トップ 最新 追記

けいりう堂日記

   RSSフィード:http://alpha-ralpha.com/diary/index.rdf


2011-06-01 「コレは何ですかね?シュレッダーにかけた感じですよね」−マイブームクッキングでキャベツの千切りを作ろうとしたみうらじゅん− [長年日記]

_ 「みうらじゅんのマイブームクッキング」

今回はとんかつ。キャベツの千切りを作ろうとしているのが見ていてめちゃくちゃ危なっかしくて笑ってしまう。ゲスト高見沢俊彦。


2011-06-02 [長年日記]

_ なんか西王母と西太后と取り違えてた。


2011-06-03 [長年日記]

_ 不調。天気のせいもある。


2011-06-04 [長年日記]

_ 気分あまり良くなくトレーニングはサボり。


2011-06-05 [長年日記]

_ トップページの画像を入れ替えた。ちょっとピンぼけ。


2011-06-06 [長年日記]

_ ちょっと油断すると生活が不規則になって気分障害が起こる。気を付けなくては。


2011-06-07 [長年日記]

_ 火曜の夜のヨガはここ2度ほどどういうわけか行法中に小用を催してしまう。今日はさほど強烈では無くて良かった。夕食摂ってからいくせいだろうか。ヨガによって利尿作用が促進されたのだろうか。どちらもありうる。


2011-06-08 [長年日記]

_ みうらじゅんのマイブームクッキング、今日は親子丼(京風)。自分で作った親子丼がいまいちなのでちょっと参考に。見ながら足にお灸据えてるとなんか不思議な気分に。今度京都に行く機会があったら親子丼食べてみよう。ゲスト猫ひろし。久々に見た。


2011-06-09 [長年日記]

_ 過去の自分の吐いた暴言の数々を思い出すことが多い。丁寧な言葉を使うべきだった。よもや過去の自分の暴言に心を痛める日が来ることになるとは思いもよらなかった。


2011-06-10 [長年日記]

_ ペース配分が大事なんじゃないか、と思う。調子が良いと思っていると思うと気分障害に足元を救われたように悩まされる。単に加齢によって怒りっぽくなったりしてるのかもしれない。つまらないことに怒っている自分にさらにイラつくことも多い。走ったり歩いたりすると気分が回復することもあるが、逆に疲れてしまってさらに気分が悪くなると言うこともある。心の状態を示す秤があれば良いのに、と思う。心理的な問題を定量化することにはコストがかかる。そういえば最近抑うつ状態がCTで観察できるようになったように聞いた気もする。脳の機能を客観的に計測することと実際に被験者が感じる心の負荷の相関ということには慎重であらねばならないとも思う。


2011-06-11 [長年日記]

_ 雨の中をジムへ。湿度が高いのでかなり汗をかいた。


2011-06-12 [長年日記]

_ いろいろ整理。「ゲゲゲの女房」の録画なんか整理してる。最後の30秒が切れてたりしてちょっといらつく。松下奈緒がバナナ食べてる姿に良からぬことを想ったりする日曜の夜。。。

_ アナログWOWWOW終了と共にWOWWOWの契約は止めてしまおうと思っている。スカパーの契約も見直す機会かと思う。アニマックスあまり見なくなった。東映チャンネルはまだまだ需要が高い。


2011-06-13 [長年日記]

_ 梅雨時はドクダミのいわば「旬」で、今白い花がたくさん咲いている。近頃はこの花もなんだか好きだ。例によりて家の裏に沢山生えているので、大きなざるに一つ摘んで風呂に入れる。肌の調子が良くなるのが、入浴中にすでに感じられる。脂ぎった顔を洗うとすっきりする。梅雨時を乗り越えるための自然の恩恵と言えるのではないだろうか。ヨガから帰ってドクダミ風呂に入る。すっかり毒気が抜けてしまった。


2011-06-14 [長年日記]

_ 昨日帰宅途中にバナナを買って1−2本食べてリュックに入れてたのをすっかり忘れていて、そのまま今日会社に持っていってそのまま帰ってきた。帰宅して取り出してみると1本は完全に潰れてた。先日見た「ゲゲゲの女房」で松下奈緒が食べてた完熟バナナの如し。

部屋で使ってる電球をついにLEDにした。今まではパルックの蛍光ボールで22ワット。今回のは4.6ワットということだが、これまでのより明るい。60ワット相当の明るさということだが、光が直進してくる感じで、電球を直視するとしばらく残像が残る。悪くない。が、光源は直視しない方が良いみたいだ。2400円ほど。100ワット相当品はさらに高いが、そこまでの必要性は感じない。

