トップ «前の日(04-22) 最新 次の日(04-24)» 追記

けいりう堂日記

   RSSフィード:http://alpha-ralpha.com/diary/index.rdf


2004-04-23

_ [コンピュータ] 機械に数値計算をさせる仕事をしている。

このためには機械がわかるように計算の手順をプログラムするわけだが、自分の「させたい」想いを機械との仲立ちをする翻訳者にわかるように表現を与えるのがわたしの受け持ちである。

それで、自分の「想い」をまず数式の形であらわさなくてはならない。

その能力が、どうも3年ばかり前に比べて低下しているようだ。

もともと数学が得意というほどでもなかったのだが、肉体の衰えに比べて脳の衰えは時定数が長いものだと信じていただけに少なからずショックである。

もっとも、「頭は使っている限りはなかなか衰えないものだ」とよく言うこと自体が迷信でないという保証はない。

なにしろ脳が老化すると、過去の自分を過大評価したり、細かい困難さに立ち向かうことができなくなったり、今よりも昔のことの方を良く思い出す(実はこれは記憶力の良い証拠ではなくて、現役で活動する脳機能が衰えた結果古い記憶が表面に出てくる、ということなのだそうだ)わけだから、「年を経て頭が悪くなりました」ということはなかなか言われなくなる道理なのだろう。

なんかわかりにくい文章になった。


2005-04-23 家事と分布関数とジョグウォーク

_ [統計学] 分布関数。

たまってた洗濯と台所の洗い物と久し振りの布団干しをしながら、昨日借りてきた統計の本を使って、χ平方分布を導出しようとした。すると何年か振りに「ヤコビアン」という言葉が出てきた。全然覚えていなかったので未だに最終巻だけ持っていない『スミルノフ高等数学教程』を紐解いているうちに辺りが暗くなってきた。

ジャージに着替えて、薄暗い中を30分くらい走ったり歩いたり最後また走ったりしてから夕食。楽しみにしていたタイカレー(レトルト)は汁気が少なくてちょっと寂しかった。


2006-04-23

_ [博物館] 学習センター行ってから神奈川歴博

4月になってからの講義は家ではまったく受講しておらず、今日も学習センターで2コマ受講。

午後からは神奈川県歴史博物館に行く。大山参りのビデオを見てから開催中の特別展「神奈川の神道美術」を見学。当然学生料金。神仏習合の本地、つまり仏像が多い。僧形八幡なんてのもはじめて見た。神社のご神体には仏像というのが結構多いらしく、神仏習合は今にまで続いているのですよ、とは説明してくれていた学芸員さんの言葉。面白かった。役行者の大きな木像なども良かった。ミュージアムグッズの赤い靴のピンバッジなんか買った。


2009-04-23 いろいろあるけど明日は…。

_ さすがに100年に一度の不況。

今季最初の給料ははっきりと目減りしてる。それでも自分であり続けることはやめないんじゃないだろうか、と思う。とはいえこの状況を重く受け止めてGWの物見遊山はさしあたり計画停止、と思ったが、しかし待てよ。こないだ浮かんだ野宿+スケッチ旅行っていうアイディアも本格的に検討すべき時にきたということでは無いのだろうか?

いろいろ改善すべきことがある。肉体的な体質も、生活態度も、その他いろいろと。

でも今日も帰り際に漫画買ってきちゃったんだよねー。自分であり続けることだけはやはりやめられない。

_ [漫画・アニメ] 『闇の鶯』諸星大二郎

散発的に掲載された作品を集めたらしい。どれも読んだことが全くなかった。やっぱりオモチロイ(←水木しげる語)、よなー。稗田さんも手紙だけで登場したりしてました。ああ、そうだ。俺、稗田礼次郎みたいになりたかったんだ!

