トップ «前の日記(2018-03-13) 最新 次の日記(2018-03-15)» 編集

けいりう堂日記

   RSSフィード:http://alpha-ralpha.com/diary/index.rdf


2018-03-14 [長年日記]

\piの日。

_ 何年かぶりにmimtexでギリシャ文字書いてみた。今日は3.14ということでパイの日。なのでツィッターでは絵描きの人たちがわんさかたわわな\piを描いてます。

_ で、昨晩予感がしたように、やはり夜中あまり眠れなかった。少し出社時間を遅らせようかとも思ったが、期末に向けてやることはあるし、復調しなければ早めに帰るという前提で、いつも通りに出社。仕事中もずっと鼻ぐすぐすで、あまり眠くならなかったのは幸いなのかどうか。良い薬ないかなあ、薬嫌だなあなんて思いつつ検索したら、小青竜湯が良いらしいと。風邪の引き始めに飲むやつだ。でもそもそも風邪薬なんて対処療法なのだから、風邪と同じ症状が出てるなら風邪薬が効かないはずはない。もし効かないのならそれは風邪にも効かない風邪薬なのだ。会社帰りに早速買ってすぐ飲んだ。楽になった気がする。気持ちだけで充分だ。素晴らしい。ありがとう。だからこれをスパシーボ効果というのである。嘘よ。

_ 喉も痛いのだが、あまり変な飴ちゃん舐めたくない。リコラがないかとやはり会社帰りに探すが無い。代わりに、北見のハッカ飴見つけた。電車内で舐める。あめー。だから飴って言うんだよな。電車でもぐもぐタイム。治りますように…。先週も似たような状態で筋トレサボった。今日もサボる。


_ はー、やっとこ帰宅した。入浴して、豆腐ニュータンタン(肉なし)、オリーブオイルで焼いたコロッケ(肉なし)、ギョーザ(やっぱり肉なし)食べてくつろいでる。明日の口臭は劇臭だと思うが、良いんだ。どうせ花粉症でマスクしてるから。はあ。くつろいだ。近頃理想体重から3キロばかり増加してるので、なまらやっくい(←大変まずい、という意味の北海道弁。昨晩読んだ『僕らの蟹工船』に2,3度出てきて懐かしかった言葉。唐沢さんも北海道出身だからな)べさ!


_ $\pi$ ←おお、そうか。mimetexだけじゃなくてmathjaxも使ってたんだ。今日の長年日記読んでて知った。ただ、これプレビューでは反映されないので間違ってしまってもわからない。TeXとほぼ同じ使い方ができるのは良いけど。そういう訳で$\pi$の日でした!


_ 帰宅すると魔窟の存在する2F書斎(どういう言い方よ)が生温かかった。むろん暖房入れていない。この部屋には多くの熱源が存在する。PC、録画機、外付けハードディスク。寒さが緩和するとともに嫌な季節の予感。


_ そうだ、ホーキング博士が亡くなったのだった。博士、あなたに感謝しています。

もう随分昔のことになるので書こう。あの日、修士課程に進んだ私は、進学試験に合格しこそしたものの成績は悪く(このことについても書きたいことはあるのだが後日に譲る)、当時の育英会の奨学金を受けることができずに弱っていた。進学時の試験結果の良くない学生は悉くの支援制度を受けることができず、学生寮の選考にも漏れ、已む無く北海道の住居というのに窓が一重で隣の部屋に通じる煙突がスガモリをしたたらせて部屋に逆さ氷柱の育つ部屋に二年間住まったのだった。何とか当座の収入の欲しかった私は、企業の奨学金を申し込むこととして、川崎・扇町にあったそこの事業所を見学して人事の方と面談したのだったが、研究内容を説明しはじめると間もなく「何でそんなことがわかるんだ」とその方の態度は変化した。その後私は説明にしどろもどろとなり、彼はさらにどんどんたたみ込むような言を持って攻めてくる。私には何も言えなくなった。後日それが「圧迫面接」と言ってメンタルの強さや対応の柔軟さなどを見る面接試験だったと知ったが、人格を無視した無茶なやり方だと今でも納得はできない。勿論奨学金など得られるはずもなく、修士課程はまさに赤貧洗うがごとき苦学だった。まあそれなりに呑気にも暮らしてはいたのだが、この頃のことは今でも良く夢に見る。
その打ちひしがれた面接の夜。忘れもしない芝大門のホテルに宿泊して、夜見たテレビ番組に、その人が現れたのだった。私など物の数にも入らない艱難辛苦もものかは、彼は笑いながら学生を指導していた。その当時、もう30年ほど前になるが、すでにその人は車椅子の上で暮らしていて、いつ死んでも不思議ではないのだと言っていた。この人がやれるのなら私にできないことはないだろう。打ちひしがれた私にその後の希望のごときを示してくれたのが、ホーキング博士だった。その高説を理解することは今の私にはできないが、学び続けていればあるいは、とも思うのである。


トップ «前の日記(2018-03-13) 最新 次の日記(2018-03-15)» 編集

Categories | Python | 8801 | あんちゃんの自作ゲーム発見した | かながわのハイキングコースベスト50から | かながわの景勝50選 | アニメ | カムバック!マイ中二時代 | コンピュータ | ゴミレポ | テレビ | テレビ・ラジオ | トレーニング | ドラマ | パズル | プログラミング | ヨガ | ラジオ | 映画 | 英会話 | 奥州街道 | 音楽 | 下田街道 | 科学 | | 街道 | 関東ふれあいの道 | 紀行 | 京街道 | 郷土史 | 金沢道 | 熊野街道 | 栗山千明 | 経済学 | 現代湯治考 | 古新聞を読んで | 語学 | 交通史 | 口グセ | 甲州街道 | 綱島街道 | 香り | 殺害された言葉 | 自転車に乗って | 七十二候 | 食べ物・飲み物 | 食事 | 食品物理学 | 新聞を読んで | 森高千里 | 身延道 | 数学 | 生きもの | 千国街道 | 川越街道 | 銭湯 | 善光寺西街道 | 中原街道 | 超歩行者キュウカイダー | 怒りの日記 | 東海道 | 統計学 | 特撮 | 読書 | 二十四節気・七十二候 | 日光街道 | 猫の額 | | 博物館 | 姫街道 | 物理学 | 文具 | 米沢街道 | 抱腹絶倒オヤジギャグ | 放送大学 | 豊後街道 | 漫画 | 漫画・アニメ | | 夜へ急ぐ人 | 矢倉沢往還 | 愉快なジム仲間 | 料理 | 歴史 |