トップ «前の日(04-16) 最新 次の日(04-18)» 追記

けいりう堂日記

   RSSフィード:http://alpha-ralpha.com/diary/index.rdf


2004-04-17

_ なんか久しぶりにゲーム三国志なんかやったらすっかり夜が明けてしまう。

思えばかなりの時間をPCゲームに費やした人生ではあった…。

近頃はあんまりのめりこめないんですけどね。


2005-04-17 無為にすごす日

_ ゲームしたり飲んだり寝たりTV見たり、無為な日。

メンタリティが調子悪くなってきたのかな…


2006-04-17 なんか別のヘンなスイッチが入る。

_ なんだかヘンなスイッチが入ってしまって今までと少し違うものに萌え出す春。

・eufonius。「ノエイン」のオープニング曲でボーカルのriyaさんの声がとても好きになる。CDの入手がTOMOVSKYよりも難しそうな。。。ネットラジオを聞くとriyaさんの素の声は結構低い。

・佐藤江梨子。栗山千明のグラビアの乗っている女性誌で、ヨガをしているサトエリが綺麗に見える。改めてグラビアをいろいろ見てみると、うーん、なんと美しい肢体なのだ。


2007-04-17 納豆茶漬け

_ [食べ物・飲み物] 寒いなあ。春じゃないみたいだ。

帰宅してしばし録画した番組の前後CMカット(最近これが日課)してから晩飯。あっさり茶漬けにしようという気持ちと、ずっと冷蔵庫に入っている納豆を片付けねばという気持ちが何故か同時に働いて、「いっそ納豆茶漬けはどうかな…」とふと思いついた。失敗すると玄米一膳無駄になる。これは勿体無いと思って、先人の経験を紐解いてみる(ネットで検索してみただけなんだけどね)と、結構旨いとか、冷たいお茶でもイケルとか書いている人が結構いた。よし、ここは賭けだ。

というわけで試してみたのだけど、これがなかなかのもんだった。お湯に溶けた納豆のネバネバがとろりというかサラリというか…。まあ悪くない。単に海苔茶漬けと納豆にお湯かけただけだけど、これは今後も使えるな。それに多分もっと旨い食べ方がある。とりあえずからしよりわさびの方がいいんじゃないかな?もしかすると余り好きじゃない納豆についてくる「タレ」をかけたほうがいけるのかも知れない。少々の山椒を添えてみたらどうなんだろう?

いろいろ妄想が湧く。妄想は人間の優れた能力の一つだろう。


2009-04-17

_ 花は今頃でしたか。

090417_0732~0003

知らなかった。所謂小粒でピリリと辛い奴が今年は実る。受粉しないとダメかな?

でもかわいいのう、かわいいのう。

_ [読書] 『ポール・ランジュバン伝』水曜社。

「日本の古本屋」で買った。あ、まだ代金払ってない。今日届いた。最近思うところあってランジュバン方程式をいじくることにしたのです。

線形応答の理論のかなり基礎的な話の中で、ばねとダッシュポット(わかりやすい例で言うと、ドアのちょうつがいのとことかカセットデッキの蓋についている、急に開閉しないための抵抗をモデル化したもの)につないだ質点の運動方程式を使ったりしますが、ランジュバン方程式はそれにさらに質点をランダムに小刻みに揺さぶる力を追加したようなもんだと思います。一体何が起こるのでしょう、この系には?

もうひとつ、ランジュバンの名前の付いた関数があります。その名もランジュバン関数。ストレートですね。式に名前が残るのっていいですね。この関数は、ゴムの弾性とか双極性の流体の配向を表現する式なんです。こちらは物性物理を学んできた私にとっては思い出深いものです。1/xを含むのに本質的にx=0でも特異性を持たない関数と言うことでも記憶に残っています。でももっとマニアックなのは「逆ランジュバン関数」という、この関数の逆関数です。これのマクローリン展開した形を求めろ、なんてのはちょっと良い問題かもしれません。そんなわけで、40歳をはるかに過ぎて再会したランジュバンという人がどんな人だったのか知りたくなって、この本を買ったのです。なんか激しい人みたいな印象がありますが、読み進むうちに正体がわかってくるのでしょう。


