トップ «前の日(03-19) 最新 次の日(03-21)» 追記

けいりう堂日記

   RSSフィード:http://alpha-ralpha.com/diary/index.rdf


2005-03-20 市立図書館へ/ネトル

_ [郷土史][交通史][身延道] 昼前から図書館へ行っていろいろ調べる。

群馬県高崎市倉賀野の倉賀野神社の飯玉縁起について。『神道大系』なる書を参照した。群馬郡の地頭の八人の息子の末は兄弟の夜討に遭い怨念により竜神と化し祟りをなすが、奥州の勅使が観音菩薩の助けにより成敗する。本地垂迹の物語。

『身延のみちの記』で知られる江戸初期の法華僧、元政上人はもと彦根藩の武士だったが、或る日出家する。出家の原因は江戸で知り合った高尾太夫との恋愛沙汰であるという芝居が流行ったことがあるそうだが、実は相手は遊女ではなく同藩の武士との衆道ではないかというホモ疑惑。尤もホモがばれたことが原因というのではなく、「恋の病」による失調の後の出家、と推定されると。

交通史の権威である児玉幸多先生の自選集を借りた。巻頭に先生の写真があった。

_ 花粉症に効くというのでネトルというハーブを探した。やっと見つけたがちょっと高い。効き目の検証はこれから。


2006-03-20 ほとんど寝てた。

_ 今日は休暇をとっているので寝たり土日留守録してたビデオを見たり宅配便を受け取ったり灯油を配達してもらったり寝たりWikipediaでガンダム関係の記事を拾い読みしたりしていた。私の「空白の四半世紀」(TVアニメを全く見なかった時代のこと)はゼータガンダムからSEED&DESTINYに到る時期とほぼ一致しているので、その間に何が起こっていたのかを概観してみたいと思ったのだったが、膨大すぎて全然概観できない。

サーフィンしてるうちに知ったが、なんか伝説巨神イデオンのDVDが期間限定で発売されるらしい。パッケージの湖川さんの絵が非常に気になるのだが、うむむ。。。


2008-03-20 namazuをインストール。

_ パーソナルデータベースシステムを作るべくいろいろ模索してるが、ずっとやってみたかったのは、レンタルサーバーに全文検索システム"namazu"をインストールすること。で、今日やった。UNIXの知識とかほとんどなくてもWebの助けでどうにかなるというのが今のいいとこですね。パスの指定の仕方とかに戸惑ったけど、一応自分のHPの全文検索が可能になった。

しかし、僕のHPはフレームを山ほど使っているので、検索されるページはフレームの切れっぱしが多かったりする。このへん、どうしようかなとも思うけどどうもしないかも知れない。

それよりも次のステップは、これを使ってpdfファイルを検索するようにすること。こうなってくると、サーバーの容量がもっとたくさん欲しくなってくる。


2009-03-20 今日も全く外に出ないところだった。

_ 夜10時を回って食事を買いに出たのみ。

適当に買い物したらほとんど持ち合わせぴったりの買い物になってた。グリコがっちり買いまショーか!?

帰宅して11時回ってから鍋。


2010-03-20

_ センチメンタル・ジャーニー、第二夜。

TS3M0103TS3M0104

今、金田一温泉です。今朝は以前の奥州街道歩きで見学できなかった桑折の旧伊達郡役所を訪ねたり、くりこま高原駅から伊豆沼一周したりして(地図で調べてみてください。結構広いですよ。琵琶湖より広いんじゃないかと思ったもん)、宿に着いたら20時過ぎ。ここは前に来たときとあまり印象が変わらなくて安心。しかし明日は天気相当に乱れるらしい。


2011-03-20 「パンパン スパパン パン スパンパンパン…」−永井祐一郎、バカテンポ−

_ [食べ物・飲み物] ドキュメント・フランスパン製作。

二次発酵直後

2次発酵直後。ここまでは上手く行ってるようだ。背に切れ目を入れた。オーブン予熱中。

_ 焼き始め

焼き始めた。スチームを効かせるというのがよくわからず。一応焼く前にオーブンの中でお湯を加熱したのだが、そのお湯を捨てるときに湯気が無くなってしまった。已むなくデミタスカップにお湯入れて生地のそばにおくことに。すると驚くべきことに心霊写真が撮れてしまった。

