トップ «前の日記(2011-03-20) 最新 次の日記(2011-03-22)» 編集

けいりう堂日記

   RSSフィード:http://alpha-ralpha.com/diary/index.rdf


2011-03-21 「あーぶくたった煮え立った 煮えたかどうだか食べてみよ もぐもぐもぐ、まだ煮えない」−童謡− [長年日記]

_ [食べ物・飲み物] 豆煮た。

沸騰させて5分煮て湯を捨てることを2ど繰り返し、1時間ほど弱火で煮る。煮えたかどうだか食べてみたら煮えてたので湯を半分捨てて、砂糖と隠し味の塩を加えて、あと5時間ほど待つ。ただ待っていると思うと無駄な時間に思えるかもしれないが、時間が調理を手伝ってくれているのだと思うことにしようか。鳥の生姜焼きもできている。庭のワケギも刻んだ。もうすぐお昼。

_ [食べ物・飲み物] お昼は鳥そば。

鳥そば 鳥の生姜焼きを薄く切り、刻みワケギと別用途に用意しておいたミツバも添えて、ゆず七味を振っていただく。麺は冷凍、ダシはヤマキ。器は近年とんと使わなくなったすり鉢。そば・うどん用にちょっと大きめの和食器を調達する必要を感じた。まあ一生すり鉢でも良いけど、ちょっと底が普通の器よりやや薄いのが違和感、というか熱いもの入れると熱が伝わって持てない。やはりモノにはそれなりのレーゾン・デートルが在るのだよなあ。  鳥の生姜焼きは良いのだが、これって実はラーメンのチャーシュウみたいなもんだな、と気付いた。お、鳥胸でチャーシューってどうなんだろうか!?おお…ブラボー、かもしれない。  雨も上がったような気がするんで出かけてきます。まだ豆は砂糖漬け中だし。

_ 出かけたら全然雨は上がってなんていなかった。なんか恐怖新聞でポルターガイストを除霊しようとして失敗した鬼形礼になった気分だった。すみません。ちゃんと説明すると、強力な悪霊に取りつかれた主人公・鬼形は除霊を試みて寺のお堂にこもるが、さんざんな困難の末に朝を迎えたことに気づいて御堂から飛び出すとなんと外は夜。ポルターガイストは言う:「フフフ、朝だと思ったのか?」そしてまた取りつかれてしまう鬼形。そういうこった!

まあそれはともかく計画停電でなかなかタイミングが合わずに行けなかったジムにやっと出かける。途中、2軒のリサイクルショップに立ち寄って2軒目で中古の電話機を見つけた。1900円。先日のNTT人との会話で、通話にノイズが入っているのはどうやら電話機が悪いせいと思われたのだが、回線の問題も可能性としては捨てきれなかったので、あまり高いものを購入する気はなかった。予算2000円なら回線の方が問題だったとしてもあまり損失とは感じないだろう。というわけで予算以内で入手できた。一応1ヶ月の保障が付いてますとのこと。ナンバーディスプレイ対応なので良い買い物だと思う。

ただ問題があり、ファックスが付いてない。ファックス送られることはほとんどないのだが、仮にいま通話の出来ないファックス付き機種と今日買ったものをモジュラーから配線を分岐して両方接続すると、通話だけ今日の機種でやってファックスは古い機種でやる…そんな都合のいい使い方ができるもんだろうか?いや、その場合、留守電はどっちの電話が受けることになるんだろう?疑問が尽きない。

_ さらにスーパーに立ち寄ったら卵と牛乳と強力粉が置いてあったのだが、夕刻になると売り切れそうなくらいしか置かれていなかったので、これからトレーニングだと言うのに1つづつ買ってリュックに入れた。まあ数時間なら卵も牛乳も持つだろうと。

_ そしてトレーニング。明日の夜のヨガはやる予定らしい。4月からは月曜の夜もヨガをやるらしいのでちょっと期待してる。

_ [食べ物・飲み物] ロールケーキに挑戦した(失敗)。

折れケーキ  詳細はいつかアップしたいと思うのだが、とりあえず結論だけ載せてみた。バニラビーンズを使ったクリームはおいしい。生地もふんわりしてるし焼き加減も悪くは無い。  だが、これはロールケーキになるつもりだったのだ。生地に泡が入りすぎたと言うのか?オーブンの上板に載せた生地が多すぎたのか?それとも十分冷まそうとするあまり濡れフキンを載せたままお風呂に入ったのが悪かったのか? 全部悪かったのではないかと思う。  なんか画像の下の方の一切れに、それでもなんとかロールしようとしてやはり叶わなかった無念さが良くあらわれてしまった。市販のものの生地は厚さはこれの1/4くらいだ。次はもっとうまくやるぞと言いつつカフェインレス珈琲と共に食す。ふわふわしてるのが妙にもの悲しい。ロールしないケーキにすべきだった。  甘納豆は一応順調に製作途上だが、煮込みが終了した段階で問題が生じた。煮詰めて汁の無くなった豆を広げて80℃のオーブンで5−6時間乾燥させる。ここだ。うちのオーブンレンジでは100℃未満を設定できないし最長時間は1時間半のようだ。あんまりだぁー!Heeeeeey!(←エシディシの不気味)とりあえず発酵モードで何回か掛けることにした。要するにゆっくり乾燥させて、湿っているうちにグラニュー糖をまぶせば出来上がる。だが、徹夜でやっても3時ころになるしその気はないから朝か、さもなくば明日帰ってからだな。乾燥させすぎないように気をつけたいものじゃ。

_ ケーキ食べつつ「ロケみつ」の録画を見てる。地震の前に放映された奴を見てみると、知花君の利きカレー&&富士登山ブログ旅が打ち切りになってたw 一応知花くんは御来光を拝めた模様。

_ [テレビ・ラジオ]


トップ «前の日記(2011-03-20) 最新 次の日記(2011-03-22)» 編集

Categories | Python | 8801 | あんちゃんの自作ゲーム発見した | かながわのハイキングコースベスト50から | かながわの景勝50選 | アニメ | カムバック!マイ中二時代 | コンピュータ | ゴミレポ | テレビ | テレビ・ラジオ | トレーニング | ドラマ | パズル | プログラミング | ヨガ | ラジオ | 映画 | 英会話 | 奥州街道 | 音楽 | 下田街道 | 科学 | | 街道 | 関東ふれあいの道 | 紀行 | 京街道 | 郷土史 | 金沢道 | 熊野街道 | 栗山千明 | 経済学 | 現代湯治考 | 古新聞を読んで | 語学 | 交通史 | 口グセ | 甲州街道 | 綱島街道 | 香り | 殺害された言葉 | 自転車に乗って | 七十二候 | 食べ物・飲み物 | 食事 | 食品物理学 | 新聞を読んで | 森高千里 | 身延道 | 数学 | 生きもの | 千国街道 | 川越街道 | 銭湯 | 善光寺西街道 | 中原街道 | 超歩行者キュウカイダー | 怒りの日記 | 東海道 | 統計学 | 特撮 | 読書 | 二十四節気・七十二候 | 日光街道 | 猫の額 | | 博物館 | 姫街道 | 物理学 | 文具 | 米沢街道 | 抱腹絶倒オヤジギャグ | 放送大学 | 豊後街道 | 漫画 | 漫画・アニメ | | 夜へ急ぐ人 | 矢倉沢往還 | 愉快なジム仲間 | 料理 | 歴史 |