トップ «前の日(01-21) 最新 次の日(01-23)» 追記

けいりう堂日記

   RSSフィード:http://alpha-ralpha.com/diary/index.rdf


2004-01-22

_ 放送大学の試験初日。博物館概論。

持ち込み不可で記述式だというのでいささかあせって、いろんな博物館のことを頭に詰め込んで臨んだが、問題は2問各400字で○○について箇条書きで述べよ、という問題だった。

おお、これなら部分点で結構稼げそうだと思ってしっかり解答用紙を埋めてきた。

たぶん大丈夫だったと思うんだがなあ…。

土曜日にあと一科目。仏教思想。持ち込み可で選択式だが内容は相当難しいぞ。うむむ。


2005-01-22

_ 8:15に一度起きてNHKの「わかば」を見て猫のトイレを掃除してゴミを出して再度寝る。10:00過ぎにまた起きてうどん食べる。昼-というか夕方はイカ墨ソースにシーフードを炒めたのを入れてパスタ。夕食は残り物で野菜炒めとカクキューの味噌で豆腐の味噌汁を作った。「ごくせん」でも見ながらこれから食べるか。

_ [読書] P.K.ディック『ドクターブラッドマウス』

P.K.ディック『ドクターブラッドマウス』が創元推理文庫から復刊された。今日宅配で届いた。1965のSF。ディックなんて久しぶりで楽しみ。一杯やりながら読むのが良いんだけど今日は休刊日ということにしておこう。


2006-01-22

_ [食べ物・飲み物] 玄米の食事。

昨日の夜から水につけておいた玄米を今朝は炊き、炊き上がったらまた水を半分加えて炊く。そうやって玄米の食事を摂った。かなりやわらかめになったが噛むとシャキシャキする。満腹感もあるようだ。

晩飯も玄米。これに鰈の煮つけと蕗の煮物を添えたが、これだとちょっと副食が大目ということになるかもしれない。

玄米は悪くないな、とは思うのだが、炊くのにちょっと手間が掛かるので毎日は無理かな。良く噛まなくちゃいけないようだし。

_ 県立図書館、ドビュッシー、珈琲、りんごちゃん達。

県立図書館で中世の交通史関係の本を6冊借りた。以前スタンプとバーコードリーダーを間違えたカウンタの人がいた。やはり美しい。

夕食前だがせっかく外出したから何か旨いものを口にしたいな、と思った。関内に向おうかとも思ったが、カバンが重いから桜木町駅から横浜駅へ。

ジョイナス4Fにあるはずの異人館倶楽部で珈琲&&ケーキにしようと決め、向う。ここに来るといつも近くの新星堂で何かしら買ってしまう。今日は久し振りにドビュッシー。室内楽/管弦楽の全集を買った。異人館倶楽部(のあった場所)に行くと、この店はもう営業を止めてしまっていた。酒場の代わりに立ち寄れる店が一つ減ってしまった。

外に出て、不二家へ行き、バニラアイスと珈琲を頼む。店内はがやがやしている。その騒音のバックにエンヤやニール・ダイアモンドが掛かっていた。ニール・ダイヤモンドは割と好きな歌手だがレコードもCDも持ったことが無い。珈琲を持ってきた女の子のネームプレートには「りんごちゃん」と書いてある。珈琲を飲んでいるうちに「寒い冬に買い物から帰る途中による店は…」と、札幌に住んでいた頃のことを思い出した。それはほろ苦くも口当たりの良い炭焼珈琲を出す店で、テレビ塔そばの地下にある「可否茶館」や北15条の「あらびか」(私の通っていた頃は『るびあ』という名前だった。『るびあ』の頃には店にある焙煎室にふくよかな猫が居たと記憶している)であった。

どこに行っても珈琲が不味くてとても耐えられないと思った横浜も早15年になる。少しぼんやりしていると、「りんごちゃん」とは違う女の子に珈琲のお代わりを進められた。ちょっと迷って、しかしお願いした。もちろん、自宅でドビュッシーのソナタでも聞きながら神田伯剌西爾のフレンチを飲むほうがずっと美味しいのに決まっているのだった。


2007-01-22 講習会二日目。

_ 分厚いテキストはものすごい勢いで進んでいく。これはどう考えても自分のペースじゃない。

受講場所がオフィス街なので、いろんなところでランチを食すことができるのは結構いいかも、というか新鮮な感じだ。所謂OLという人種もそこらへんに掃いて捨てるほど居るし。