2010-04-17 自殺について。

_ 英会話行ってインド料理屋。

なんかこのパタンが土曜の定番になりつつある。昼間は英会話の宿題とかやる。
今回の英会話は前回短く終わったので10分ちょっと長くやってもらった。作文の宿題で"commit suicide"と言うべきところを"suicide herself"と書いていったら「これは絶対ない。suicideは名詞だから」、と英語で言われた。「でも私の辞書にそういう用例がありまして」と英語で答えた(つもり)。次回その辞書を持ってこいという。
後日幾つかの辞書を書店で調べると、語彙の多いのを売りにしているものには動詞としての用例が載っているのがいくつかあったりして。まああまり使わないのかな?この件、次回のレッスンの時の話のネタ。


2011-04-17 「お前には失望した。好きな食べ物は親子丼だ」−碇ゲンドウ−

_ いや、碇ゲンドウは赤木母娘を両方食べちゃったから親子丼が好きなのだと言うことで、まあその…。

_ [食べ物・飲み物] その1、親子丼。

親子丼  主食が親子丼で、おかずは親子丼の具。まあ要するに具をたくさん作ったと言うことだが。もっとふっくらできるはずだったのだが、その2の方にも卵が必要になったので卵をケチってしまった。

_ [食べ物・飲み物] その2、シュークリームを作ろうとしたのだが…

シュークリームのつもりが…  10年以上前にトライした時も多分こうなったと思う。画像は唐揚げをマヨネーズで食べようとしているように見えるが、そうではない。皮が旨く膨らまなかったので単なる厚手のクッキーになってしまったのだ。しかたなくクッキーにカスタードクリームを付けて食べることにした。レシピを見る限りイーストもベーキングパウダーも使わないのに、いったいどうやって膨らむと言うのだろうか。新たな課題ができてしまった。  山本麗子さんの「101の幸福なお菓子」によると、卵が多いと膨らまないと言うことである。そうか、こっちの卵をちょっと減らして親子丼の卵をちょっと増やすべきだったのか。作り慣れてないものを同時に2つ作るのはちょっと無謀過ぎた。台所も洗いものでいっぱいだし。作り慣れてないから片付けながら作る技が旨く使えないんだよな。

_ ネットでいろいろ調べてみた。最初に水とバターを混ぜて熱してから、ふるった薄力粉を混ぜていくのだが、そのときにバターが泡立つくらいぐらぐら沸騰させなくてはならないと書いてあるものが多い。何故なのか。でもやってみよう。

さらに調査。シュー皮が膨らむのは焼いた時に生地内部の水が蒸気になる作用であり、膨らむためには生地が糊状になっている必要がある。グラグラ沸騰させた直後に粉を投入するのはその際の温度が糊化する80度近辺になるようにすると言うことと、バターと水をよく混ぜるためと言うことである。そう言う訳で季節によっても旨く行ったり行かなかったりすることだろう。達人になれば生地を練ってるときの感触でわかるようになるかもしれない。そういう感じでやってみる。そういう感じでやってみてまた失敗したら悲しいことであろうが。。。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ うにゃにゃ [レシピにもよるかもしれないけど、私のレシピは私でも膨らんだ。嬉しくて鼻の穴も膨らんだ]

_ けい [目に浮かびます。]


2012-04-17

_ 昨晩の「ロケみつ」の録画見とる。咲ちゃんはみやむーに逢いにオーストラリアに行く。パスポートとるところからやってるよ。かなり儲かったっぽいな、この番組。

 ちょっとまて、オーストラリアじゃなくてオーストリアに来ちゃってるよwww その名も「目指せ!ポルトガル ヨーロッパ横断ブログ旅」すげーなー。12100kmだと。なんというスケールの大きさよ。


