トップ «前の日(10-19) 最新 次の日(10-21)» 追記

けいりう堂日記

   RSSフィード:http://alpha-ralpha.com/diary/index.rdf


2005-10-20 「魏志倭人伝」を読む。

_ [読書] 岩波文庫「中国正史日本伝(1)」を購入。

魏志倭人伝をはじめてちゃんと読む。邪馬台国に関する記述は、想像していたよりもいろいろ書かれている。卑弥呼=神功皇后説、というのがあるということも知った。中国側から書かれた資料を吟味することで、記紀の記述のどこが史実でどこが伝承かということを吟味できるかもしれない。


2006-10-20

_ 今日も空間点分布。

ゴミの散らかった平面を区画に区切って、区画の中のゴミの数の分布を調べる仕事。

思ったより良い感じの解析結果になっていたので良かった。これから楽しみだな。新しい世界を垣間見た感じ。

久し振りに会社に23時過ぎまでいた。

帰宅して参考書をアマゾンで注文。


2009-10-20 危ない本。

_ [読書]「野宿大全」村上宣寛、三一書房。

この本読むのは二度目。著者は富山の心理学者。同著者の「野宿のすすめ」は10年ほど前の東海道二泊三日野宿旅の入門書だった。この「野宿大全」には自転車でツアーに出る際に参考になりそうなことが山ほど書かれている。でも危ない本。自転車の調整に当たっては「…ハンドルはサドルより数センチ下に固定して、適当に数キロ走る。腕が痛い場合→ハンドルが近すぎるので、下げるか、ステムを長い物に交換する。腰が痛い場合→ハンドルが遠すぎるので、上げるか、ステムを短い物に交換する。最終的に、手、足の裏、尻の痛みが同程度になるように調整する。いわば痛覚の3点調節法である。」バックパッキングに当たっては「ツーリングは3日を越えれば、後は、その繰り返しである。一ヶ月でも、二ヶ月でも、平気になる。これが問題だが。」

もう野宿とツーリングのとりこにならざるを得ない。また、三一書房なんて良いところから出てるよなー。もちろんテントやザックの選び方なんかも私見満載で書かれていて頼りになる?一冊。

_ パンク。

タイヤから勝手に空気が抜けてた訳はやはりパンク。チューブをお風呂に入れて調べたらピンホールが開いてた。土曜日と日曜日のチョイ乗りはこの状態で乗ってたのだと思うとゾッとする。良い機会なのでパンク修理の練習。


2010-10-20 どうでもいいこと。

_ どうでもいいことを省いたらこの日記の中身は何にも残らないのだが。

NHK教育の「みいつけた!」のスイちゃんは現在7歳。そろそろキャラが実年齢と合わなくなってきたように思われる。そのうち子役界の水森亜土的存在になってしまうのでは。。。

_ 帰宅して入浴して夕食を摂ると眠くなり小一時間うとうとしながら、山田耕筰の「黒船」を聴いていた。このごろ、日々生きているというだけで結構精神が疲労するものだということを実感している。このことは病的な精神の兆しのようにも見えるが、むしろ、精神の基礎代謝量が上がったということかもしれないと感じている。筋肉を発達させることによって特別な運動をおこなわずとも消費するエネルギー量、つまり基礎代謝量が増える。経済的な観点からは歓迎できないが、強力なメタボリック・シンドロームへの対抗策となる。精神の活動にもこれに例えられるような作用があるのではないか。熱心なトレーニーを馬鹿にする言葉に「脳みそが筋肉」というのがあるが、例えとしては当を得ているのかもしれない。

歌劇「黒船」の内容とはおそらくほとんど関係が無いのだが、聴いているうちに唐突に自分のエディプス・コンプレックスに思い至った。あれこれ考えていると心の深淵を垣間見たような気がして少し怖くなってしまった。でも悲観的になってはいない。

エディプスは自らの罪に対して恐ろしい罰を下した。後世彼の名を冠して呼ばれた"エディプス・コンプレックス"に、もしも彼自身とらわれていたのならば、この悲劇の恐ろしい罰は、彼を"エディプス・コンプレックス"から救済するハッピー・エンドで実はあったのかもしれない。もし彼が手を下すこと無く父王が死んでしまったなら、彼のコンプレックスは一生解消されずに、もっと恐ろしい結末が彼を襲ったのではないだろうか。

