーマンス?をやってた映像がまだ心に残っている。奇跡のように会社勤めが続いていて、馬齢を重ねたと人には言い、誇りはないがある種の自負はある。人を老いさせるものは当人の感情の老化、怠慢と慢心を自嘲により肯定すること、そしてそれと同質の嘲笑を浴びせかけられること、などである。自ら老いるだけでなく、人は他人をそう扱うことでその他人を社会的に老いさせてもいるのである。少なくとも年を重ねてきて失ってきたものよりも、得たものの方がはるかに多い。もともと持っていなかったからそうなる。それに、もしこの先何かを失ったなら、かえってそのために今まで味わうことがなかった別の何かを楽しむことができるのではないか。感情を老いさせないこと。これだけが生きる縁(よすが)だ。
星に梯子をかけて一段ずつ登っていこう。May you stay forever young.


2017-03-21

_ 昨晩のうちに替えのディスプレイが届いたので接続。うん、無事つながった。しかし20型は少々小さかったかもしれない。


2018-03-21

_ 321の日。昨夜はぼた餅4つ食べ、今日は朝抜き昼もバナナ1本、ヨガ行き「ゴールデンカムイ」と「パラレルパラダイス」新刊読んだ。昼までは雪、今は雨。明日も降るようだ。近所のしだれ桜が濡れてる。濃いピンク色が濡れてる。艶かしや。


2019-03-21

_ 祝日なのでジムの特別レッスンのヨガへ。まあいつものインストラクター先生なんだが、今日は呼吸を意識していつもより筋肉を鍛える内容。午後は晴れて少し暑くなった。蕎麦を茹でて食べることにして「山形のとびきりそば」という乾麺を買って帰った。結構お腹が空いてたので2わ茹でたら想像を超える量でビビる。中型の洗い物用のざるにほぼ満杯。これぞ大ざる。ゆっくり食べてると途中で満腹になってしまうと思い、急いでたぐり、すすり、計画通り完食。食べてる間中脳内で「はいどんどん。はいよいしょ。はいどうぞ。」というバーチャルわんこそばのお姉さんの声に励まされ続けていた。完食して知ったが、以前白楽でわんこ蕎麦を食べた時よりもまだ余裕がある。この量が体に入ってしまうのか。何なんだわんこ蕎麦。肉体の神秘だ。さてコーヒー飲むか。プロテイン飲むのにはいい気候なのだがそっちはちょっと無理。


2020-03-21

_ 松田奈緒子『重版出来!』が面白すぎて読み続けてる。漫画が無かったらどんな人生だったんだ俺。もう感謝しか無い。昨日、今日と10キロくらい先まで電車で出かけて歩いて戻ってくるというのをやってる。面白い。でもだんだんバリエーションが無くなってくる。まあでもこれを繰り返していれば、少なくとも半径10キロくらいの範囲からなら歩いて家に戻ってこれるということだ。ジャージ姿でも歩いてると暑くなってきた。


2021-03-21

_ 嵐。夜になって雨止んだが風がある。生温い風。春の嵐ってやつだな。夕ヨーガ、背骨にみっちりとアプローチしてくれたおかげで股関節が楽になった。なんか少し効いてるところ違うかな。インストラクター先生は、脊椎の何番がどこどこの臓器と繋がっているかという図を持参してくださったのでクラスの後に見せていただく。概ね近い位置の臓器を司っているわけだ。ついでに、後屈で伸ばす位置も尋ねてみた。「この位置ですけど後屈できてますよ(←俺のこと)」と。良く見てらっしやる。。あるいはこっそりブラを装着してホックの位置(そこから反るつもりで、と良く色々なインストラクター先生がおっしゃるのだが)を確認したのがバレたのかも知れぬ。わはは。おはぎ一個食べた。

_ 近藤ようこ『高丘親王航海記』が届いたので読み出す。澁澤龍彦さんの原作を読んだのはもう随分前だ。藤原薬子が幼少の高丘親王と同衾している時に親王の小さな睾丸を指で揉むというエロス以前のエロティックな場面を原作に忠実に描いてくれたのはとても嬉しい。コミカライズのことを知って以来一番気にしていた場面だった。


2022-03-21

_ 春分の日。おはぎは昨日食べた。昼飯にと思って買っといたペヤングの獄激辛Final、3口食べてギブ。大概辛いものはいけると思ってたがこれは限度超えてた。どんだけ辛いって、食べた後に口で息吸うとその空気が甘く感じるくらい辛い。諦めて今りんご食べてるけど辛さが全然引かない!もう辛さチャレンジは止めよう。閻魔様が青い顔して泣いてるパッケージは決して誇大なものではなかった。ハーゲンダッツ買ってあって心底良かった。

_ 2週くらい休んでた夜ヨーガへ。行く途中の八百屋で湘南ゴールドを購入。時期が遅いような気がしてたが、去年も今くらいに買ったようだった。朝から食べよ。たのしみだ!