2013-04-17

_ 切符も買ったし宿も予約したし一枚足りなかった地図も今日メール便で届いた。待ってろ、福島。待ってろ、米沢(でも熊はNO)。

_ 今日はずっと三宅島で地震が続いてたらしく、アラートがたくさん来ていた。21:00ころには東北でも地震。何なのだろう。

_ 会社の同僚(女)と話してて、なぜか俺の父親の話となる:

「けいさんパパってどんな人なんですか?」

「そうだなあ。俺よりかっこいいと思うぞ」

そう言った俺の言葉のどこにカチンと来たのか、彼女は「そんな人(=俺よりかっこいい人)たくさんいますよ何言ってるんですか」かく口悪しくののしりてトイレ行きけり。

_ …何言ってるんですかはお前だよ。しかしもしかして、俺の言い方の中に「俺もそれなりにかっこいいけど父はもっとかっこいいぜ」的な慢心を読み取ったのであろうか。正直俺は恰好は良くない方だと思う。背も高くないし顔は角ばってるし高等部…ちがうわ後頭部は南海の怒り・スダールだし。でもまあそんなにひどいもんでもないと思っている。たまに加齢臭がキツイことはあるかもしれないが気は使ってる方だ。まあいいや、うちの親父は俺より背が高くてかっこいいぜ。結婚前に父を見た母はこれは明らかに不良青年であると思ってたらしい。すると母はちょっと不良に憧れる身持ちの良いお嬢さんだったのであろうか。まあそんな浮かれてた頃の若い"リア充"たち二人のことなんか詮索しても仕方ない。ついに両親をネタにしてしまったのでそのうち弟たちから削除要請が来ないとも限らない。


2014-04-17

_ いまいち咳が止まらずにまた休み取った。花冷えの季節は風邪の季節でもあるということだろう。あまり深く考えずに、ふともも作家・牧村僚の「フーゾク探偵」なんか読んでる。エッチなことはエッチなんだけど、警察だのやくざだのの描写が堂に入ってると思った。面白い。別の作品の後ろにはインタビューが載ってて、おすすめ映画は「青い体験」「続・青い体験」「タブー」。最後のは洋物のポルノなのでアマゾンでも購入はできないのが残念極まる。前者二つは日本版はDVD化されてないようで、本国イタリア版は入手しやすそうだが、せめて英語字幕版があれば欲しいところだ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ うにゃ [Amazonでも購入出来ないものがあるんだね]

_ けい [洋モノのポルノということは無修正、つまり局部解禁されてない日本に輸入することはできないということだ。でも所持してるこ..]


2015-04-17

_ ちょっと早い帰宅。ジム行ってマシンとヨガ。


2016-04-17

_ 今朝は風が強い。自転車のチェーンをお掃除しようと思ってたんだが億劫に思われる。魔窟の電灯のソケットがジジ、と嫌な音を出し始めた。シェードをそのままに、ソケットを交換する。


_ [特撮] 動物戦隊ジュウオウジャー

最初のクライマックス。次回はお祭りの風情。

_ [特撮] 仮面ライダーゴースト

腐臭が漂い始めた気がする。


_ 午後になってさらに風が凄い。空は晴れたが。ジム行く気がしなくて稲村亜美の動画見続けてたりなんかして。喋り方がギャップ。ヌードにテンガロンハットというのは時々見るが、水着で野球のキャップかぶってるのはちょっと新しい。


_ [テレビ] 真田丸

大坂に舞台を移してキャラクターがさらににぎやかに増えている。それにしても”きり”のウザいこと。ウザいい演技。
 電灯のソケット、アマゾンで届いたが、2球用のつもりが3球だったのでもう一つLED電球つけようかと。魔窟を明るくすればちょっとは綺麗にしようという気になるのかもしれぬ。シェードは古いままだが、ほこりだらけだったので風呂場で水洗いしたら内張りが紙だったのにその時気づいた。後の祭り、結構破れてしまった。切り紙でも作って貼るかな、思いはするがやるんだろうか。


