トップ «前の日記(2016-04-27) 最新 次の日記(2016-04-29)» 編集

けいりう堂日記

   RSSフィード:http://alpha-ralpha.com/diary/index.rdf


2016-04-28 [長年日記]

_  あろうことか夜中に目覚めてしまった。自律神経が変な風に疲れてるのかもしれないな。昼間仕事がらみで会話してた時の話だが、UIを作るのにBootstrapというのが結構便利らしい。ボタンの上にマウス置くと何ができるかの「ヒント」を表示する機能なんかが割と簡単に実装できるので良いのだが、懇切丁寧に用意したら、ちょっと馴れてくるといちいち出てくるのがすぐにしつこく感じるんである。カーソル置いたらすぐ出るから遺憾のかな、じゃあ遅延させようか、でもやっぱりすぐ邪魔になるよな、じゃあ表示非表示を切り替えようか、なんて議論してたんだが、「そういえばMSオフィスでそんな風にだんだん疎んぜられて消えちゃった奴らがいたなあ」という話が出たのである。そう、イルカのカイルとか魔術師マーリンとか冴子先生(リアル冴子先生と言うのもいた)とかだ。オフィスの使い方に馴れたりデザインがガラッと変わったりしてみんな忘れられたように見える。私はもちろん机の下から美脚を覗かせている冴子先生のファンだった。
「カイルと言えば『何を調べますか』と尋ねて『お前を消す方法』って応えられてる可愛そうなのがありましたね」ああ、そんなのあったねw 一年前の記事。こんなとこでひっそり使われてるらしい。ついでに、Bootstrapに関してはこんな記事も。これはUIのプログラムとは直接関係ない。こんな絵が描ける人になりたいよ。


トップ «前の日記(2016-04-27) 最新 次の日記(2016-04-29)» 編集

Categories | Python | 8801 | あんちゃんの自作ゲーム発見した | かながわのハイキングコースベスト50から | かながわの景勝50選 | アニメ | カムバック!マイ中二時代 | コンピュータ | ゴミレポ | テレビ | テレビ・ラジオ | トレーニング | ドラマ | パズル | プログラミング | ヨガ | ラジオ | 映画 | 英会話 | 奥州街道 | 音楽 | 下田街道 | 科学 | | 街道 | 関東ふれあいの道 | 紀行 | 京街道 | 郷土史 | 金沢道 | 熊野街道 | 栗山千明 | 経済学 | 現代湯治考 | 古新聞を読んで | 語学 | 交通史 | 口グセ | 甲州街道 | 綱島街道 | 香り | 殺害された言葉 | 自転車に乗って | 七十二候 | 食べ物・飲み物 | 食事 | 食品物理学 | 新聞を読んで | 森高千里 | 身延道 | 数学 | 生きもの | 千国街道 | 川越街道 | 銭湯 | 善光寺西街道 | 中原街道 | 超歩行者キュウカイダー | 怒りの日記 | 東海道 | 統計学 | 特撮 | 読書 | 二十四節気・七十二候 | 日光街道 | 猫の額 | | 博物館 | 姫街道 | 物理学 | 文具 | 米沢街道 | 抱腹絶倒オヤジギャグ | 放送大学 | 豊後街道 | 漫画 | 漫画・アニメ | | 夜へ急ぐ人 | 矢倉沢往還 | 愉快なジム仲間 | 料理 | 歴史 |