_ そういえば昨日。。。

清水由貴子さんが亡くなったのですよね。朝のNHKラジオでアイロンかけながら聞いてたら、なぜか清水ミチコさんが亡くなったように聞き違えてしまってた。20分間くらい間違いに気付かず、ものすごくショックを受けつづけていたのです。

あんなに明るくて面白い人であっても、介護疲れで未来が見えなくなってしまうものなのか…もうあの素晴らしいモノマネが見られないとは…

その後日経の社会面で間違いに気づいた。新聞って偉大だ。ご愁傷さまでしたと言わざるを得ない。が、不謹慎にもなんとなく安心してしまったということをこっそり告白せざるを得ない。


2010-04-23 慰労会。

_ 会社の付属施設にて飲み会。

自分以外は入社4年目の若者たち。ひと月以上前の学会の打ち上げを今頃やっている。

青森で買った『ん』を持ち込み。めちゃ安上がりとなる。


2011-04-23

_ 朝、メイフラワーの苗木を植えてたらヨガに遅刻。夕方先週のあっぱれに出てたパキスタンカレーの店に行った。メニューは1種類のみ。が、感動した。その後ダイソー行ったら客同士が喧嘩してた。百均で罵り合いなんて小物すぎる。

_ [映画] 『続・荒野の用心棒』

見終わった。ジャンゴカッコいい。

テーマソング(日本語訳・二階堂卓也)

ジャンゴ お前が愛したのは一度だけ

ジャンゴ それも忘れてしまったか

生きること愛することも たった一度のことだから

ジャンゴ お前が愛したのは一度だけ

ジャンゴ おまえはいつも一人ぼっち

愛はとっくに消え失せて おまえは永遠にさすらい続ける

空に星があらわれる それはお前のため

地に薔薇が咲く それもお前のため

ジャンゴ 苦しみの後に希望が湧く

愛はとっくに消え失せて おまえは永遠にさすらい続ける

空に星があらわれる それはお前のため

地に薔薇が咲く それもお前のため

ジャンゴ 苦しみの後に希望が湧く

おお ジャンゴ − おおジャンゴさすらいの旅は果てしなく

_ 内容に関することをちょっとだけ。ジャンゴは最後の決闘を除いてほとんど卑怯だった。卑怯だったが腕がたつ。そしてモテル。生涯の伴侶という女性の名はメルセデス(と墓に書いてあった)。こういうシーンは多分クェンティン・タランティーノにパクられてると思うんだが。

_ [食べ物・飲み物] パキスタンカレーの店・サリサリ。

サリサリ。

メニューがひとつしかないから入ると注文を取られることなく料理に取り掛かるお店の人。緊張感があった。サラダ・チャイとセットで1000円。カレーは、十分に火を通した鳥肉にスパイスを聞かせて味付けしたもの。ちょっと佃煮を思わせるが、大変美味かった。カレーの世界は誠に底知れない。

_ [食べ物・飲み物]餃子作った。

皮が30枚。具は10個分くらい残っている。30個のうち20個ほど焼いて一気に食べる。いつもフライパンからはがすときにグチャグチャになるから包み甲斐がない。でも美味しかったす。明日も餃子だね。昼食かな。庭のワケギも入ってる。

_ [猫の額]メイフラワー。

メイフラワーは和名を紅花八重山査子と称する。山査子(サンザシ)は果実のなる木であり、花は5月。苗木で買ったこれにもつぼみがついているからこれから大慌てで膨らむことであろうか。楽しみだなあ。実がついたらそれも楽しみだ。沢山なったらジャムとか作れる。サンザシのジャムパンなんてきっと珍しいと思うぞ。味は知らないんだけど。

ハーブも果樹(メイフラワーと山椒のこと)も蝶々の餌(ブッドレアと山椒のこと)も自分の餌もちょっとづつ生えてる私の猫の額。愛してる。ここに、さらに一種の毒草を植えようとしている私はちょっと危ない、と我しも思う。


2012-04-23

_ 我が家にはいたるところに魔界への入り口がある。実は図書館から借りた本がその中に紛れ込んでしまったらしく、意を決して探りに踏み込んだら、出るわ出るわ、アコギに色鉛筆にゼリーなしのぶかぶかのコンドーム(アウトドアの際に携行していざという時に水入れるのにアメリカのアマゾンから買ったの!)、真空パックの甘栗ちゃん…その他さまざまの先史時代のお宝が発掘された。目的の本も何とか見つかった。あとはもう一か所の魔界を探って立花里子の引退直前作のDVDを見つけ出すのみだ。


