トップ 最新 追記

けいりう堂日記

   RSSフィード:http://alpha-ralpha.com/diary/index.rdf


2018-09-01 [長年日記]

_ 雨雲近づいてるっぽい。

IMG_1893

_ 蒸し暑いせいか。ぼーっとしながら生きてた今日。空が、半分、青い。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ うにゃ [某タイトル見たいだね。]

_ けい [ええ。数話しか見てないですけど。]


2018-09-02 [長年日記]

_ [特撮] 仮面ライダージオウ

始まった。今日記入力したら「ジオウ」が「時王」って変換されて、「あー、そういうことか?」って思ったんだが。
 とても下町っぽい映像からお話は始まった。そこに未来からの追手がやってきて綺麗なお姉さん(ツクヨミ、という)もやってきて時間を超えていろいろあって今2017年。ここでヒーロー・常盤ソウゴとツクヨミはビルドとクローズに出会う、といういつもの番組交代のセレモニーなわけで。ややあって敵登場。未来でジオウに仕えると思われる男がやってきてソウゴをジオウに変身させる。「なんかいける気がする!」これ口癖かな。中二病感溢れる導入であった。敵の変身したビルド、なんかちがーうw そしてその中二病を矯正せんとして仮面ライダーゲイツ登場。つづく。

_ [特撮] 快盗戦隊ルパンレンジャーvs警察戦隊パトレンジャー

圭一郎は休暇を取ったと見せかけて極秘任務に。舞台は温泉の町・草川…どこ?草津?そういえば草津は滋賀の草津しか言ったこと無いなあ。旅館の名前とか調べて見るとどうやらこれは伊香保温泉らしい。どっちにせよ行ったこと無い行きたい。この任務はコウモリ男ノエルには内緒らしく、怪しんだノエルはルパンレッド・魁利に密着を依頼するというまたまた複雑怪奇な話となっている。旅先で兄貴とのエピソードを思い出してセンチになってしまう魁利。
 極秘任務は、ルパンコレクションを手に入れた強盗集団と偽の取引をしてブツをノエルに内緒で押収すること。ノエルは怪しい奴だからな。それを横取りしようと変身して登場するルパンレッド。「快盗…なぜここに!」いやいやもうわかるでしょwと小さいお友達も大きいお友達もツッコむポイント。 今回の敵、クサクサのクサ過ぎで画面が黄色くなっちゃってるw なんて嫌な番組www
 そして良い感じで心ならずもパトレンジャーに協力するルパンレッド。あー、良い話だなあ。こういう気恥ずかしい話をしっかりやってしまう。だから戦隊シリーズ好きなんだ。終劇、圭一郎に兄貴の面影を見出してちょっと落ち込んでる魁利。つづく。良い話だった!次回、「自首してきたギャングラー」来週もすげえ楽しみ。つづく。

_ コクヨの野帳セーY3をずっと愛用しているが、すべて紙で出てきているので雨に弱い。図書館で使っているブックフィルムを貼ってみた。貼るの難しい。スマホの保護シートとは違って貼り直しがきかない。図書館の人、貼るの上手いなあと感心。修行しよう。


2018-09-03 [長年日記]

_ [ヨガ] 今日もマリーチ。

マリーチのA。一番簡単な奴なそうな。帰り道バス待ってたら手の指の股のところ蚊に刺された。こことか掌とか痒くて頭くるところだ。なまらあかまったべや!疲れた。気持ち良い。痒い。
そうそう、ジムについて着替えようとしたら何だかタオルもパンツも生臭い。おお、どうやら間違えて昨日使ったのを洗わずに持ってきてしまったらしい!たまたま貸しロッカーにもう1つジャージがあったのでそれを履いた。ショックでかの助!


2018-09-04 [長年日記]

_ 中災防という組織があって、ここでは季節になると安全衛生の注意を喚起するポスターを提供している。アイドルのポスターがあって、例年これから売れて行きそうなアイドルが写っている。以前にはもうすっかりメジャーになった前田敦子なんかのもあって、マニアというかその筋のヲタクさん達の垂涎の的であったことと思う。残念ながら個人への販売はしていない。今の時期のは乃木坂のいこまちゃん。←調べて書いただけでこれが誰なのか私をほぼ知らない。私の職場にもこれが貼られるのだろうと期待してたが、違うのが貼られている。猫に覆いかぶさってる犬。イヌ×ネコのやおいである。雄同士なら、だが。職場で1人くだらないことを考えている大人。こういう大人にはなりたかったかもしれない。風強し。コロッケ売り切れてないかな。いや確かうちの冷凍庫にあったはず。オリーブオイルで熱して食べようか。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ うにゃ [イコマちゃんは元乃木坂なんだよね。ポスターは購入者の趣味なんだよね。うちは、最近はアイドルシリーズ買ってくれないのよ..]

_ けい [>元乃木坂 ああやっぱり知らなかった…]


2018-09-05 [長年日記]

_ どうもオリーブオイルよりも胡麻油や菜種油の方が不飽和脂肪酸が多いらしく、オリーブオイルを使うと健康に良いというのはよりファットな油を使っている民族に向けた健康法だということだ。そうか。でもちょっとオシャレだけどね、オリーブオイル。少し不安なことがあったがジムで体を動かしてたらまあ何とかなるかも、という気になってきた。このままよく眠れたら悩むこと自体は明日の問題になる。それはそれで良いのかもしれない。大人だって夏が終わったら会社行きたくなくなるのさ。。。

_ 野幌にある百年記念塔が解体されるらしい。小学校の時行ったっきりだ。も一度見る機会あるかな…


2018-09-06 [長年日記]

_ 北海道で大きな地震。札幌もだいぶ揺れたようだ。家族の人々は無事、何よりだが停電が続いているとのこと。余震に気をつけて。。。

_ 帰宅中。よっすぃー、何してんだよ。。。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ディオ [ご家族様がご無事でなによりです。まだ全容がわかってないようですが、私も知り合いがいるので心配であります。]