2017-04-17

_ 夜ヨガ。片足バランスで、体の軸をまっすぐのまま膝を水平に上げ、そのまま足を前に伸ばし、さらに真横へ。骨盤も傾けない。勿論上手くできない。けど、役に立つ練習だ。折角の良いトレーニングだったのにその後ラーメン完食。帰りがけに同僚の人とラーメンの話をしたのが良くない。ラーメンの話をすればラーメンを食う。曹操の噂をすれば曹操が来る、というのと似ている。似てねー。ラーメン、悪魔のように美味かった。もっと細麺だともっと良い。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ うにゃ [細身がすきなんですね(^_^)☆]

_ けい [細身というと「蘇る金狼」で松田優作と絡んだ風吹ジュンを思い出すワタシです。]


2019-04-17

_ [カムバック!マイ中二時代][漫画] モンキー・パンチ・アンセム

4/11にモンキー・パンチさんがお亡くなりになっていたとのこと。同郷の北海道出身だと知ったのはそんなに昔のことではなかった。高校のとき、大人ぶって漫画アクション買って読んでたよ。たぶん「新・ルパン三世」を連載してたんだと思う。表紙にルパン三世が出てると嬉しくてねえ。モンキー・パンチ氏の作品には「一宿一飯」という短編のエロい奴がある。中学の時、僕に多くの大人の世界の情報を教えてくれたO君という友人がいた。彼は漫画を描くのも得意で、太めの鉛筆で描く描線は今までに見たことのなかったもので、驚いて彼のことが好きになったのだった。第二次性徴の真っただ中という頃に出会った彼とは、必然的にそんなことに関する話もずいぶんした覚えがある。初めての精通は彼の方が少し早かった。自分にとってもやもやとしてアンクリアな性交のことを彼は得意の漫画でビビッドに描写していた。回し読みしていたクラスメートの間には衝撃が走った。断片的に聞きかじっていた性の知識は、彼が画像化したことで革新的な情報となった。そうかやはりあれをあれにああしてああするのがセックスなのだ。O君は映画の情報も良く教えてくれた。当時隆盛を誇っていたアメリカン・ニューシネマの背景情報にも詳しかった。「スクリーン」とか「ロードショ−」なんかを自由に読める環境にいたのだろうと思う。そんな彼が、ある日学校に1冊の文庫本を持ってきた。それが、モンキー・パンチ氏の「一宿一飯」だった。テンポ良くエロいネタをガンガン出してくるその作品に第二次性徴を迎えて間もない青臭い私は夢中になったのだが、運悪くそれが当時担任のM先生に見つかってしまったのだった。本は没収、職員室に呼び出され、一緒に読んでいた3人がしばし説教を食らったのだった。その先生の言うことに、「なんだこの本は。エッチのオンパレードじゃないか(←確かにw!言い得て妙!)。こんなの読んでるのわかったら母さん泣くぞ。」自分がエッチな中学生なのは認めるとしても、そんな自分を思って泣く母親のことが脳裏に浮かんだ自分はそこで滂沱の涙を流してしまった。今思い起こせばずいぶんと純情なエピソードに違いない。だがその時の自分はまるで刑事ドラマで「クニの母親は泣くだろうな…」なんて泣き落としにかけられている凶悪犯のような気分だったのだろう。というわけで、カバー付き小ヤケありの古本を注文してしまったわけです。ご冥福をお祈りします。あなたは峰不二子というもはや元型ともいえる稀有なキャラクターをこの世界に創出した大天才でした。

_ というわけで、未明まで起きてたのは今日休暇取ったため。睡眠時間はそこそこ取ってたのに昼前に起きても何だか寝覚めが悪い。やはり体内時計というものはあるのだ。20年くらい前は毎日こんな感じだったかもしれないな、と思いつつ遅い朝食を摂る。昼少し前に宅配便が来た。実はメインで使っていた録画機の調子が悪かったので思い切って新調したのだった。致命的なのは、以前ダビングしたBDに番組を追加ダビングするとBD1枚丸々再生できなくなる症状が何度か出たのだ。録画した番組の途中が飛んでしまうことが良くあり、それが起こるとその番組はダビングに失敗してしまう。前後を編集で抜けばダビングできるようになるのでそうやって騙し騙し使ってきたが、限界を感じた。セットアップは録画予約の無い1時間のうちに終了。ずっと同じ会社の製品を使っているが、新調するたびにリモコンのスタイルや操作法が変わる。まあ慣れるのはわかってる。

