トップ «前の日(06-03) 最新 次の日(06-05)» 追記

けいりう堂日記

   RSSフィード:http://alpha-ralpha.com/diary/index.rdf


2006-06-04

_ やはりただの腰痛だったのか

背中の痛みはずいぶん楽になった。ただの腰痛だったのかな。

11時頃から学習センターで3コマほど大学の講義を聴講。

その後伊勢佐木町まで歩いて、授業の参考文献を2冊ほど購入。それから桜木町までぷらぷら歩いて、喫茶店で通信課題を解く。日本の地球科学がむずかしい。なんだか正解の無さそうな選択問題も…。今週末までに出さねばならんのだがなあ。

帰宅すると22時。

_ [漫画・アニメ] 『VOW18』/『グレネーダー〜ほほえみの閃士』DVD vol.1/徳弘正也『バンパイア』/『Fate/Stay Night』など

色々買い物してしまいました。

何年ぶりですか、『VOW18』を買った。相変わらずくだらなくて面白い。

『グレネーダー〜ほほえみの閃士』DVD、とうとう買ってしまう。わたしの空白の四半世紀に終止符が打たれた頃に地上波で放映されたアニメ。なつかしいなあ、おっぱいリロード。好き好き見てるうちに思ったが、琉朱菜は世にも珍しい「デレツン」。または「デレツンデレ」もしくは「デレデレツンデレ」…。切りがないな。

徳弘正也『バンパイア』は寝る前のお楽しみ。

で、今チバテレビでFate見てる。これの元って、エロゲーなのか?チバテレビ映りが泣くほど悪くて、画面ザラザラ。セイバーはツンツンデレだな。


2008-06-04 効率あがんない日。

_

効率あがんないのはこういうときはどうしょうもないんだなあ。二、三雑用をこなして帰宅。

ところで、こないだの休みの間にHDDレコーダーを新品に交換したのだった。スペックはおおむね今までのと同じだが、前のマシンはなぜかデジタル放送を録画すると途中で画面が固まってしまっていたのだが、今回のはさすがにそういうことはない。W録画が本格的に使えるようになったためにますます録画が増えていくことだろう。衛星映画劇場とか。衛星映画劇場で原節子さんのでてるやつとか。録画予約がもう既にいっぱいになっている。


2009-06-04 アンチであること。

_ アンチである。

だから年食った今こそ学び続けるんだ。不況だからこそ経済新聞を読む。忙しいからこそ庭の手入れをする。怒り狂っているからこそ笑うんだ。腹が減っているからひもじくないんだ。

最大の問題は、ネガティブ・ワーズを無視することなく、そこからさえ何かを学び取ることができるかどうか。これができるなら私は本当のキー・オブ・ライフを手に入れたのだと言えるだろう。

つぶれてしまわないかという声が聞こえた。たぶん大丈夫なんだよ。全ての悪しき行いから完全に逃れきるために、今は逃げないでとりあえずは全て受け止めてみようと思っている。つらくなったときの逃げ場所はどこかにあるはずだ。人生から撤退しないためのサンクチュアリ、きっとどこか頭の隅にあったはずだ…。


2011-06-04

_ 気分あまり良くなくトレーニングはサボり。


2012-06-04

_ ヨガ行ってから、土曜に受けられなかった英会話の振替に出席。イントロの会話はそれなりに楽しかったんだが、テキストに沿ったやり取りがどうにも噛みあわない。噛みあわないと言ってもこっちの英語のスキルが無いせいに決まっているので、一方的に噛みあわせられなかったというべきことと思う。ちょっとブルーだ。苦手意識を持ってしまったらこの先つらいなと思うのだが、きっと夜も遅かったので自律神経が疲れていたために過剰に否定的に受け取ってしまっているだけなのだと思いたい。

_ ルクレティウスやエピクロスのことを考えて、放送大学の「ギリシャ哲学」や「倫理思想の源流」を読み返してみたのだが、エピクロスに関する記述はぜんぜん少ない。何か誤解しているようだが、なにがきっかけでエピクロスに傾倒するに至ったのかそのきっかけがわからない。日記には「アタラクシアを求めて」としか書かれていないし。アタラクシアは放送大学の何かの講義で習った言葉と思ったんだがなあ。