_ けい [ディオさんこんにちは。停電がどのくらい続くかが気がかりですね。]


2018-09-07 [長年日記]

_ 日付変わった。彼の地はまだ停電が続いているのでしょうか。真っ暗な不安な夜でしょうか。出来るだけ動き回らずに。5時になれば明るくなるでしょう。スマホは照度を下げて節電を。お水を飲んでくださいね。どうか今日も十分お気をつけて。

_ バート・レイノルズ死去。メル・ブルックスの「サイレント・ムービー」に出てたのくらいしか見たことない。「スカルダガリー」(ベルコール原作の『人獣裁判』を映画化したもの)、円盤出してくれないかなー。

_ 彼の地の家族のところにも今朝ほど電気がやってきたとか。やでうでしや。


2018-09-08 [長年日記]

_ 暑い日。あまり気乗りしない中ジムへ。最近またハヌマーンが痛い。右足を前に伸ばす方が痛い。逆はもうずっとぺったり。二年ほど前は逆だった。この理由はおそらく去年の10月頃にある。瞑想の時に使うためにキャンドルを自作しようとして、100均で買った安っぽい雪平鍋でロウソクを融かしていた。安物の雪平鍋は、木の取手の方が少し重く、バランスを崩した。そして融けたロウソクが右足の太腿前面に掛かったのだった。勿論火傷となったのだが、特に病院に掛かることもなく湿潤療法で自前で治療した。実は去年の秋から暮れにかけて、若干右足を引きずるような歩き方となっていたのだが、なるべく周囲に気づかれないように平静を装っていた。それでも身体にはそれなりにアンバランスな負荷を強いていたようだ。というわけで、右足の太腿裏側の伸びがキツイ。長時間電車や飛行機に乗っているとジワジワ痛みが来る。でも、それは私に色々な気づきを与えてくれた。ウッターナサナ(深い前屈)をすると痛みが軽くなるとか。太腿には未だ火傷の跡が残っている。これが体に刻まれた気づきの証拠なのだ。体の細胞は一年ほどですっかり入れ替わるということだが、この印はまだ消えていない。それが少し不思議だ。
ともかくも今日のトレーニングは、自主ヨガで体をほぐしているうちに意欲が出てきて終了。


2018-09-09 [長年日記]

_ [特撮] 仮面ライダージオウ

第2回。先週の"なんか違う"ビルドは"アナザービルド"というやつだった。ジオウこと常盤ソウゴは今日も「なんかいけそうな気がする!」で戦う。CM。マックのCMで「野菜もしっかり食べよう」とか言ってて、あんたそれコーンだけじゃないの。後半。ゲイツのタイムバーストでやられるアナザービルド。この技使うと、やっつける前にもうやっつけられた姿が現れる。ややあって2018年の桐生戦兎からビルドウォッチを受け取り、それを2017年の桐生戦兎というか葛城巧に渡すソウゴ。これが未来でビルドウォッチになるのだとか。おお、これは「ある日どこかで」じゃないか。そして、ソウゴがどのような道をたどるのかを見極めるべく居候キャラとなるゲイツとツクヨミ。ゲイツ役の押田岳、龍騎の時の松田悟志と雰囲気似てる。次回、エグゼイド登場。つづく。

_ [特撮] 快盗戦隊ルパンレンジャーvs警察戦隊パトレンジャー

冒頭いきなりパトレンに自首するギャングラー。「なんだってー!?」そして本心を自白させようと取り調べが始まる。ベテラン刑事に紛争して諭すように自白を迫るパトレン2号咲也。カツ丼まで出てきた。続いてロボコップやるアイクぬわらとビバリーヒルズコップやるロボットジムカーター(中の人:釘宮理恵)。ギャングラーにキャスト間違ってるとツッコまれる。そしてセーラー服姿で三つ編みの3号つかさ、さらに妄想の中で男装のつかさ。今回パトレンみんなコスプレしてるし。さらにさらにギャングラーと向かい合って一緒にカツ丼食べ始めるつかさ。ギャングラーの口元についたご飯粒取って食べるつかさ。何なんだ今日のパトレンは。CM:永谷園の蛤の味お吸い物。カツ丼食べたくなった。タネ明かし。今回のギャングラーが持っているルパンコレクションは善悪の心を入れ替えるお宝で、極悪なギャングラーはとっても善人になってたのだった。みずからコレクションをつかさに渡した善のギャングラーは元の極悪人に。ギャングラーの善意を信じていたつかさはショックを受ける。なんか複雑な回。そして最後に体に5つも金庫を付けたギャングラーが現れる。コレクションの力を弱めるコレクションなんてのも出てきた。今回ホントに複雑な回だ。巨大戦で無残にやられるパトレン。どうなる次回!?つづく。

_ 夕ヨガ帰り。風が流石に涼しい。すると少し寂しい心持ちがする。寂しさもまた初秋の楽しみだろうか。


2018-09-10 [長年日記]

_ 週末を利用してまたしても遠出をしようとしてるのだが、バッチリ雨の予報。台風も発生した。もう列車予約しちゃってるんだよな。とりあえず雨装束を確認しとかないと。足濡れるとマメが大量発生する。ヤマビルも活動的になるのでは。。。あまり酷ければ中止もやむなしだが、できれば速玉大社くらい見ときたい。

