トップ «前の日(04-23) 最新 次の日(04-25)» 追記

けいりう堂日記

   RSSフィード:http://alpha-ralpha.com/diary/index.rdf


2004-04-24

_ 朝から床屋に行って放送大学学習センターへ。

お勉強を終えて、関内方面までとことこと歩いた。

昼飯というか晩飯というか、食べたのは4時頃だった。

寒かったなあ。


2006-04-24

_ 新横浜で靴を買う。

昨日は横浜の赤い靴(のピンバッジ)を買って、今日は新横浜で黒い靴を買った。

弟の結婚式出席にあわせての準備ということで、必要だからと言う口実で近頃買い物が多い。買い物自体は楽しいのだが、随分物要りだ。

革靴を買うのならハッシュパピーが良いと思っていた。履き心地が好みだし、磨り減ったヒールも工場で修理してくれるのが良い。就職仕立ての頃は愛用していたが、最初伊勢佐木町、ついで神保町のスペシャリティストアが相次いで閉店した頃にスーツもほとんど着なくなって、ずっとご無沙汰だった。昨日調べると新横浜のプリンスペペにスペシャリティストアがあるということを知った。夜九時までやっているので、今日そこに行って即決。もちろん修理もしてくれる。同じフロアにはリーガルともう一つ靴屋が入っていて、オーナーは同一人物とのこと。そういえば底の磨り減ったリーガルが一足埃をかぶっている。今度修理に出してみようかな。


2007-04-24 GWの予定を。その他。

_ GWは万難排して花巻から盛岡への旅に出ようとしていますが、さすがに費用が掛かるようになってきたなあ。こういうときはまとまった休みの間にガンガン進むべきなんだけど、花巻と盛岡で一日づつ費やして結局まだ岩手を抜けずに返ってくることになるのでしょう。

去年の今頃はどの辺歩いていたかと言いますと、仙台のちょっと手前の名取のあたりで藤原実方さんのお墓の前で「五月の風に 竹ゆるるらむ」とかなんとか詠みつけない歌を詠んでたりしたんでしたっけ。しかも無理やり「らむ」とか使ったりなんかして。

-----

我慢できずにゆうべ、ファミリー劇場(スカパー!)の契約をしてしまう。レインボーマンとウルトラファイトとアクマイザー3が視聴できて500円余り、というのはお得な感じが…って、すっかりテキの思う壺だな。3つともトホホな感じなのがたまらない。

-----

_ 統計学的な問題への興味がどんどん膨れ上がって自分の解析能力の無さを痛感する。平均値の差の検定ですらいろんな仮定をしないと進められない。なんか以前やった有理関数の増減の解析も間違ってたみたいで、僕がフィッシャーになる日は永遠に来ないのだろう。


2009-04-24 飲んだ日。

_ とある元上司の慰労会。

にかこつけて、二次会・三次会と飲酒を重ねる。最後には近所の菊名池公園で全裸で騒いでいるところを警官に注意されて、「裸でいて何が悪い」と抵抗したら…。いやいやそんなことはありませんでしたが。

さほど乱れることなく、しかしいつものごとくというかそれ以上に下ネタ大放出になってしまった。泥酔してなくても脱いでなくても、そっちの方だけで捕まっちゃうかもよ。この先きっとそんな時代になる。下ネタは旧時代の遺物だ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ うにゃにゃ [二次会・・・さすがにちょっとひきました。。]

_ けい [すみません。。。]


2011-04-24

_ [猫の額] 初夏の庭。

メイフラワー  昨日植えたメイフラワーの苗。夕方に夜景モードで撮ったら黄色っぽくなってしまった。小さい蕾がたくさんついているので今年咲くはず。だが、5月に間に合うのか?と言うくらい小さい。
カモミール  昨年植えたのだと思うが、忘れていた。すでに蕾ができてる。おお、今年は自家製のカモミールティが飲めるかもしれない。

_ そういうわけだからついこないだまで早春と思っていたのにもう梅雨の前の季節と言う感がある。シソの芽が出始め、リアトリスの芽が出始め、山椒の小さな小さな花にハナアブがやってきてマイクロリットルオーダーとも思える蜜を吸っていた。ムクロジも新芽をにょきにょき伸ばしている。陽のささない家の裏手の土留めのブロックの隙間の桜の切り株から何本もか細いひこ生えが伸びている。不憫なので切り取って切り口に成長ホルモンを塗って表の庭に刺してみた。一本でも良いから根付いて欲しい。そして、家の裏手は半分くらいすでにドクダミで覆われていた。一握り収穫してお風呂に入れた。強い匂いは体には沁みつかないようで、特に汗でべとつくときには爽快に感じる。今は自家製のドクダミ茶とミントティが飲めるのだが、もう少しするとマロウが花を付ける。カモミールも上手くすればお茶になるほど花が付くだろう。そして、ここ数年ほど懸案だったローズマリーが今年は順調に増えてきている。ローズマリーはクリームシチューや鳥料理に使える他に、ビネガーに漬けて石鹸シャンプーで洗った髪を中和するリンスにもできる。それにこの香りは精神活動を大いに活発にしてくれる効果がある。今年は花も咲いてくれることを期待したい。


