トップ «前の日(08-01) 最新 次の日(08-03)» 追記

けいりう堂日記

   RSSフィード:http://alpha-ralpha.com/diary/index.rdf


2006-08-02

_ 当然の如く一日休養。

夏休み今日で一応終わり。お盆までしばらくの辛抱。


2009-08-02 いろいろやって一応充実してた。

_ [猫の額] お家周りの仕事一応終了。夏休みpart1も終了。

天水桶 裏の崖のコンクリート施工は念のために鉄骨をブロックの穴から地面に刺してさらにコンクリートを流し込んだ。家の前の元・下水近傍の砕けたコンクリートも補修した(本当はハツリをしてグレーティングを置くつもりだったのだが、人が通るから泥が落ちることを考慮して-ハツルのも大変なことがわかったし-)。そして6月から懸案であった雨水をためるためにポリバケツを使った天水桶を設置(画像)。仕事が終わった途端にちょっと雨が降ってきて、早速雨水を貯め始めたのは天も気が早い。しかしずっと振り続けるとコンクリートで施工したところがダメージを受けるなあ、と心配した途端に止んだ。やでうでしや。なんか充実してたような気もする。実はあと一つやったことがあるんだけど、うまく機能したら後日報告いたします。正直あまり自信がない。けどうまく行ったら生活は今よりほんの少し豊かになるのではないかと。

_ 冷蔵庫が壊れてるから外で何か食べてきます。今日はお好み焼きにしようかな!

_ 六角橋です。

090802_2034~0001

お好み焼き「ちぃちゃん」で食べたら、今日は六角橋では大道芸まつり。雨の中ご苦労なこってす。


2011-08-02 うう、油断してた!

_ ここ横浜では震度3。日付変わる直前。まいった、めちゃビビった。

まったく忘れたころに来るもんだな。被害なし。

_ 夜。BSで「ドラゴンへの道」やってる。「燃えよドラゴン」は確かに傑作だけど、こっちのコミカルなブルース・リー=タン・ロンも好きだな。なんと言ってもノラ・ミャオが可愛らしすぎる。足もすらっとしてるしなー。


2012-08-02

_ 暑さのせいか大変に疲弊して休む。あっちゃいけないんだろうけどこういうこともある。


2013-08-02

_ 今朝の北海道はすごく涼しい。

_ [特撮]「仮面ライダー」

ウニドグマの回。造形がなんというか…ウニの殻が砕けて中の卵巣が見えた状態を怪人のデザインにするとはなんと奇抜な。今回ショッカーのアジトは墓場の地下だ。それがまたあろうことか立花家の墓所なのだ。墓所に現れたおやっさんをみてショッカーは、自分たちを監視しに来たのだと思い込むのである。なんと素朴なのだ、ショッカー。異変に気付くおやっさんは本部(少年仮面ライダー隊の、だぞ)に「故郷は身も心も洗われて"2Z4"だ」と暗号で通信する。中田嘉子のミニスカートが初々しくてGJだ。"2Z4"="われショッカーを発見せり"である。その知らせを受けて現場に向かう本郷と滝。そこで本郷はウニドグマとは違うもう一人の怪人らしきものと格闘となる。「ショッカーの改造人間!」「そうかな、そう見えるかな?」「するときさまは何なのだ!」「さあ、何かな?いずれ正体を教えてやるわ」この禅問答は何なのだ。滝は滝で、両親がウニドグマの犠牲となった子どもを無理矢理少年仮面ライダー隊員に任命するのである。ところで50年ばかり日本語を使い続けてたのに今突然気付いたが、"無理矢理"って何だ?ギアッチョ風に言ってみるぞ。『無理矢理』・・・ってよォ〜〜『無理』ってのは、わかる・・・ スゲーよくわかる。「理(ことわり)」が「無い」ってことだからな・・・だが、「矢理」って部分はどういうことだああ〜〜〜っ!?「矢」に「理」があるかっつーのよーーーーーッ!ナメやがってこの言葉ァ、超イラつくぜェ〜〜〜ッ!!矢に理があるなら弓にだってあるはずじゃあねーか!弓理矢理とか言って見やがれってんだ!チクショーーッ!どういう事だ!どういう事だよッ!クソッ!矢理って、どういう事だッ!ナメやがって、クソッ!クソッ! …こういうことだ。そんなこんなで墓地で戦闘が始まってしまう。死者の霊所を侵す不遜な行為である。戦闘の舞台はいつしか砂浜に。決め技:ライダーきりもみシュート。ところ変わってショッカーのアジト。地獄大使は謎の怪人を首領に見せられてうろたえる。ちなみにオープニング見るとこの"怪人"はガニコウモルという名であることが分かる。次回、地獄大使の恐怖の正体がわかる。つづく。

