トップ «前の日記(2012-10-27) 最新 次の日記(2012-10-29)» 編集

けいりう堂日記

   RSSフィード:http://alpha-ralpha.com/diary/index.rdf


2012-10-28 [長年日記]

_ [特撮] 特捜戦隊ゴーバスターズ

エスケイプちゃん、ブルーバスターに敗れる。次回予告見ると装備が強化されているようで、もしや次回からは麗しき眉目が見られないということなのか?というか、水崎綾女さんが登場しなくなってしまうということなのではないのか。これは遺憾、遺憾ぞ。
 追記:ヨーコちゃんのエネルギーが切れるとお腹の鳴るSEが出る。脱力した!

_ [特撮]  仮面ライダーウィザード

このライダーがなぜ暗いかというと、敵の目的が人間を絶望させることというまったく絶望的な設定のせいだと思う。人の絶望を真面目に描こうとすればするほど狙われる人間を取り巻く状況の描写は暗くならざるを得ないし、それを救おうとするライダー側の人間たちの演技も深刻にならざるを得ない。なのに幕間の息抜きになる部分が、日曜の朝にふさわしいとは言えない"カバちゃん"の見苦しい姿しかないというのでは全く救いがないじゃないか。
 そんな風にちょっぴり(でもないか…)批判的に見てたのだが、ドラゴンが現れてちょっと期待しはじめた。ドラゴンはウィザードのシャドウというべき存在であり、シャドウとの対話は危険なことではあるが、また自分の持つ未知の可能性を探る試みでもある。まだ確立していない未分化の人格には凶悪な面がある一方で、自分の意識に上っていない混沌としたところには自分でも思いもよらない心のエネルギーを予感させるものもある。ドラゴンの挑発に対して「お前も俺の希望だ」と応えた仮面ライダーウィザードはそういうところを良く分かっていたのだろう。人は自分のシャドウに取り込まれてはならないが、それでもシャドウとは対峙せねばならない時があるようだ。

_ [アニメ] ジョジョの奇妙な冒険

「このツェペリ、ウィル・A・ツェペリは若かった…」

録画した奴見てるとこ。ディオ役の子安武人が素晴らしいのは言うまでもないが、奇人ツェペリの声が塩谷翼さん。イデオンのコスモ。今は声優としてよりも音響監督という仕事が多いようだ。それにつけても、と思うのだが、ゾンビとなりディオの配下となった切り裂きジャックと対峙するツェペリの、なんというか漫画制作当時の興奮の赴くままに書かれたようなセリフ回し(格言を引用したりノミのたとえ話をしたり関西弁風の"あんさん"などという人称を使ってみたりと、キャラがぶれまくっている)を、忠実にたどりつつもその違和感を穏やかに解消するように熱演している。声優って素晴らしい、ああ。。。

_ なんというか最近萌えを感じた瞬間にクンダリーニがびくんと感じてしまうような気がしてちょっとやばい。うそかまことかクンダリーニ症候群という一種の魔境も存在するらしいしな。修行するということがすでにして魔境に足を踏み入れることと同一であるとはつくづく思い知るべきことだ。

_ 図書館行ってきて仕事関係の本と川越街道関係の本を借りてきた。テレビ埼玉の「風のスケッチ」という番組のDVDを視聴しようとしたが4分ほど受付の時間に遅れてしまって叶わず。

_ [テレビ] 平清盛。

ケンイチくんの清盛はさらに非情さと苛烈さ・ものぐるおしさを加えていく。清盛は明日を見失いかけており、伊豆の蛭が小島では杏がスケ殿の逸物を握りしめて盛んに奮い立たせようとしている(逸物とはこの場合源氏の棟梁の証である髭切の太刀のことだが)。杏っていい女だよなー写真集欲しいなーと思ってアマゾンチェックしたが、ほほう、一冊しか出てないとは意外だな。しかも撮影は蜷川実花だからまあたぶんエロくはないんだろうと思う。

_ 上に書いた「風のスケッチ」、都内の図書館で借りることができそうだ。すごく久しぶりに行ってこようかな。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
_ うにゃ (2012-10-28 20:22)

リディオが正式名なんだ。波紋。。。すごいよねwww <br>面白くなってきたね <br>

_ けい (2012-10-28 21:24)

リディオなんて知りませんが…もしかして↑の記事、”ぎなた読み”しちゃってないですか。

_ うにゃ (2012-10-29 22:19)

あ、ほんとだーまちがってる^^; <br>でも、実は、リオって聞こえてただけど、ディオなんだね <br>

_ けい (2012-10-29 22:56)

まあ確かに「ディオ」って言いにくい。


トップ «前の日記(2012-10-27) 最新 次の日記(2012-10-29)» 編集

Categories | Python | 8801 | あんちゃんの自作ゲーム発見した | かながわのハイキングコースベスト50から | かながわの景勝50選 | アニメ | カムバック!マイ中二時代 | コンピュータ | ゴミレポ | テレビ | テレビ・ラジオ | トレーニング | ドラマ | パズル | プログラミング | ヨガ | ラジオ | 映画 | 英会話 | 奥州街道 | 音楽 | 下田街道 | 科学 | | 街道 | 関東ふれあいの道 | 紀行 | 京街道 | 郷土史 | 金沢道 | 熊野街道 | 栗山千明 | 経済学 | 現代湯治考 | 古新聞を読んで | 語学 | 交通史 | 口グセ | 甲州街道 | 綱島街道 | 香り | 殺害された言葉 | 自転車に乗って | 七十二候 | 食べ物・飲み物 | 食事 | 食品物理学 | 新聞を読んで | 森高千里 | 身延道 | 数学 | 生きもの | 千国街道 | 川越街道 | 銭湯 | 善光寺西街道 | 中原街道 | 超歩行者キュウカイダー | 怒りの日記 | 東海道 | 統計学 | 特撮 | 読書 | 二十四節気・七十二候 | 日光街道 | 猫の額 | | 博物館 | 姫街道 | 物理学 | 文具 | 米沢街道 | 抱腹絶倒オヤジギャグ | 放送大学 | 豊後街道 | 漫画 | 漫画・アニメ | | 夜へ急ぐ人 | 矢倉沢往還 | 愉快なジム仲間 | 料理 | 歴史 |