_ 笑う死体のポーズ。

夜ヨガ。ここのところ行法中に尿意を催していたので気をつけてやり始めたら、開始30分ほどの体をひねるポーズのとき、思わず放屁。静かなクラスの中で音も響き渡ると言うほどでは無かったものの、ほぼ全員の耳に届いたかと思う。とたんに湧きあがる嘲笑の声、「へこき虫 へこき虫」と囃したてて小躍りする輩、あからさまに嫌な顔でにらむ女性…。そんな人が一人としていなかったことには感謝している。みんな大人で良かった。まあ今日はいろんなアーサナが決まってたのでちょっと得意になってたところはある。しょせん私なぞただの屁こき虫だ。なんだかおかしくなってクラスのおしまいの死体のポーズのところでは思わず笑いそうになってしまい、癒しとは程遠い今宵のヨガである。

書いててちょっと思ったんだが、たぶんこのような体験はヨギやヨギーニの皆さんには少なからずあるのではないか。「ガス抜きのポーズ」などというのもあるくらいで、通じが良くなる効果は多分にある。行法中の私の"リトル・クライ・フロム・エイヌス"は、多分に同情に雰囲気づけられていたに違いない。そうだそうだ。でも恥じらいは忘れないようにしなくてはな。それにしても、"ミ"の音のおならでなくて良かったとつくづくと思う。ありがとうヨガの神様 自然よ・・・森の息吹よ・・・おしゃか様よ・・・


2011-06-15 [長年日記]

_ バナナ食べながら会社帰りにジムに直行。久し振りに水曜の夜のトレーニングは結構気合が入った。いつもはメニューを見ながらやってるのだけど今日は見ないでやった。というかメニュー行方不明。いつもよりも少し負荷を大きくしてみたら結構いける。まあ気力の問題もあると思うが、メニューに書いている負荷の数字を見ることで自分の中に限界を設けてしまっていると言うこともあったかもしれない。バナナが良かったかもしれないけど。

_ 「おひさま」見てて樋口可南子がすっかりお母さんなのだが、私としては「北斎漫画」で蛸とからんでた姿が忘れられず。まてよ、それは田中裕子の方だったっけ?


2011-06-16 [長年日記]

_ 今日で4日連続でジム通い。今宵は特別クラスで経絡を刺激するヨガ。久し振り。最近気にしてたのだが、夜特に脚がむくんでいる。梅雨の時期には体全体が水気でむくむんだそうだ。で、それを改善する体操を幾つか。大変心地良かった。


2011-06-17 [長年日記]

_ ただいま「熱中人」見てる。変なメニュー食べる熱中人。小倉丼(ご飯が赤い)とかコーヒーラーメン(ラーメンの麺にコーヒーが練りこまれている)とか。近頃の私はようやくこういったものの誘惑から解放され始めているつもりだが、今日の熱中人を見ていてつい怖いもの見たさのような誘惑を感じてクラっときている。だが、自分の体は食べるものから作られるのだ、ということには十分に意識的であるべきなのである。


2011-06-18 [長年日記]

_ 「タモリ倶楽部」俳風末摘花。

日付変わった。エロ川柳集。ちょっと興味が湧いて買って読んでみようかと思ったが、註が無いと味わえないな、これは。

「一番でいいかと相模あとねだり」相模女=好きものという図式があったのだそうで。港のヨーコとかハマのメリーとか最近までそういう図式は成り立っていたような気も。

_ 今日のトレーニングもなんか充実してたような気がする。帰ってきてTVつけると土曜スタジオパークにベニシア・スタンリー・スミスさん登場。「猫のしっぽカエルの手」はベニシアさんのシリーズに加えてイタリア・トスカーナの山暮らしの家族の番組が始まっている。その後の「ボイス50」は秋保温泉から。この旅館、泊ったことあったかも。


2011-06-19 [長年日記]

_ 今日は夕方自転車で買い物に行ったくらい。ゴーカイジャーもオーズも今日は無し。つまらん。近頃肉類は鶏胸がほとんどでたまに羊。もっとたまに豚。こんなに鳥肉ばかり食べてると今にチキン・ジョージになってしまうかも。

「人類は14歳で終わる!」

なーんてな。


2011-06-20 [長年日記]

_ ミシェル・ポルナレフが担当した映画音楽に「大乱戦」と「リップスティック」というのがある。前者も後者もちょっと今では映画自体を見ることが難しくなっているようだ。後者はアルバムがあるはずなのだがちょっと高値が付いている。前者をみるとしたらフランスかアメリカのアマゾンで入手することになるだろうが、どちらにせよ日本語字幕など付いていないことが問題。英語の方が多少はわかると思うのだが。