_ 焼けちゃうねえ。熱いよ、コノコノ。

色づいてきた。あと10分くらい。まだ地縛霊が映っている。恐らくはパンに恨みを持つ霊なのであろう。土は土に、灰は灰に返ることを神の御名により命じ、悪霊は退散。

_ 焼いた直後

完成。思ったほど大きくならなかった。堅さも膨張率も日本人男子の平均くらいだろうか。あとでキンゼイ白書をリファーしなくては。

_ 断面図

思い切って阿部定に。先っちょをかじってみたら皮はパリパリ。見かけほどカチンカチンでは無かったので物足りない女性も多いこととは思うが、今日はもう疲れたので勘弁してほしい。

そういうわけで、ちょっとイーストをケチってしまったかもしれない。重曹入れたらも少しふんわりするんだろうか?今回はフランスパンミックスという粉を使ったが、それが手に入らなかったらどういう配合で粉を混ぜたらいいのか?白ゴマを混ぜたらどんな味がするのか?朝焼きたてを食べるためにはどのような段取りにしておけばいいのか?疑問点は尽きないが夜が明けてからにする。朝食が楽しみ!

_ <手順のメモ>

1.フランスパンミックス(パイオニア企画)180gにドライイースト3gをまぜて100gの水でこねる。

2.1次発酵1時間(推奨は30℃らしいが、オーブンレンジの発酵モードでやったので温度はわからず。体温よりちょっと高かったかも)。

3.ガス抜き。でもちょっと抜き過ぎたかも。台に叩きつける、と説明書きには書いてあったので思い切りやった。

4.成形。30cm程度の棒状に。

5.2次発酵1時間。

6.オーブン予熱。スチームで満たす(←失敗)。

7.210℃で30分焼く(←手順6に失敗したのでデミタスカップにお湯を入れて添えた。真似するのであればガラス容器は止めといた方が良いと思う。プラスチックは論外)。

_ 反省点。

発酵の条件は季節や室温で変える必要がありそう。

もう少し膨らんでも良い。メーカーサイトには「フランスパン作りは発酵が長く時間がかかりますが、このミックス粉を使うと短時間で本格的なフランスパンが出来ます」と書いてあるので、理由はわからないが発酵は進みにくいのだろう。寒い我が家の場合にはもう少し長くしても良いのかもしれない。

パン専用の霧吹きを用意して焼く前に全体に吹きかけた方が良さそうだが、ビスフェノールの含まれない霧吹きを用意すべき。唾を混ぜること無くストローで吹きかける方法があったはずだが忘れてしまった。

「○○企画」という会社名を見るとどうしてもAVメーカーのようにしか思えない自分は情けない。

焼くところを撮影する前に施餓鬼会を取り行なうべきかもしれない。

_ おまけ。

熱が冷めたので少し焦げたところをちょっとつまんでみた。うまい。焼き立てと言っても荒熱は取った方がおいしいようだ。ちょっと自信がついたので、この際「ジャぱん」作りを目指そうかな!

----------------------------------------

_ [食べ物・飲み物] ドキュメント・ザ・蒸しパン。(代々木忠監督に捧ぐ)

 昨日買った薄力粉にグルテンを加えて普通のパンを焼くという課題はあったのだがすでにお昼を回っていたのでもっと手軽なものを作ろうということで、蒸しパン。 <手順> All About 和菓子というHPに則って製作。

_ まずは粉調合。薄力粉120gと重曹小さじ(1+1/4)と砂糖をお好みで。最近うちでは砂糖もあまり使わないのだが、ずっと以前買ったヨーグルトについたフロストシュガーとスティックシュガーを使った。

