トップ «前の日(01-30) 最新 次の日(02-01)» 追記

けいりう堂日記

   RSSフィード:http://alpha-ralpha.com/diary/index.rdf


2004-01-31

_ 放送大学から合格通知が来た。

放送大学は入学金払えば誰でも入学できるんだが、合格通知が来るというのは何となくうれしい。

来期は「博物館資料論」と「考古学と歴史」。

後者の試験がどういう形式になるのか予想がつかない。

来期もつらい戦いになりそうな…


2005-01-31 俺ってやっぱり。。。

_ [コンピュータ] セールスマンと分割ウィンドウ

自作のソフトのアルゴリズムを考えているうちに、解くべき問題が有名な「巡回セールスマン問題」になってしまっていることに気づいて意気消沈。気分を変えて、「分割ウィンドウで分割位置を固定する方法」を調べた。やってみたらうまくいったからまあ今日は収穫ありとするか。

_ [読書] 「ドクター・ブラッドマネー」ディック

ディックの『ドクター・ブラッドマネー』1/3くらい読んだ。

核戦争後の暗い小説。人間だけじゃなくて動物もミュータント化していてネズミは毛が無くなって知能が発達している…

_ [漫画][アニメ] 「ファンタジック・チルドレン」他。

深夜、アニメ『ファンタジック・チルドレン』を初めて見る。バックグラウンドほとんど知らずに見たら、キャラクターといいメカといいシンプルな線とデザインで、大変好感が持てた。キャラクターはまるで、東映動画で活躍されていた森やすじさんを思い起こさせる。今宵はティナがヒルダのように見えた。懐かしい気持ちになる。

それにしてもわたしのアニメ人生は『伝説巨神イデオン』で終わったとばかり思っていたのだが、今にして熱が再燃するとは思わなかった。まあ確かにトミノで終わっちゃう、というのは浅い考えだったかもしれないな。

次いで放映されている『月詠・ネコミミモードで〜す』のテーマが耳について離れないのはなんとかならんか。3度目に聞くとこれも結構快感なんだけど。

あーオレってやっぱりオタクだったのね。開き直って今度メイド喫茶に行くか!それはともかく。

このアニメ版「月詠」と原作はどのくらい違ってるんでしょうか??昨今はアニメはアニメ、原作は原作って感じで全然別物のパターンが多いので、本屋で「あ、この表紙かわいいな」と思っても中身に期待持てるかどうか分からなくて買うのに躊躇してしまう場合、放映してるアニメが面白ければ単行本も買おう、という選択をすると大いなる過ちを冒すこととなる場合が多そう。しかもDVDはDVDで特典とかAnother Storyとか入ってて、すべてを知らないとコンプリートした気にならないというオタク心を締め付けるコンテンツの出し方が流行っていてもう不況関係なし。オタクはそれなしには生きられないからな。SMクラブがいつまでも消えないのと理由が一緒だったりする。


2006-01-31 お持ち帰り仕事

_ 久々に遅くまで会社に居て、まだ少し資料の見直しが残っている。

しかし明日はいつもより少し早めに会社に行かねばならないと来ていて、ちょっと朝起きられるか不安。

旅に出るときはだいたい早起きできるんだけどねえ…


2007-01-31 だめ、理解できない。

_ とりあえずギリシャ哲学のテキストを復習。アリストテレスの本質の探究の辺りに、「ぜつぼうてきにわかんない」というメモ書きがなされていて、へこむ。通信課題は一問間違っていたし。印刷教材持ち込み可の試験だけど、不安だらけ。


2008-01-31 不可能性の証明は不可能か。

_ 昨日のフォローをきっかけにして、なんで自分の仕事がうまくいかないのかを分析し始めた。

たぶん、通常の統計的理論(まあ、なんかそんなのに関係した仕事をやってるわけです)を使えるほど理想的な状態からはかなりかけ離れた部分で仕事してるんだろうと思い至ったわけで。全く使えないんじゃないけど、使うと間違う確率が多いという。

なんかそんな切り口で、手法の限界みたいなものが定式化できるのかもしれない、なんて思った。

明日は休み。勇気を試される日なのです。。。


2009-01-31 土曜日。

_ 特記すべきことは『浪花の華』くらいしかない。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ Minima [I would say that tea tree oil is more superior than most p..]