_ つづき。ガラガランダの回。ガラガラ蛇がやってきた。ガラガランダが作戦行動に出たとたんにライダー出現。ショッカーに内通者がいたのである。首領はその裏切り者を地獄大使だと決めつけ、彼を監禁する。ところかわり少年仮面ライダー隊本部には登録していない伝書鳩が。首領からの、地獄大使処刑のご招待なのであった。先の内通者を地獄大使とみる本郷は地獄大使を救出せんと、誘いに乗る。その裏で滝がショッカーアジトに潜入。地獄大使は本郷に、立会人となってくれたことを感謝し、本郷もまた立会人となったことを光栄であるという。処刑はギロチン。だが執行直前に滝の煙幕による援護で本郷と地獄大使は逃亡。追手の戦闘員と戦う本郷を地獄大使は気遣う。自分も知らない怪人がいる。その不信感が地獄大使をして裏切り行為に走らせたのだという。なかなかに複雑なストーリーとなっている。本郷が変身ポーズをとるときに片腕をあげると前腕筋群がナイスカットなので魅せられる。本部に連れてこられた地獄大使。「ではお世話になる」となかなかの紳士振り。本部のみんなは不振をぬぐえない。ゾル大佐は狼男、死神博士はイカデビル、地獄大使も何かの改造人間なのでは、と。その予感は完全に的中。地獄大使自身がガラガランダだったのである。今回はじつに凝ったストーリーだ。そうと知らずにガラガランダは砂漠の蛇だからと浜松の砂丘(こんなところがあったのか!中田島砂丘という)に向う本郷と滝。そこに地獄大使の罠に落ちて胸から下を砂に埋められたおやっさんとガールズが。「わめけ、くやしがれ。さあこれから本当の死刑執行だ」と絶好調の地獄大使だが、本郷たちもすでに砂丘に爆薬を仕掛けていた。裏の掻きあいの末、ライダーとガラガランダの格闘に。しかして好敵手地獄大使もライダーキックに倒れる。「ショッカー軍団万歳」を叫び爆死する地獄大使。ここにショッカー日本支部は放棄された。次回、新しい恐ろしき組織の登場である。つづく。

_ つづき。ショッカーはアフリカの秘密組織ゲルダムの力を取り入れて「ゲルショッカー」となる。ところ変わりとあるキャンプ場。女の子たちが食事の準備をしている水場に、ガニコウモルに追われるショッカー戦闘員があらわれる。テント付近にも処刑された戦闘員たちがつるされている。その死体を調べようと本部に持ち帰ろうとする本郷たちに、青い全身タイツの戦闘員が襲いかかる。ガニコウモルも登場。ゲルショッカーの成り立ちを語るガニコウモルに滝がはき捨てる:「名前を変えれば強くなると思っているのか!」製作側からも「それは言うなよ」と声が漏れていそうだ。。。ゲルショッカー戦闘員は確かにショッカー戦闘員よりも強いようだ。戦闘員の死体は城南大学(本郷の母校)にうつされるが、ガニコウモルがそれを始末しにあらわれる。その様子を死体安置所に潜伏して見ている本郷。肝が据わっている。ライダーとゲルショッカーのオートバイチームの戦闘。世界各国のトップレーサーが悪堕ちというか闇堕ちした者たちなのである。ゲルショッカーの結成式の行われる猿島には日本軍の要塞跡が本当にあるのだが、この回に描かれた島全景はなんとも異様な形の要塞島である。一度行っといたほうがいいな、ここは。そしてブラック将軍も登場。お、左手がドリルだ。これはどんな使い方をするのかなーwガニコウモルと相打ちとなるライダー。次回や如何に!?つづく。