2013-04-23

_ 昨日の英会話レッスンの続き。Financial Timesの文章を読むためには幾分装飾的な表現になれる必要があるようだ。ということで、例として先生はBlackとMidnight blackの違いは?この違いが分かるようになると新聞の文章の意図するところもわかるだろう、と言った。じゃあpinkとhotpinkは?whiteとsnow whiteは?redとfire engine redは?ナヌ?そんなの聞いたことないぞ。先生もあっさりとは答えられなかった。色だからな。れいによってWikipediaで調べてみた。出てきたのはアメリカの消防車。この明るい赤から連想するイメージはたとえば「しりに火がついたような」とか緊急的なことだろうか。火の色にそれを感じる自分には、しかしfire engine redには乗り物の色ということ以上のものを感じられないようだった。

_ どうせおやじだからオヤジギャグをかます。オヤジギャグは死への恐怖の現われだ。俺が死んでもせめてくだらないギャグだけでも永遠に残ってほしい。そんな男がいたことを覚えていてほしい。そういうことだ。さて、水木しげる先生は自分に「さん」をつけて自ら「水木さん」と言う。みずからがみずからにさんをつける。

これぞ「自が自さん」!    …続く。死ぬまで。…


2014-04-23

_ 会社から駅に向かうバスに乗らずに歩いて駅まで。約30分。そのあと、自宅最寄り駅のひとつ前の駅で降りて、家まで歩くことやはり30分。翌日使う資料に手を加えるのに結構時間がかかって完全に寝不足。早く旅に出たい。久しぶりだ。


2015-04-23

_ 久しぶりにYouTubeで人狼見て楽しんだ。


2016-04-23

_ ゴミ出しには間に合った。でも眠いので今日もだらだらやりそうな予感。


_ [物理学]ランダウ力学続き。

重要なエネルギー保存則の導出。しかし、同次関数に関するオイラーの定理を証明しようとしてつまづく。単にk次のべき関数、としておくなら特に問題はないのだが、あちこちにみられる証明がなんだか怪しげに見えてしまう。同次関数に出会ったのは初めてじゃないのだから、学生時代は変だなと思いながらもそういうもんだと割り切ったんだろうと思う。そして同じ疑問に何度も答えようとする。勉強は好きだと思ってたがこういうのはちょっと苦しい。何冊も持ってるはずの解析学の参考書が全く出てこないというのもイライラの原因。式には見覚えある、ということだけがかろうじて救い。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ うにゃ [寝るには気持ちいい天気でしたね〜私も昼寝もたっぷりしちゃった]


2017-04-23

_ 情報量はその情報がもたらす価値と本来は関係しているはずなのだが、数式で扱う場合にはその価値自体は切り捨てられる。仮に、大きな情報量を持つ情報を得たにもかかわらず、その情報が実は利用できない物であった場合には、以前の情報量を修正するべきなのだろうか。


_ [特撮]仮面ライダーエグゼイド

ポッピーピポパポはリプログラミングされて再び人間の仲間に。ここ数回は展開が激しく動いている。


2018-04-23

_ 夜中になって目が覚めて、結局三条知美の「少女菜美」シリーズを第二部最終巻まで読了してしまった。先だっての家畜人ヤプーのときもそうだったけど、長く登場人物に触れているうちに、なんかエログロな表現をさておいて彼らに親近感を覚えて最後はさびしくなってしまう。でも実はさらにこの後「M妻菜美」という続編があるっぽいんだけど、しばらくいいや。今後はしばしあんまりエロのないやつ読みたい。「売笑三千年史」もだいぶ終わりが近づいてきた。片づけ、枕もと。


