トップ «前の日(04-25) 最新 次の日(04-27)» 追記

けいりう堂日記

   RSSフィード:http://alpha-ralpha.com/diary/index.rdf


2004-04-26

_ 週初めの疲労はもちろん土日の不摂生のせい。

9時間くらい寝てしまった。


2005-04-26 自分らしさなんて。

_ 昨日より今日は疲れていた。日曜の夕方のジョギングの疲れが今頃出てきたのかもしれない。

_ [音楽] トモフスキー

トモフスキー『EXPO』を聞いている。「自分らしさなんて」がお気に入り。Googleで「自分らしさなんて」を検索してみると、自分らしくあることを重荷に感じている人がたくさんいることがわかった。

_ あんな奴がホントの僕ならば さっさとやめよう。

楽しくなれるなら 笑いころげてゆけるならば 僕はすぐに僕をやめるんだ。


2006-04-26 近頃寒い

_ 今多分春だと思いますが、毎日寒いです。風邪引きそう。


2008-04-26 渋谷→神保町→秋葉原→上野→秋葉原→帰宅[2]

_ いつぞやと全く同じルートでお買い物。今日は収穫、というか散財が多数。



・神保町明倫館で堀淳一先生の「ランジュバン方程式」発見。9000円。高くないんだ、高くないんだと自分に言い聞かせて買う。あと、「工場に於けるサンプリング」石川馨。昭和27年の本。コクランの本もあまり読んでないな。 ・「BLEACH」21−25巻。書泉グランデ。現代的な画風で真っ黒い着流しなんか描いてるのがやけに新鮮に思える。このクォリティで週刊連載を続けて新しいキャラクターもどんどん生まれ続けているということが恐ろしくさえ見える。

アキバ・ソフマップでCPU(アスロン64×2)とMB(ギガバイトのなんだっけ)、あとSATAケーブルとインチねじとミリねじとHD買う。はじめてのアスロン。連休前半に組み立てて現在のメインPCにはFedora8をインストールして自宅サーバー構築を目指す。

上野デリーでカシミールカレー。いつもよりめちゃくちゃ辛く感じた。

帰宅すると23時。PC組み立ては明日。その前に、奥州の道の確定ができればいいんだけど。

2009-04-26 他人事でない漫画。。。

_ [漫画・アニメ]『まんが極道』第3巻、唐沢なをき。

おもしろいんだけど真実をえぐりすぎだ。「第33話 ポジティブ君(50)」がなんか調子づいてる時の自分と重なって、読んでて暗くなった。困ったのう、困ったのう。


2010-04-26 昨日の続き。

一里塚沼津に入った辺りの一里塚。以前の東海道行脚では見た覚えがないっす。
千本松原千本松原と言えば若山牧水ですね。
千本松原の海岸太平洋。
昭和放水路昭和放水路。このあたりにも一里塚跡があります。
桜えびとしらす新富士で買ったやつね。「今年のですか?」と聞いたら「はい」と言ったのでたぶんそうなんでしょ。エビもさることながらしらすがうんめいかったなあ。たまにはこういうのも食べなきゃだめなんだーい。

2011-04-26

_ ヨガクラスの帰りに、新しくできた古本屋に寄る。村祖俊一の漫画が何冊も置いてある。なんか趣味に合う店、というか、ここは片付いた俺のうちじゃないのか?みたいな店。商品と私の蔵書が1/5くらいかぶってるように見えるが。そんな本屋どこにもなかったのになー。そういうわけで2冊買った。好きだねえ、自分。それにしても最近の綱島は自分好みの街になっている。ジムで体幹を鍛えた後はエッチなお宝を入手して性感も鍛えられるという、一粒で二度おいしい街。

_ ヨガのクラスの最中に震度4の地震があったらしいんだが、ちょうどシャワ・アーサナ=死体のポーズをしてたときだったらしく、気付かなかった。帰りの電車でインストラクタの先生と偶然一緒になってそんな話が出たのだった。このごろ、揺れを感じているのが本当に周りが揺れてるのかどうかよくわからなくなってる。