つづき。こんにちは、ブラック将軍こと丹羽又三郎でーっす。サソリトカゲスの回。なんかこの怪人の名前、「わにとかげぎす」に似てますね。ワニトカゲギスって深海魚の名前なんですね。今回は佐々木功さんも出ている。さて、ガニコウモルと相打ちとなったライダーを案じてがちしょんぼり沈殿丸な少年隊本部の面々。だがここでやっぱりおやっさんは何かおやじの小言的なことを言うのだ。鼓舞される面々。そこに最悪のタイミングで時限爆弾付きの花輪がブラック将軍からとどき、滝が負傷。なんて陰湿な奴なんだ。こいつはときどき左目がピクリとするのがなんかいいな。佐々木さんは、釈放されるショッカー科学者の一人として登場。懐に何かを忍ばせてバスに乗り込む。バスの中はどこかの会社の慰安旅行みたいになってるが、彼らは殺人作戦の実験台となったのだ。サソリトカゲス登場。彼は酸欠ガスというのを武器として「ソーリーーーー!」と巻き舌で叫ぶ。独り佐々木功だけが懐に忍ばせたガスマスク(w)で一命を取り留めたのである。一方佐々木さん(峰というのが役名)の奥さん。おお美人wそこに現れる包帯だらけの男→本郷さん。サソリトカゲスとの戦闘となるも、まだガニコウモルとの戦いの傷が癒えていないため本郷ライダーは一時撤退。ブラック将軍は東京一千万人を酸欠ガスで窒息させる代わりに本郷の引き渡しを要求する(現在は1300万人)。サソリトカゲスの造形はちょっとさそり男に似てる。弱点は背中(峰先生が教えてくれた)。ライダー反転キックを受けて滅びる。 つづく。

つづき。クラゲウルフの回。クラゲとオオカミの合成人間で、甲高い声で「クーララー」っと叫ぶ。おまえはハイジか。この怪人は吸い取った電気を体内でプラスとマイナスに分離して放電を起こすことができる。このようなモチーフは確かサイボーグ009でも使われてた。どうでもよいが電気クラゲは電気出さないからな。一方少年隊の本部では相変わらずチヨコがパンを食いまくっている。さて、クラゲウルフの犯行を目撃した少年がゲルショッカーの戦闘員に追われる。たまたま出くわしたミツル(少年隊のメンバー:少年隊っていうとヒガシのそれか二本松のそれになっちゃうから誤解を招きそう)が少年の身代わりとなって逃げる、そして捕まる。そこに本郷・滝到着。戦闘開始。本郷はクラゲウルフの放電を受けて悶絶する。形勢不利とみて本郷ライダーは撤退。ここ何度かこういうことが多い。ゲルショッカーの怪人の手ごわさを窺わせる。クラゲウルフはおやっさんの親友の中村さんに化けて少年隊本部に。彼の付近は電気機器の異常が頻発するので本郷に正体がばれてしまう。自らを立てとして皆を逃がす本郷は再び電撃を浴びて心臓停止する。クラゲウルフは喜んで勝利の雄たけびを発する。クーララー!クラゲウルフは勢いづいて新宿駅爆破作戦を始めんとする。おお、山手線の車両が古い。そこに本郷ライダー到着。彼は自分の心臓を止めて仮死状態を装うことができたのだ!承太郎さんのような技を使う。再三放電を受けるもライダースイングとライダーきりもみシュートでクラゲウルフ死亡。クーララーー!つづく。

_ 北の穴場。

__.JPG</p>
<p>Content-Disposition: inline;</p>
<p>	filename*=iso-2022-jp%1B%24B%3CL%3F%3F%1B%28B

茂ラーメン。また来ることができて嬉しい。

おやじ殿もお元気でした。多彩なメニューにいつも迷う割には、ゴロ味噌ラーメン一択になってる。イカの切身も入っているのが新時代を感じさせた。また来たい。しばしさらば、札幌。北海道。


2014-08-02

_ カフカが読みたくなった。「審判」のラスト。
「まるで犬だ!」と彼は言ったが、恥辱が生き残ってゆくように思われた。
カフカにとっては、友人ブロートに全て焼くよう遺言した作品が後世に残り多くの人に影響を与えたことこそ、「恥辱が生き残ってゆく」ことに他ならないだろう。この人の書いた作品は問題だが、それ以上にフランツ・カフカという人がいたことの方がより大きな問題なのである。