_ [ヨガ] 夜ヨガ。

月曜の夜ヨガは来週再来週と休みとなる。今日は片足で立ってもう片足を踵をフレックス(伸ばさずに直角に曲げる。立っている時の角度)にしたまま、骨盤を廻旋したり傾けたりせずにまっすぐ前に、体に対して直角に伸ばす。これだけでも良くできないのに、さらにその前に伸ばした足をスッと横に、伸ばしたまま回していくのだ。で、できるか!太腿の裏めっちゃ痛い。でもなんか今日、その痛みが心地良いような気がした。痛いのに良い。そうか、痛くても良いんだ、こういうの。まずい、何かに目覚めてしまったようだ。自主トレでいっぱい痛くしよう。足裏はスッキリ。やはり私は真性マゾ…。つづく。


2018-09-11 [長年日記]

_ ちょっと調子に乗って不用意な発言をして軽く落ち込んでる。自分のしたことで自分がショックを受けて、両手から力が抜ける。はあ。。。私の言葉はこの後どこへいくのだろう。人の口にはもう戸は立てられない。反省と共になりを潜めるより無い。疲れた。涼しい。栗ご飯食べたいけど剥き栗売ってない。

_ そういうわけだから、AMAZON MUSICで水木一郎アニキの「ベスト・オブ・アニキング 赤の魂」を聴いて感じ入っているところ。アニキの復活のイデオンとか、神だ。このアルバム、スタンダードナンバーなんかも歌ってて、やはりアニキの歌はどこまでもエモいなあ、なんて。「夜のストレンジャー」。歌詞調べたら、これはフランク・シナトラの曲。ナット・キング・コールだと思ってた。一緒に歌った。私はこの曲はベット・ミドラーで初めて聞いた。


2018-09-12 [長年日記]

_ すっかり空気が入れ替わったようで、起きると少し咳が出た。冷凍していたクリームシチューを温めて朝食、電車に乗る。車中でも咳の声が聞こえる。夜、スープを作って冷凍保存しておこう。これぞスープストック。

_ 上期もいよいよ期末。いろいろ書くものがあるというのに、日がな一日LaTeXの書式をいじって終わった。まあ終わったので明日に賭ける。うぇにゃうぃーりー、ふぃーりんすもー。夜ジム。結構捗った感、有之。すずしー。疲れたからスープ諦めた。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ きだ [明日に架ける橋、ですか。しまった、これはおやじギャグになるのかしら。w あいもんよーさーい]

_ けい [必ずひらってくれると思ってましたよ。おーえんたーいんげつらー。]


2018-09-13 [長年日記]

_ スープ諦めてご飯炊いた。やや固め。出勤。ルパパト聴いてる。改めてエモーショナル。聴いてるうちに、ルパパトもルパン三世も、あるいはルブランのルパンも、カッコいい「どろけい」なのかもな、と思った。昨日よりさらに涼しい。すでに全裸で体重計るのが辛くなってきた感有之。


2018-09-14 [長年日記]

_ 昨日作ったlatexのテンプレート使ってせっせと物書きしてた。満足行くものが書けたので満足。ただ、ちょっと眠たい。旅支度がまだだ。帰ったら寝落ちしてしまいそう。。。でもすでに旅券も宿も手配済みだから選択肢は無い。ゴミも出さなきゃ、出がけに。

_ 那智勝浦地方の天気を見る。雨だった予報が曇りに。何か行けそうな気がする。地図どこに置いてたかな。。。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ うにゃ [行ってらっしゃい!遭難しない旅を祈る]

_ けい [今回平地歩きが多いので足のマメという遭難(難に遭う、ね)が心配ですが。いちきます!というかもうのぞみの中です。]


2018-09-15 [長年日記]

_ [熊野街道] 新宮へ。その1

まず地図が見つからない。それから電池とメモリーカードを入れたポーチが見つからない。おまけにハイドレーションシステムまで。やがて地図は見つかった。が、残り2つが見つからないまま眠り、そして朝。明るくなれば、と思ってまた探すも見つからない。ポーチはともかく、長いホースのついたキャメルバックを見誤るはずもないのに、見つからない。諦めてペットボトル3本ぐらいリュックに入れて歩けばいいやと家を出ようとしたとき、玄関の片隅にそれはあった。紙のバッグの中。ポーチもあった。今後は定位置を決めておかなくては。良かった。何も失ってはいなかった。というわけでもうすぐ名古屋。乗り換えだ。つづく。

_ つづき。南紀81号の中は前回のように酒盛りしてたりもしないので静かで快適。窓も広いし。ここで持参した装備を確認…しまった!那智から宇久井までの地図、家に置いてきてしまったじゃないか。かくなる上は、和歌山観光協会のPDFの地図をiPadで見ながら歩くか。この間小狗子峠・大狗子峠という2つの峠がある。iPad(しかもProで大きい)見ながらの峠越えはちょっとエクストリームな感じがする。エクストリーム街道歩き。おお、新ジャンル誕生の予感…。つづく。ここから那智まで長い。

_ 11:00。三瀬谷を過ぎた。渓谷が美しい。流れに磨かれた白地の勝る大岩。その流れに沿って水面すれすれを鷺が飛ぶ。日本、と感じる。つづく。

_ 11:25。紀伊長島を過ぎた。海が見え始め、いよいよ南紀に向かうのだと感じる。長く座り続けていたので右の梨状筋が痛い。幸い座席のスペースが広いので、コッソリ鷺のポーズで伸ばしてみる。うん。いい。つづく。

_ 12:29、新宮駅に着く。この後那智駅まで行く電車の時間待ちで一旦改札を出る。宿の最寄駅でもあるので少し荷物をロッカーに置いて荷を軽くした。この間の帰りは那智の道の駅で入浴して楽しかった。天気、かなり晴れた、

_ 13:05。そろそろ紀伊田辺行きが出る。駅員の若い女性が、「那智ですね、先頭の車両しかドアが開きませんので」と教えてくれる。中国か、香港か、台湾か、から来たらしい若い男性が笑顔でこちらを見る。こちらも軽く会釈する。ホームの電線には小型の猛禽類。「トンビに注意」という注意書き。遮光グラス持って来て良かった。つづく。