2024-03-21

_ 会社から歩いて帰宅すると1時間ちょっと。途中常連客ばかりで入りにくそうな小料理屋だの焼き鳥屋さんだの(偏見)があるのだけど、あまり寄りつくことはない。常連客と懇意になると後が面倒だし、他に客がいなければいないで否応なく自分語りをせざるを得なくなるのも煩わしい。明らかに不快では無い時には人当たりの良さそうなフリをしようとしてしまう自分も好きになれない。と言うわけで、途中の安売りスーパーで食材を買って帰る。下拵え済みの冷凍エビ、パックになった鱚(きす)、しらす。これらはみな焼き天ぷらの具材になったのである。今夜の海老天は上手くできた。何となく火加減や油と衣の量や継ぎ足しのタイミングなんかがわかってきた。天ぷらバットも活躍している。天ぷらは揚げた後が大事だと悟る。ところでしらす。店頭で見つけて、何となく思いついたのは、一掴み油で火を入れたらそこに緩めの衣液を加えてかき揚げっぽくしてはどうか、と言うことだった。フライパンの上にしらすが散らばると焦げて見苦しくなるが、うまい具合に衣にまとまるとお煎餅のようになって面白い。カリッと焼くと美味しいかもな。とても旨い、とも思えなかったが、また作ってみよう。食べながら思った。そうか、これがじゃこ天か←違うみたい(じゃこ天の"じゃこ"は"雑魚"が転じたものらしい)。次は何の天ぷらを作ろうかな。アイスクリームの天ぷらは焼き天ぷらでは難しそうだ。小エビと貝柱と玉ねぎと紅生姜でかき揚げ。茗荷。椎茸。うど。にら。会津名物ニシンの天ぷら。納豆。長ねぎオンリーのかき揚げ。。。お好み焼きの具材をそのまま転用するのも良いのではないかな。刻みキャベツに具材混ぜて油で焼いたら衣を垂らすと言う。。。近々試してみよう。果糖ブドウ糖液糖の入ってないソースを入手せねば。


トップ «前の日(03-20) 最新 次の日(03-22)» 追記

Categories | Python | 8801 | あんちゃんの自作ゲーム発見した | かながわのハイキングコースベスト50から | かながわの景勝50選 | アニメ | カムバック!マイ中二時代 | コンピュータ | ゴミレポ | テレビ | テレビ・ラジオ | トレーニング | ドラマ | パズル | プログラミング | ヨガ | ラジオ | 映画 | 英会話 | 奥州街道 | 音楽 | 下田街道 | 科学 | | 街道 | 関東ふれあいの道 | 紀行 | 京街道 | 郷土史 | 金沢道 | 熊野街道 | 栗山千明 | 経済学 | 現代湯治考 | 古新聞を読んで | 語学 | 交通史 | 口グセ | 甲州街道 | 綱島街道 | 香り | 殺害された言葉 | 自転車に乗って | 七十二候 | 食べ物・飲み物 | 食事 | 食品物理学 | 新聞を読んで | 森高千里 | 身延道 | 数学 | 生きもの | 千国街道 | 川越街道 | 銭湯 | 善光寺西街道 | 中原街道 | 超歩行者キュウカイダー | 怒りの日記 | 東海道 | 統計学 | 特撮 | 読書 | 二十四節気・七十二候 | 日光街道 | 猫の額 | | 博物館 | 姫街道 | 物理学 | 文具 | 米沢街道 | 抱腹絶倒オヤジギャグ | 放送大学 | 豊後街道 | 漫画 | 漫画・アニメ | | 夜へ急ぐ人 | 矢倉沢往還 | 愉快なジム仲間 | 料理 | 歴史 |