_ プロパノータという楽器。ピエール瀧のしょんないTVで紹介してた。興味ある。


2015-08-02

_ 夜2時間のウォーキング。そのあと見てた「笑う洋楽展」でスタイル・カウンシルとユーリズミックスが良いなと思った。スタイル・カウンシルって、ザ・ジャムのポール・ウェラーが作ったのね。そのうちちゃんと聞くかな。とりあえずyoutube。

_ [特撮] 手裏剣戦隊ニンニンジャー

霞姉最強の回。やっぱり東映の特撮と言えば雪女だな。さすがに凍ったことをラップで包んで表現したりはしてないけど。この子供だまし感がたまらん。次回夏休みスペシャルで西洋妖怪がやってくる。まるでゲゲゲの鬼太郎だな。こんな妖しい奴ら税関通しては遺憾。先回「冬服で暑苦しい」と書いたED、一部夏服になってる。

_ [特撮]仮面ライダードライブ

やっぱりロイミュードは「ブレードランナー」のレプリカントだな。仲間を大事にするとことか人間に虐待されてるとことか。蛮野博士、「ノリノリで香水をつける人」の芸で有名な(?)永野さんかと思った。永野さんの芸、最近見ないけど「実際のターザンの声」とか好き。


2016-08-02

_ 警報が出るほどの雷雨。


_ 夜になり、雷のような音がまたし始めた。雷じゃない。花火大会のようだ。みなとみらいでやっている。


_ [テレビ][生きもの] ワイルドライフ#2ビッグキャット・サバンナに生きる

ファイルの情報を見ると2009年の録画になるもの。「BSハタチ、ドキドキ。」という懐かしいCMが入ってた。BSは1989年にスタートしたのだ。最初はまだアナログ放送だったようだ。そういえばなんとなく、地上波で昔やってた番組を流してたような記憶がある。さてワイルドライフ。当時は90分の番組だった。サブタイトルの「ビッグキャット」はヒョウ・ライオン・チーターのことを言っているのだが、この番組の主役は、東アフリカのサバンナ、特にセレンゲティに生えるC4植物と言っていい。これは、二酸化炭素の少ない環境で炭素4つからなる物質を生成する。高温乾燥の環境では気孔が閉じて二酸化炭素も摂取しにくくなるらしいが、C4植物はそこんとがうまくできているらしい。イネ科の植物で消化しにくいので、反芻ができたり盲腸・大腸の発達した草食動物がそれを摂取して大いに繁殖する。そしてそれを狩るのがビッグキャットたち。チーターの母親の子育てが念入り。狩りの後は子供たちを連れて10kmほどウォーキングして基礎体力づくりをする。そのうちバイソンの群れがいても自ら狩りをすることなく子供たちが自律的に行動するのを待ち、立派なハンターとなったとみるや子供たちから去っていく。親の鑑と言える。このような生命を育むサバンナは、大地溝帯ができた1000万年前頃生まれた。それによってできた高地が西からの気流の水分を遮ることで密林が衰退してできたものだそうだ。セレンゲティ=果てしなく広がる草原(マサイ語)だそうだ。こないだまで見てた「水曜どうでしょう」のはじめてのアフリカとなぜか内容がつながった。東側で草原が誕生し、そこに人類の祖先も二足歩行で適応したためにそのあたりが人類誕生の地となったという。この説を「イーストサイド・ストーリー」とも呼ぶそうだ。俺が思いついたおやじギャグではないぞ。


2017-08-02

_ というわけで会社帰りの筋トレ。結構疲れたがジュージツ感あった。留守電に、iPhoneの修理が終わったという連絡。明日受け取りに行きたいのだけど18:00から荷物の受け取りと言うのもあるんだよなあ。。。


2018-08-02

_ 今朝のNHKまいあさラジオは内容が濃い。群馬のエピテーゼ製作会社の話題に続いて真里ヨシ子さんの歌「パンツのはきかた」、今日は何の日、やニュースに続き2曲めはタモリ「演歌けねし晴れだぜ花もげら」、健康ライフは女性の切迫性尿失禁の話題。早朝から勉強になる。。。