_ 「わけぎ」と「わきげ」は似ているけど似ても似つかない。今日、そんな会話を会社でしていた。脇からワケギが生えたら誰だってびっくらこくだろうな。なんかどこまでもどうでもいい日記。なんでこんな日記を公開してるのかわからない。受けを狙っているのかどうかにも自信が無い。どうでもいいことを省いたら何も残らないと思っていたが、タイトルくらいは残るかもしれない。どうせどうでもいい内容なんだから面倒な時はタイトルだけ書けばいいのか。良い考えだな。

_ 今宵もベンガルスパイスのチャイが旨し。そういえば、こないだ公開した火曜日のマグカップに大きなひびが入って使い物にならなくなった。カップが割れたり歯が割れたり。歯の方は歯医者でついでもらっていまのところ調子は良さそう。カップも金継ぎして使い続けようかと思ったが、金継ぎの道具の方がケタ違いで高い。金を使うからでしょうか。いまさら火曜日だけ別の日と同じものを使うのもシャクなので新たなカップを物色中。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ うにゃにゃ [ワーイワーイ採用された!!わけぎでここのページにきたかたはびっくりするかな(笑) ]

_ けい [今のところ検索エンジンで"わけぎ"を検索してもこのページにはなかなかたどりつけないみたいですね。うにゃにゃのワキには..]


2011-10-20

_ 本格的に寒くなってきましたな。

初カキコ・・・ども・・・

で何か書きだそうと思ったけどやめときます。

この手のコピペのバリエーションをむさぼるように探しながら「とうがらしの種」食べてたら以下に遭遇して鼻の奥に詰まった。

_ <ここから>

初地上…ミーンミーン…

俺みたいな7年間地中に引きこもってたセミ野郎、他に、いますかっていねーか、ミーンミーン

今日の木上の会話

カナカナカナカナカナカナ とか シネシネシネシネシネシネ とか

ま、それが普通ですわな

かたや俺は木に張り付いて自分の抜け殻を見て、呟くんすわ

it'a true wolrd.狂ってる?それ、誉め言葉ね。

好きな音楽 seminem

尊敬する人間 虫はかせ(殺虫行為はNO)

なんつってる間に1週間っすよ(笑) あ〜あ、寿命の辛いとこね、これ

<ここまで>

なんというか、その、クソワロタよ。


2012-10-20

_ [アニメ] ジョジョの奇妙な冒険第二話。

…というタイトルをつけたのだが、予約忘れてて録画できず。どうやらジョジョとスピードワゴンの出会いのあたりをやってたようだ。まあしかたない。くっそぅ、でもなんで毎週録画にしてなかったんだろ。。。そのうちアニマックスとかでやんないかな。

_ 3月で今通ってるジムがクローズすることは前に書いた。近所のジムを物色して、自宅最寄り駅のひと駅隣の駅そばのところがいいのではないかというとりあえずの結論。スパとかついてて今のところとほぼ会費が変わらない。ヨガクラスが結構多いのも良さそう。でも混んでたりするんだろうか…。


2013-10-20

_ 最近使い始めたブルーレイレコーダーはDBR-T360と言う機種で3番組同時録画ができたりUSBハードディスクから直接ディスクにダビングできるのは良い。軽量でコンパクトなのもいい。のだが、編集機能が貧弱になった感が否めない。古い機種だと番組情報からキーワードを拾ってタイトルに追記したりできた。サムネイルの登録も意味がなくなってしまったせいかなくなってしまった。コマ送りが遅くて頭出しにイラッとする。VARDIAの頃からのマニアックなユーザーにとってはちょっと物足りない機種になってしまったようだ。まあたぶん今後もこんな感じでどんどん簡単操作の方向に行ってしまうのだろう。テープからパソコンゲームをロードしたりVTRから一生懸命になってBDにダビングしてる身にとってはちょっとした未来への憂慮である。今日はかなりの雨。季節は冬に向かって急いでいる。