2012-04-24

_ 立花里子のDVDが見つからない。まあちゃんと探していないのだが。


2013-04-24

_ 読み方わからんよ。

__.JPG</p>
<p>Content-Disposition: inline;</p>
<p>	filename*=iso-2022-jp%1B%24B%3CL%3F%3F%1B%28B

_ こてさし かあ。所沢だって。こうしてますます旅(?)は点から点へのそれになっていくらしい。

_ wktkラジオ学園の録音を聴き終えて。改めて福田彩乃はすごい。イルカ(動物)のものまねが、ものまねというかもう本物。


2014-04-24

_ 休み中暇があったら全文検索とかgrepとかSQLとかで遊んでみたい。寝不足になった資料作りはそれなりにソフトパワーを発揮してくれたように思われた。早い帰宅して早く寝て起きたらSAKUSAKUはじまった。くりかまきは5がつからあゆみくりかまきとなるようだ。彼女たちは吸水性の高そうな熊のコスチュームを着ているが、実際のところくりかまき科のクマであるらしい。超ミニで実はエッチな恰好のクマであることは俺にとっては好ましい ( \heartsuit\ ) ←MathJaxのおかげでこんなの書ける。


2015-04-24

_ 早帰りしてヨガ。イシュタなのであまり休みを入れずに続けるので少し疲れるが、最近慣れてきた実感はある。タモリ倶楽部見てから寝た。


2016-04-24

_ 買い物行ったけどろくに料理もしない。真田丸見てるうち寝てしまう。


2017-04-24

_ ゴミ集積所はとりあえずスッキリ。この状態がとわに続いてくれれば良いのに。資源循環局が動いてくれた。今後も彼らに期待するよりない。


2018-04-24

_ めはり寿司。

IMG_8195

_ 昨日は山菜五目いなりを作った。それは私のおいなりさんだ。寿司飯が余ったのでめはり寿司を作った。葉っぱは野沢菜。ふたパック買っても葉の部分が少なくて3個しかできなかった。高菜も売ってたけど果糖ぶどう糖液糖が入ってて嫌だったので。明日のお昼はこれと私のおいなりさんだ。


_ [漫画]「大蜘蛛ちゃんフラッシュバック 2」植芝理一、講談社、2018.

新刊出てたんだ。私のチェックで漏れるとは。今回も母親と息子のとってもあやしい変態話。おお、エロい漫画しばらく読まないって書いたばかりだったのにもうwww


2019-04-24

_ 夜、小雨の中ジムへ。蒸し暑かった。GWもうすぐ。どこか近間でいいから歴史の道を歩きたし。タシタシ。


2020-04-24

筍。  今日は何だか体が冷えててひたいがぼうっと熱かったのだが、体温は平熱。終業後にウォーキング。明日は川沿いを明るいうちに歩きたい。夜だと何だか真っ暗な川面に引き込まれそうで怖いんだよ。ほぼ毎日のように何キロもの距離を歩いてると、これまでに寄ったことのないスーパーに寄ることができる。そのためにマスクを携帯してる。今日は新鮮そうなアジと松山の坊ちゃん団子を見つけて買ってきた。アジは秘蔵のアジ切り包丁で下ごしらえ。それはそれとして、先日スーパーで買った皮付き筍を皮ごと焼いた。今春は何だか春らしいものを食べてないな、と思ったゆえ。七輪で色んなもの焼きながらじっくり火を通したら、あらなんて香ばしいんでしょう。こんな食べ方は初めてだ。旨い。道理で春先になるとイノシシが荒らす訳だ。奴らは生で行くけど。そしてこの食べ方が至高だと思った。毎年の春の楽しみが今誕生した。

2021-04-24

_ 床屋行って五分刈りータになる。刈られてる最中、スタッフさんの控席の方から「スーパージェッター」と「エイトマン」の主題歌が流れてきて、ちょっと聴き惚れた。どっちも内容ほぼ知らなくても主題歌だけ歌える。そのうち視聴したい。

