トップ «前の日記(2012-10-26) 最新 次の日記(2012-10-28)» 編集

けいりう堂日記

   RSSフィード:http://alpha-ralpha.com/diary/index.rdf


2012-10-27 [長年日記]

_ 糖分が酸化すると老化物質になる。

その名もAGE。何の略か知らないが上手いこと言ってるな。

_ 文化の日。これは日本国憲法(Japanese Constitution)が発布された日に因んでるということを諸君は知っていたか?私は知らなかった。まあそれを話題にして今日の英会話は始まった。
 師のたまわく「倭国の文化、如何」我応えて曰く「さればてい・せれもにい、俳句、すまい、能などあり」「汝、能くなせるや」「しからず」「さまりなん。汝のたまいけるに『我いまだまうんと富士にものぼらずあり』と」まあしかし国の文化なんてそんなもんだよね、日本食とか言ったって寿司よりマック食べてる人の方が多いもんなとかそんなことを語っていた。
 それで、ところでじゃああんたはイギリスの文化といえば何だと思うとまた質問されて、イングリッシュガーデンで午後のお茶とスコーンでしょ、と答えたら、そんなイギリス人ほとんどいねえよ、ということでした。ただ、ガーデニングは今も盛んなんだそうだ。で、日本の文化といえばいまやオタクでありマンガでありアニメであって、これらは英語にもなってしまっている、オサムなにがしが有名だ(←もちろん手塚先生のこと)という話のついでにところで君は"SUDOKU"という日本語を知っているかと聞かれた。
 そんな言葉は知らない。査読じゃないのか?と聞いたら、こればどうやらナンクロとかいうような数字パズルのことを言うらしい。あちら(たぶんイギリスのことだが)の新聞にはそのSUDOKUというのが毎日のってるんだそうだが、どうしてこんな言葉が有名になってしかも日本生まれのパズルとされているのか。で教えてWIKIPEDIAに訊ねてみるとこれが「数独」という言葉で、某パズル雑誌が起源なんだそうだ。なので本当に日本由来のものだった。そして、たしかに2005年にイギリスで大ブームになったと書いてある。知らなかったよなー。これってもしかして日本でも有名なのか?誰でも知ってることを自分は知らないというケースは結構あるからな。

_ AGEはAdvanced Glycation End-products(終末糖化産物)ということらしい。まだ日本版Wikipediaには載ってない。

_ 余談(←まておい、この日記に余談以外のものが載っているというのか?まあいいや):英会話クラスの最後に、ロンドンオリンピックのオープニングにマイク・オールドフィールドが出てきたけど彼ってポピュラーなのかと先生に尋ねたら、ポピュラーというのはちょっと違うかもしれないが、非常に成功した音楽家であるということだった。彼の音楽として有名なのは我が国と同様、チューブラー・ベルズ(映画『エクソシスト』のテーマ曲として作られたものではないのだが、テーマ曲として使われたことですっかりその作品との関連で受け取られていることだろう。映画で使われているのは冒頭のほんのわずかな部分であり、曲全体は50分ほどになる長大なもので、たしかマイク10代の作品である。彼はあふれるアイディアを思いつくままにこの中に放り込んで、すべての楽器を自分で演奏して多重録音したのだった。私が一番興深いのは、イギリス考古学上のたぶん最大のスキャンダルであるピルトダウン人の声、というのがこの曲に含まれているところである。空耳で聞くと『そぼぶわ!だっほ、のぶわう!らばぶわぁ、だっほろう!』とか言っている。)インカンテーション以降スタジオを出てライブをやったりするようになったマイクさんも、テレビにはあまり現れることが無かったので、オープニングセレモニーに現れたことにはみんな(←たぶんイギリス人のみんな)びっくりしたんだそうだ。しかも演奏するのがエクソシストのテーマだなんて!ということでまたびっくりしたんだそうだ。ふーん。

_ 俺以外にもピルトダウン人の空耳を聞いてるやつがいた。


トップ «前の日記(2012-10-26) 最新 次の日記(2012-10-28)» 編集

Categories | Python | 8801 | あんちゃんの自作ゲーム発見した | かながわのハイキングコースベスト50から | かながわの景勝50選 | アニメ | カムバック!マイ中二時代 | コンピュータ | ゴミレポ | テレビ | テレビ・ラジオ | トレーニング | ドラマ | パズル | プログラミング | ヨガ | ラジオ | 映画 | 英会話 | 奥州街道 | 音楽 | 下田街道 | 科学 | | 街道 | 関東ふれあいの道 | 紀行 | 京街道 | 郷土史 | 金沢道 | 熊野街道 | 栗山千明 | 経済学 | 現代湯治考 | 古新聞を読んで | 語学 | 交通史 | 口グセ | 甲州街道 | 綱島街道 | 香り | 殺害された言葉 | 自転車に乗って | 七十二候 | 食べ物・飲み物 | 食事 | 食品物理学 | 新聞を読んで | 森高千里 | 身延道 | 数学 | 生きもの | 千国街道 | 川越街道 | 銭湯 | 善光寺西街道 | 中原街道 | 超歩行者キュウカイダー | 怒りの日記 | 東海道 | 統計学 | 特撮 | 読書 | 二十四節気・七十二候 | 日光街道 | 猫の額 | | 博物館 | 姫街道 | 物理学 | 文具 | 米沢街道 | 抱腹絶倒オヤジギャグ | 放送大学 | 豊後街道 | 漫画 | 漫画・アニメ | | 夜へ急ぐ人 | 矢倉沢往還 | 愉快なジム仲間 | 料理 | 歴史 |