2011-01-31 「ウンコのしかた教えて」「ふんばるだけ」−トイレの落書き(相原コージ『漫歌』)−

_ 今日も寒かった。

_ [漫画] 『漫歌 最終派』相原コージ、小学館、2011。

一応説明しておくと、漫歌というのは、4コマ漫画がすべからくギャグ漫画であるということに対するアンチテーゼとなるはずの作品である。初出の最後はもう7年前なのだそうだ。その時、相原コージは漫画家生活20年目であり、この本の中にも「漫画家生活20周年記念4コマ」というシリーズがある。このシリーズは恐ろしいことに、20年前のデビュー直後の作者が7年前である「現在」にタイムスリップしてきてしまう。「20年前にはこんな風になるとは思わなかったよなあ…」という思いが、20年の時を隔てた2人の自分を向かい合わせる。20年前の使命感に燃え、しかし青臭い自分が、やれ自己模倣だのアイディアが枯渇したなら引退しろだのと今の自分を責めるのだ。素晴らしく恐ろしいモチーフを思いついてしまったものだ。どんなに責められてもどうしようもない。本当にこんな風になるなんて。40過ぎても長々と生きている自分が想像できていれば、もっと自分は精進してたと思うんだが。そうかな?今の自分は未来の自分を質入れしているようだ、なんて思って過ごしていたことだってあったじゃないか、自分。しまった、我が身に積まされてしまった。もう忘れよう。

_ 洗濯機の排水ホースがまたまた破損した。

こないだとほぼ同じところ。NAMAZUでこの日記を検索してみるとすぐわかるのだが、このところ2か月ごとに直してる。先回はホースが長すぎて床にこすれてすり減って切れたようだったが、今回は2か所で破壊していた。摺り後は無い。振動のせいと思われるので、古いセーターを巻いて緩衝材としてみた。今度は何か月持つだろうか。というか、次壊れたらいよいよ新品を買うことを検討したいものだ。ただ、修理用のブチルラバーも替えのホースもあと2回分くらいはあるからなあ。

_ まだ日付変わって無いが、トップページの画像を入れ替えた。

もう寝るから。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ うにゃにゃ [トップ画面びっくりしました。横浜にあるんですね。。撮影グッドです]

_ けい [入口の写真とどっちにするか一瞬迷ったんですけど面白さで選びました。肉眼で見るよりもカメラで切り取った映像の方が印象的..]


2013-01-31

_ キンタロー。のももクロのモノマネが見たいんだが。


2014-01-31

_ 「もーすぐタモリ倶楽部はじまっちゃうなー」とか思いながら帰宅する深夜。ふと思った。いいともを止めちゃったらタモリさんは旅に出かけてしまうんじゃないだろうか。


_ この日記RSSフィードを使ってるのだが、ちょこっと変更を加えても反映されて更新のアラートが立ってしまう。編集画面の「ちょっとした修正」欄はこういう時に使うんだったのか!全くわからなかった。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ きだ [RSS便利に利用させて頂いてます。更新時間や、以前の内容もマメに見直しされてるなぁとか、マニアの楽しみです。 ツッ..]

_ けい [ そーなんだよねー。古い日記時々眺め返すんだけど、誤字が見つかると(結構多い)「きだにツッコまれる前に直さなきゃ」と..]

_ きだ [人名以外は野暮かなと思ってましたが、期待されてるなら応えねばなりませんな。(^^; 読み返されてるとはさすがです。..]

_ うにゃ [毎日夜遅くまでダネ。休日は休養してね]


2015-01-31

_ 床屋行った。1月おわた。


2016-01-31

_ [特撮]手裏剣戦隊ニンニンジャー

来週最終回。笹野さんすでに死んでた。


_ [特撮]仮面ライダーゴースト

3人目のライダー登場。アラン様。マコト兄ちゃんとはちょっと怪しい関係。眼魂に付与された偉人の人格は安直極まるが、彼らとの対話を通じてタケルが成長していくならちょっと期待できるような気もする。