_ [漫画] ジョジョリオン#5

ジョニー・ジョースターの話が登場。ジョースター地蔵…。カツアゲロード…。この発想が凄い。


2014-10-20

_ 雨がしとしと月曜日。昨日の授業の影響なのか、少し頭脳が熱を帯びている。自省録ぱらぱらめくりつつ、iPhoneで検索しつつ、レポートのネタを仕込み始めている。レポートのネタにするには大きすぎるが、おとといから気になり始めた、マルクス・アウレリウスにとって神とはどのような存在だったのか、という問題は、マルクス・アウレリウスを知るための重要なポイントなのだと思い始めている。政務に就く前の彼は、神学(こういうとついキリスト教的神学を想起してしまうが、そうではない)を学んでいたのである。この神学はいかなるものであったのか。西暦121−180年当時のローマ帝国とはどんなところだったのか。そんなことをウィキペディアで調べていると、ジョルジュ・デュメジルという比較神話学者のことに行きついた。ちくま文庫版のコレクション全四巻が例によって絶版で高い値がついている。


2015-10-20

_ 今日はコッヘルで炊いてみた。

IMG_4894

チタンマグちょうど一杯を容量その110%くらいの水につけておいて、チタンコッヘルで炊いてみた。吹きこぼれを覚悟してたが、さほどではなく、しかもどうやら底の方にお焦げができているようだ。明日の朝はこれを食す。もう飯炊きは完璧。
 マツムシの雌がお亡くなりになってた。卵産んでくれたかなあ。オスと、カブトの天道は元気なようだ。


_ うちの大学(放送大学)でちょっと変な事件が起こった。試験問題の導入部に政権批判にあたる表現があったの無かったの。なんか疲れるわ。試験の設問として不適切と言うよりも、そんな狭いとこに主張を埋め込むしかなかったこの教師の力無さを哀れとぞ思う。


_ せっかくやる気が出てきたのに、教科書が魔窟に埋もれて出てこないんだ。まあ仕方ない。いい時代になったもので、意欲さえあれば電子図書の利用が可能だ。まあしかし奇跡的に新刊の出ているランダウの力学を求めることにした。明日届く。明日は多分パラパラ眺めるだけだが。別に明確な目的があってのことではなく、ヨガや筋トレをやるのに即日的な見返りを期待しないのと同じ理由でそんなことを始めたい。まあ自信喪失してるときにはそういうことも何かの役に立つんじゃないかな、と思う。これだから永遠にスチューデントなのだな、きっと。


2016-10-20

_ 「逃げ恥」のヒロインは森山みくりと言い、植物のミクリが由来だそうだ。これは高さ2mにも達することがありイガイガの実をつけて地下茎で繁殖する、あまり可愛くも無い植物である。最近近所が一度更地となってその後アパートを建てる工事が始まったと書いたことがあるが、その更地の時にアレヨアレヨと繁殖していたのがまさにこのミクリだった。


_ 駅の改札に向かうコンコースで一瞬すれ違ったスリムな美少女は白いブラウスでバタ臭い(←良くこんな言葉使うよ)顔立ちで明るい色のボブだった。それだけならばまあ日記にかくほどでもないのだが、その次の一瞬に激しく眼を奪われたのはその乳房の偉大さに、であった。なんか、世の中捨てたもんじゃ無いな、なんて思ったのだ。夢を諦めてはいけないんだな、なんて。俺の夢ってw


2017-10-20

_ 夜。エルトン・ジョンの「アモリーナ」を聴く。エルトンの曲の中ではきっと一番好きなのだ。この曲は「狼たちの午後」という映画の主題歌のように使われている。この映画、見たことなかった。私のライブラリにも収蔵されていなかった。


2018-10-20

_ TAPのこと調べた。ビールの注ぎ口。転じて生ビールの番号とか数、ということらしい。タップワンで、と頼むのはつまりお店任せ、ということのようだ。ビアバルの住人は皆んなこんな頼みかたするのか?自分はしなさそう。譲っても「この店のタップワンは何…?」的な感じになってあんまりクールでなくなりそう。「キリン、中瓶で」とかの方が言い易いよ。バーでお会計の時に指でバッテン作るのだって自分にはハードル高い。

_ というわけで今日と明日は放送大学の面接授業。来週もある。今日のは哲学というか科学史というか芸術論というか建築論というか…よくわからないが、参考になりそうな小論を半分も読まないうちに、入手したいもののインデクスが10個ぐらい上がっている。この先生の講義のときはいつもそうで、面白いのだけど散財につながってしまうのが痛いところ。