_ 夕刻、近所を一回りウォーキングしてからジムへ。今日も壁に沿ってトリコナーサナと戦士のポーズを練習してみた。戦士のポーズは「うぉーりゃ!」と掛け声をかけてやると良い。嘘ですけど。今日少し気づいたのは、前傾することなく側屈していくためには、曲がる方向を前とした場合、後ろ足の方がより筋力を使わねばならないということだった。どうやら自分は半世紀以上もの間、腰周りをずっと詰まらせて生きてきたようだ。それを直すのは簡単なことではないだろうが、もし直ったならば大袈裟に言えば、それは新たに生まれることと同じなのではないか。さらに前後開脚などやる。明らかに伸びが良くなってきた。これの練習の仕方も、先日アラインメントを修正してくれたのと同じインストラクター先生だった。その方が言ったのか、別のどなたかだったか、正しく練習を続けていればやがてアーサナの方からあなたを訪れてくれる、というようなことを聞いたことがある。そのことを忘れていたかもしれない。できないことがたくさんあるということを悲観する必要は無く、楽しみがたくさんあると思えたら良い。これは勝負事のようなものでは無い。だからできないことをできているかのように見せかける必要など全く無い。そこが気に入っている。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ うにゃ [北海道出身だったのは、初耳だった]

_ けい [そーなんですよ。というわけで「一宿一飯」届いたよ。]


2020-04-17

_ 週末。ずっと家にいたとしても、やはり週末はホッとするものだ。夜、2:30ほどウォーキング。高台にある公園を通る道を通ってきた。歩いたことのない道だったと思うが、暗かったからそう思ったのかもしれない。もし明日晴れたなら、この道を逆に辿ってみたい。

_ 仕事絡みでシェルスクリプトを書きたくなったのでcshの参考書をAmazonで注文したのだが、コメントにない瑕疵があるので返金、というメールが返ってきた。品物は届かないらしいので、メルカリで注文。ちなみにアマゾンで今"csh"というワードで検索するととんでもないものが出てくる。これはw 会社でなくて良かった。何故そうなるかというと、CHS何とかというアダルトショップが出品しているためだった。

_ いやいや、そんなCHSの巨大ディルドのことなどどうでも良かった。風呂の用意をしてから、ウォーキングの最後の方で自宅の最寄りのコンビニで買った荷物を取り出そうとしたら、なんとも言えない違和感を感じた。「あれ…金は払ったよな。でも買ったものは一体どこに…」ナップサックを背負ってたからいつもの自分なら「袋はいいです」なんか言ってそのバッグに詰め込んでいたはずだ。しかしその詰め込んだ記憶がまるで無い。どんなに信じられない結論であっても、すべての可能性を吟味して残った事は真実だ。つまり私は、12キロあまりのウォーキングと、お釣りを1円だけで済ませたクールな支払いにすっかり満足して、買ったはずの品物を全て店に置いて帰ってきてしまったのだ。真実はいつも一つ。どうすっかなあ、レシートは店で処分してしまったけど、行った時の格好のまままた行けば何とかなるかなあ、などと思って再度そのコンビニへ。折しもシフトが交代になっていて私が買い物した時の店員さんはいなかったが、ちゃんと申し送りがされていて、買った荷物にも「50代〜60代のおじさん云々」というメモが貼ってあったので、「ああ、これこれ、50代のおじさん!」自分で言ってしまったじゃないですか。とまれ無事に回収。ついに老人力を身につけた自分。今日は充実していたw