_ 早いところドクダミを収穫しなくちゃ、と思ってる。あまりほったらかしにしておくとご親切なお隣様が刈り取ってしまったり薬を撒いてくださったりしてしまう。ドクダミの使い出は数知れない。トウガラシと一緒に煎じて虫よけにすることができる。今気付いたが、唐辛子はホールで買うよりも粉で買った方がグラム当たりの価格は安いようだ。思い出した。虫よけにはドクダミとトウガラシとニンニクだ。結構高くつくかもしれない。なんかドラキュラ退治に通じるものがある。そうだ、ドクダミでお灸というのはどうだろう?艾にどうやって混ぜたら良いのだろう?煎じた液を含ませるべきなのか?ネットで検索してもそんなものは存在していないようだが…。とりあえず、艾を入手する必要がありそうだな。艾になるかどうかはわからないが、花のマルチングに使うこともできる。やはり強烈な成分が地面から花の茎を登ってくるであろう害虫を邪魔するのに役立つのだろう。

_ ムクロジに関連してサポニン、サポニンと言っていたが、サポニンはとある化学物質の総称であり、中には毒もあるらしい。活用するためにはもっと細かく調べなくてはならない。それと山椒。山椒はマヒ作用があるので魚を捕るのに使われたりしたと言う。ほうっておくと伸び放題で、とげがあったりもするから、(エッチな)お宝を届けてくれる宅配びとたちや新聞配達者などを傷つけてはならんと思い容赦なく切って捨てていたが、もしかするとこれも園芸の虫よけなどに使えるのかもしれない、と思った。害虫の気門をふさぐのに石鹸水など用いられると聞いたことがあるが、ムクロジの実もたぶんその代わりに使えるだろう。それに、実はとあるところからアセビのひこばえを切り取ってきて、例によって成長ホルモンを切り口に塗ってうちの猫の額にさしてある。これも根付いてくれたら、この先オルトランとか必要なくなる。夜盗虫なんかにも効くんじゃないか。夜盗虫、上手く変換できなくて「与党蒸し」になった。どうせなら「与党無視」と出てきて欲しかった。

_ ↑「猫の額にさした」って書いておいて、頭に絵が浮かんできてちょっとびびった。猫の額=猫の額ほど狭い我が家の庭、というほどの意味である。

_ 防災のために浄水器のスーパーデリオスを買っとこうと思ったがもうどこでも売り切れになってる。一つだけ持ってるが、フィルタに寿命があるので大事に使わなくちゃな。


2012-04-26

_ 部の飲み会。参加せず。飲まなくなったのに飲み会に行くと、素面で酔客の相手をすることになる。正直、下らない話題に盛り上がったり笑ったりするのを真に受けることが苦痛なだけ。かつてはその酔客の一人だったので、その頃の自分を憎悪しているというのもある。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ うにゃにゃ [ちえぇ〜]


2013-04-26

_ タモリ倶楽部待ってるうちにうとうと。明日より休み。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ うにゃ [ふふふ♪( ´▽`)]

_ けい [笑うなクソビッチ。]


2014-04-26

_ 面接授業一日目。この先生の授業は3回目で、いつも出る度にインデクスが10や20は増えてしまうのが嬉しい悲鳴もの、なのである。しかしこの手の面接授業に出る度ちょいちょい思い知らされるのは、俺にとっては人生の先輩にあたる方の中に、どうも学生である自覚に欠ける方がしばしば見受けられるということである。授業を受けに来ている身分でありながら、質問と称してキャリアに偏ったものの見方を押し付けがましく論じはじめられると溜まったものではない。ではその輝かしいキャリアに相応しく考えさせられる問いであるかと言えばそんなことはあまり無く、結局は自分は人の知らぬことを知っているということだけが延べられ、最後は取ってつけたように善悪の二元論に落とし込み「だから時の権力者はダメなのだ」とか「将来を憂う」とか、なんかそんな感じの浅いまとめ方をしてしまうのである。まるで酔人のごたくと変わりない。まあ言いたいことはあるかもしれないが、他所でやってくれと言いたいのである。放送大学は入学試験こそないが、講師陣は今を時めくプロフェッショナルぞろいで、面接授業はそんな方々の今の思いを聞ける稀有なる時間なのだ。それをささやかな自己愛を満たすために使われてはたまらない。これでも1単位5000円強の学費を払って授業を受けているのである。度が過ぎるようならそういう権利を主張せざるを得ない、などと思う。