2019-04-23

_ どろろの録画見てから物理の手習い。やっぱり楕円積分の展開がうまく行かなくて結局はネットでヒントを見つけたら何とか解けた。自力でやると変数変換してるうちになんと楕円積分が初等関数の積分に帰着されてしまうというあまりの酷さに笑いしか出てこない。そんなに簡単ならだれも苦労しないだろ。愚かであることが止められない。


2020-04-23

豆乳スープ  今朝食べた豆乳スープ。瓶詰め野菜でごちそう感がある。食べ物のことばかり書いてるね。明日か明後日あたりのメニューのために紹興酒買ってきた。味付けのためだけどお猪口にいっぱいくらい飲んでも良いさ。うー久しぶり。
 ところで今日はちょっとした事件が起こった。何かガス湯沸かし器がチョロチョロ水漏れしてるので調べるとフレキシブル配管の途中が裂けてた。スペアを注文。届くのは日曜の予定。応急処置をしようとしたら、完全に折っちゃった!在宅勤務終業後に30分後に閉店する近所のホームセンターへ。今日はどうせウォーキングはお休みだからちょっとしたお散歩。金属の継ぎ手を買ってきた。シーリングテープで両端巻いて裂けた配管を繋いでビニールテープでぐるぐる巻き。熱湯を流さなければ日曜まで何とかもつだろう。  夕食。ラジオからははっぴいえんどからシティポップスまでの名曲が流れている。今、大貫妙子の「都会」が流れてる。その日暮らしはやめて うちへ帰ろう今すぐ。。。

_ 応急処置ならず。使ってるうちに継ぎ手付近が折れ曲がって水が吹き出す。日曜まで湯沸かし器封印。ドラマ「映像研には手を出すな!」第3回やっと見れた。さらに良い。ドラマでこんなの作れるなんてすごい。こんなドラマもし高校時代に見てたら人生どうなってただろう。俺、これでも高校時代はアニメ部だったんだよ。


2021-04-23

_ あっつーまの週末じゃなイカ。(←侵略!イカ娘のイカちゃんへのオマージュ)。晩御飯カレーにした。出前館ですけど。明日もお出かけだ。用事三件。間に合うんだべか。

_ 全くの個人的な記述にしか使っていないEvernoteを開くと、何かオシャレなホーム画面が表示されて外山恒一のようにビビった。表示するウィジェットがある程度選べるし、背景も切り替えることができる。こんなの人に見せたくなるじゃないか。あ、そうか。世の人々はチームで使ったりするんだもんな。オラだけか、孤独な書き込みしてるのは。でもちょっと嬉しい。最近準備中のページのcssももう少しマシなものにしたいな。まだまだ「工事中」だもんな。永遠に工事中だったりして。最近あまり見かけない、工事中って書いて何年も放置してるページになっちゃうかも。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ きだ [確かに「工事中」と書かれたページって見かけなくなりましたね。永遠に放置されてるところくらい。でも裏でアクセスログとっ..]

_ けい [ログは取り続けざるを得ませんな。自衛というよりもサーバーさんが勝手に撮り続けてるし。おせえなくてもあなたなら見つけち..]


2022-04-23

イノダコーヒー昨日一昨日あたり信じられないくらい体がだるくて今朝はゴミ出しもせずに昼まで猫と寝てた。今や我が家の猫も二匹。猫のじじいと人間のじじいが寝汚くしている様は傍目には哀れに見えることだろう。誰も見てないけど。午後やっと起き出して県立図書館の本を借りに横浜駅へ。その前にポルタの一風堂で今日初めての食事。替え玉ももらったので満腹。借りた本パラパラ見ながら帰宅。会社の先輩さんがこの本を引用してて色々引っ掛かりを感じた挙句やはり前後の文脈を読まないと意図がわからなくて借りた。文脈は大体理解できたのだが、また読まなくても良い本を読まされてしまったような気分にもなる。とは言えもう少し調べは続くのだった。これは統計学の本。この分野の本って、統計学自体が体系化されてないということもあって、用語の定義には揺らぎがあるのが鬱陶しいところだ。ソーカルが槍玉に上げそうな恣意的にミスリードを誘うようなものに巡り合っていないだけ幸運なのかもしれないが、機械学習やデータサイエンスの隆盛に乗って粗製濫造気味と見える。読者はとりあえずpythonやRのコードを写経して計算ができればわかったつもりになれるから、そういうニーズに応えてくれる本が売れてしまうのは仕方ないことだとも思う。受験参考書が売れるのと理由は一緒なのだ。自分にもそういうところはある。しかしもうそれらを追い続けても満足できない体になってしまったし、そういう投資に対する効果も期待できなくなりつつある。さらには、今やその気になれば原典を直接紐解くことは簡単な時代だ。お釈迦様が本当はなんと唱えたかはわからないけど、ボルツマンが何と書いていたかを正確に知ることは可能なのだ。