で、今日の昼食はそば。金曜の一日目は伊勢佐木町まで行ってカレーミュージアムじゃなくインドレストランのモハンでカレー。

帰りはウォーキングで自宅まで。一時間ちょっとで着くから丁度いい。毎日やるかな。実は金曜も歩いて帰ったのだ。

帰宅して今度は放送大学を2コマ。死ぬほど眠い。


2011-01-22

_ ザナドゥ。

TS3M02310001

先日オークションで落札したPC-8801MK2FRとモニタと駿河屋で購入したソフトが動作した。FRはFM音源が搭載されているのでBGMを懐かしく聴いてる。ゲームを楽しんでいる、と書けないのは、どうやらキーボードが合っていないかもしくは不具合品であるためプレイできないのだ。これでは蛇の生殺しでありんすよゥ。動作確認がしばらくできなかったのもキーボードの問題で、接続状態によっては起動しないのだった。ちなみにフロッピーを入れないで起動させるとちゃんと"How many files?"が表示される。学生時代に配属先の講座で触って以来20年振りの再会。感動せずにはいられない。キーボード探さなくては。この頃の製品って互換性と言うことをあまり意識していなかったのだが、ハチハチのオーナーになることは憧れであった。目線が遠くなり目頭が熱くなる。とここで重大なことに気付いた。5インチフロッピーのブランクディスクなんて持ってないぞ。ゲームのセーブをするにしろN88-Basicでプログラミングするにせよ(そんな必要あるような気もしないが)、ブランクディスクは必要だ。

_ ジムに行ってから綱島をちょっとだけ散策。

通ってるジムが綱島にあるので、昨夜見たタモリ倶楽部で出てきた綱島温泉街の跡をちょっとたどってみた。イトーヨーカドー駐車場の鉱泉跡というのを鶴見川堤防のすぐそばで見た。イトーヨーカドーからはちょっと離れたところにあり、近々閉鎖されるらしい。番組ラストで寝風呂に見立てた駐車場の車止めと思しき所も見つけたような気がする。灯篭のある小路の辺り(桃花園跡)を探してみたがわからなかった。入船亭も近くを通ったが気付かなかった。録画見直して地図と突き合わせて大体位置がわかったので気が向いたらまた探してみようと思った。今日あちこちちらちらと見てみて、旧名主家だの弁天池だの道祖神だの見つけて、綱島の昔に興味が出てきた。明治時代の地図を久々に国土地理院から取り寄せてみようかな。

久し振りのジムは良かった。ヨガも良かったけど膝が回復したのでバックエクステンションマシンとトレッドミルのトレーニングがまたできるようになったので良かった。

_ キャンベル。

110122_2100~01

綱島の東急ストアで見つけた。キャンベルと言うと私に思いつくのはアンディ・ウォーホールとジョセフ・キャンベルくらい。画像は「ベジタリアン・ベジタブル」の中身。見かけはうまそうだがヤンキー好みの大雑把な味。水で2倍に希釈して温めれば食べられるので良しとする。偉そうな言い方ですな。お客様はネ申様ですからな。アルファベットは多分パスタでできてると思われる。

_ [アニメ] 「こどものじかん」

BS11で田中康夫の番組見てたままチャンネル変えないでいたら「こどものじかん」が始まった。放映することにはリスクのある内容。しかし夜アニメなんて久し振りに見たよ。

実はBS11には注目してる。ウルトラマンAやってるのもこのチャンネルだよな、確か。

_ [アニメ]「みつどもえ」

さらにチャンネルそのままにしてたらこんなのまで始まっちゃった。やれやれだぜ。


2012-01-22

_ 昨日の日記に書いたような手紙を出してきた。夕食がすっかり遅くなり、憂鬱。明日も首都圏は寒いそうな。


2013-01-22

_ またもうつうつだ。仕方が無い。


2014-01-22

_ SSH認証続き。問題はどうやら公開鍵を転送するときにアスキーになってなかった辺りにあったようだ。うわー、ありがちな話。はずかしー。でも、だからサーバーサイドで造った鍵だとちゃんと認識したわけね。ナットク。


_ 「しょんないTV」の録画見た。瀧さんと広瀬アナが沖縄久米島でわらしべ長者。沖縄ムームーを着る広瀬。おや?あんた実は巨乳だね?まあちょっと知ってたけど。物々交換でヤギの子供を手に入れて海岸を歩く瀧さんと広瀬。なんてシュールな絵なのだろうか。


