トップ «前の日記(2013-08-24) 最新 次の日記(2013-08-26)» 編集

けいりう堂日記

   RSSフィード:http://alpha-ralpha.com/diary/index.rdf


2013-08-25 [長年日記]

_ ジュディア・パールの息子、ダニエル・パールの事件を扱った「マイティハート 愛と絆」が、俺のビデオライブラリに所蔵されていることが判明した。ヒャッハー!でも洋画はこの間「梅毒ニーチェとクソビッチと女になりたかった変態」を見たばかりなのでしばらく後になる。已む無し。

_ で、今何を見てるかと言うと、去年一生懸命録画してた「日本人は何を考えてきたか」。全12回、一回90分。面白いのだが黙って見てるのはちょっとキツいので、講義みたいにノート取りながら見てる。近代の知識人たちは西欧と渡り合うために並々ならぬ努力をしてきたのは周知のとおりだが、特に西洋から帰った人々が学生たちにスピーチ(演説)とディベート(討論)を盛んにやらせていることには感心している。そういうところにあまり力を入れなくなったのはいつからなのか。このシリーズを見ていて思うのは、自由民権運動というものが近代から現代の日本を作っていくうえで非常に大きな影響を持ったということだ。それは単にその思想の浸透ばかりが重要なのではなく、その運動の広がりと、それに対する中央政府や地方の官憲の出方という思想そのものと離れた利権のやり取りのような力の応酬と人の動き・生成消滅、そしてその犠牲となる環境とその環境に依存して暮らす人々への影響である。多方面・多領域に及ぶこの激しいうねりを捉えるのには経済学は不向きで、では何がその任に相応しいのかと言えば、かの社会学、それであると思う。そういうわけで、そろそろ自分には社会学がどのように実学として活躍しているものであるのかを調べ始める時期が到来したような気がしている。ますます支離滅裂になっていくのである。そしてつまらない問いに答えを出せずに"頭頂掻けば更に薄く"なっていくことはもう仕方ない。フサフサの豚より禿げたプラトンだ。そう言えばプラトンってホモだったっけ。


_ ベネディクト・カンバーバッチって覚えにくい名前だが容貌はすぐに覚える。こないだ見た「シャーロック」のシャーロック役の役者。最近のスタートレックに出てたのね。映画は見てるわけじゃないが。洋物の新作をテレビで早く見ようと思ったらWOWWOWかな。でも契約切ったからなー。まあ2年後くらいにはNHK-BSでやってくれることでしょう。やらなくても見るものには困らないけど。というか現状で見るもの(の多さ)に困ってるのだけど。そういえばベネディクトの愛称ってなんだろう?ベネ?

_ ハイビスカス&ローズヒップ on カルピス。

__.JPG</p>
<p>Content-Disposition: inline;</p>
<p>	filename*=iso-2022-jp%1B%24B%3CL%3F%3F%1B%28B

_ 混ぜた。

__.JPG</p>
<p>Content-Disposition: inline;</p>
<p>	filename*=iso-2022-jp%1B%24B%3CL%3F%3F%1B%28B


_ すごく久しぶりにヨガのレッスンに行った。最寄駅のそばなので、早い帰宅の時は寄ってくることもできそうだが、残念ながらロッカーは無いのでトレパンとTシャツくらいはカバンに入れとかなくてはならない。ジムでやってた時は男性もまばらに参加していたし年配女性も多かったが、今日のクラスは俺以外はうら若き女性のみ。どこのハーレムだ。まあしかしクラスは大変真面目に進行したのであった。久しぶりだが何とか木のポーズも倒れることなく、大変に気持ちが良かった。通ってみる。


_ [音楽] 「三木鶏郎音楽作品集」

とうとう買っちゃった。もうねえ、どの音楽も体にスーッと浸み通っちゃうんだよね。「僕は特急の機関士で」「ゆらりろの唄」「毒消しゃいらんかね」「田舎のバス」「ポカンポカン」(ザ・ピーナッツが歌ったやつ)など、あーこれもトリローソングなんだなんていう再発見がある。鉄人28号もトムとジェリーもそうなんだなー。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ うにゃ (2013-08-25 08:25)

なんてタイトルなんだ!(◎_◎;)

_ けい (2013-08-25 10:07)

内容から意訳しました。ホントは「善悪の彼岸」。


トップ «前の日記(2013-08-24) 最新 次の日記(2013-08-26)» 編集

Categories | Python | 8801 | あんちゃんの自作ゲーム発見した | かながわのハイキングコースベスト50から | かながわの景勝50選 | アニメ | カムバック!マイ中二時代 | コンピュータ | ゴミレポ | テレビ | テレビ・ラジオ | トレーニング | ドラマ | パズル | プログラミング | ヨガ | ラジオ | 映画 | 英会話 | 奥州街道 | 音楽 | 下田街道 | 科学 | | 街道 | 関東ふれあいの道 | 紀行 | 京街道 | 郷土史 | 金沢道 | 熊野街道 | 栗山千明 | 経済学 | 現代湯治考 | 古新聞を読んで | 語学 | 交通史 | 口グセ | 甲州街道 | 綱島街道 | 香り | 殺害された言葉 | 自転車に乗って | 七十二候 | 食べ物・飲み物 | 食事 | 食品物理学 | 新聞を読んで | 森高千里 | 身延道 | 数学 | 生きもの | 千国街道 | 川越街道 | 銭湯 | 善光寺西街道 | 中原街道 | 超歩行者キュウカイダー | 怒りの日記 | 東海道 | 統計学 | 特撮 | 読書 | 二十四節気・七十二候 | 日光街道 | 猫の額 | | 博物館 | 姫街道 | 物理学 | 文具 | 米沢街道 | 抱腹絶倒オヤジギャグ | 放送大学 | 豊後街道 | 漫画 | 漫画・アニメ | | 夜へ急ぐ人 | 矢倉沢往還 | 愉快なジム仲間 | 料理 | 歴史 |