トップ «前の日記(2011-07-02) 最新 次の日記(2011-07-04)» 編集

けいりう堂日記

   RSSフィード:http://alpha-ralpha.com/diary/index.rdf


2011-07-03 [長年日記]

_ 夢。

汚物にまみれる夢というのはたまに見るが、今日の夢はだいぶスカトロジックなものだった。こういう夢は何の象徴なのか。自らを貶めたいと言う思いの顕われなのか。

そしてまた一つの夢。私は会社の昼休みに外食した帰り。街や地下街の店の様子は80年代の終わりごろに住んでいた札幌の駅近辺のようだ。昔一緒に仕事していた業者に出会い、同僚に渡して欲しいと書類を託された。同僚が誰かは忘れてしまったが、彼とそのチームの人間は業者との付き合いが深く、食事を世話されたりとかいろいろと便宜を図ってもらっているらしく、私はそのことを苦々しく思っているようだ。帰り道、早く帰ろうとしているのだがいつしか鉄道に紛れ込んでいる。何故か車掌のような若者がいて、スピーカーを通じて私に注意を促している。そのうちに私のすぐそばを京浜東北線がかすめて通った。車輪が頭に触れそうになって驚いた。"車掌"が何か私を諭すようなことを言っている。そして、私の通行のために電車は速度を落とさなくてはならなかったこと、そのために踏切を通過するタイミングが狂って、踏切を横断しようとしていた女性と車両が接触してしまったらしいことを私に告げた。そこで初めて私は事の重大さに気が付いた。私はどう責任をとれば良いのだろう。目の前が真っ暗になりそうだ、と思ったときに眼が覚めた。夢であったことに本当に感謝した。

午後から買い物に出かけた。この夏を少しでも快適に過ごそうと思って、窓の断熱用品をあれこれ。ベランダには遮光シートを吊るし、廊下の窓の網戸を直すためその他に使うためにタッカーを買い、寝室の窓にネットを吊るした。どういう訳か、寝室の窓のある壁には私が入居した頃からずっとアイビーのツタが這っており、近頃ではだいぶ増殖していて窓と窓置きのエアコンに侵入してきている。これを排除して、窓の外側にネットを吊るし、そこにアイビーが這うようにしてみた。これで、特に種だの苗だのを買わずにグリーンカーテンを作ってしまおうと言う腹だ。我が家に自生していた植物ではドクダミを良く利用しているが、ついにアイビーも利用し始めたと言うことだ。

_ 月が変わったが、トップページを飾る画像が無い。庭の植物でも写すかな。 


トップ «前の日記(2011-07-02) 最新 次の日記(2011-07-04)» 編集

Categories | Python | 8801 | あんちゃんの自作ゲーム発見した | かながわのハイキングコースベスト50から | かながわの景勝50選 | アニメ | カムバック!マイ中二時代 | コンピュータ | ゴミレポ | テレビ | テレビ・ラジオ | トレーニング | ドラマ | パズル | プログラミング | ヨガ | ラジオ | 映画 | 英会話 | 奥州街道 | 音楽 | 下田街道 | 科学 | | 街道 | 関東ふれあいの道 | 紀行 | 京街道 | 郷土史 | 金沢道 | 熊野街道 | 栗山千明 | 経済学 | 現代湯治考 | 古新聞を読んで | 語学 | 交通史 | 口グセ | 甲州街道 | 綱島街道 | 香り | 殺害された言葉 | 自転車に乗って | 七十二候 | 食べ物・飲み物 | 食事 | 食品物理学 | 新聞を読んで | 森高千里 | 身延道 | 数学 | 生きもの | 千国街道 | 川越街道 | 銭湯 | 善光寺西街道 | 中原街道 | 超歩行者キュウカイダー | 怒りの日記 | 東海道 | 統計学 | 特撮 | 読書 | 二十四節気・七十二候 | 日光街道 | 猫の額 | | 博物館 | 姫街道 | 物理学 | 文具 | 米沢街道 | 抱腹絶倒オヤジギャグ | 放送大学 | 豊後街道 | 漫画 | 漫画・アニメ | | 夜へ急ぐ人 | 矢倉沢往還 | 愉快なジム仲間 | 料理 | 歴史 |