_ 「アオイホノオ」で紹介されていたDAICON3(1981)オープニングアニメを、この年になってやっとYOUTUBEで見ることができたんである。当時のSFファンなら大歓喜するような内容で、おー無限ミサイルだパンクドラゴンだUSSエンタープライズだなんて俺もだいぶ楽しんだ。パワードスーツの走り方が「未来少年コナン」のロボノイドの走り方なんだよなー。


2015-01-22

_ 日付変わっタンタンメン。宅配便受け取ってからジム行ってトレーニング後でストレッチしてたらなんか鼻血が出てきた。すぐ止まったが。帰宅後、またクリームシチュー作り今煮込んでるとこ。今回のポイントは3つ。その1:ホワイトソースから自作した。これはとかしバターと小麦粉を加熱してさらに温めた牛乳を加えて行けば割と簡単にできる。その2:じゃがいもじゃなくてやまと芋を使う。これは思いのほかねっちょりせず、むしろホクホクする。ムチンも保たれているからのどごしも良い。そしてその3は、なんとクリームシチューなのに白くないシチューとなる予定。煮込むと色あせるので、白い状態で煮込んでから色付けするのである。きれいにできたら画像アップするよ。


_ [漫画] 「ドクムシ 1−3」合田蛍冬/八頭道尾、双葉社。

電子コミックで最初の方タダ読みしたらやっぱりずっと気になってたので3巻まで読んだ。まあ読んでしまえばだいたいこんな感じか、というものではあるけど、7人のキャラの書き分けなど見ていると「バトルロワイヤル」を思い出す。まあまあ面白いと思う。次も買うと思うし、設定にある時限はあと4日を切った。

_ [漫画] 「半田溶助女狩り the complete edition」山上たつひこ、フリースタイル。

フリースタイルというのは出版社の名前な。これを初めて読んだの中学の頃だと思うんだが、衝撃だった。完全版を読むとさらに発見があるに違いない。

_ あんまりうまそうじゃないな。

IMG_3431

よーするに、カレーのサグマトンみたいにほうれん草で緑に色付けした。あの緑を鮮やかに出す方法がわからない。


2016-01-22

_ インテルに壊れたCPU送付。なんか疲れた一週間だった。ヨガも英会話もサボる。


_ 父の人に使ってもらってたリブレットタブがまたもや故障。前のと同じ落ち方したらしい。脆弱すぎるわ。まだメーカー保証期間中だ。というわけでまた手配しなくては。なんかいろいろ故障するね。ドラム式洗濯機も最近またドアセンサーのエラーが出てるし。こっちも延長保証期間中。修理の人をお招きするために今から掃除しておくのは良い考えかもしれない。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ うにゃ [不思議と続きますよね。 ]

_ けい [そんなもんですね。意外に静電気なんか原因だったりして。]


2017-01-22

_ 遅く起きたら録画機の容量が無くて久し振りにジュウオウジヤーもエグゼイドも見逃した。買い物の前に神奈川県立図書館の蔵書を横浜西口カウンターに取り寄せておいたのを取りに行く。まさかの、受付時間15:00以降。県立図書館は使いにくいなあ。


2019-01-22

_ 新聞、ニュースを賑わせている「国際ロマンス詐欺」。今年の新語大賞かな?

_ しつこく過去問。やっと、何でそういう答えになるかだけは納得できた気がする。が、この科目は正解を公表してないからまだまだ不安は尽きない。出題傾向が変わったら歯が立たないかも。この際合格点を目指すだけにしよう。良いこともある。これに取り組まなかったら永遠に固有値問題のことを理解できなかったかもしれないのだ。きっとこの知識はこの後の人生で役に立つだろう。それにしても知らないことが多すぎて恥ずかしくなる。試験、来週末。

_ というわけで入浴して「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風」の録画を見たところ。プロシュート兄貴とブチャラティの死闘に感動している。「覚悟はいいか?俺はできてる。」この言葉、いつか使ってみたい。ブチャラティは男の中の男だな、服の模様はオタマジャクシでオカッパに虫の繭みたいな髪留めつけてるけど。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ うにゃ [ジョジョ同じとこでかっこいいと我が家の理系男子も言ってた ブチャラティあこがれるね]

_ けい [あと、汗なめて嘘ついてる味するっていうのも良い。最後まで幹部の責任を果たす最高の上司ですよ。ギャングだけど。]