_ ふるえ、ゆらゆらとふるえ…粉ふるう。粉ふるいなんか持ってたのかって?ふふ、この家に越してきた時にいろいろ自作しようとしてた時代があったのさ。それで山本麗子さんの「101の幸福なお菓子」見ながら道具をそろえてイチゴのケーキとか焼いたのさ。たった一度だけだったけど。では畏み畏み申す。ふるえ、ゆらゆらとふるえ…。

_ カニ専用だった蒸し器ここで蒸し器を鍋にセットして水を入れて加熱。

今日はしっかりスチームを使う。この蒸し器はこれまではカニ専用だった。

_ あわてずに、泡も立てずに。 スチームを準備してる間に粉に120gの水を加えて泡立て器で混ぜる。

_ 混ぜ工程最終段階そしてゴムべらでざっくりざっくりとさらに混ぜる。あまり混ぜすぎてはいけないんだそうです。どのくらいの粘度になればいいかとか書こうとしたがどうしても上品な表現を選ぶことが(性分のために)できませんので書くのやめました。許してください。ところで最近台所用品の世界はシリコーンゴムが支配しようとしてますね。このゴムべらはそういう動きの先鋒だったように思われます。自分的には蒸し器とかコーヒーカップとかがゴムのねちょっとした感触をしていることには軽い違和感を覚えますが。高いしね。

_ サイズはばっちりだった。容器に入れました。この容器は焼きプリンを作るために買ったものだったのですが、なぜか何度作ってもバニラ味の茶碗蒸しになってしまうので作るのを止めてしまいました。内側にはクッキングペーパーを敷いてますが油を塗っても良いらしく。ギャザーの付いたケーキ専用の紙(横着しないでちゃんと調べましょう。グラシンケースって言うんですね)を使うともっと気分が出ることでしょう。さあここまでくればもうできたようなもんですが、まだできてませんのでちゃんと蒸します。時間は15分程度。結構強めの火でやりましたが、空焚きには注意しませう。火のそばから離れないことー。

_ 今まさにできようとしている。さあできるぞ、きっと作ってみせる。ほおらできた。旨そうだろう? 蒸してる間火のそばから離れないと誓ったので、その間に昨日のパン作りと今日の朝食の食器など洗ってました。今朝は自家製フランスパンとベーコンエッグ。ベーコンエッグとパンの朝食は日曜の朝にはふさわしい気がしますね。シンクも重曹で磨いてるうちに、ほら、できた。

_ 完成。基本の蒸しパン完成です。

_ <ノート>

作ってるうちに思い出したのだけど、私の幼少のみぎりにはよくおかーちゃんが作ってくれてたのを今も鮮明に覚えてますね。甘納豆が入ってたのを良く覚えてる。こうやって作ってくれたのも好きだったし、市販の蒸しパンも好きだったと思う。市販のはぽろぽろ崩れるのが面白くて、わざとぽろぽろ崩しながら食べていたので母は難儀していただろうと思う。ちなみに北海道では赤飯にも甘納豆を入れることが多いようです。金時豆の甘納豆。だいぶ前のことですが、実家に帰ると、この間お灸セットを贈ってくれた弟が私の口真似をしてるビデオを見せられたことがあったっけ。赤飯の映像にかぶせて私の口真似をする弟のセリフはこんな感じだった:『うまそうだな。北海道の、甘納豆入ってんだよな。』良く通らない私の声の特徴をかなり忠実に再現していて、かつ甘納豆云々の部分には細部にこだわりを見せる私の歪んだダンディズムなども表現されており、短いながら秀逸な芸であったと…家族ネタは他人が教えられても、全く面白くないですね。次はぜひ甘納豆入れたりヨモギ粉で色と風味を付けたりココア味にしたりしてみたいと思います。発酵させなくて良いので手軽ですね。ただ、お菓子っぽさが強いので、もうちょっと主食として味わうための工夫は必要なのかも。甘納豆じゃなくて納豆入れてみようかな!パンに納豆だって意外に合うのだし。