_ その猛禽。

IMG_2225

_ 峠の入り口。

IMG_2226

ゆっくり歩いて14:35。林を抜けるのでヤマビルファイターを使う。悲しいことがあった。持ち歩いてたiPadを落としてしまって、電源スイッチが動かない。まだバッテリーあるし画面はあかるいが、オフになったらもうオンできないかも。とりあえず宇久井に着けば何とかなる。また修理か…。ケースがショボかったな。

_ 大狗子峠。

IMG_2228

_ 白い彼岸花。

IMG_2230

_ 小狗子峠。入口わからず登り返した。涼しい風。

IMG_2231

_ 赤い彼岸花。

IMG_2234

_ 佐野王子跡。

IMG_2235

16:44。近くに山城跡がある。踏み跡はあるのだが枝刈りなどが今ひとつと見えたので敬遠。新宮市に入った。体温メチャ上がって汗だく。あと1時間余りで日没。祭囃子が聞こえる。

_ 佐野の一里塚。残念ながら復元。でも一里塚見るの久し振りで嬉しい。

IMG_2237

_ 18:12。かくして三輪崎駅。新宮まで一駅のとこまで辿り着いた。あす、またこの駅に戻り、最後の行程を行く。その後は時間まで新宮観光。ふなずし食べてみるかな!

_ 宿。何とビデオオンデマンド見放題だ。やったー。エロいの見よう、と思ったらバラエティでナイツの独演会とかあって延々見続けてしまう。お札でやる紙芝居(制作費9万2千円)がすごく面白い。ベトナムのホーチミン紙幣とか聖徳太子の5000円札とか出てくるし。タイトルは「野口英世物語」。


2018-09-16 [長年日記]

_ 8:50、おはよう、新宮。

IMG_2239晴れててすでに暑い。
新宮にいるのに「新宮へ」というタイトルも烏滸がましいが、ともかく宿で簡易な朝食を摂って駅へ。

_ [熊野街道] 新宮へ その2。

カメラのSDカードの容量に不安があったが、駅そばのコンビニで入手。一頃に比べるとだいぶ安くなったと実感する。というよりも、まだSDカードが売られていることの方が奇跡のようにも感じる。昨日の荷の負い方が悪かったのか、右の下側の肋間筋が痛い。呼吸でしか鍛えられず、呼吸以外でも容易に疲弊する肋間筋。深呼吸するたびに痛くて嬉しい真性マゾです。つづく。

_ 高野坂入口。見落としそうだった。小川沿い、日陰の嬉しい小道。

IMG_2242

_ 石畳の高野坂。結構滑るが、美しい。

IMG_2243

_ 10:13、鯨山見跡からの太平洋。

IMG_2244

_ 11:20、高野坂出口。

IMG_2245

_ すぐそばにJRの線路、その向こうに太平洋。肋間の痛みに耐えつつ踏破。頂上辺りで気づいた。この懐かしい痛みは、年に一度ほど味わう奴だ。ここでお前に会おうとは。とりあえず歩きに集中してアドレナリンで誤魔化すしかない。つづく。

_ 12:10、浜の王子社に到着。

IMG_2247

_ 14:00、速玉社到着。

IMG_2249

阿須賀王子とその中にあった資料館を見てから昼食、その後ようやく速玉社。これでやっと熊野三山への参詣が叶った。後はノロノロと観光したりしなかったりしてから帰る。疲れた。まだ痛い。でもやっぱり来て良かった。いつもそう思えるのが歩き旅の不思議なところ。額は虎の親子だろう。毛づくろいしてて可愛い。

_ さよなら、新宮。

IMG_2254

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ うにゃ [パンダ列車羨ましぃ〜♪───O(≧∇≦)O────♪]

_ けい [ねー。これ、停車してたの撮っただけで乗ってません。]


2018-09-17 [長年日記]

_ [特撮] 仮面ライダージオウ

というわけで録画を見てまする。先回の顛末は、どうやらジオウがビルドの力を奪ったために仮面ライダービルドは存在しない、ということになったらしい。ちょっと難しいな。アナザーエグゼイド登場。CM。ウィッシュウィッシュ、ててて天使の羽根。CM終わり。終盤でエム登場。つづく。

_ [特撮] 快盗戦隊ルパンレンジャーvs警察戦隊パトレンジャー

ノエルと圭一郎が決闘。次回、快盗さんが子供に。可愛いもの大好きのツカサ先輩がメロメロに…。つづく。

_ 土曜日に録画されてたあっぱれ!KANAGAWA大行進の録画視てます。向上高校放送部にお邪魔して、部長の女の子と久本アナが外郎売対決を始める。「拙者親方と申すは、お立ち会いの中に御存知のお方も御座りましょうが、御江戸を発って二十里上方… 」おお。素晴らしいぞ。これ覚えるとちょっとした芸になるな。この番組の提供の一つはアサヒビールで、アサヒビールは2020東京オリンピックの公式ビールなのだそうだ。そういうCM流れてるのだが、東京オリンピック、ホントに開催できるのか?でも今開催できませんということになると、「じゃあうちが」と言って名乗りを上げられる都市があるんだろうか。なるほどこれはプレッシャーだな。東京が開催できないと、オリンピックの開催できない年となる、2020年。


2018-09-18 [長年日記]

_ [超歩行者キュウカイダー] 名乗り考えた!