2020-01-22

_ 今日も特段面白いこともなかったのだが、何気なく、ものすごく久しぶりにニコニコ動画で「アヘ✕✕✕ル」の動画見たら、歌ってるのが男だったので腹筋痛い。


2021-01-22

_ 夜ヨーガ短縮版の後、明日は休みだからとちょっと長めのウォーキングしたらめっちゃ汗かいてくたびれた。今日は湿度高いんすよ。明日ちょっと雨降るらしい。買い物行きたいんだけどな。ウォーキングで使ってた小さいザックのジッパーが壊れつつある。


2022-01-22

_ 今週末も筋トレ。そして久しぶりの大量焼肉。一方我が家の燃料が尽きつつあるのである。冬はまだ続く。。。


2023-01-22

_ [銭湯] 今日もまた銭湯。

土曜に『ウルトラマンデッカー』が終わり、他にもいろんな番組が終わりを迎えようとしている。それとはあまり関係なく今日も夕方から銭湯へ。ちょっと理由があって川崎辺りの銭湯を集中的に訪ねようとしているのだった。今日訪ねたところはこれまた良い露天風呂、良い薬湯、良い水風呂、良い普通の風呂で、大変良かった。帰宅。結構前に買って冷凍していたラムロールを解凍してスタミナ源たれにおろし玉ねぎを加えて、NHKプラスで『どうする家康』見ながら食す。『どうする家康』、毎回松潤の泣きっぷりを愛でる番組と見た。

それはそうと、昨年末から関東圏内では手口の似た強盗事件が続いており、心中穏やかでない。狙われそうな豪邸に住んでいるわけでもないのだが、大の男に数人がかりで暴力に訴えられたら日頃の筋トレの成果を見せんとばかりに応戦するのも虚しいことだろう。これはリアルに今起こっている犯罪で、もしそんなことが起きたらどうしようかと思うとホラー以上の怖さがある。山道でクマに出会うリスクほどには対策を考えておいた方が良いのではないか。催涙スプレーを使う手口にどんな対処法が必要だろうか、とか。


2024-01-22

_ 百均とかで「オトナブルー」のインストが掛かるとついつい首振りダンスしちゃうよね。ろくに首動かないのにさ。さて、夜ヨーガの後、何となくカレーが食べたくなってカレー粉やら玉ねぎやら肉やら買ったのだが、よくよく思えば今日はカレーの日。R1「マイあさ」で熊倉一雄さんの『カレーライスのうた』が掛かってたのが潜在意識に作用したらしい。熊倉さん版の『カレーライスのうた』、CDあったら欲しいんだけど、レコードしかないかも。。。

_ それはそうと土曜の筋トレで特にキツかった太ももが未だに筋肉痛で嬉しいw 着実に超回復してると思えば!太ももデカくしないとプリケツが目立ってイャーンな感じになるから。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ うにゃ [イヤ〜ン]

_ けい [ばか〜ん。うふふ〜ん。]


トップ «前の日(01-21) 最新 次の日(01-23)» 追記

Categories | Python | 8801 | あんちゃんの自作ゲーム発見した | かながわのハイキングコースベスト50から | かながわの景勝50選 | アニメ | カムバック!マイ中二時代 | コンピュータ | ゴミレポ | テレビ | テレビ・ラジオ | トレーニング | ドラマ | パズル | プログラミング | ヨガ | ラジオ | 映画 | 英会話 | 奥州街道 | 音楽 | 下田街道 | 科学 | | 街道 | 関東ふれあいの道 | 紀行 | 京街道 | 郷土史 | 金沢道 | 熊野街道 | 栗山千明 | 経済学 | 現代湯治考 | 古新聞を読んで | 語学 | 交通史 | 口グセ | 甲州街道 | 綱島街道 | 香り | 殺害された言葉 | 自転車に乗って | 七十二候 | 食べ物・飲み物 | 食事 | 食品物理学 | 新聞を読んで | 森高千里 | 身延道 | 数学 | 生きもの | 千国街道 | 川越街道 | 銭湯 | 善光寺西街道 | 中原街道 | 超歩行者キュウカイダー | 怒りの日記 | 東海道 | 統計学 | 特撮 | 読書 | 二十四節気・七十二候 | 日光街道 | 猫の額 | | 博物館 | 姫街道 | 物理学 | 文具 | 米沢街道 | 抱腹絶倒オヤジギャグ | 放送大学 | 豊後街道 | 漫画 | 漫画・アニメ | | 夜へ急ぐ人 | 矢倉沢往還 | 愉快なジム仲間 | 料理 | 歴史 |