トップ «前の日記(2011-04-25) 最新 次の日記(2011-04-27)» 編集

けいりう堂日記

   RSSフィード:http://alpha-ralpha.com/diary/index.rdf


2011-04-26 [長年日記]

_ ヨガクラスの帰りに、新しくできた古本屋に寄る。村祖俊一の漫画が何冊も置いてある。なんか趣味に合う店、というか、ここは片付いた俺のうちじゃないのか?みたいな店。商品と私の蔵書が1/5くらいかぶってるように見えるが。そんな本屋どこにもなかったのになー。そういうわけで2冊買った。好きだねえ、自分。それにしても最近の綱島は自分好みの街になっている。ジムで体幹を鍛えた後はエッチなお宝を入手して性感も鍛えられるという、一粒で二度おいしい街。

_ ヨガのクラスの最中に震度4の地震があったらしいんだが、ちょうどシャワ・アーサナ=死体のポーズをしてたときだったらしく、気付かなかった。帰りの電車でインストラクタの先生と偶然一緒になってそんな話が出たのだった。このごろ、揺れを感じているのが本当に周りが揺れてるのかどうかよくわからなくなってる。

_ 早いところドクダミを収穫しなくちゃ、と思ってる。あまりほったらかしにしておくとご親切なお隣様が刈り取ってしまったり薬を撒いてくださったりしてしまう。ドクダミの使い出は数知れない。トウガラシと一緒に煎じて虫よけにすることができる。今気付いたが、唐辛子はホールで買うよりも粉で買った方がグラム当たりの価格は安いようだ。思い出した。虫よけにはドクダミとトウガラシとニンニクだ。結構高くつくかもしれない。なんかドラキュラ退治に通じるものがある。そうだ、ドクダミでお灸というのはどうだろう?艾にどうやって混ぜたら良いのだろう?煎じた液を含ませるべきなのか?ネットで検索してもそんなものは存在していないようだが…。とりあえず、艾を入手する必要がありそうだな。艾になるかどうかはわからないが、花のマルチングに使うこともできる。やはり強烈な成分が地面から花の茎を登ってくるであろう害虫を邪魔するのに役立つのだろう。

_ ムクロジに関連してサポニン、サポニンと言っていたが、サポニンはとある化学物質の総称であり、中には毒もあるらしい。活用するためにはもっと細かく調べなくてはならない。それと山椒。山椒はマヒ作用があるので魚を捕るのに使われたりしたと言う。ほうっておくと伸び放題で、とげがあったりもするから、(エッチな)お宝を届けてくれる宅配びとたちや新聞配達者などを傷つけてはならんと思い容赦なく切って捨てていたが、もしかするとこれも園芸の虫よけなどに使えるのかもしれない、と思った。害虫の気門をふさぐのに石鹸水など用いられると聞いたことがあるが、ムクロジの実もたぶんその代わりに使えるだろう。それに、実はとあるところからアセビのひこばえを切り取ってきて、例によって成長ホルモンを切り口に塗ってうちの猫の額にさしてある。これも根付いてくれたら、この先オルトランとか必要なくなる。夜盗虫なんかにも効くんじゃないか。夜盗虫、上手く変換できなくて「与党蒸し」になった。どうせなら「与党無視」と出てきて欲しかった。

_ ↑「猫の額にさした」って書いておいて、頭に絵が浮かんできてちょっとびびった。猫の額=猫の額ほど狭い我が家の庭、というほどの意味である。

_ 防災のために浄水器のスーパーデリオスを買っとこうと思ったがもうどこでも売り切れになってる。一つだけ持ってるが、フィルタに寿命があるので大事に使わなくちゃな。


トップ «前の日記(2011-04-25) 最新 次の日記(2011-04-27)» 編集

Categories | Python | 8801 | あんちゃんの自作ゲーム発見した | かながわのハイキングコースベスト50から | かながわの景勝50選 | アニメ | カムバック!マイ中二時代 | コンピュータ | ゴミレポ | テレビ | テレビ・ラジオ | トレーニング | ドラマ | パズル | プログラミング | ヨガ | ラジオ | 映画 | 英会話 | 奥州街道 | 音楽 | 下田街道 | 科学 | | 街道 | 関東ふれあいの道 | 紀行 | 京街道 | 郷土史 | 金沢道 | 熊野街道 | 栗山千明 | 経済学 | 現代湯治考 | 古新聞を読んで | 語学 | 交通史 | 口グセ | 甲州街道 | 綱島街道 | 香り | 殺害された言葉 | 自転車に乗って | 七十二候 | 食べ物・飲み物 | 食事 | 食品物理学 | 新聞を読んで | 森高千里 | 身延道 | 数学 | 生きもの | 千国街道 | 川越街道 | 銭湯 | 善光寺西街道 | 中原街道 | 超歩行者キュウカイダー | 怒りの日記 | 東海道 | 統計学 | 特撮 | 読書 | 二十四節気・七十二候 | 日光街道 | 猫の額 | | 博物館 | 姫街道 | 物理学 | 文具 | 米沢街道 | 抱腹絶倒オヤジギャグ | 放送大学 | 豊後街道 | 漫画 | 漫画・アニメ | | 夜へ急ぐ人 | 矢倉沢往還 | 愉快なジム仲間 | 料理 | 歴史 |