トップ «前の日記(2018-08-07) 最新 次の日記(2018-08-09)» 編集

けいりう堂日記

   RSSフィード:http://alpha-ralpha.com/diary/index.rdf


2018-08-08 [長年日記]

_ 13号は遅い台風とのことで被害が心配される。定時で帰宅。明日の朝はどうなっているのか。これから、歯医者の続き。電車止まったり遅れたりしませんように…。

_ というわけで電車が止まることもなく無事に歯医者に予約の時間に到着。もっと言うと、その前にその近くにある図書館で予約してた本を受け取る余裕もあった。今日は歯ぐきのチェック。先日抜いてもらった歯以外は大丈夫だったが、右側の奥歯が上下とも無くなってしまったので。、その手前を死守するためにはやはりちゃんと入歯を、ということで次回は今使ってるやつを持って行って調整する予定。

_ 帰宅して入浴、涼しいのでその後久し振りにおにぎり握って冷凍。夕食摂る。スタミナ源たれで作るスタミナ野菜炒め。にら・にんにく・まいたけ・キャベツ・もやし(裏声)。源たれ多くてちょっと甘くなった。

_ 雨脚は思ったほど繁くはないようで、BSの放送も普通に映ってるようだ。8/15の9:00から下期の放送大学の科目登録が始まる。「量子と統計の物理」を取ろうかどうしようか、と迷っている。今回の「物理の世界」と同じ講師陣なので期末試験の出題傾向はなんとなくわかったけど、もちろんそんなに簡単な科目ではないのだ。でもこの分野こそ、私が愛着を感じている(得意と言う訳じゃない)物性物理学の根幹をなす科目なのだ。まじめに履修したいし、わかってなかったことに沢山気付きたいとも思う。思うに、教えを与える教師の立場はそれでまた教えるたびに気付くことが多いだろうが、スチューデントの立場も授業の度に何かしらの気付きを得るというのが理想だ。だからスチューデントであり続けることは楽しいし生き甲斐につながるのではないか、とも思う。学ぶことは喜び、なのだ。
 面接授業は2−3科目取りたいが、科目案内を見ていると面白そうなのが沢山あって迷う。案内の冊子に付箋紙が15−6枚貼られている。これをこの10日弱で絞り込まなくてはならないのだ。。。

_ うん。とりあえず日程を並べてみて、重なった授業から絞っていくことにしよう。タイムライン二重占有禁止規則に則って。←このネタはちょっとSFマニアでもなかなかわからないだろう。高校の時夢中になった「T・E・R・R・Aの工作員」に出てきた言葉。あー、なんか無性に読み返したっくなっちゃった。ハンニバル・フォーチュンになりたかった。無定形生物ウェブリーが凄く好き。この世界観を共有してる人に出会ったこと、今までに無い。それがちょっと誇らしく、そしてさむしい。。。


トップ «前の日記(2018-08-07) 最新 次の日記(2018-08-09)» 編集

Categories | Python | 8801 | あんちゃんの自作ゲーム発見した | かながわのハイキングコースベスト50から | かながわの景勝50選 | アニメ | カムバック!マイ中二時代 | コンピュータ | ゴミレポ | テレビ | テレビ・ラジオ | トレーニング | ドラマ | パズル | プログラミング | ヨガ | ラジオ | 映画 | 英会話 | 奥州街道 | 音楽 | 下田街道 | 科学 | | 街道 | 関東ふれあいの道 | 紀行 | 京街道 | 郷土史 | 金沢道 | 熊野街道 | 栗山千明 | 経済学 | 現代湯治考 | 古新聞を読んで | 語学 | 交通史 | 口グセ | 甲州街道 | 綱島街道 | 香り | 殺害された言葉 | 自転車に乗って | 七十二候 | 食べ物・飲み物 | 食事 | 食品物理学 | 新聞を読んで | 森高千里 | 身延道 | 数学 | 生きもの | 千国街道 | 川越街道 | 銭湯 | 善光寺西街道 | 中原街道 | 超歩行者キュウカイダー | 怒りの日記 | 東海道 | 統計学 | 特撮 | 読書 | 二十四節気・七十二候 | 日光街道 | 猫の額 | | 博物館 | 姫街道 | 物理学 | 文具 | 米沢街道 | 抱腹絶倒オヤジギャグ | 放送大学 | 豊後街道 | 漫画 | 漫画・アニメ | | 夜へ急ぐ人 | 矢倉沢往還 | 愉快なジム仲間 | 料理 | 歴史 |