2021-04-17

_ 雨の土曜。晴れ間のうちに学習センターへ行き、頼んでた本と論文を取ってくる。マルコフ過程の本と、コルモゴロフの選集と、ロナルド・フィッシャーの娘さんのジョアン・フィッシャー・ボックスの書いたお父さんの伝記。ボックスというのはボックス・コックス変換のボックスなのだろう。コルモゴロフの本は、結晶粒の統計とかが載っていて興味を惹かれた。難しい確率論の人というイメージがあったが、このようなある種即物的な問題を扱ってるあたりにプロという感じを勝手に抱いた。帰宅すると「数理科学」の最新号が届いていた。古典力学の特集。三体問題の話が興味深い。三体問題は解析的に解けないもの、と思い込んでしまっていたが、特殊なケースは解ける。解析解が得られるかはわからないが、パチンコ(スリング・ショット)問題が面白かったが、添付図ではよくわからない。インタラクティブ・プロットで可視化すれば良いのに!お、そうだ。自分もそんな感じの可視化の問題を抱えてた。plotly、良いのだけど書き間違いやすいんだよなあ。。。


2022-04-17

_ 日曜日。なんとなく「こころの時代」の歎異抄の話とかプリキュアなんか見て始まった。プリキュア、フォーマット変わらんなあと思ったけど、変身する時になんか食べてるー!今日もダラダラ生きるぜ。

_ そういえば映画『テルマエ・ロマエ』も見たんだった。上戸彩、なるほど平たい顔族(の美人)だった。II見るかどうか迷うなあ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ うにゃ [IIも楽しかったよ]

_ けい [うーむ。見るか。]


2023-04-17

_ 在宅勤務になってから特に左の股関節が痛むのだ。それが今日の夜ヨーガの後割と楽になった。トリコナーサナのおかげだろうと思う。日中もやることにしようかな。


2024-04-17

_ 最近は夕方になるともう眠たいんだよ、これがジジイということか。それでもジムへ。出がけに大雨が降り出す。それでもジムへ。いつものように5分間の三点倒立をやるとそれだけで汗びっしょり。無論筋トレでもびっしょり。どこかおかしいのかな、俺。まあ湿度が高かったせいだと思っておこう。改めてわかったのだが、汗かいたトレーニングウェアを1日以上ほっておくとその間に雑菌が繁殖するらしく、洗っても匂いが取れない。帰宅してすぐ洗って乾燥させれば匂わない。面倒でもすぐ洗うべし。はっとりみつる『綺麗にしてもらえますか』読んで、そうすることに決めたのだ。けいメにおまかせください。


トップ «前の日(04-16) 最新 次の日(04-18)» 追記

Categories | Python | 8801 | あんちゃんの自作ゲーム発見した | かながわのハイキングコースベスト50から | かながわの景勝50選 | アニメ | カムバック!マイ中二時代 | コンピュータ | ゴミレポ | テレビ | テレビ・ラジオ | トレーニング | ドラマ | パズル | プログラミング | ヨガ | ラジオ | 映画 | 英会話 | 奥州街道 | 音楽 | 下田街道 | 科学 | | 街道 | 関東ふれあいの道 | 紀行 | 京街道 | 郷土史 | 金沢道 | 熊野街道 | 栗山千明 | 経済学 | 現代湯治考 | 古新聞を読んで | 語学 | 交通史 | 口グセ | 甲州街道 | 綱島街道 | 香り | 殺害された言葉 | 自転車に乗って | 七十二候 | 食べ物・飲み物 | 食事 | 食品物理学 | 新聞を読んで | 森高千里 | 身延道 | 数学 | 生きもの | 千国街道 | 川越街道 | 銭湯 | 善光寺西街道 | 中原街道 | 超歩行者キュウカイダー | 怒りの日記 | 東海道 | 統計学 | 特撮 | 読書 | 二十四節気・七十二候 | 日光街道 | 猫の額 | | 博物館 | 姫街道 | 物理学 | 文具 | 米沢街道 | 抱腹絶倒オヤジギャグ | 放送大学 | 豊後街道 | 漫画 | 漫画・アニメ | | 夜へ急ぐ人 | 矢倉沢往還 | 愉快なジム仲間 | 料理 | 歴史 |