_ 今日も異常な暑さの中で、思い出した言葉。「ユリゲリラ」。中学の頃の事。かのユリ・ゲラーのスプーン曲げが話題となった頃だ。顔のプロフィールが平坦、というよりもむしろ凹状とも言える、そういう個性的な女子がいた。それをスプーンに例えて、更には上記の事情によって彼女は男子から「ユリ・ゲラー」とあだ名されてしまった。彼女は戦った。学級会か何かでそれを糾弾したのだ。だが、「それで◯◯さんは何と呼ばれたんですか?」と先生なのか学級委員なのかが尋ねたら、彼女の答えが「ユリゲリラ。」だったのである。彼女の目論見が成功したかどうかは覚えていない。ただ、彼女にとって不名誉なあだ名が輪を掛けて悪意に満ちたものになったことは確かだと思う。語感も、より凶悪だ。どうでもいい事だが、いじめやハラスメントなんて一見牧歌的に見える田舎の学校にだってしっかり存在していた。加害者が加害意識を持たずに健やかに成長することは、ただ、その牧歌的な雰囲気のために可能ではあったのかもしれない。そんな風に大人になった人を私は良い気なものだと責めたい気分に駆られる。だが、私は一体どちら側だったというのだろう?

_ 8/2。人呼んでパンツの日。なので今日はちゃんと履いてました。それよりも、今朝の真理ヨシ子さんの歌はこれのためだったのか。にしても、履いたパンツがあっという間に濡れちゃうんです。汗でだけど。8月いっぱいこんな感じだったりして。もう世界中で生産性下げてエネルギー使わないようにした方が良いんじゃないのか。あと、冬はなるべく暖房使わないようにするとか。夏の暑さを取っといて冬に使えたら良いのに。。。


2019-08-02

_ 今朝のラジオで、クレモンティーヌのバカボンの歌が流れた。なぜこの人はこの歌を歌ったのだろう?語感がフランス語っぽかったからかな。ボン ボン セシボン セシボンボン、みたいに。今日は赤塚さんの命日。

そういえば今日はパンツの日でもあったのだ。それで、朝のラジオではうーたんとワンワンと女の子(名前忘れた)の歌うパンツの歌も流れてたのだった。調べた。女の子はゆきちゃん、曲名はワンツー!パンツー!


2020-08-02

_ 今日の月大きい。その上には木星と土星。梅雨明けました。今日届くはずの荷物が遅延という連絡が入ってガチしょんぼり沈殿丸。これが来ないと魔窟のアウフヘーベンが為らぬ。ぐぬぬ。


2022-08-02

_ うう、まだ火曜なのか。NHK第一ではらじるラボの代わりに子ども科学電話相談が始まった。阿佐ヶ谷姉妹のお困りでしたらがしばらく聴けないのがちょっとさむしい。朝のラジオ体操も全国巡回の生放送してる。夏休みだよー。と言ってる間にお盆も近づいてるのであった。エルトン・ジョン「ピアニストを撃つな!」が届いたが聴くの明日だ。


トップ «前の日(08-01) 最新 次の日(08-03)» 追記

Categories | Python | 8801 | あんちゃんの自作ゲーム発見した | かながわのハイキングコースベスト50から | かながわの景勝50選 | アニメ | カムバック!マイ中二時代 | コンピュータ | ゴミレポ | テレビ | テレビ・ラジオ | トレーニング | ドラマ | パズル | プログラミング | ヨガ | ラジオ | 映画 | 英会話 | 奥州街道 | 音楽 | 下田街道 | 科学 | | 街道 | 関東ふれあいの道 | 紀行 | 京街道 | 郷土史 | 金沢道 | 熊野街道 | 栗山千明 | 経済学 | 現代湯治考 | 古新聞を読んで | 語学 | 交通史 | 口グセ | 甲州街道 | 綱島街道 | 香り | 殺害された言葉 | 自転車に乗って | 七十二候 | 食べ物・飲み物 | 食事 | 食品物理学 | 新聞を読んで | 森高千里 | 身延道 | 数学 | 生きもの | 千国街道 | 川越街道 | 銭湯 | 善光寺西街道 | 中原街道 | 超歩行者キュウカイダー | 怒りの日記 | 東海道 | 統計学 | 特撮 | 読書 | 二十四節気・七十二候 | 日光街道 | 猫の額 | | 博物館 | 姫街道 | 物理学 | 文具 | 米沢街道 | 抱腹絶倒オヤジギャグ | 放送大学 | 豊後街道 | 漫画 | 漫画・アニメ | | 夜へ急ぐ人 | 矢倉沢往還 | 愉快なジム仲間 | 料理 | 歴史 |