トップ «前の日(04-18) 最新 次の日(04-20)» 追記

けいりう堂日記

   RSSフィード:http://alpha-ralpha.com/diary/index.rdf


2004-04-19

_ 日曜に飲んだ酒がことのほか悪い酒だったようで

久々に二日酔い気味だった。

酒に金を惜しんでは遺憾な、うむ。


2005-04-19 GDIリソースリークを直さなくては/カフカ『アメリカ』(続)/猫はすくすく/中野美代子『仙界とポルノグラフィー』

_ [コンピュータ] リーク!

一年手がけたソフトは連続処理すると表示部が変になる。デバイスコンテキストというものを理解していないためだ。ちなみに「コンテキスト」とは「コデックス」のようなものかと思っていたが、日本語では脈絡とか前後関係とか背景。codexは写本だ。

_ [読書] 「アメリカ」

カフカ『アメリカ』はいつも持ち歩いているが、気晴らしには読めないようなところもあって進みが遅い。カール君はホテルのエレベーターボーイの職に付いたけど少し前に知り合った悪い仲間のせいでクビに。カフカの小説には毒虫ザムザが背中にめり込むほど強くりんごをぶつけられたり、ヨーゼフ・K(だったかな?)が拷問受けたり、『アメリカ』でもホテルの門番長に強く締め付けられたり、結構暴力シーンが目立つということに気づいた。当のカフカはヤーノホの『カフカとの対話』とか伝記を読んだ限りでは暴力には程遠い人のように思っていた。暴力シーンを描くに当たり何を意図したか、あるいは何がかかるシーンを描かせたかはカフカ論のテーマとしては面白いかもしれない。

_ 新しい子猫は押入れの中ですくすく育っている。周りの連中の影響か、とにかく鳴き声がほとんどしない。

_ [読書] 「仙界とポルノグラフィー」

その新しい子猫の様子を探るべく押入れを探っていたら中野美代子先生の『仙界とポルノグラフィー』が出てきた。1995/10初版発行の河出文庫で、読んだのは96/3頃だった。内容忘れているが、「悲劇のウロボロス」と称して自身の回文の名手振りを披露している。このくだりはなんとなく覚えていた。

「孫さま 酒醒めた。

八戒かて酒醒めた。

桃と人参果食べろ!くあーッ!

止めだ!もう止めだ!

シイテイエンチュチン(西天取経)は止めだ。

日本に行こう、そして、

美代子 どうも!飲もう!!

くーッ! 極楽、極楽…

こらッ!

あら、観音さまのキス いー…うーッ!

(中略)

ウィスキー飲まさんのか?

ラー!あら極楽、極楽…

悟空も飲もう!

どこよ?見て!xxしそう…

恋に…ん?…ほ(ん)に駄目や。

はーん?取経(チュチン)?えーい、停止!

駄目や、もー駄目や!

悪路経た勧進に、友も駄目さ。

今朝 でかい河童 駄目!

酒醒まさんぞ!」

ちなみに、あとがきも回文だ。


2006-04-19 続・服、物色

_ 本日も夜横浜駅近傍をうろつく。東口方面のデパート2軒をはしごしてみる。一方は大人向けで値が張るものが多い。他方は若向けで比較すると多少安い。それにつけてもどれを見ても黒っぽい三つボタンで画一的だ。日本のビジネスマンは喪服で仕事してるのか。

まあそんなわけでデザインには大して選択の余地がないと言うことになりそうだ。だったら礼服でも買うか…と思って西口方面に向うと、神社の名前みたいな店に引っかかる。ここで店員さんと話しているうちに、モヘアの入った軽いイタリアの生地のが手頃な価格で今ならさらに5%割引中、ということだった。検討しますと言って帰宅するが、気持ちは概ね決まっていた。