_ [数学]東京理科大学数学体験館。

このゴールデンウィーク中に出かけられるかどうかは微妙なのだが、秋山仁先生が館長である。6月から微分解析器が展示される予定だとか。微分方程式を機械的に(←文字通り"機械を使って"、という意味で、単純な繰り返しという意味ではない)解く様を見ると、なんかのヒントになるんじゃないかと言う期待がある。ちなみに、バベッジの差分機械が展示されるという訳ではないようだ。


2015-04-26

_ いつものようにジムでヨガと筋トレ。帰りは徒歩。なのに中間目標体重がちょっと遠ざかる。。。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ うにゃ [美味しいお寿司食べすぎちゃったかな ]

_ けい [目標に達してないから寿司はお預けさ。GWになんとかしたい。]


2016-04-26

_ 暑い日。もうすでにうんざりだ。ちょうど良い季節と言うものが無くなってしまったかのようだ。酷暑と極寒しかない首都圏。こんな世界でうまくやっていけるということの方がおかしい。


2017-04-26

_ というわけで今日の日記をちゃんと今日書くわけだ。筋トレ行きました。いつもより若干がんばったりしてな。最近村西とおる監督のツイッターのなぞなぞが好き。たとえば4/20のはこんなの:大学1年生の女子です。手の指を言われるままに使ったらピューッと飛んだんです。気持ちいいぐらいに、です。驚きました。下から目線でジッと私を見ていると思ったらクルリと立場が逆転して上から見下ろしていたんです。動きが大胆で大きくて速いんです。私の名前を書くようなイヤラシイ動きの〇〇〇〇。さあ答えは?正解すると監督がナイスですねって言ってくれます。ちなみにこのときの正解は「ドローン」。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ きだ [おお、明日の予言が…]

_ けい [ あ、昨日のきだ氏のツッコミが復活してしまった。もう何のことだか全くわからない。でもいいやこのままにしとこうっと。]

_ きだ [あ、そういう仕組みだったのですね。 26日の日記へのツッコミが25日の日付で書かれているところをお楽しみいただけれ..]

_ けい [というわけで、は序詞みたいなもんで、何の前置きもなく使っていいのです。俺ルールですけど。]


2018-04-26

_ 山口某が世間をざわつかせている。9年ほど前の今頃だが、同じ事務所に所属している芸能人がやはり酒に酔って、公園で裸になって世間をざわつかせていたのである(長年日記を見てて気づいた)。恥ずかしいなあ。人の恥が人ごと思えない。まだちょっと気が弱ってる。


2019-04-26

_ こちらはけふも小雨。またあめか!のんぱんぱ!夜ヨガの前、明日から長い休みということで銀行ATMに。ところが暗証番号を何度も間違えてキャッシュカードが使えなくなった!復旧に時間がかかるのかとか休みの間ほぼ現金無しで(ホント『ゆるキャン△』の新刊買ったらお札が一枚も無くなったのよ)過ごせるのかとか少し気がかりでありつつも充実したヨガの時間を過ごしたのち、くだんの件について(この言い方ちょっとおかしいと思う。漢字で書くと『件の件』になってしまうじゃないの)ネットで調べた。インターネットで暗証番号がたやすく変えられる。良かった!またあめか!のんぎんぎ!休みだー。


2020-04-26

_ 日曜。仮面ライダーゼロワン、刃唯阿の必殺技「これがわたしの」炸裂。坊ちゃん団子食べる。半分以上あんこなのな。夕方、ウォーキング。夜、カスべの煮付け、韓国産アワビの煮付け、大根の煮付けなど食す。煮付け、もっと上手くなりたい。カスベってエイだったのな。切り身でしか見たことなくて想像つかなかった。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ うにゃ [函館地方は、カスペ っていうんですよね。函館というか青森に近いかな私の地元の方言は]

_ けい [ちょっと可愛いですね。ゴッコも食べたいですな。もう季節外れだけど。]

_ うにゃ [ゴッコ美味しいですよね、でも地元にいるときはゴッコの卵しか食べれなかった。ゴッコの身は食べれなかった。コラーゲンたっ..]