_ 甘納豆売り切れだった。

 スーパーには蒸しパンに入れようとしてた甘納豆が無い。米粉も強力粉ももち米も無い。ドライイーストも無かった。昨日買っといてよかったよ。ホイップクリームと砂糖と薄力粉はあった。卵は無かった。ジャムはフランボワーズジャムはいつものように無かったが、イチゴもブルーベリーもアンズもパインもリンゴもあった。ケシの実も見つけた。乾燥豆があった。おおひなたの「そば通のそば」は無かったがシマダヤの冷凍ソバはあった。鶏肉も。そして庭には少しだけワケギが生えている。

そう言う訳で、以上の中から購入したものを用いて明日もクッキング修行(修業?)。こんな楽しい修行は無いな。作るものの候補は以下:
  1. 甘納豆。無いから作る。
  2. 甘納豆の入った蒸しパン。甘納豆ができた上での話。だが実はそんなに手間だとは思っていない。これまでに最も時間のかかった料理はニシンの山椒漬け。これを作るために一年がかりで山椒を育てたことがある。その1/180くらいなら我慢できないことは無いだろう。
  3. 鳥そば。簡単に作るならほていの焼鳥缶を使えばいいのだが以前作った鳥の生姜焼きを転用することにする。たまにはお蕎麦さんを食べなきゃ駄目なんだーい。
  4. ロールケーキ。卵が必要な場合は再考。
  5. ジャムパン。
 鶏肉を除くと全て炭水化物ではないか。軽く精神的な飢餓状態にあるのだと思う。花輪和一が「刑務所の中」で、大の大人も酒やたばこを禁じられると子供のように甘いものが大好きになってしまうんだと書いていた。今の自分もややそういう感じになっているのだと思う。料理をこなしつつ体も修行に努めなくてはいけないと思う。

_ 未熟でした。

豆を水につけてるときに嫌な予感がして冷蔵庫の最下段を開いた。地震の前に作った野菜と鶏肉を煮たストックが腐敗してた。3日くらい前に気付いてればセーフだったんじゃないかと言う感じだが、あるものを腐らせておいて食べ物が無いとか飢餓感を感じるとかクッキングの修行とか言ってる自分は自分でも許しがたいものがある。こんなことわざわざ書いて読んでる人間を不快にさせることも無いのかもしれないが、懲罰的な気分になって書き込んでいる。このご時世にと世界の皆さんのそしりを受けるのもやむを得ないのだろうが、ちょっと待って欲しい。私にも言いたいことはある。

 すみません、やはりちょっと増上慢だったと思います。←言いたいこと

先日炊いた米は腐らせてないので、カレー食べてるが、思わず涙が。カレーが辛いだけだい、泣いてないやい。すみません、ホントに泣いてません。カレーが辛いのは事実。ちなみに卵が無いとジャムパンを作るのは難しそうだ。ロールケーキは何とか作れるかもしれない。マリー・アントワネットはパンが無くなってもケーキの手に入るこの日のことを予見していたのかもしれない。確かフレディ・マーキュリーが「キラー・クイーン」の冒頭でそんなことを歌っていたような気がする。気のせいだったかもしれない。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ うにゃにゃ [すっごいおいしそう!!+シンクすごく大きくて使いやすい台所ですね むしぱんに甘納豆。なつかしー いや。でも、フラ..]

_ けい [画像には表現されてないのですが、ちょっと皮が厚くなってしまっていてバゲットよりもふた回りほど細いのが自分的には不満な..]