自宅に戻って、手持ちのスーツと礼服とをチェックしてみた。スーツのほうはそろそろ10年物になろうかと言うもので、ちょっと厚めの生地で、ちょうど3つボタンの出始めの頃のだが、良く見るとあちこちに虫食い穴のようなものが見える。2,3ヶ所ならかけはぎでも頼もうかと思ったが、結構数が多い。一方の礼服は、実は学生時代の製造物で、安っぽい生地のせいか虫食い等は全くない。5年ほど前は着られたのだが、今は胸も腰もかなりきつい。あれから筋肉もついたが脂肪もついたようだった。この5年ほどの間、礼服を着るような場所を避け続けていたことと、5年ほど前のわたしはいまよりも更に貧弱な坊やであったのだと知った。もっとも今、さらにウェイトトレーニングの如きを続けているから、将来的にはドワーフの体型となるに違いない。

そんなこんなで何年かぶりにフォーマルな場所で着る服に思いをめぐらしている。が、どうやらもう選択の余地はない。5%割引やってる間に件の服を買いに行く。画一的な形にはこの際目をつぶり、弟の式に出る際にはシャツとネクタイで受けを取ることに決めた。坊主頭も少し長くする方向で検討。あと一月ほどだ。髪、早く伸びろ。


2007-04-19 最近何となく深残が多い。

_ 別に会社に長くいたからといって難問が解決するわけじゃないことはわかっているんだが、今週はなんだか深夜時間帯まで仕事してしまっている。

確かに能率は悪いみたい。そのくせ疲労するからなんか仕事してる、って気分になる。

時間と出来高が正の相関を持つような仕事だったらそれも良いんだけど、今抱えている問題には何かひらめきの如きものが必要なのではないかと思っている。

_ Ranked Set Sampling。やけに気になっている。


2009-04-19 昨日書き忘れてたことがありました。

_ 109シネマズで。

同じ日に「おっぱいバレー」が放映されてました。上映時間近くなってアナウンスのおねーさんが「おっぱい」を連呼してました。あははは。

_ フリージア(ピンク)。

090419_1620~0001

今日咲いてた奴。

明日って月曜日じゃないですか。今って夜じゃないですか。

なのにどうして、近くで波の音がしているのでしょう?天井には北斗七星が見えているのでしょう?目の前には房総半島の灯りが見えているのでしょう?

答えは明日。


2011-04-19

_ [食べ物・飲み物] いい加減にしな。

第3夜

3日も連続してシュークリーム作るとさすがにどんどん数が増えていく。今日は口金をデコレーションケーキのクリーム絞る時に使うものを使ったせいでちょっと風情が違う。それは悪くないように思うが、絞った端のトンガリを指で押さえるのを忘れて、角のあるシュークリームに。なんか巨大なキスチョコを想わせる。でもあまり膨らまなかった。食べてみると昨日の皮よりパリッとしてる。今日は硬水を使わず、トレビーノの水を使った。卵控えめ。少し余らせた卵で卵焼き作った。今日の方がおいしい気がするのは作りたてだからだろう。もっとイメージを膨らませたい。明日はベアドパパのシュークリームでも買いに行くかな。いかんいかん、とりあえず自前の奴を食べてしまわなくては。。。


2012-04-19

_ 平清盛、第13話見てた。祇園闘乱事件。今さらながら、この番組のオープニングは大変面白いものだ。東映アニメーション。早く本放送に追い付かねば。


2013-04-19

_ 今日は寒かった。寝る前というのにカップの蕎麦なんか食べてる。


2014-04-19

_ From CentOS Server. Ooops, I can't use Japanese at all!

_ というわけでマイコンピュータから書き直しだ。


_ 英会話。今回はカールと言うインサイダ取引はするわセクハラはするわ開発品の情報をライバル会社の女にリークするわというとんでもないCEOをどうしてくれようかという相談を師匠と二人でしてた。moreoverとかいってこいつの罪をさらにあげつらってやったら師匠が、そこはなかなか良かったと褒めてくれた。でも、明日もレッスンあるの。来週は放送大学の授業があるのでお休み。そっちの予習もしとかないといけない。