_ そういうわけで左手の親指が痺れてるので灸をすえてみる。親指を握って小指側に曲げてみると親指の付け根につながる手首のあたりが痛むので、ドケルバン腱鞘炎の気味があるように思う。掌を広げると凹みができる辺り。ここに陽谿(ようけい)というツボがあるのでそこにお灸据えてみたら、親指への血流が促されて少し痒みを感じた。たぶん効いてるんだろう。続けてみる。これで板場の修業が捗ることだろう。板場とは俺の家の台所の事だ。


2017-01-31

_ 乾燥機スタンド来た。スタンドとはスタンド・バイ・ミーからそう呼ばれるようになったのだそうだ。このスタンドの能力は4.5kgの乾燥機を自らが破壊されるまで支え続けることだ。でも発現する(組み立てる)のは明日。


2018-01-31

_ 一月もけふで終了。今朝の電車にはエルヴィンが載っていた。

_ 20:50,欠け始めた。

IMG_7933

_ でもぼく、おネムだからお風呂はいって寝るの。あばよ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ きだ [エルヴィンさん良かったですねー。読んでた新聞に載ってた、とか怖いオチでなければ…]

_ けい [怖い大喜利だ…]


2019-01-31

_ 雨も降ってるしやはり明日は、いや今夜かも、雪だろうか。風邪からは回復しつつあれど疲れてくるとボーっとしてくる。ボーっと生きてんだよ。

_ [漫画] 「すこしふしぎな小松さん」大井昌和、白泉社、2017。

この人の漫画は「四季を食べる女」以来だ。小松さんはSFマニアのちんちくりんな女子高生。大井さんは小さな女の子の生き生きした表情を描かせると絶品だ。「あいこでしょ!」の時からそう思ってる。出てくるSF作品は私にも馴染み深いもの…は、実はそんなに無くて、小松さん以上に「いやいや私なんて全然SF詳しくないですから!」ということになってしまう。読むべきリスト作って一冊づつ読んでくのとかとっても楽しそう。単発なんて勿体無い。続き読みたい。最近のSF読みたいと思うけど、「ボルツマン」とか積読がいつまでも消化されないし。「日本沈没」とも数ページ読んだっきりで、原作読んでからと思っているアンソロジー漫画にも手が付いていないし。見たい特撮山ほど抱えてるし。勉強もしたいし。それに加えて実はほんの少し天体にも興味が出てきたようだし。ああ、自分。業の深かい者よ。果報者よ。自然よ。森の息吹よ。お釈迦様よ。。。

_ 風邪で数日休みになった試験対策を今ダメ押しでやってるところ。本番は土曜の昼なので、あとはじっくりやれるのは土曜の午前中くらいということになってしまった。やっぱり自信はない。今までにあまりちゃんと学ばなかった生成消滅演算子のことがわからなくて焦ったが、会社入ってから数年くらいたったころに何を思ったか都内の本屋で買ったと思しき(ブックカバーがそれを物語っている。当時ヘビースモーカーだったので変色している)ハーケンの「固体の場の量子論」の記述がわかりやすかったので理解の助けになった。いつまで覚えてるかわからないしすべてを理解しているのには程遠いが、今宵はまあ病み上がりにしては上出来としておきたい。物理学の勉強を受験勉強としてだけにやるのは勿体ない。自分の人生の中で何に役立つかはともかく、ユークリッド幾何学を学ぶことによって論理的な思考の仕方を学ぶのと同様に、仮説と実験結果をできる限り不要なものをそぎ落とした論理によって過去の知見と結び付けていくという展開の仕方は、それだけで十分魅力的なことなのだと思う。どんなに難解で新規な概念であっても思索の歴史の積み重ねの上にあることは間違いない。ともあれ試験日、雪なんか降らないで欲しいなあ…。いや、雪害で延期になってくれた方が良いんだろうか。。。気弱になってるし。


2021-01-31

_ いつもの日曜。とりわけなんと言うこともないけど、運動方程式の解き方とか気になる。


2022-01-31

口の書き方  日ペンの講座、あと2回課題出したら終わりなんだが全然達筆になれない。講座の先にもっと長い道のりがあるみたい。それで、行書の「口」が上手く書けなかったので苦肉の策で書き方のイメージを作ってみた。まあ、漢字って象形文字だからさ。こいつ主人公にしてショボいSFとか描いた方が楽しかったりして。。。いやいやいや、これやっぱり行書の口じゃなくて絵の口だよ。

