トップ «前の日記(2016-02-06) 最新 次の日記(2016-02-08)» 編集

けいりう堂日記

   RSSフィード:http://alpha-ralpha.com/diary/index.rdf


2016-02-07 [長年日記]

_ 日曜討論をラジオで聞きながら家の片づけしてたら、北朝鮮の長距離弾道ミサイルが放たれた。その後、洗濯機の修理人が来訪。今回3回目のドアロックセンサーのエラー。最近エラーが再現してないが、センサーの交換をしていただいた。良かった、今回はコインランドリーを使用しないで済んだ。洗濯中にロックしてしまった時のドアの開け方と水の抜き方も教えてもらった。俺んちにある機種はドアセンサの近くに洗剤を入れるユニットが付いているためにそのユニットが洗剤で汚れると内側通じてセンサーも汚れて誤動作するらしい。これも今回聞いたこと。そういえば最近気になってちょっとそのユニットの掃除した記憶がある。そうか、誤動作だったのかもしれないな。As a result, it's all right. じゃあ今後はアドバイスに従って5年保証期間を越えて大事に使いたいものだ。でも保証期間過ぎて壊れたら次は洗濯機と乾燥機は別々に買おうと思ってる。その方がリスク分散になると思うんだが、何か間違ってるかな。


_ [特撮] 手裏剣戦隊ニンニンジャー(最終回)

ついに最終回。もちろんハッピーエンドなのだが、それにしても。九衛門とニンニンジャー達が和解して笹野さんが手を差し伸べるのは卑怯だろ。ついグッと来ちゃったじゃないか。そういうこと描くんならもっと九衛門の葛藤とか描いといて欲しかった…って、これ子供番組だからな。そういうの要求しちゃいけないんだろうな。いかんいかん、つい本気になってしまったよ。今回はスタートからここまで、キャストの成長のようなものも見えたような気がする。風花ちゃんはすっかり悪い子になっちゃったしな。良いな。


_ そうこうするうちにもう一つ壊れた電化製品がある。キッチンの天井灯。仕方なくて物置と化している部屋の古い天井灯をつけてるんだが、これを機会にLEDにしようと思ってる。リング型のLED電球ってあまり選択肢無いんだな。


_ [特撮] 仮面ライダーゴースト

御成活躍しすぎ。何あのマトリクスみたいなアクション。もう『仮面ライダーオナリ』にタイトル代えちゃって。卑弥呼さまの眼魂登場。ゴーストがオカマになっちゃってるわ。いや〜ん。


_  お風呂に入りながらNHKカルチャーラジオ聞いてた。立川談慶。それなりに興味深い内容ではあったものの、プレゼンはなぜだろう、非常に聞きにくいと感じた。咄家になって25年とのことだから話のプロである。にも関わらず、だ。何か例えが的を得ていないし、挟まれる雑談もテーマをぶれさせるものでしかない。事実をのべているのか自分の考えをのべているのかわからない。聞きにくいと思われたのはそれらのためだったのだろう。25年間フィクションを語り続けていると、そのテーマには不馴れな聴衆に事実を理解してもらう話はむしろ不得手になってしまうのだろうか?
 難しい話題に関して「良いプレゼンだった」と称賛されるプレゼンには二通りある。1つは解ったように感じさせるプレゼンで、本当に難しい部分を避けてその周辺の興味を惹くところだけを伝えるもの、他方はジャーゴンやトリビアルな事柄をなるべく廃して本質を伝えることに成功したプレゼンだ。後者のほうが望ましいと思うのだが、両者を区別できる聴衆であることもなかなか難しい。大抵の聴衆は前者を好み、問題の核心に迫ることは望まないのかも知れない。
あるいは談慶さん自身語っていたように、落語の場合にはそのテーマを聴衆側も理解しようとして想像力を駆使する共同作業を前提としているため、逆に門外漢を共通の理解へと引き込む努力が不要ゆえ、なのだろうか。談慶さんのカルチャーラジオはまだ数回続く。せっかくだから、門外漢になにかを伝えるプレゼンとはどういうものなのか、考えつつ聞きたいと思う。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ うにゃ (2016-02-08 20:54)

別々オススメデス。

_ けい (2016-02-08 21:10)

やはりそうでしょうね。保証切れるまであと10か月ほど。


トップ «前の日記(2016-02-06) 最新 次の日記(2016-02-08)» 編集

Categories | Python | 8801 | あんちゃんの自作ゲーム発見した | かながわのハイキングコースベスト50から | かながわの景勝50選 | アニメ | カムバック!マイ中二時代 | コンピュータ | ゴミレポ | テレビ | テレビ・ラジオ | トレーニング | ドラマ | パズル | プログラミング | ヨガ | ラジオ | 映画 | 英会話 | 奥州街道 | 音楽 | 下田街道 | 科学 | | 街道 | 関東ふれあいの道 | 紀行 | 京街道 | 郷土史 | 金沢道 | 熊野街道 | 栗山千明 | 経済学 | 現代湯治考 | 古新聞を読んで | 語学 | 交通史 | 口グセ | 甲州街道 | 綱島街道 | 香り | 殺害された言葉 | 自転車に乗って | 七十二候 | 食べ物・飲み物 | 食事 | 食品物理学 | 新聞を読んで | 森高千里 | 身延道 | 数学 | 生きもの | 千国街道 | 川越街道 | 銭湯 | 善光寺西街道 | 中原街道 | 超歩行者キュウカイダー | 怒りの日記 | 東海道 | 統計学 | 特撮 | 読書 | 二十四節気・七十二候 | 日光街道 | 猫の額 | | 博物館 | 姫街道 | 物理学 | 文具 | 米沢街道 | 抱腹絶倒オヤジギャグ | 放送大学 | 豊後街道 | 漫画 | 漫画・アニメ | | 夜へ急ぐ人 | 矢倉沢往還 | 愉快なジム仲間 | 料理 | 歴史 |