2012-03-20 みんなも作ってアラモード。

_ おはぎ作ったった。もうすぐ誕生日だ。小学校に入る前の記憶と思うが、誕生日にたくさんのおはぎを母が作っていたように思う。

既製品を買おうかと思ったが、イチビキ(八丁味噌の会社と思う。赤い横棒一本でイチビキと読ませるユニークな看板でローカルには有名かもしれない)から自作キットみたいのが出てたので、昨日それを買っておいた。

もち米を炊いてすりこぎで突いてあんことすりごまのを作ったら、もち米の香りもごまの香りもごはんの歯ごたえもすべてなつかしいもののように思われた。香を焚いて経を流して亡くなった猫達の供養などしてみる早春の日。

おはぎわかってんよ。おはぎじゃなくてぼたもちじゃないかって言うんだろ?いいんだよもうそんなことは。

_ おはぎ食べながら「みうらじゅんのマイブームクッキング2」視てるのだが、もつ鍋のもつを切るのに包丁を叩きつけててものすごく危ない。ゴボウをスライサーで切るのも危ない。あと2回で終了。血圧上がるわ。出来上がったとき「食べてアラモード」なんて言ってる。やはりまいんちゃん視てるんだなあ。知ってる俺も俺だが。

番組のゲストは久住昌之さん。「落ち武者」という曲を番組で歌ってて気になって検索したら、「落ち武者って良いな〜 虫の息〜」大爆笑だよ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ うにゃにゃ [いっただきまーす!]

_ けい [ぼたもちと見せかけて実は馬の糞です、ボトボト。]


2013-03-20

_ なんとなく昨日録画されてた東映チャンネルの「ピンスポ!」(番宣の短い番組)見てた。仮面ライダーガールズの新曲はメンバーの言葉を借りると"バキバキ"のロック。俺も聞いたらバキバキになれるかもしれない。一方龍騎:廣川由里加は日曜のボウリング番組に出てるみたいな。今度見てみる。

_ 冬来りなば春遠からじ。寒さが彼岸までと言うのは故郷北海道にはあたらない言葉ではある。今年はぼたもちは自作しないでできあいのを買ってきた。決算の季節で忙しい上に、別れの季節でもある。転勤、閉店、訃報。人生長いからこそいろんなことがおこるということだ。

_ ちょっとまだ明るいけど風呂はいろーと思ってたらEテレでまいんちゃんが踊ってる。もうすっかり大人の階段をのぼりはじめてるなあ…番組的にもそろそろ終わりみたいな風情を醸し出してる。春は別れの季節か…。大人の階段をのぼり始める=ビッチ化していく ということでもある。俺がビッチ化したのはいつだったかなあ。へへへ…みんなも○○ってあらもおど!←なんか確たる予定が無いと人間腐るね。

_ さっきNTTから電話があった。弔電の宛名、漢字が間違ってないかと言う問い合わせ。新聞の訃報と照らし合わせたらしい。ふーん、なかなかやるな、NTT。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ うにゃ [やるね、NTT]

_ けい [やらないか。]

_ うにゃ [バラライカ]

_ けい [それだな。  ttp://www.youtube.com/watch?v=9J65gbF8pdk]


2014-03-20

_ ちょっと心がささくれているところに宅配で漫画が届く。読んで和むか。唐沢なをき「まんが極道」。ううう、ささくれる。。。心の旅に出ます。心だけ。


2015-03-20

_ 午前中から小豆煮ておはぎの準備。彼岸だからな。小豆洗うときってやっぱりつい歌が出ちゃうんだよな。「小豆とごうか人取って食おか ショキショキ…〽」俺はアトムの子であるばかりではなく、ゲゲゲの子でもあったんだなあ。


2016-03-20

_ 昨日きださんのコメントにレスして気付いたけど、VBってBASICっていう気がしないなあ。VBを使ってできることがあまりにもBASICと違いすぎるからか?でもそうするとVCはC/C++じゃないしVISUAL FORTRANはFORTRANじゃないしObject PASCALはPASCALじゃないことになってしまう。その言語に出会ったときのOSの事情と関係してるのだろうか。今、札幌。あさ野ホテル。そろそろ朝ごはん作って食べる。昨日新千歳からの快速エアポート、出発が遅れた。またトラブルか、相変わらずJR北海道信用ならんなと思ってイライラしかけたら、札幌から新千歳に向かって折り返す直前、一本前を走ってた貨物列車が鹿とぶつかったのだと車内でアナウンス。じゃあシカたないな、ってなるじゃないか、クスクス。鹿さんどうなったんだろ。ジビエ?ミンチ?宿ついた後、遅い夕食。狸小路ヤマダモンゴル。ロース、ショルダー、レッグ、ラムタン。良い肉。タレは羊ヶ丘の方が俺好み。