2013-06-04

_ 久しぶりの出張でプレゼンする。無事終わって胸をなでおろしたら、手に何かが当たった。パピッラであった。こんな使い方でいいのだろうか、papilla?ジョークひとつ唱えるためにもラテン語の素養が必要になる。ラテン語を学ぶにはどうすればいいだろうか。良い入門書はないだろうか。NHKの語学番組にラテン語会話とかないのかな。いっそラテンに語学留学すればいいのだろうか。ラテンってどこにある国だっけ?遠いんだっけ?ラテン人の留学生と友達になればいいのかな?そういえばそんな話が「テルマエ・ロマエ」に書いてあったような気がする。確か舞台は伊東温泉だったと思う。このネタこれ以上書いてももう面白くないのでやめる。

_ そういうわけでSAKUSAKUを見てるんだが、この番組で一番面白いところはギフト矢野(芸人)のギャグがことごとくつぶされてしまうその瞬間にあるのだと思う。黒幕=白井ビンセントが天才的であることは言うまでもない。今日のクイズ。マリーちゃんのお父さんには五人の娘がいる。それぞれ、ナナちゃん、ニニちゃん、ヌヌちゃん、ネネちゃん、さてもう一人の名前は?

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ きだ [sakusaku見らんない。マリーちゃんじゃないんですか? 実は息子とか。]

_ けい [残念なりですね<SAKUSAKU 正解です。でもああ、そういうひねりもありますね。やるなあ、きだ。]


2014-06-04

_ 昔のセロテープについてたブリキのカッターが欲しいんだ!


2015-06-04

_ 電車の中で乳首ドリルの動画見てて久しぶりに公衆の中で吹いたw


2016-06-04

_ この子の名前はハナマルユキ。

FullSizeRender

_ というわけで、お泊り学習1日目は終了。スベスベマンジュウガニ生まれて初めて見た。意外に地味でちいさい。けど食べると大人一人死ぬほど凶悪。明日に続く。雨降りませんように。。。
床に付いたが寝られず、高橋久仁子氏の「食べ物神話の落とし穴」というフードファディズムに関する本を読んでる。何年振りだろう、大勢の居る部屋で寝るのは。学生の頃か、親類の葬儀の時以来だ。現在三人ほどが高いびきをかいているのだが、眠れないのはそのせいではなく、いつもと違う環境と今日の興味深い体験、そして寝しなのコーヒーのせいだ。自分でも驚くほど不思議なのだが、いびきには全く腹が立たない。まあ時々の大音声にビクッとするが、こんなこともあろうかと思って用意しておいた耳栓が役に立っている。これで足りなければスマホでせせらぎの音を聞くが、その必要はなさそうだ。私を悩ませる音は、今や意味を持つ音、とりわけその内容の稚拙さにも関わらず声高に聴かせられる話し声だ。両者の決定的な違いは、いびきは私を傷つけない、ということだ。稚拙で声高な話し声ほど私を傷つけるものは無い。なぜならそれは、私が理想として及ばずながらも目指すことがらになどまるで意味が無い、と言っているのと同義だからなのだ。そんなことに傷つく人間がいると想像したことはあるだろうか?いびきは鳥のさえずりと同じだ。あのくだらない会話もそのように聞きなせたらどんなに良いだろう。クサンチッペの雑言を聞き流すことのできたソクラテスは、さすがに彼以上はいないと言われるだけある最高の知恵者であったのだ。


2018-06-04

_ 休暇。午前中は市川実日子の早口が見たくて結局シン・ゴジラを通して見てしまう。あとは洗濯してるくらいで特に目ざましいことはなく夕刻となる。ちょっとくらい放送大学の課題をすすめておかないと泣きそうなことになってしまうんだが、そのうちすぐ夜ヨガに行く時間になってしまうのでしょう。まだ鼻炎とのどの痛みが残ってる。顔が汗ばんで不快。

_ スーツをクリーニングに出してから夜ヨガ。母指球を使って爪先立ちで立ってからそのまま腰を落としていったり片脚の腿を上げてのち後ろに伸ばして水平に。あるいは腰を落としてから片足を前へ。うまくできないけど課題としては面白いと思った。

