トップ «前の日記(2006-04-27) 最新 次の日記(2006-04-29)» 編集

けいりう堂日記

   RSSフィード:http://alpha-ralpha.com/diary/index.rdf


2006-04-28 [長年日記]

_ [読書] 「ユング自伝」2

ユングの自伝もそろそろ3/4くらいにきた。旅の章。異境を旅するユング。旅の最中に熱を出して「ブレイン・フィーバー・バード」のことを思い出すユング。この鳥は熱にうなされた人の頭の中で歌を歌う。最初は上手に歌うのだが、どうしても最後の一節が思い出せなくてまた最初から歌いだすのだそうだ。

わたしは幼い頃に麻疹にかかり、熱にうなされていたとき、「おー手ー手 ちぃないでー」と「靴が鳴る」を歌ったことがあったそうだ。父の歌う「靴が鳴る」はちょっと独特な節回しだったことを良く覚えている。

ブレイン・フィーバー・バードは最後の一節を忘れたわけではない。忘れたことにして、何度も何度も歌いたいのだ。

_ [漫画・アニメ] 『ノエイン』DVD Vol.2

明日からGW休暇。嬉しいよねえ。そこで久し振りに大好きな木曾の酒「七笑」を買ってきて、ゆうきまさみ「じゃじゃ馬グルーミングUp」Vol.9-14を買ってきて、今は氷下魚を肴にこないだ買ってまだ見てない『ノエイン』Vol.2を見ています。今日は体力の続く限りこんな感じのことをし続けるつもりです。

で、ノエインなのだが、第4話「トモダチ」で、ハルカとアイが交互にビンタしあうシーンが出てきて、なんだか懐かしいな、と思ったのだった。別にリアルでこういう光景を見たことがあるというわけじゃなくて、わたしの「空白の四半世紀」(アニメをほとんど見なかった2003以前の25年間を指す)以前の最高傑作(だと思ってるんだけどなあ)『伝説巨神イデオン』にこんなシーンが出てきたのを思い出したのだ。ビンタしあってたのはカララ・アジバとフォルモッサ・シェリルで、カララさんの声は今をときめく戸田恵子さん。当時愛称はグリコだった。シェリルの声は今は無き井上瑶さんでした。この二人はその前の『機動戦士ガンダム』(最初のヤツ)ではグリコさんがマチルダ・アジャン、井上さんがセイラ・マスだったっけ。

書いてるうちにちょっと七笑がまわってきました。

生意気ね!←マチルダさんの名セリフ。

Gがすごい!←セイラさんの名セリフ。

詳細違ってるかも知れん。


トップ «前の日記(2006-04-27) 最新 次の日記(2006-04-29)» 編集

Categories | Python | 8801 | あんちゃんの自作ゲーム発見した | かながわのハイキングコースベスト50から | かながわの景勝50選 | アニメ | カムバック!マイ中二時代 | コンピュータ | ゴミレポ | テレビ | テレビ・ラジオ | トレーニング | ドラマ | パズル | プログラミング | ヨガ | ラジオ | 映画 | 英会話 | 奥州街道 | 音楽 | 下田街道 | 科学 | | 街道 | 関東ふれあいの道 | 紀行 | 京街道 | 郷土史 | 金沢道 | 熊野街道 | 栗山千明 | 経済学 | 現代湯治考 | 古新聞を読んで | 語学 | 交通史 | 口グセ | 甲州街道 | 綱島街道 | 香り | 殺害された言葉 | 自転車に乗って | 七十二候 | 食べ物・飲み物 | 食事 | 食品物理学 | 新聞を読んで | 森高千里 | 身延道 | 数学 | 生きもの | 千国街道 | 川越街道 | 銭湯 | 善光寺西街道 | 中原街道 | 超歩行者キュウカイダー | 怒りの日記 | 東海道 | 統計学 | 特撮 | 読書 | 二十四節気・七十二候 | 日光街道 | 猫の額 | | 博物館 | 姫街道 | 物理学 | 文具 | 米沢街道 | 抱腹絶倒オヤジギャグ | 放送大学 | 豊後街道 | 漫画 | 漫画・アニメ | | 夜へ急ぐ人 | 矢倉沢往還 | 愉快なジム仲間 | 料理 | 歴史 |