_ [特撮] 仮面ライダーゴースト

今日もタケルは甘やかされて強くなった。イライラするなー。アランさまはちょっと良い。たこ焼きで口の中ベロベロになってるのでは。マコトにいちゃんがあっけなく逝ってしまう。しかしこの世界、何回も生き返ることができるんだろうか。そんな世界にあって命に価値など見出せるものだろうか?何より、この番組見てる小さなお友達がどう捉えるのか、大いに懸念される。


_ 思うところがあって今回リュックにキッテルの固体物理学入門入れてきていて、六方最密充填の充填率でも計算するかというところだったが、宿のテレビでNHKスペシャル 新映像の世紀が始まってしまってそっちに夢中になってしまった。9.11の映像は俺はしこたま酔った後のサウナのカウンターで見てたっけ。いろいろな表現法はあるけど、映像の持つ力にはなかなか敵うものではない。もちろん映像で伝えることが難しいケースは多々あるけど。感情揺さぶられる。寝る。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ きだ [N88-BASICの頃は構造化言語ですらなかったので、確かにQuickBASICやVBとは別物ですね。w 言語仕様..]

_ けい [日差しは明るいんですけどちょいと寒しでした。勉強になりますね。ダイクストラのこととか学びたくなりました。OSの問題と..]


2017-03-20

_ と言うわけで札幌からの帰宅。春は名のみの寒風で風邪を引いた。折角父母の人達に顔見せに行ったと言うのにほぼマスクつけてたのは情け無や。さて、横浜も晴れている。風邪の上に花粉症が起きたら俺はどうなってしまうのか。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ うにゃ [ハッピィ〜♪]


2018-03-20

_ 明日休日でござる。早く帰ってきてなんかまったりしながら Youtubeで打楽器アンサンブルのスペランカーの音楽演奏してるの見て笑ったりなんかして。平和。今日寒い。


2019-03-20

_ 時々、敢えて気色の良くない想像をしてみる事って無いだろうか?私はありますが、それが思いもかけずちょっと心に響くようだったりすると、その事を考え続けてる自分が嫌になります。俺、そんな奴だったのかって。そんなわけで、ふとした出来心で想像してしまった六角精児との絡みのシーンが頭の中から離れなくなってるのでちょっと死にたい気分です。。。

_ ジム行った。行くまで億劫だったが行くと中々調子は良かったのだった。ハヌマーンはどんどん長くできるようになっていく。倒立を極めたくてショルダープレスもメニューに入れてみたけど、ヨガの倒立は力技では無いような気もする。まあなんでもやってみる事だ。結局できなくたって自分が楽しむのなら良いじゃないか、と。

_ 改めて考えてみると、自分はその妄想の中でどういう立場で六角精児に抱かれようとしていたのだろうか。「不機嫌な果実」の橋本マナミに自分を重ねようとしていたのか。それとも本当に自分は六角さんのことが…。考えれば考えるほど自分が気持ち悪いんだけど。まあでも六角精児、嫌いでは無い。


2020-03-20

_ うふふ。金カムの21巻買って読みましたよ。アシリパさん映画監督に。モチーフはパナンペ・ペナンぺというアイヌの物語(ほとんど下ネタ)。この原作は知里真志保の『アイヌ民譚詩集』で読める。大学時代に読んで大変面白かったのを覚えている。パナンペ・ペナンぺとは川上と川下に住む二人の男。故郷にはパンケウタシナイ川とペンケウタシナイ川というのが流れていたのも思い出す。


2021-03-20

湘南ゴールド。 ウォーキングのついでに横浜の高島屋で買おうかと思っていたら途中売っているところがあって購入。初めて食べた湘南ゴールド。片手でOKマーク(昔は薬局でこうするとコンドームが買えたらしい。どうでもいい)作ったらその丸のところにすっぽり入るくらい小さい。少し皮剥きにくい。でも旨い。その後ジムで筋トレ。筋力は落ちてないが体力が落ちていた。帰宅後、また東北で地震。うちも少し揺れた。