足裏に咲くマメの花!
友は地形図、
超歩行者キュウカイダー・レーッド!!(爆発)

次は振り付けか。。。

_ ↑ダメだな、この名乗り。キャラがブレまくってる。せめて「こいつァ奇妙(きめう)だ!」をつけなくちゃ。

_ [物理学][放送大学] テキストと通信課題届いた。

量子と統計の物理。やっぱり難しそうだけど、これを学習すれば生成消滅演算子とかブラケットのことを理解できると期待している。なんか行けそうな気がする!←仮面ライダージオウ。

_  ょぅι゜ょ さんの言う通り確かに唐突だなーとは思います。それに、キュウカイダーを理解するためにメタルダーと東海道中膝栗毛の世界観を理解することを読手に強いるというのはどうなんだろうか。いやいや、その無理矢理さも特撮らしいといえば言えなくも。メタルダー実はちゃんと見てません。より多くの特撮を見るためにも、今日はバトルフィーバーJの続き少し見ようかな。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ょ ぅι゜ょ  [おー とくさつだー ふりつけー ふりつけー どうがでー このきゃらしんどい(^^; 7/4のツッコミみてな..]

_ キュウカイダー [こちとらもしんでえや、こいつァきめうだ!あいお世話。]


2018-09-19 [長年日記]

_ iPad早く修理に出したい。アップルサポートで通勤で使う駅に近いショップを予約しようとしても、載っている日付ではなぜかどこも予約できないことになってる。電話かな。チャットかな。

肋間筋が痛むと見えたのは結局胃の痛みから来てるのかもしれない。少し生活が荒れているからな。少なくとも今週一杯は続くと思われるが痛みは緩やかに収まりつつある。秋の味覚が欲しい。エッチな意味で無く。あ、もともとエッチな意味は無いのか。

_ しまった。金カム15巻出てたか。明日買えるかな?


2018-09-20 [長年日記]

_ 金カム買えた。数理科学も買った。なんか知らない言葉の多様体の特集。ついでに漫画コーナーで東陽片岡の新刊見つけてしまった。三度迷って結局買った。アマゾンの読み放題で「嗚呼花の応援団」も読める。いけだたかしの「ささめきこと」もまだ読みきってない。水木さんの全集もだいぶ溜まってる。いつしか漫画地獄だ。う、うれしいれすぅ。あへぇ。クェックェッ。ちょんわーちょんわー。

_ iPadの修理手続き完了。チャットで30分少々。こんなにチャットしたのは十年ぶり以上かな。ヤマトで引き取り。衝撃に強いケースを探しとこう。やれやれ。

_ アップルサポートの人とチャットしながら久し振りに煮物。大根が硬くならないように水の状態から弱火でじっくり煮たら、思いのほか柔らかくなって嬉しい。他に蕗、筍、ちゃんとキッチンペーパーではさんでから水煮して油を抜いたがんもどき。もう風呂上がりに全裸で体重測ると寒い。じんわりと上手い煮物。母の人の遺影の前にもお供えしたりして。そうだ、もう彼岸の入りなんだった。しんみりと良い季節になってきた。

_ 魔窟の中で本を探していた。目を通したい本は…ああ、やはりどこかに埋もれているようだ。しかし、なんだここは。ランジュバンの伝記、シュレディンガーの伝記、ギリシァ語の教本、ランダウの量子力学、田口の実験計画法、スレーターの理論物理学入門、マルクス全集の第1巻(マルクスの博士論文が掲載されている)、アルゴリズム辞典、ヨガの教本数種、神奈川区史、港北区史、ケージの「サイレンス」、街道の日本史全巻、スミルノフ全巻、包装を解いてすらいない山尾悠子の箱入りの本…。その時々の問題意識のために買うしかなかった本たち。これらがみな、今、私の力になってくれようとしているように見えて、これらを購入した当時の自分を驚きの目で決して明るくはなかった過去に向かって見つめ返している。何てことしてくれたのだ。これらが本当に自分のリソースとなるのなら、そのような読解をする努力を続けられるのなら、この先の未来は明るいようにも見える。まるで欲すべき全てをすでに持っていたようにすら思えるのだ。

_ 今気づいたけど、それらに倍するインモラルな書物が山ほど紐解かれるのを待ってるということも慌てて付け足しておいた方が良いのかな。要らんか。


2018-09-21 [長年日記]

_ 早い帰宅。電車も空いていた座って帰る…と、眩しい!向かいの席の人の見てるスマホのLEDが光ってる。気づかないのか?教えてあげようと思ったら車内が混み始めて光が遮られたのでそのままに。可哀想に、バッテリー早く上がるだろう。でも黙ってる。


2018-09-22 [長年日記]

_ [特撮] ウルトラマンルーブ。

録画だけずっとしてたけど、たまたまリアルタイムで放映してるのを見てる。ほとんど何の事前情報も無く感想如きを書いてみる。後日見直すと面白いかもしれないから。設定など間違ってても知らない。
兄弟がウルトラマンに変身してる。その妹アサヒが兄たちの変身解除を目撃して、彼らがウルトラマンだったことに気付く回。妹、ですます体で話す子。番組最後で、彼女が兄弟の一人であることへの疑念がほのめかされる。ウルトラマンシリーズは実を言うとセブン以降はネクサスをすべて見た以外メビウス、マックスくらいしか見てないんだが、この空白の期間にウルトラの国はどうなっているんだろうか。今この番組を見ながら、子供の頃に感じていた巨大ヒーローの"威厳"ということを想っている。


2018-09-23 [長年日記]

_ [特撮] 仮面ライダージオウ

エグゼイドの回後編。アナザーライダーが復活すると歴史が変わる、とのこと。なので今エムはライダーではない。そして、何故かライドウォッチを持っていたというエム。ちょっとややこしいけど、これは2016年にアナザーライダーを倒した後にジオウがエムに渡すのだ。変身する時にRide on time!っていう電子音でるのちょっと好き。達郎さんの歌が軽く脳内で再生される。オウマジオウって逢魔ジオウって書くのかな。次回、見覚えのあるサザエさんみたいな髪型で学ラン姿のライダー登場。福士蒼汰でるかな?ここまでオリジナルのキャストが出てる。オダギリジョーでるんじゃないかっていう噂もあったりするし。つづく。あれ?なんか次回予告に半田健人に良く似た人が…。