次いで学習センターに行って本返してきてさらにそのあと久しぶりに紅葉坂の県立図書館へ。予約本、いつもの横浜駅西口カウンターでの受け取りにするのを忘れてたため。紅葉坂の登りはちょっとつらい。桜木町駅で先日オープンしたケーブルカーをチラ見。なんだか低いところを通っていて、あれで1000円の価値あるのかなーなんて思った。乗ってみなくてはわからないだろうけど今日はその気にならず。野毛山まで通じてれば中央図書館行くのに使えるのに。その後ヨドバシカメラで機種変更に関わる相談をしばし。欲しい機種在庫無い。本体の一括払いってなんかあまりメリットなさげだな、とか。5Gの恩恵受けられるのはいつになることか。崎陽軒の焼売買って帰宅。

マクロの空を貫いてー 地球に落ちたシュウマイはー 

↑ 何が面白いかというと、「マクロス」の音楽やってた故・羽田健太郎さんは崎陽軒の焼売のCMに出てたっけなーとか思ったまでで。YouTubeで調べてもCMは出てこなかったが、羽田さんとミシェル・ルグランさんがピアノで「シェルブールの雨傘」をセッションしてる動画が出てきてしばし聴き惚れる。羽田さんはおやじギャグも含めてさまざまなジャンルで活躍してた人だけど、ルグランさんはそれに加えて自らの歌も素晴らしいんだよなー。お、いや、ルグランさんがおやじギャグのジャンルで活躍してたかどうかは知らない。


2022-04-24

_ 鎌倉殿の13人見た。義経の戦の天才ぶりたるや!。梶原景時との確執もなかなか複雑な描き方で、今回も感服した。鵯越を敢行して颯爽と戦う姿もこれが実写なのかと目を疑うような美しさで、単にルール無用のゲームチェンジャーとは描かないのだなあと感じ入る。先週の上総介の最期の衝撃が冷めないうちにこの展開は凄い。この後もガンガン行ってしまうのだろうか。秋元才加の巴はすごく良かったな。「義経」の時の小池栄子も良かったけど。何が良いって、眉毛の間が繋がってるとこが良い。なんかこの後ちょっと変な展開になりそうなんだけど。八重のその後にしろ巴のその後にしろ、史実的にはよくわからない辺りを作家というのは実に上手く利用するのだな。という訳で小次郎は今回ほとんど狂言回し。


2024-04-24

_ [漫画] 『波よ聞いてくれ』第11巻、沙村広明、講談社、2024。

新刊。今日届いた。前の巻の中身あまり覚えてないが、少しずつ思い出してきた。パーソナリティにゾゼ山田という人が出てきた。冠番組の名前が「ドットアスタリスク」。カバー取ると「最低な理由で作られた」番組名、とある。すぐには気づかなかったが、ちゃんとドットとアスタリスクの記号を並べると意味がよくわかってしまって久々に飲み物吹き出しそうになった。良い夜だな。雨降りだけど。なんか夕方めちゃ眠くてジムサボった。「愉快なジム仲間」に「チャンカワイ似」と「真珠郎」のことを書こう書こうと思っているのについ忘れてしまう。休みに入ったら書くよ。

_ そう言えば、「アスタリスク」の「アス」は「アス」の「アス」だと今気づいた。これはすごい気づきだと思う。


トップ «前の日(04-23) 最新 次の日(04-25)» 追記

Categories | Python | 8801 | あんちゃんの自作ゲーム発見した | かながわのハイキングコースベスト50から | かながわの景勝50選 | アニメ | カムバック!マイ中二時代 | コンピュータ | ゴミレポ | テレビ | テレビ・ラジオ | トレーニング | ドラマ | パズル | プログラミング | ヨガ | ラジオ | 映画 | 英会話 | 奥州街道 | 音楽 | 下田街道 | 科学 | | 街道 | 関東ふれあいの道 | 紀行 | 京街道 | 郷土史 | 金沢道 | 熊野街道 | 栗山千明 | 経済学 | 現代湯治考 | 古新聞を読んで | 語学 | 交通史 | 口グセ | 甲州街道 | 綱島街道 | 香り | 殺害された言葉 | 自転車に乗って | 七十二候 | 食べ物・飲み物 | 食事 | 食品物理学 | 新聞を読んで | 森高千里 | 身延道 | 数学 | 生きもの | 千国街道 | 川越街道 | 銭湯 | 善光寺西街道 | 中原街道 | 超歩行者キュウカイダー | 怒りの日記 | 東海道 | 統計学 | 特撮 | 読書 | 二十四節気・七十二候 | 日光街道 | 猫の額 | | 博物館 | 姫街道 | 物理学 | 文具 | 米沢街道 | 抱腹絶倒オヤジギャグ | 放送大学 | 豊後街道 | 漫画 | 漫画・アニメ | | 夜へ急ぐ人 | 矢倉沢往還 | 愉快なジム仲間 | 料理 | 歴史 |