_ けい [季節になるとうちの最寄りスーパーで売ってることがありますよ。丸々一匹では売ってませんけど。]


2021-04-26

_ 夜のヨーガがとてつもなく気持ち良かった。帰り道。三つほど考え事を抱えているうちに、ふと、奇跡の年と言われる1905年あたりのアインシュタインの仕事ってどんなふうに進んだのだろう、などと分不相応なことを考えていた。論文という形で顕在化したのがその年であって、アイディアはもっと前から蓄えていたのだろうか。それともその頃に集中的に現れた問題を瞬く間に解いたのだろうか。アインシュタインには他にも謎がある。相対性理論を素人に説明するのに、熱い薬缶に触っていると長く感じるが可愛い女の子といると時は早くすぎる、それが相対論だ、とかいうことを言ったと伝わる。問題は、彼がその説明を正しい説明と信じていたか、素人を煙に巻くジョークとして言ったのか、ということにあるのではないか。ないかも知れん。


2022-04-26

_ 雨。なんか集中できない日。夜になって最寄りコンビニへ。雨は上がってたがムシっとしてた。お風呂入りゅー。

水葉マチちゃん  少し前に描いた『つばめティップオフ』のアレクセイ学院キャプテン水葉マチちゃんです。実はこの絵の横に自分の似顔絵も描いて共演してるんだがちょっと恥ずかしくてカットしましたわはは。漫画ちゃんと描けるようになりたいなー。

2023-04-26

_ というわけでスタミナ源たれに酢を混ぜて刻みネギで茹で鶏を食べる今宵。簡単よだれ鶏になるか?うむ?ダメだな。酢と源タレがケンカしてる。ミルクでも混ぜたら良いのかな?それは包丁人味平のケンカカレーの仲裁案だったのでは(資料無し)。まあ食えるから食うさ!

_ ↑ やはり違ったみたい。単に一晩寝かすだけだった。こっちも寝かしてみるかなあ。でももう食べ切っちゃうからな!


トップ «前の日(04-25) 最新 次の日(04-27)» 追記

Categories | Python | 8801 | あんちゃんの自作ゲーム発見した | かながわのハイキングコースベスト50から | かながわの景勝50選 | アニメ | カムバック!マイ中二時代 | コンピュータ | ゴミレポ | テレビ | テレビ・ラジオ | トレーニング | ドラマ | パズル | プログラミング | ヨガ | ラジオ | 映画 | 英会話 | 奥州街道 | 音楽 | 下田街道 | 科学 | | 街道 | 関東ふれあいの道 | 紀行 | 京街道 | 郷土史 | 金沢道 | 熊野街道 | 栗山千明 | 経済学 | 現代湯治考 | 古新聞を読んで | 語学 | 交通史 | 口グセ | 甲州街道 | 綱島街道 | 香り | 殺害された言葉 | 自転車に乗って | 七十二候 | 食べ物・飲み物 | 食事 | 食品物理学 | 新聞を読んで | 森高千里 | 身延道 | 数学 | 生きもの | 千国街道 | 川越街道 | 銭湯 | 善光寺西街道 | 中原街道 | 超歩行者キュウカイダー | 怒りの日記 | 東海道 | 統計学 | 特撮 | 読書 | 二十四節気・七十二候 | 日光街道 | 猫の額 | | 博物館 | 姫街道 | 物理学 | 文具 | 米沢街道 | 抱腹絶倒オヤジギャグ | 放送大学 | 豊後街道 | 漫画 | 漫画・アニメ | | 夜へ急ぐ人 | 矢倉沢往還 | 愉快なジム仲間 | 料理 | 歴史 |