_ [特撮] 快盗戦隊ルパンレンジャーvs警察戦隊パトレンジャー

オープニングのときにほっぺたに両手の人差し指当てて微妙な笑い顔を作るルパンイエロー、好き。子供化したルパンレッドにメロメロのツカサがなんか卑猥です。今回コグレさんルパンレッドや子供化したルパンたちの母親(実在しない。ツカサにそっくりという設定)役で登場。巧みな構成だというか無理すぎる変装というか。つづく。

_ ブルーレイレコーダーの調子が悪い。録画予約時間になるとシステムエラーで起動しなかったり、逆に終了しないで朝まで録画続いてたり、BDが再生できなかったりBDにダビングできなかったり…もう捨てたろかコイツ。

_ BRレコーダーは何度かドライブのクリーニングなどしてとりあえず正常に動いている。もう少し様子見ようかなと。何気なく本棚の陰を見たら、こないだ探してた本、ラオの『統計的推測とその応用』と、もう一つエクセルのインストールディスクが出てきた。エクセルはいずれサポート終了となる運命なのだが、その時はその時。LibreOfficeもだいぶ使い勝手はよくなってきているしな。ラオの本は15000くらいで買った古本。なぜこういう良書が絶版になってしまうのか。この書に今何を期待してるかというと、t分布の導出過程の理解。いろいろな方法があるようなので、ある程度抑えてから自分の問題に適用できないかを考えてみたいのだ。涼しくなったのでそういうことするのにはいい時期なのではないかと。


2018-09-24 [長年日記]

_ 3連休最終日なのでちょっと憂鬱。アイリスオーヤマのLEDライトを使っている。通常の蛍光灯用のアダプターのナツメ球をつけるソケットに取り付けて使うことができるので良いのだが、今日、一部しかついてないことに気付いた。購入履歴見ると取り付けたのは今年の7月だ。はやもう寿命なのか、ナツメ球より短いな、と思って仕方なくまたネットで注文しようとしたら、この機種はリモコンの不具合が多くて常夜灯モードになってしまうことが多いらしいことがユーザーレビューによって判明。そういえばリモコン付いてたな、でもどこにあるかわからない。手探り状態で着脱してみたらおお、全灯点いた。良かった。今日の良かったことはこれくらいかな。あ、あと魔窟をちょっとだけ片づけて何か月かぶりに一部畳が顔を出した…うう、こんな恥くさいことくらいしか記事が無いとは。t分布のおさらい、ちょっとだけ進んだ。ガンマ関数ってオイラーが作ったんだな。オイラーはすごいよ。言うまでもないけど。

_ というわけで、特性関数の良いところがわかったようなわからないような。ひさびさに鉛筆握ってついカッとなったので風呂に入ってから辛い炊飯器カレー食べた後で冷たい煮物食べながらバトルフィーバーJ見てるところ。今回思いついて煮物に仙台の油麩を切りいれてみたら、汁をたっぷり吸って旨い。これからも煮物には麩を入れることにする。マキ上田と伊東範子(日高のり子)がどんどん好きになっていく。

_ 昨日引き取りに来たiPad、もう修理が完了したとの事。まあ要するに交換機の手配ができた、という事。もう外で広げるのはやめようと思う。

_ 何となくアーサ・キットの曲を聴いてたら、聞き覚えのあるスリリングな曲。THE HEELという怪しげなタイトル。曲はよく知ってる。カトリーヌ・ソバージュが歌ってたL'HOMMEという奴。レオ・フェレの曲。どっち聴いても意味はわからないのだが、何か悪い男のことを歌ってるのではないかと思う。懐かしい。そして2人の、どちらも大変癖のある歌い方をする歌手に何か今宵には相応しい付会を感じている。ちなみにどっちもCDで持ってる。そういう女性に惹かれる性向があるんだろうな。ああ、恥ずかしい。寝る。

_ 窓の向こうに家守さんいた。

IMG_2258

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ うにゃ [もっと休みが欲しいね。おやすみなさいzzz]

_ キュウカイダー [はい。そして翌朝となりました。]

_ けい [おっと、キュウカイダーが返事してる。]

_ ょぅι“ょ [きゅうかいだー!]

_ キュウカイダー [ムッ誰かが呼んでいる。こいつぁ奇妙だ!]


2018-09-25 [長年日記]

_ [超歩行者キュウカイダー] 設定バカ。

お昼休み。何となくコクヨのセY3 にキュウカイダーのキャラ描き始めたりなんかして。あれ?何か楽しい…。ギザギザの吹き出しに「こいつァ奇妙だ!」って書き込んだらその気になって来たりして。でもキュウカイダーって、一体何と戦ってるんだろうか…。そもそもヒーローなのか?とりあえずヤマビルとかクマさんとかとはいざとなったら戦わねばならない(大抵は避けてんだけど)。トレイルランナーはライバルだな。電車とバスは心強い相棒で…こんな幼稚なこと会社で考えてるのヤバヤバのヤバすぎ。設定バカの血が騒ぐ。ドレミファ娘の血も騒ぐ←見てない。続く。

_ この頃昼食後はマウスウォッシャーで口ゆすいでから歯を磨いてるのだが、口をゆすぐ時についやってしまう癖があって、人前でやらないように気をつけている。何かというと、ハービーハンコックのフューチャーショックの一曲目ROCKITのイントロに合わせてグチュグチュやる癖。いつから付いてしまったのか。グチュグチュグチュグチュグチュグチュグチュグチュ、グチュッグチュッグチュッ、ペッ。

_ 帰宅。ポチってた「下ネタという概念が存在しない退屈な世界」第4巻が届いてた。口絵見てからばらっと開くと、漢字の「円」が後背位で挿入を待つ四つん這い系女子に見える、という文が目に飛び込んで来たので何かホンワカした。俺にも見える、見えるよ、華城綾女さん!