_ 「バットマンリターンズ」放映中。キャットウーマン=ミシェル・ファイファー、たまらん。だいぶ以前に東映チャンネルで放映してたおとうさん向け映画に「キャット・ヤリマン」というのがあって、問答無用でキャットウーマンがえっちなことをするのが何とも言えなかった。何人かのキャットウーマンが出てくるのだがみんなすぐ正体を現す、というかコスチュームを脱いですっぽんぽんになっちゃう。コスプレエッチに関してはアメリカは日本よりも歴史が深いと思われる。


2011-06-21 [長年日記]

_ さすがに動作がのろいと感じられる私のPC。自作したの何年前かと言うと、どうも2008年のちょうど今頃のようだ。そろそろアップグレードしても良いんじゃないかと思うが、とりあえずメモリを最大限に上げることで快適になるんじゃないかなー。ワーキングメモリを増設するのは最も安価で効果的なアップグレードである。


2011-06-22 [長年日記]

_ そういう訳でメモリ増設。暗がりで適当にスロットに差したら起動しなくなって涙目に。確認したらスロットでも何でもない隙間に差してた。起動だけ確認して寝た。横着するもんじゃないな。


2011-06-23 [長年日記]

_ そういうわけでPC復旧。なんかシステム見てもメモリが増えてるように見えないんだが。おかしいなあ。でも気のせいか動作は軽くなってるようだが。単に気のせいなのか。。。


2011-06-24 [長年日記]

_ タモリ倶楽部も見ずに寝る。


2011-06-25 [長年日記]

_ 朝なかなか起きられなかったけどゴミ出して朝食取ってジム行って買い物して帰宅。

_ [コンピュータ] 外付けブルーレイドライブ買ってきた。

買ってきたのだが、ブルーレイディスクが見られない!DVDは見れる。でもそれはこれまでも見れていたので意味が無い!先日増設したメモリもどうやらマザーボードが古いせいか3.2ギガまでしか増えてない。ブルーレイが見れないのはOSが古いせいかメモリが足りないせいか全体的にPCが古いせいかREGZAで録画したのが見られないのか今原因が絞り込めない。ただ、PCのアップグレードは全体的に良い方向に向かうことだとは思う。でもドライブ動かすために、というのはなんか違う気がする。PCのスペックが低くて困っていることは特になかったのだし。ただちょっと気になるのは、妙に古いグラフィックボードを使っていることで、これを外してみる価値はあるかなと思う。


2011-06-26 [長年日記]

_ いろいろと細かいものを買い物。トレーニングのときに履くサポーターパンツとか夏向きの薄手のシャツとか。今年は節電のためにTシャツを多用するつもりでいるのだが、そのためには今以上にシェイプアップしとく必要があるのではないかということで、カルニチンとかも買ってきた。今、米とか麦とかをほとんど摂らずに肉・野菜・果物・豆の食事を増やしているところ。体調はだいぶ良い。食事前にカロリーゼロの寒天ゼリーをとったりして、大震災以降ようやくウェイトが絞られ始めてきた。震災ショックで体重が増えるとは思わなかったが、パンとかケーキとかを自作できるようになったことは我ながら心強い。カロリー制限になってるのかどうか良くわからないが、飢餓感は無いのでしばらく続けてみたい。

季節がら敷布団がしけるし猫の毛で汚れることにはずっと問題を感じていたが、いっそ敷布団を止めて、丸洗いできるカーペットの切れっぱしみたいな奴を使ってみようと思って買ってきた。敷きものは堅い方が良いんじゃないかとは以前から思ってたということもある。洗濯して干したら何日で乾くかによって、ストックする枚数を決めることにしようかと。

_ [特撮]ウルトラマンA。

BS11で放送してる。第28話「さようなら夕子よ、月の妹よ」。この回で南夕子の驚くべき正体が明かされ、以降北斗星司が単独でウルトラマンAに変身することになる。ぎゃー、ルナチクスが自分の赤い眼をAに放った!爆発した!眼は瞬時に再生した、おぞましや。

初めてAを見た時は、男と女が合体という設定に、まだセックスのこともおぼろげにさえ知らないと言うのに異常に興奮した記憶がある。そしてAの風貌には神秘的なものを感じていたのだが、後年これが観音菩薩をイメージしたためにアルカイックスマイルを浮かべているということがわかって納得したものだったが。南夕子こと星光子さんははきはきした話振りでちょっと体育の先生を想わせる。つまり色気が無いw 月星人(??)の衣装はちょっとよくわかんないけどなあ。夕子と星司の仲は怪しいと評判だったが、この回では妹的存在、ということでクリーンにかたをつけている。月の人だから地球人の妹ということなのだ。1億人の妹大場久美子なんて比べ物にならない、史上最大のスケールの妹キャラ。飛んでる夕子のデコの光がまぶしいぜ。