2023-03-20 今年もこの季節が来たか。

_ [食べ物・飲み物] 湘南ゴールド。

ジム行ってヨガクラスに参加したのち土曜に起き忘れてきた傘を回収、帰り道で湘南ゴールドを入手。お店の方が「もうすぐ筍も出てきます」と私の垂涎を誘うのである。昨日タラの芽茹でて食べたしなー。蕗の煮付けとかも作ろうかな。湘南ゴールド


2024-03-20

焼き天ぷら

_ [食べ物・飲み物] 焼き天ざる。

ザルを焼いたわけでは無いことはいちいち断らなくても良いと思う。アジ、イカ、エビ、オクラなど焼き天ぷらにしてみた。エビは衣が剥がれてほとんど素揚げ。でも揚げエビ好きだから良いや。次に期待だ。イカは上手くできた。アジもまあまあ。どれも思ってたよりもパリッとしてない。太白白よりもなんかもっと良い油あるのかな?油の使用量が少なくて済むから、ここは多少贅沢しても良さそうだが、多分オリーブ油なんかは適さないだろうな。見た目はだいぶ良くなった気はする。

_ 2週近くサボったジムへ。筋トレしてて思った。やはりこれは良いことなのだ。これによる自己肯定感があれば、人の陰口を叩いたり些事を大袈裟に我れ誉めするようなつまらない真似をせずに済む。自分の美意識には親和的なことなのだ。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ うにゃ [筋トレというか身体動かすとほんといいですよね!愚痴も筋トレした後も忘れてスッキリした気分!自分のボディチェックも楽し..]

_ けい [運動前にスタッフさんに言っとかなきゃと思ってたことを運動後に忘れてる、なんてこともしばしば。ボディチェックで最近気づ..]

_ うにゃ [水を飲むからとかではないですよね? 私は運動してて体脂肪率もほぼ変化ないのに血圧が高いってどうゆうこと?って思ってま..]

_ けい [水を飲むのはむしろ体脂肪率を下げる方向に働くのです。水は電気伝導度が脂肪より高いから。一度足の裏濡らして体脂肪測って..]


トップ «前の日(03-19) 最新 次の日(03-21)» 追記

Categories | Python | 8801 | あんちゃんの自作ゲーム発見した | かながわのハイキングコースベスト50から | かながわの景勝50選 | アニメ | カムバック!マイ中二時代 | コンピュータ | ゴミレポ | テレビ | テレビ・ラジオ | トレーニング | ドラマ | パズル | プログラミング | ヨガ | ラジオ | 映画 | 英会話 | 奥州街道 | 音楽 | 下田街道 | 科学 | | 街道 | 関東ふれあいの道 | 紀行 | 京街道 | 郷土史 | 金沢道 | 熊野街道 | 栗山千明 | 経済学 | 現代湯治考 | 古新聞を読んで | 語学 | 交通史 | 口グセ | 甲州街道 | 綱島街道 | 香り | 殺害された言葉 | 自転車に乗って | 七十二候 | 食べ物・飲み物 | 食事 | 食品物理学 | 新聞を読んで | 森高千里 | 身延道 | 数学 | 生きもの | 千国街道 | 川越街道 | 銭湯 | 善光寺西街道 | 中原街道 | 超歩行者キュウカイダー | 怒りの日記 | 東海道 | 統計学 | 特撮 | 読書 | 二十四節気・七十二候 | 日光街道 | 猫の額 | | 博物館 | 姫街道 | 物理学 | 文具 | 米沢街道 | 抱腹絶倒オヤジギャグ | 放送大学 | 豊後街道 | 漫画 | 漫画・アニメ | | 夜へ急ぐ人 | 矢倉沢往還 | 愉快なジム仲間 | 料理 | 歴史 |