2023-01-31

_ [栗山千明] 寒いからおでん、そしてワタサバ。

というわけで、ポトフ(のようなもの)に飽きてきたのでおでんなのだ。おでんにはタコよねえ。お昼のラジオで俺の武内陶子ちゃんがおでんのはんぺんってすごく膨らんで良いですよね、とか言ってたのでこれも買ってきて投入。結果、つい声が出るほどデカイ!茹で卵も投入してるが、汁が染みてあの不気味な色にもうなっている。うめえ。結び昆布とトモエの昆布だしで味付けただけなのに具材の旨みが混ざり合ってすげえうめえ。食べながらワタサバ見る。嫌な栗山千明最高すぎる。便座に座って(蓋閉めた上にだけど)脚でドア開けるのたまらん。ああ、美脚だなあ…。こういうふっ切れた嫌な女の役、うってつけかもな。思い出してみるに、この人は『六番目の小夜子』でも謎めいた、どちらかと言えば悪役めいた「小夜子」を演じてすこぶる印象的であり、『キルビル』ではまさに悪役として輝いていたのだった。美貌を持って主役を食い殺さんとする役においてこそこの人は映えるのかもしれない、なんて思っている。『鴨川ホルモー』で髪型が大木凡人に似た「凡ちゃん」やってた時の全力で目を見開いた「ゲロンチョリー」も素晴らしかったなあ。網浜さん好きになるまでにもうあと6日しかない。どうしよう、好きになれるのかな。アンミカ必要ないのに面白いし、エンディングに要らないダンスぶっ込んでくるし、なにこのひどいドラマ。大好き。寝ます。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ うにゃ [武内さんッてアナウンサーだよねnhk の。 ワタサバダンス、ケイさん寝る前の体操でどうかな笑笑 ]

_ けい [はい、ごごカフェの店長さんです。昼のいこいのあとこれ聴きながらお昼食べるんですよ。あれはサバサバダンスって呼んでるみ..]


2024-01-31

_ つくたべ第13話。「関係性」という言葉が出る。僕はこの言葉はあまり使いたくないんだ。「関係」で済むことになぜわざわざ「性」を付けるか。「関係」という言葉は、「関係が有る」あるいは「関係が深い」という意味での「関係」として使われすぎているから、少し距離を置いて「関係性」と言いたいということなのか。そう考えると「他人の関係」(金井克子だ、古すぎる)という言葉でさえただならぬ「関係」と思えてしまう。「関係」とは常に深いのだ。まあ俺には関係無いが、それにしてもなぜ性をつけるのだ。そんなに性が好きか。まあ俺は好きな方だけど。


トップ «前の日(01-30) 最新 次の日(02-01)» 追記

Categories | Python | 8801 | あんちゃんの自作ゲーム発見した | かながわのハイキングコースベスト50から | かながわの景勝50選 | アニメ | カムバック!マイ中二時代 | コンピュータ | ゴミレポ | テレビ | テレビ・ラジオ | トレーニング | ドラマ | パズル | プログラミング | ヨガ | ラジオ | 映画 | 英会話 | 奥州街道 | 音楽 | 下田街道 | 科学 | | 街道 | 関東ふれあいの道 | 紀行 | 京街道 | 郷土史 | 金沢道 | 熊野街道 | 栗山千明 | 経済学 | 現代湯治考 | 古新聞を読んで | 語学 | 交通史 | 口グセ | 甲州街道 | 綱島街道 | 香り | 殺害された言葉 | 自転車に乗って | 七十二候 | 食べ物・飲み物 | 食事 | 食品物理学 | 新聞を読んで | 森高千里 | 身延道 | 数学 | 生きもの | 千国街道 | 川越街道 | 銭湯 | 善光寺西街道 | 中原街道 | 超歩行者キュウカイダー | 怒りの日記 | 東海道 | 統計学 | 特撮 | 読書 | 二十四節気・七十二候 | 日光街道 | 猫の額 | | 博物館 | 姫街道 | 物理学 | 文具 | 米沢街道 | 抱腹絶倒オヤジギャグ | 放送大学 | 豊後街道 | 漫画 | 漫画・アニメ | | 夜へ急ぐ人 | 矢倉沢往還 | 愉快なジム仲間 | 料理 | 歴史 |