_ 普段飲んでるUCC炭焼珈琲が切れた。定期便が届くのには間があったので代わりになるものを探してみる。札幌の森彦とか色々並んでるがどれも口に合わなそう。京都のイノダコーヒーというのを見つけた。味の特徴を声に出して読んでみる。酸味:よっわ!苦味:つっよ! コク:ふっか! これに決めた。家で飲んでみる、酸味、つっよ!苦味:よっわ!コク:あっさ! やっぱり口に合わないのであった。まあわかってたさ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ きだ [けいさんも酸味よりも苦味とコク派ですか。自家焙煎しましょう。w]

_ けい [うーん。ホウロクは持ってるんだけどねえ。まあ、とっておきの北海道・可否茶館のフレンチというのもあるからツナギだと思っ..]


2023-04-23

_ 『波よ聞いてくれ』がドラマ化されてしまった。いいのか?w そして何とミナレさん役、小芝風花じゃん!なんかすごいのやってるな!セリフめちゃ長いし。気合い入ってんなあ!第1回とりあえず見逃さなくて良かった。いや、まあテレ朝はスーパーヒーロータイム見逃しを避けるためにタイムシフト録画してるのだけど。今期はアニメもドラマも楽しみなの多いな。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ きだ [金髪風花ちゃん頑張ってましたね。視聴決定。 スープカレーって本場の北海道ではパンでは食べないと。 漫画が原作なん..]

_ けい [視ましたか!意表をつく配役で、原作のミナレと小芝さんの共通点は長尺で噛まないところだけじゃないかなんて思いましたw ..]


トップ «前の日(04-22) 最新 次の日(04-24)» 追記

Categories | Python | 8801 | あんちゃんの自作ゲーム発見した | かながわのハイキングコースベスト50から | かながわの景勝50選 | アニメ | カムバック!マイ中二時代 | コンピュータ | ゴミレポ | テレビ | テレビ・ラジオ | トレーニング | ドラマ | パズル | プログラミング | ヨガ | ラジオ | 映画 | 英会話 | 奥州街道 | 音楽 | 下田街道 | 科学 | | 街道 | 関東ふれあいの道 | 紀行 | 京街道 | 郷土史 | 金沢道 | 熊野街道 | 栗山千明 | 経済学 | 現代湯治考 | 古新聞を読んで | 語学 | 交通史 | 口グセ | 甲州街道 | 綱島街道 | 香り | 殺害された言葉 | 自転車に乗って | 七十二候 | 食べ物・飲み物 | 食事 | 食品物理学 | 新聞を読んで | 森高千里 | 身延道 | 数学 | 生きもの | 千国街道 | 川越街道 | 銭湯 | 善光寺西街道 | 中原街道 | 超歩行者キュウカイダー | 怒りの日記 | 東海道 | 統計学 | 特撮 | 読書 | 二十四節気・七十二候 | 日光街道 | 猫の額 | | 博物館 | 姫街道 | 物理学 | 文具 | 米沢街道 | 抱腹絶倒オヤジギャグ | 放送大学 | 豊後街道 | 漫画 | 漫画・アニメ | | 夜へ急ぐ人 | 矢倉沢往還 | 愉快なジム仲間 | 料理 | 歴史 |