_ 幸田弘子さんの朗読で「たけくらべ」を聴きながら帰って来た。そろそろ終わる。少女から女になったばかりのみどりさんが大人になるのは嫌だとおセンチになっている。明治の子供達はこういう話し方をしてたのかなあ、と新鮮。もっと朗読を聴きたいが、以外にCDが高価。NHKの朗読の時間のストリーミングサービスを聞くことにしようと思う。

_ 夕食撮り摂りながら考えてた。山上たつひこの「半田溶助女狩り」の中に、「娘」とか「身を入れる」と言った文字だけで性的に興奮するというエピソードがあったが「円」という一文字だけで同じ境地に達するというのは、赤城大空が山上たつひこを超えたということだろう。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ きだ [ゆうしょくのおしゃしんはー?]

_ うじゃ [おしゃしんは、見せちゃだめなんですよね〜]

_ けい [インスタにあげときました。ちくせう、こいつぁ迂闊だ。iPhoneからだと字がちっちゃくて誤字がわかんないんだい。フン..]

_ きだ [インスタもやっておられましたか! インスタバエってやつですよね。 小難しい漢字を見分ける幼女なんておらんだろ、 ..]

_ けい [いえ、インスタは嘘です。キャラの使い分けはいつか破綻しますよね。Just the way you are が結局無難..]


2018-09-26 [長年日記]

_ 少し疲労を感じつつ帰宅。ジムは休みにした。今日は勉強もしない。深刻でもなく諧謔も特に無い。ばか騒ぎはもともと嫌いだ。風呂上りが急に寒く感じ始めた。なんか今年は中庸の季節がないような。今年は灯油がやばいんだっけ。

_ 朗読の時間のストリーミング放送聞きながら出勤した。夏目漱石「草枕」。だいぶ気負ってるな、漱石先生、という感じでちょっと聞きずらい文章と感じる。高校のとき確かに新潮文庫で読んだはずだが、全く覚えていない。読書しているという雰囲気を醸すだけで精いっぱいだったあの頃のこと。


2018-09-27 [長年日記]

_ というわけでIPad復帰。evernoteも瞬間日記も片手キーproも復活した。明日からまた電車で日経読める。

_ 9月ももうすぐ終わり。夜が寒くなってきた。半纏の季節だな。半纏着たままで屋台のおでんとか食べるのに憧れる。屋台なんて昨今全然見ないな。絶滅したのだろうか。


2018-09-28 [長年日記]

_ [新聞を読んで] 豆腐が…(9/28,日経)

現在の食品の「遺伝子組み換えでない」という表示は日本の場合、5%までの混入を認めているということであるらしい。なんか怪しいと思ってたんだが、そうだったのか。表示の厳格化の動きが今年度中にあるかもしれない。そうすると、本当に混入率ゼロの豆腐は300円を超えてしまうかもしれない。豆腐ばかりではないだろう。苦い思い。ヴィーガン志向にも陰り。

_ [漫画] 「猫のお寺の知恩さん 6」オジロマコト、小学館、2018。

「サプライズってありがとうのカツアゲじゃん」、だって。確かにぃ。次巻、知恩さん得度して完結っぽい。

_ 夜ヨガ。股関節ヤバい。帰り道、ジムの最寄駅の前で、決して清潔とは言えない身なりをした初老の男性が、路上に霧吹きで何やら透明な液体を噴霧して、自転車でどこかへ行った。ただの水であることを願う。涼しいけどヨガの後で体が少し発熱している。

_ [漫画] 「トクサツガガガ 14」丹波庭、小学館、2018。

ああ、和む。この漫画、来年1月からドラマで放映される。楽しみ!仲村叶さん役、ポニーテール似合う子だといいんだが。


2018-09-29 [長年日記]

_ 久し振りに午前中にジム。自主ヨガ、筋トレ。間を開ける度に筋力の低下を感じるが、股関節は割と調子が良い。今日はざんざん降りの雨。電車のホームで「ただ今ホーム放送の試験中。本日は晴天也。本日は晴天也。」と繰り返しているのにホームでは笑い声が上がったりはしない。ただ一人ツッコむ。空気読め。いや、天気読め、と。

_ というわけで神奈川学習センターに向かってる。おっと地下鉄、快速運転で上大岡まで止まらない。まあいい。そこからひと駅戻る方が速い。雨で車内が蒸し暑い。運動後のせいもある。

_ 今日の車内は居眠りしてる人が目立つ。以前、おそらく見ず知らず同士で隣り合わせた3人の乗客が、真ん中の男性を中心に寄り添うように寝ていたのを見たことがある。残り2人のうち一人は若い女性、今一人は若い男性。見ず知らず同士がまるで家族で支えあっているように見えた。即席の「ひとつ屋根の下」みたいだった。ドラマ全く見てないけど。真ん中の男性、江口洋介よりはだいぶ太ってた記憶あるけど。

_ [音楽] 中村中「天までとどけ」

アマゾンミュージックここ数ヶ月毎月料金払ってる。やめてもいいような気もするけど、例えばこんな風に、ちょっと聞いたことのある人の音楽を少しじっくり聞いてみたいと思う時には良いので、やめられないかも知れない。で、中村中。この人のパーソナリティ故と言うべきなのだろうが、綺麗な高音と力強いやはり男性的というべき声を自由に使いこなしているように聞こえる。少なくもこのアルバムの「汚れた下着」では、それが喉に大きな負担を掛けて出されているようには聞こえない。まあ俺のクソ耳はあてにならないかも知れないが。そんなわけで、ちょっとハマりそうな気がしている。3曲目の「友達の詩」は、出だしちょっと中島美嘉みたいに聞こえるのだけど、彼女の声のようなか細さというか脆さが見当たらないように感じている。この発声法には注目すべきだ。

