トップ «前の日記(2011-01-30) 最新 次の日記(2011-02-01)» 編集

けいりう堂日記

   RSSフィード:http://alpha-ralpha.com/diary/index.rdf


2011-01-31 「ウンコのしかた教えて」「ふんばるだけ」−トイレの落書き(相原コージ『漫歌』)− [長年日記]

_ 今日も寒かった。

_ [漫画] 『漫歌 最終派』相原コージ、小学館、2011。

一応説明しておくと、漫歌というのは、4コマ漫画がすべからくギャグ漫画であるということに対するアンチテーゼとなるはずの作品である。初出の最後はもう7年前なのだそうだ。その時、相原コージは漫画家生活20年目であり、この本の中にも「漫画家生活20周年記念4コマ」というシリーズがある。このシリーズは恐ろしいことに、20年前のデビュー直後の作者が7年前である「現在」にタイムスリップしてきてしまう。「20年前にはこんな風になるとは思わなかったよなあ…」という思いが、20年の時を隔てた2人の自分を向かい合わせる。20年前の使命感に燃え、しかし青臭い自分が、やれ自己模倣だのアイディアが枯渇したなら引退しろだのと今の自分を責めるのだ。素晴らしく恐ろしいモチーフを思いついてしまったものだ。どんなに責められてもどうしようもない。本当にこんな風になるなんて。40過ぎても長々と生きている自分が想像できていれば、もっと自分は精進してたと思うんだが。そうかな?今の自分は未来の自分を質入れしているようだ、なんて思って過ごしていたことだってあったじゃないか、自分。しまった、我が身に積まされてしまった。もう忘れよう。

_ 洗濯機の排水ホースがまたまた破損した。

こないだとほぼ同じところ。NAMAZUでこの日記を検索してみるとすぐわかるのだが、このところ2か月ごとに直してる。先回はホースが長すぎて床にこすれてすり減って切れたようだったが、今回は2か所で破壊していた。摺り後は無い。振動のせいと思われるので、古いセーターを巻いて緩衝材としてみた。今度は何か月持つだろうか。というか、次壊れたらいよいよ新品を買うことを検討したいものだ。ただ、修理用のブチルラバーも替えのホースもあと2回分くらいはあるからなあ。

_ まだ日付変わって無いが、トップページの画像を入れ替えた。

もう寝るから。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ うにゃにゃ (2011-02-01 21:07)

トップ画面びっくりしました。横浜にあるんですね。。撮影グッドです

_ けい (2011-02-01 23:12)

入口の写真とどっちにするか一瞬迷ったんですけど面白さで選びました。肉眼で見るよりもカメラで切り取った映像の方が印象的なこともあるんですよね。


トップ «前の日記(2011-01-30) 最新 次の日記(2011-02-01)» 編集

Categories | Python | 8801 | あんちゃんの自作ゲーム発見した | かながわのハイキングコースベスト50から | かながわの景勝50選 | アニメ | カムバック!マイ中二時代 | コンピュータ | ゴミレポ | テレビ | テレビ・ラジオ | トレーニング | ドラマ | パズル | プログラミング | ヨガ | ラジオ | 映画 | 英会話 | 奥州街道 | 音楽 | 下田街道 | 科学 | | 街道 | 関東ふれあいの道 | 紀行 | 京街道 | 郷土史 | 金沢道 | 熊野街道 | 栗山千明 | 経済学 | 現代湯治考 | 古新聞を読んで | 語学 | 交通史 | 口グセ | 甲州街道 | 綱島街道 | 香り | 殺害された言葉 | 自転車に乗って | 七十二候 | 食べ物・飲み物 | 食事 | 食品物理学 | 新聞を読んで | 森高千里 | 身延道 | 数学 | 生きもの | 千国街道 | 川越街道 | 銭湯 | 善光寺西街道 | 中原街道 | 超歩行者キュウカイダー | 怒りの日記 | 東海道 | 統計学 | 特撮 | 読書 | 二十四節気・七十二候 | 日光街道 | 猫の額 | | 博物館 | 姫街道 | 物理学 | 文具 | 米沢街道 | 抱腹絶倒オヤジギャグ | 放送大学 | 豊後街道 | 漫画 | 漫画・アニメ | | 夜へ急ぐ人 | 矢倉沢往還 | 愉快なジム仲間 | 料理 | 歴史 |