_ [コンピュータ]CentOS。

CentOSは「セントス」と呼ばれるらしい。いざ、CentOSの立ち上げせんとす。というわけで、かなり我流だけど、ポートを開いたり閉じたりGNOMEをインストールしたりアンインストールしたりをくりかえして、なんとなくやり方わかってきた。原理を理解しないでパタンマッチングで作業するという醜さよ。まあとにかくおおむね立ち上がった。XEYESもきょろきょろしてる。さあ、いろいろインスコしよう。そのまえに日本語入力できるようにしないとなー。


2015-04-19

_ 朝から1時間半くらいウォーキングしたり久しぶりに神保町・伯剌西爾行ったら仏蘭西ぶれんどが切れてて豆を買えず後日入荷したら送ってもらうことにしたり、そのあとジムでトレーニングしたりヨガしたり、そのあと買い物してから家まで歩いて帰ったり晩御飯食べたりお風呂入ったりして、まあなんというか疲れたよ。休みの日って時間が足りない。休みの日だけ1日30時間欲しいよ。


2016-04-19

_ もう夏の暑さが想像されるような気候になってきた。今年はちょっとハード対策をしてみようと思う。捗ったら書きこむ。

_ [食べ物・飲み物]トルティーヤ生地・顛末。

今日の昼飯に使った。思ったより歯ごたえも良く、作り馴れたらこれはきっと市販のより旨くなる、と感じた。おててがべたべたになるのはどうしたらいいの。東日本震災の頃に品不足を補うためにパン焼く修業をしたはずなのにもうすっかり忘れてしまってる。


2017-04-19

_ 山谷花純、「やまやかすみ」って読むのか。ずっと「やまたに」って読んでて軽く落ち込むわ。


_ [古新聞を読んで] 日経日曜版 The Style。

日曜版が四月から変わり、中綴じ数ページに渡り少し厚手で白い紙面になった。取り上げられる記事には、ただ一つを除いて私には見るべきものが見当たらない。その例外の一つは、クロスワードパズルである。キーワード自体はよく耳にする言葉なのに、カギ(ヒント)を読んでもなかなかその言葉が出てこない、という趣向になっている。かろうじてわかる言葉からああでもないこうでもないとなんとか埋めていく過程が楽しめる。たとえば、水平思考という言葉は聞いたことがあってもその提唱者であるデボノという人の名はあまり知られていないのではないか。カレドニアという言葉からスコットランドの旧称であると直ちに答えられる人がどれほどいるというのか。そんな感じ。楽しめる。


2019-04-19

_ うむ、今日はどうやら夜ヨガに間に合いそうだ。ところで今日は小池一夫さんの訃報が流れた。この人の作品で初めて読んだのはおそらく「春が来た」だった。小島剛夕とのコンビ。名高い「子連れ狼」のコンビだ。先日のモンキー・パンチさんと共にあの頃の「漫画アクション」を大いに盛り上げた方。今、「子連れ狼」も「魔物語 いとしのベッチイ」(これは何となく最近読みたいな、と思っていた)も状態の良い単行本を手に入れるのは難しそうだ。追悼読みはしばらく後になることだろう。


2021-04-19

_ 晴れの月曜。「ゆるキャン」最新刊見てて思ったんだけど、キャラの頭身やたら高くなってないか?ああ、成長してるからか。そのうちキャプテン翼みたいになるのかも。そんなリンちゃんはちょっと。。。だんだんずんぐりしてくるキャラってギャグ漫画には多かったけど具体例を上げろと言われると出てこない。「マカロニほうれん荘」のきんどーちゃんとかそうか。