_ [漫画] 「はるかなる風と光]」美内すずえ

とーとつに読みたくなってアマゾンで検索。コミックス状態悪し。メルカリでも検索「はるかなるはげとひかり」。。。無い。当たり前だ。なぜこういう入力となってしまった。。。


2018-09-30 [長年日記]

_ [特撮] 仮面ライダージオウ

おお、久しぶりに天ノ川学園の真っ青な制服。アナザーライダーのフォーゼ、なんか原型とどめてないけど、こういうのデザインするの楽しそうな気もする。あ、仮面ライダー部まだあったのかw 福士君はやはり出てこないよ(家出した生徒探しに行ってるという体だそうで)。アンガールズ田中さんでてきたw あたまが一層後退してるよ。まあ仕方ないな、こっちも進んでるし。清水富美加も当然出てこないよな…。
 そして2011年。フォーゼが戦っているところにアナザーライダーが誕生して本来のフォーゼの変身が解除される。如月弦太朗らしき人の後ろ姿だけ登場。苦しいなw 
2018年に残って女子高生連続失踪事件を調べているツクヨミ。新たな被害者と目される少女の前に草加(カイザに変身する人)、さらにそれを追っていたらしい乾巧こと半田健人登場!すっかりおとなになってる。
一方2011年でジオウたちはアナザーライダー・フォーゼを倒すも、その体の中からさらにアナザーライダー・ファイズが!なかなか豪華な回。つづく。CM。きつねー。たぬきー。ヒガシマルー。うどんうどんうどんスープ、フー!フー!…知久さんw

_ 今朝はいい感じで筋肉痛が出てる。下腹部もう少し引き締めたいなあ。

_ [特撮] 快盗戦隊ルパンレンジャーvs警察戦隊パトレンジャー

アルセーヌ・ルパンの隠れ家に潜入するルパンレンジャーたち。これ、セットじゃなさそうだな。どこかの採石場跡かな?ルパンマグナム発見。と、ルパンレンジャーたちはその行動の理由である過去に失った者たちと再会。。。CM。プリマプリマプリマプリマおいしいウィンナーたまりません(土屋太鳳)。
 続き。過去の幻たちを撃てないブルーとイエロー。そしてカイリは…快盗の覚悟を見せる。こんな罠をかけちゃうアルセーヌ・ルパンは人非人だなwここで疑問。同じ罠にかかったノエルは一体どんな幻を見たんだろう。CM。シアターGロッソ一度行ってみたい。 続き。岩壁をも貫くルパンマグナムの威力。おっと、dボタン押すの忘れてた。おお、ルパンブルー発見。300ポイントゲットw 巨大戦。ルパンレッドが放つルパンマグナムはまるでイデオン波動ガン。最後のコグレさんのセリフがなかなか曲者感を漂わせて、終劇。次回、コグレさんが分裂wヤバヤバのヤバすぎ。参考:テレビ朝日のホームページより「一見、温厚だが目は笑っていない。」おお怪しい。つづく。

_ 台風24号の影響がヤバいみたいで、JR東日本は20:00以降の運転を取りやめる見込み。JR使う予定は無いが、念のために夕ヨガは休みにして料理三昧と行く。まずは冷飯になっているいなり寿司用の酢飯を転用してチャーハンに。ひじきの入ったチャーハンは初めてだ。以前ヨルタモリでタモリ氏が寿司でも何でもチャーハンにするというのをやってたので試したら、特に違和感は無かった。この後何作るか。続く予定。ちょっと前に買い物に行っておいて良かった…。

_ 19:00。雨は降っていて警報も出てはいるもののまだ普通の雨という感じ。ヨガ入っても良かったかも知れないな。ヴィーガン ニュータンタン作ったが、既成の麺使ったら2人前なのに気づかずに茹でてしまい、胃が苦しい。明日の朝飯は要らないかもな。食べているとどこかでビチャビチャという音がし始めたので、ついに来たかと構えたが、違った。浴槽に張っていた水が溢れ出したのだ。まあ、これである程度の断水には備えられる。
書いてるうちに本当に外でビチャビチャという音が始まった。来たか…ガタッ。


トップ 最新 追記

Categories | Python | 8801 | あんちゃんの自作ゲーム発見した | かながわのハイキングコースベスト50から | かながわの景勝50選 | アニメ | カムバック!マイ中二時代 | コンピュータ | ゴミレポ | テレビ | テレビ・ラジオ | トレーニング | ドラマ | パズル | プログラミング | ヨガ | ラジオ | 映画 | 英会話 | 奥州街道 | 音楽 | 下田街道 | 科学 | | 街道 | 関東ふれあいの道 | 紀行 | 京街道 | 郷土史 | 金沢道 | 熊野街道 | 栗山千明 | 経済学 | 現代湯治考 | 古新聞を読んで | 語学 | 交通史 | 口グセ | 甲州街道 | 綱島街道 | 香り | 殺害された言葉 | 自転車に乗って | 七十二候 | 食べ物・飲み物 | 食事 | 食品物理学 | 新聞を読んで | 森高千里 | 身延道 | 数学 | 生きもの | 千国街道 | 川越街道 | 銭湯 | 善光寺西街道 | 中原街道 | 超歩行者キュウカイダー | 怒りの日記 | 東海道 | 統計学 | 特撮 | 読書 | 二十四節気・七十二候 | 日光街道 | 猫の額 | | 博物館 | 姫街道 | 物理学 | 文具 | 米沢街道 | 抱腹絶倒オヤジギャグ | 放送大学 | 豊後街道 | 漫画 | 漫画・アニメ | | 夜へ急ぐ人 | 矢倉沢往還 | 愉快なジム仲間 | 料理 | 歴史 |