トップ «前の日記(2016-08-20) 最新 次の日記(2016-08-22)» 編集

けいりう堂日記

   RSSフィード:http://alpha-ralpha.com/diary/index.rdf


2016-08-21 [長年日記]

_ ほぼずっとNHK BSを見て過ごしてしまった。イギリスの庭、彦根城、「あてなよる」で腕を振るっている大原千鶴さん(この人面白い)、幻解超常ファイル(有名な二人の男に挟まれている小さな宇宙人の写真は、実は描かれた絵で、ドイツの新聞のエイプリル・フールのジョーク記事だった)…オリンピックは体操のGARAを途中まで見たくらい。今、録画してた黒木メイサのフラメンコ修行を見てる。キリっとした顔に緊張が見られて微笑ましい。舞踊を見るのは良い。上原多香子のベリーダンスと栗山千明のタンゴもつい先日見た。美人が困ったり落ち込んだり汗流してるの見るのっていい。なんかホッとする。意地が悪いだろうか?
 ”duende”とは、”場の感情”とでも言えば良いだろうか。バル(酒場)でフラメンコが始まるとそこにduendeが降りる。エキサイト辞書で訳すと騒霊になる。


_ ブレーカー落ちた。

何年ぶりだろ、主幹が落ちた。洗濯機の乾燥とオーブンとエアコン、録画機、PCなど動いていて、ちょうどNHK BSで真田丸を録画してる間に夕餉を支度して追いかけ再生で見ながら食べようと思っていたところ。途中録画が途切れたが深刻な事態にはならなかった模様。怖ろしいのでオーブン料理が終わるまで(これは後日の夕餉か昼の弁当の具になる予定)乾燥機動かすの止めた。まあ当初の予定通り真田丸見つつ夕食食べることができたので良かった。失われた10分弱の部分は20時からの総合での放送で確認する予定。


_ 恨み葛の葉。

マツムシの幼虫が送られてきたとき、葛の葉の乾燥したものが1枚同梱されていた。良くこれを食すのだそうだ。今は自分なりにくず野菜や焼き魚の骨などをエサとしてあげている。魚の骨は、動物性のエサをあげないと共食いすると聞いたからで、アジのゼイゴのところやアユの頭なんか入れてある。ムシャムシャ食べてる姿は見ないが共食いはしてないようだ。普通はカツオ節をあげることが多いと思う。野菜くずは水分が多いのですぐかびてしまう。葛の葉は亀のエサなんかにもなるらしく、通販しているので、ちょっと送料と比べて割高な気がしたが、苗を買った。それが今朝届いた。最近猫の額を全然いじってなかったのでうちには肥料が無い。一週間分の食料の買い出しに出たついでに化成肥料を買った。Oリングがダメになっていた水撒きホースのジョイントもスーパーそばの雑貨屋にあった。大荷物なのでバスで帰る。スーパー最寄りの停留所は池のある公園の前。時間が少しあったので公園をちょっと眺めると、小藪の辺りでまさにネットで見た葛が繁茂しているのを見つけてしまった。実は葛は繁殖力が強いので駆除に困る植物だ。そこらにいくらでも見つけることができる。公園にもあったし、自宅最寄りの停留所そばのごみステーションの脇にも結構な勢いで群生しているのを見つけた。横浜は住んだことの無い人にはオシャレな港町のイメージが強いのだろうが、ちょっと奥まったところには畑が広がっていたり、薄暗い谷戸や茂みなども多い。何も通販で買うことはなかったようだった。大きめの葉を数枚ちぎって持ち帰り、飼育ケースに入れる。マツムシは足に吸盤があるらしく、壁を伝って良く脱走するので世話はし難いと感じる。今日も一匹、貴重なオスが脱走してしまったのだが、台所に立っていた時になんだかふくらはぎがむずむずすると思ったら、すね毛に絡まっていた。無事確保した。エサを食べるときには音こそ立てないが、葛の葉はあっという間に虫食いとなった。庭に植えた葛には時々気を付けてやらないと。猫の額が葛のジャングルになってしまう。現在は庭向かいの家が最近取り壊されて今は日差しが良く当たるのだが、どうやら跡地にアパートが建つらしく、庭仕事の好きなお隣さんが日陰になるからと意気消沈している。日差しの悪い道沿いにムクロジと葛のジャングルができてしまうのは避けた方が良いことだ。


トップ «前の日記(2016-08-20) 最新 次の日記(2016-08-22)» 編集

Categories | Python | 8801 | あんちゃんの自作ゲーム発見した | かながわのハイキングコースベスト50から | かながわの景勝50選 | アニメ | カムバック!マイ中二時代 | コンピュータ | ゴミレポ | テレビ | テレビ・ラジオ | トレーニング | ドラマ | パズル | プログラミング | ヨガ | ラジオ | 映画 | 英会話 | 奥州街道 | 音楽 | 下田街道 | 科学 | | 街道 | 関東ふれあいの道 | 紀行 | 京街道 | 郷土史 | 金沢道 | 熊野街道 | 栗山千明 | 経済学 | 現代湯治考 | 古新聞を読んで | 語学 | 交通史 | 口グセ | 甲州街道 | 綱島街道 | 香り | 殺害された言葉 | 自転車に乗って | 七十二候 | 食べ物・飲み物 | 食事 | 食品物理学 | 新聞を読んで | 森高千里 | 身延道 | 数学 | 生きもの | 千国街道 | 川越街道 | 銭湯 | 善光寺西街道 | 中原街道 | 超歩行者キュウカイダー | 怒りの日記 | 東海道 | 統計学 | 特撮 | 読書 | 二十四節気・七十二候 | 日光街道 | 猫の額 | | 博物館 | 姫街道 | 物理学 | 文具 | 米沢街道 | 抱腹絶倒オヤジギャグ | 放送大学 | 豊後街道 | 漫画 | 漫画・アニメ | | 夜へ急ぐ人 | 矢倉沢往還 | 愉快なジム仲間 | 料理 | 歴史 |