_ 「はんなりギロリの頼子さん」、TVKで6/12からやるんだと。見よう、というか録画しよう。


2019-06-04

_ 帰宅途中。今朝気づいたが、放送大学の通信課題は今日が提出期限だった。回答の用意はしてたが気づいた時にはもう間に合わないと言う状況。これを提出しないと試験は受けられないので再試決定となった。再試は後期、まだ日程は公開されていない。平日だとそれも受けられないかもしれない。しかしまあそんなこともあるし、過去にもあった。後期は試験のある科目は受けない方がいいかもしれない。


2020-06-04

_ 蒸し暑し。今日のウォーキングはほんの少し。明日ガス検知器の交換の人が来るんだけど片付けはもうやめた。

_ そうそう、こないだ氷菓を作らんとして片栗粉Xになってしまった物体の顛末。結局食べる気にならず、流しに放置。ところが、まるで溶けて流れる気配が無いのである。既に室温に近くなったそれを握ってみると、硬いスポンジのようになっていている。そうか。所詮片栗粉Xは片栗粉X以外の物にはなれないのだ。水気を絞って捨てた。結構ジュースを投入していたのでフードロスの罪悪感に軽く苛まれる。


2021-06-04

_ 謎のお休みの日。横浜ルミネの世界堂でまたカラーインクと中のインクが見える万年筆を買った。それを使って、ここに書いてる日記とは別の手書きの日記をつけている。情けない気持ちも恥ずかしい行為も遠慮なく書きつけている。綺麗なインクで。そのギャップよ。いつか読み返して「情けないなあコイツ…」って笑える日が来ると信じたい。市立図書館で25人くらい待ちの予約をしていた本、やっと自分の番が回ってきた。ジュリー・ケイガン『「死」とは何か』。分厚!最初の方読んで面白そうならさっさと返して購入する。新刊で買えるなら、これは放送大学の参考書だからSTUBOOKのクーポン使おうっと。夜ヨーガ。普通に快適。その後気まぐれでプールのフロアにあるジャグジーで憩う。露天になってるので明日昼間にまた行こうかな?


2022-06-04

_ 朱泥の急須の注ぎ口が壊れてしまって昨日買ってきた替えの品がどう言うわけかデカくてビビった。デカい方が上手く淹れられる…と言うこともないと思う。そろそろ冷茶が美味いね。今日は久しぶりに書き方のお稽古ちょっとしただけでほぼ何もせずに夜になった。


2023-06-04

_ 松本零士氏のお別れ会の映像。池田昌子さんと野沢雅子さんの(おお、ダブル・マサコだった!)弔辞にグッときた。良いもの見せてもらったなあと。池田さんのお声は相変わらず貴婦人の声だ。ちなみに映画版宝島のジムは清水さんじゃなくて野沢さんだった。どっちも良いけど、やはり清水さんだな。もう刷り込まれちゃったから。


トップ «前の日(06-03) 最新 次の日(06-05)» 追記

Categories | Python | 8801 | あんちゃんの自作ゲーム発見した | かながわのハイキングコースベスト50から | かながわの景勝50選 | アニメ | カムバック!マイ中二時代 | コンピュータ | ゴミレポ | テレビ | テレビ・ラジオ | トレーニング | ドラマ | パズル | プログラミング | ヨガ | ラジオ | 映画 | 英会話 | 奥州街道 | 音楽 | 下田街道 | 科学 | | 街道 | 関東ふれあいの道 | 紀行 | 京街道 | 郷土史 | 金沢道 | 熊野街道 | 栗山千明 | 経済学 | 現代湯治考 | 古新聞を読んで | 語学 | 交通史 | 口グセ | 甲州街道 | 綱島街道 | 香り | 殺害された言葉 | 自転車に乗って | 七十二候 | 食べ物・飲み物 | 食事 | 食品物理学 | 新聞を読んで | 森高千里 | 身延道 | 数学 | 生きもの | 千国街道 | 川越街道 | 銭湯 | 善光寺西街道 | 中原街道 | 超歩行者キュウカイダー | 怒りの日記 | 東海道 | 統計学 | 特撮 | 読書 | 二十四節気・七十二候 | 日光街道 | 猫の額 | | 博物館 | 姫街道 | 物理学 | 文具 | 米沢街道 | 抱腹絶倒オヤジギャグ | 放送大学 | 豊後街道 | 漫画 | 漫画・アニメ | | 夜へ急ぐ人 | 矢倉沢往還 | 愉快なジム仲間 | 料理 | 歴史 |