_ というわけで、1日目終了。今日は学習センターにあと2つ用があった。1つは学割回数券の割引証発行してもらうこと。でもちょっと失敗したかもしれない。学割証発行日からひと月の間に使い切らねばならないのにまだこの間買ったものが残っている。ちょっと早まった感があるが、まあ使い切れるのではないかと。今一つは予約してた本と論文を取りに行くこと。何とルベーグ積分の本で、うち一冊は当のルベーグが書いた本の翻訳なのだが、パラパラ見ると、式自体はあまり難しくなさそうに見えた。実際、あまり高度な背景知識がなくとも理解できるはずのものらしい。本当にそうなら素晴らしい。自分が何か理系の文章を書く機会が訪れた時の手本にもなるかもしれない。という訳でこれは購入と決めて、即座に返却したという次第。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ うにゃ [放送大学地上波放映終わっちゃタネ TAP勉強になりました!]

_ けい [今後はBSでどうぞ。一科目取るだけでも大学生になれますのでご興味あれば!]


2019-10-20

_ やつとスカパーアンテナのチューニングが終了。夕ヨガのあと自宅で急いでジンギスカン 。絶対胃がもたれる。


2020-10-20

_ かよーび。夜のウォーキング。火星と木星のよく見える夜。今気になっていること。シベリウス、特にフィンランディア。行進曲。集中的に調べ始めているが、ある日スッと冷めるかもしれない。鬼滅の刃がものすごく売れてるらしいので読んでみようかなと一瞬思うが,いやいや、しばらくはジャンプコミックスは買わない買わない。とりあえずゴルゴ13 全巻読んだら考えよう。

_ で、なぜ「鬼滅の刃」なのかというと、劇場版、アニメ、そして漫画のヒットをNHKジャーナル(ラジオ第一)で報道してたからなのだ。うう、読みたくなってきた。でも俺、これから『銀魂』のアニメ第3話見ようとしてる奴だしなあ。そうそう、銀さんの声の人、今『キラメイジャー』でオラディン王の声やってます。過去にはハルヒのきょん、ジョジョのジョセフなど。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ うにゃ [漫画はもう少しで最終巻なので、全巻大人買いして読むのはどうかな?銀さんカッコいいんだよね、洞爺湖の木刀、千歳空港で売..]

_ けい [探してみますかねw]

_ うにゃ [鬼滅にも柱や呼吸出てきますが、ツェッペリさんは出てきません(笑)]

_ けい [うわーい、まったくわからないw 読むの多分5年以上先になるよ。]


2021-10-20

星座盤 星座盤というアプリが星を探すのにとても便利だ。見てる方向にスマホ向けると見えてる星が何かわかる。月曜が十三夜だったから今宵は満月だよね。雲ひとつ無い。
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ うにゃ [おーなんと便利なものが。星座版まだ使ってた^_^]

_ けい [最近金星木星土星が同時に見えたりして良い夜空ですね。]


トップ «前の日(10-19) 最新 次の日(10-21)» 追記

Categories | Python | 8801 | あんちゃんの自作ゲーム発見した | かながわのハイキングコースベスト50から | かながわの景勝50選 | アニメ | カムバック!マイ中二時代 | コンピュータ | ゴミレポ | テレビ | テレビ・ラジオ | トレーニング | ドラマ | パズル | プログラミング | ヨガ | ラジオ | 映画 | 英会話 | 奥州街道 | 音楽 | 下田街道 | 科学 | | 街道 | 関東ふれあいの道 | 紀行 | 京街道 | 郷土史 | 金沢道 | 熊野街道 | 栗山千明 | 経済学 | 現代湯治考 | 古新聞を読んで | 語学 | 交通史 | 口グセ | 甲州街道 | 綱島街道 | 香り | 殺害された言葉 | 自転車に乗って | 七十二候 | 食べ物・飲み物 | 食事 | 食品物理学 | 新聞を読んで | 森高千里 | 身延道 | 数学 | 生きもの | 千国街道 | 川越街道 | 銭湯 | 善光寺西街道 | 中原街道 | 超歩行者キュウカイダー | 怒りの日記 | 東海道 | 統計学 | 特撮 | 読書 | 二十四節気・七十二候 | 日光街道 | 猫の額 | | 博物館 | 姫街道 | 物理学 | 文具 | 米沢街道 | 抱腹絶倒オヤジギャグ | 放送大学 | 豊後街道 | 漫画 | 漫画・アニメ | | 夜へ急ぐ人 | 矢倉沢往還 | 愉快なジム仲間 | 料理 | 歴史 |