2022-04-19

_ 日付変わっチーター。日ペン少しやってもう寝ようとしてたのに、20年以上前に適当に取り付けた棚の木ねじが緩んで置いてた鍋が落下。その間人生を共にした馴染みの土鍋が割れました。合掌。昨日の朝炊いた玄米鶏釜飯がこの方の遺作となってしまった。おそらく緩み切ってたところに千葉の方で起きた最大震度1の地震がきっかけで落ちたようだ。地震の被害は震度だけでは決まらないんだなあ。。。即席で取り付けてさあ今度こそ寝ようと思ったのに、かにぱんお姉さんのことがどうしても気になってネット検索。あわわ。ウィキペディアに記事できてる。この人も「永遠の17歳」を自称してるよ。井上喜久子お姉ちゃんの教徒だったのか。でもプロフィールに生誕1979年ってしっかり書いてあるんだが。静岡朝日放送の番組がどうしても見たくてつべのチャンネル登録しました。メロン風味バージョンのメロングリーン(そんな色名あるか知らんが)の衣装、新鮮で惚れ直した。いやもうほんとに寝ますって。

_ 仕事がらみの論文読んでみた。複雑な計算が発散定理とストークスの定理で簡単な線積分に直せる、みたいなことが書いてあってこのヤローすごくカッコいいなあ、なんて思った。イケメンな論文。僕にはできるだろうか?こんな計算。


2023-04-19

_ 筋トレ後、煮鶏作りつつ鳥の蒸し焼き作りつつピーマンと魚ソの炒め物作りつつ。むむ、なんか忙しいぞ。ちなみに今日はドMコースでスロトレの最後にスロースクワット。1番最後は流石にストレッチで締めるのだけど、筋トレの最後にスクワットを持ってくるのは真性マゾの証拠なので誇らしく遂行することができる。スクワットやっとる輩なんてジムじゃほとんど見かけないよ。こんなもん家でもどこでもできるからわざわざジムに来てやるもんじゃ無い。せっかくジムに来たんならスミスマシン一択だろ。とでも思っとるのかチミらは。とは言え自分でもこれが正しいスクワットなのかどうか全くわからない。

_ そうだ、そんなことより。ふともも作家こと牧村僚先生ご推奨の『青い体験』をチラ見してたら、日本語版の声がとっても聞き覚えのある声。おお!やはり池田昌子さんでしたか!この方の声でラウラ・アントネッリがアレッサンドロ・モモの童貞を奪うヤツやりますか。なかなか激しい言葉を浴びせてて、今更だけどすごく良いものだ。オードリー・ヘップバーンの声で、メーテルの声で、アレッサンドロ・モモを…いやあ生きてて良かった、というか気づけて良かったなあ。。。こんな女性が初めての相手なら人生変わってたかなあ。いや結局変わらんか。池田昌子さんの声は国宝ですよね。


トップ «前の日(04-18) 最新 次の日(04-20)» 追記

Categories | Python | 8801 | あんちゃんの自作ゲーム発見した | かながわのハイキングコースベスト50から | かながわの景勝50選 | アニメ | カムバック!マイ中二時代 | コンピュータ | ゴミレポ | テレビ | テレビ・ラジオ | トレーニング | ドラマ | パズル | プログラミング | ヨガ | ラジオ | 映画 | 英会話 | 奥州街道 | 音楽 | 下田街道 | 科学 | | 街道 | 関東ふれあいの道 | 紀行 | 京街道 | 郷土史 | 金沢道 | 熊野街道 | 栗山千明 | 経済学 | 現代湯治考 | 古新聞を読んで | 語学 | 交通史 | 口グセ | 甲州街道 | 綱島街道 | 香り | 殺害された言葉 | 自転車に乗って | 七十二候 | 食べ物・飲み物 | 食事 | 食品物理学 | 新聞を読んで | 森高千里 | 身延道 | 数学 | 生きもの | 千国街道 | 川越街道 | 銭湯 | 善光寺西街道 | 中原街道 | 超歩行者キュウカイダー | 怒りの日記 | 東海道 | 統計学 | 特撮 | 読書 | 二十四節気・七十二候 | 日光街道 | 猫の額 | | 博物館 | 姫街道 | 物理学 | 文具 | 米沢街道 | 抱腹絶倒オヤジギャグ | 放送大学 | 豊後街道 | 漫画 | 漫画・アニメ | | 夜へ急ぐ人 | 矢倉沢往還 | 愉快なジム仲間 | 料理 | 歴史 |