2011-06-27 [長年日記]

_ 雨降り。夕方止んでた。ちょっと蒸すが涼しい。

_ [コンピュータ] 結局BRディスクはグラボ外したくらいでは動作しないことを確認。

それどころかWINDVDが最新版になってしまって今までのより動作が遅い&&不安定。なんたることよ。やはりPCのアップグレードが必要な気がしてきた。まだ動くのになあ。それに最近全然動かしてないけどセレロンの載ってるPCも1台あって、まあ何というか持て余してるというのにだ。それにPCをアップグレードするのなら何もBRドライブを外付けにする必要なんかなかったんだがなあ。なんかいろいろと無駄な動きをしてる気がする。

どんなPCにしようと、自作でやってくことは変わらないと思うのだが、自作機作る度に「自作機を作ろう」みたいな本を買ってる。PCの最新事情がどんどん変わってるため。つうかOSを何にしたらいいのかわからないという有様でWin XPに依存した時代が長すぎた。いろいろ調べるのがちょっとめんどくさくなってきた。


2011-06-28 [長年日記]

_ [コンピュータ] BDドライブ、その後。

その後わかったこと。XPで動作させるためにはドライバが必要なこと。ちょっと変なところから入手。ウィルスは付いてなかった。インストールしたら、BDを入れたドライブを開いてフォルダを確認することだけはできた。相変わらず再生はできない。マザーボードのチップセットが古くて対応してないっぽい。そうか、コンピューターってこういうもんだったっけな。ウィンドウズが普及してすっかり忘れてたけど、ちょっと仕様が違うと全く動作しないものだったんだっけ。どうするかなー。


2011-06-29 [長年日記]

_ 夏カゼの予感。

ううやだなあ。この時期って結構風邪ひいちゃうこと多いような気も。長年日記で確認してみよ。

確認してみた。2005年とか風邪の記事。しかもぶり返したりしてる。気をつけよう。とりあえずプロテイン飲んで早めに寝る。別にプロテインが風邪の予防になる訳じゃないとは思うが。

_ 「おひさま」の録画見てる。

号泣ものでとても朝見てから出社するという訳には行かんな。


2011-06-30 [長年日記]

_ やはり夏カゼ。昨日がちょっときつかった。鼻がぐすぐすし出した。そういう状態のときは治り始めてるんだと思うんだが。。。

夏カゼは治りにくいと言うけど、たぶん対処療法がいまいち季節に合わないせいだろうな。体を温めたりミカン食べたり汗をたくさんかいて寝るとか、考えるだけで風邪のままでいいやと思いたくもなる。


トップ 最新 追記

Categories | Python | 8801 | あんちゃんの自作ゲーム発見した | かながわのハイキングコースベスト50から | かながわの景勝50選 | アニメ | カムバック!マイ中二時代 | コンピュータ | ゴミレポ | テレビ | テレビ・ラジオ | トレーニング | ドラマ | パズル | プログラミング | ヨガ | ラジオ | 映画 | 英会話 | 奥州街道 | 音楽 | 下田街道 | 科学 | | 街道 | 関東ふれあいの道 | 紀行 | 京街道 | 郷土史 | 金沢道 | 熊野街道 | 栗山千明 | 経済学 | 現代湯治考 | 古新聞を読んで | 語学 | 交通史 | 口グセ | 甲州街道 | 綱島街道 | 香り | 殺害された言葉 | 自転車に乗って | 七十二候 | 食べ物・飲み物 | 食事 | 食品物理学 | 新聞を読んで | 森高千里 | 身延道 | 数学 | 生きもの | 千国街道 | 川越街道 | 銭湯 | 善光寺西街道 | 中原街道 | 超歩行者キュウカイダー | 怒りの日記 | 東海道 | 統計学 | 特撮 | 読書 | 二十四節気・七十二候 | 日光街道 | 猫の額 | | 博物館 | 姫街道 | 物理学 | 文具 | 米沢街道 | 抱腹絶倒オヤジギャグ | 放送大学 | 豊後街道 | 漫画 | 漫画・アニメ | | 夜へ急ぐ人 | 矢倉沢往還 | 愉快なジム仲間 | 料理 | 歴史 |