トップ «前の日(03-25) 最新 次の日(03-27)» 追記

けいりう堂日記

   RSSフィード:http://alpha-ralpha.com/diary/index.rdf


2004-03-26

_ あっという間に週末。

放送大学から「考古学と歴史」のテキスト届く。

分厚い。しかし、わたしはやっと、憧れていた考古学の言葉を学ぶのだなあ、とパラパラページをめくっていて感慨。

エルトン・ジョンのCD"Jump Up!"を買ってきた。手痛い失恋をした頃に良く聞いていたCD。


2005-03-26 うだうだ休日/スミス『ノーストリリア』(読了)/『グレネーダー』最終話

_ 一日閉じこもって寝たり本読んだりお酒飲んだり。こういう休暇は絶対に必要なんだと思いたい。

_ [読書] スミス『ノーストリリア』

読了。猫娘ク・メルはどんな人間の女よりも魅力的なgirly-girl。赤い髪の彼女に逢ってみたいものだ。

_ [アニメ] 『グレネーダー』

最終話「旅で身につけたもの」今回はおっぱいリロード大炸裂だった。とうとうおわっちゃったなあ。。。


2006-03-26 遊びほうける

_ 猫の術後の様子見に病院に行き、あとは何ということもなく過ごす。

BLの女王受けが気になっていたのでガッシュコミックス『恋する暴君』を入手して読む。そうか、これが女王受けか。読んでみると性描写かなりリアル。でも意外に面白かった。癖になったらどうしよう。


2007-03-26 よしなしごと。

_ ちかごろはスパイスから作るカレーの他に、デリーのレトルトを買ってきて具を入れて食べるのが好き。今日はヒヨコマメ(昨日からうるかしておいた。→”うるかす”というのは水に漬けてやわらかくすると言う北海道弁だが、この言葉以外にぴったりくる言葉が無い、と思っている。”ふやかす”だと水に漬けるニュアンスが弱いし、”漬ける”や”ひたす”だとやわらかくするというニュアンスが弱い。)と人参(昨日茹でておいた)と鶏肉のいためたものを加える。デリーのカシミールカレーは真っ黒なスープカレーで、スープカレーが著名になる以前からべしょべしょのスープでことのほか辛い。玄米にカレーと言うのが大変良い。しゃばしゃばのカレーで食べてもお米がシャキシャキしているのが気に入っている。

 話題変わるが、とうとう放送大学に全科履修生として入学することになった。卒業を目標にするという気持ちが新たに。降雨堂さんの影響もあるのか、語学も勉強したくなってきた。


2008-03-26 「その歌は私が作ったのです」

その歌はあるテレビ番組の主題歌だった。その人は声の資質に加えて(しかし多分その声の資質ほどには評価されていなかったであろう)作詞の才を買われ-正に買われたのだ-、そして或る契約がなされたのだった。

歌詞の一部は製作側の事情によって変更されている。歌ってみればわかるだろう。その前後で移入すべき感情がちぐはぐであることに。その人はその歌を書いたとき、多感な年頃であったのだが、このようにして自分の歌うべき歌を一部失ってしまったらしい。

それ以来声が出ないのだ。それに、その歌を歌おうとする人はきまってその歌詞が覚えられないのだ。

ロックンロール・ピープルは幸せだ。彼らの歌を制限する何物もこの世界にはない。制限の中で歌う歌はロックではないからだ。

この十年来、音痴の歌姫が海辺の岩の上で歌い続けている。彼女の声は想像を絶する美しさだ。なのに人の理解できるような旋律を奏でることはない。あのプチト・クロワの物語を僕はいつかなおざりにしてしまった。引っぱり出して読んでみようか。

2009-03-26

_ ひさびさ携帯から。

090322_1203~0001

ほったらかしの庭には今年もヒヤシンスが咲いてる。春の訪れにはやはり何かの期待と、また何かを学び始めようと言う意欲、そして幾ばくかの憂いが伴う。

_ 会社の飲み会に参加。

とある手術から復帰した人、地方工場に行く人、職種の変わる人などがいて全部ひっくるめた飲み会。際限無く飲み続けてしまう。近頃の若人はスマートに飲みますよな。芸やる奴とか芸が無いので脱ぐ奴とか芸の代わりにゲーする奴とかいないもんな。


2011-03-26 「きみのぬれ甘納豆、すごく甘いよ…」−古諺−

_ あっぱれ見ながらコーヒー飲んでますが。

最近水仕事が多くなって、指先がひび割れるんです。それでワセリンを良く使ってたんだが、石油由来製品だと言うのがちょっと気になってた。それに、ひびを拡大しないと言う意味では役に立つのだけど今一つ皮膚にはなじみにくいようにも感じていた。そんなときに

「馬油(バーユ)が良い」

ということを聞いたので入手して試した。良いみたいだ。融点が人間の体温に近いと言うことなのだろう。思ったほど獣臭くない。髪にも使えるらしい。噂ではサラサラ∧(←"かつ"のマーク)フサフサになるということなので、今日床屋に行こうかと思ったが効果をよりわかりやすく確認するためには少し髪を伸ばした方が良いだろうと思って床屋中止。使ってみた。悪くない。振り向くとなびくサラサラヘアーになるかどうか?まあそこまでは無理だろうしそんなに伸びる前に切ってしまうと思うが。整髪料なんてもう20年近く使っていないので新鮮。ローズマリーと組み合わせると髪には最強なんじゃないかと思われるが如何。

_ [食べ物・飲み物] 甘納豆入れた蒸しパン。

やっとできた。

ほとんど1週間近くかかってしまいましたな。うち、甘納豆作成に5日、蒸しパン製作に45分程度。結局のところやはり濡れ甘納豆以上に濡れた甘納豆になってしまったのでグラニュー糖でがっちり固めてしまったが、こういう風に料理に使うのには全く問題が無い。ただ、ちょっと重曹をケチってしまってあまりふわふわにならなかったのは反省材料。

_ [食べ物・飲み物] 時雨甘納豆を買いに行った。

カフェインレス珈琲が切れたので伊勢佐木町の南蛮屋で買おうと関内に出かける。少し足を延ばせば時雨甘納豆の米世と言うお店があることを知っていたので、旨い甘納豆はどうあるべきかのイメージを手に入れるために行った。浴びるほど酒を飲んでた頃はここには絶対来ることはないと思っていたのだが。表面についてるグラニュー糖はうっすら。いろんな豆や栗、サツマイモなどの甘納豆(いや、芋になるともう納豆とは呼べまい)などある。その後てくてくと関内駅に戻る途中、落花生を売ってる店に立ち寄ったら落花生の甘納豆があったのでこれも求めた。帰宅して食べ比べると、落花生のはちょっと甘みが抑え気味。まあ悪くないかな。栗の甘納豆は食べ応えがある。でも一番甘かったのは私の作った奴。いかにして甘納豆を乾燥させるか。今後の課題。一つの可能性は、うちのオーブンの最低温度100℃で処理しても大丈夫かどうか。何となく水の沸点よりも低い方が望ましいと思うんだが。

_ 「あっぱれ!」、溝の口の金運つくねの店が出てる。でかくて旨かったよね、ここのつくねは。綱島街道歩いて行ったっけ。居酒屋に行ってもお酒なしで過ごせる自信がつくまではこの手の店には立ち寄る訳にはいかないが。

_ 「カフェインレス珈琲が切れた」と書いたのを読み返してなんか違和感あるなと思った。「カフェインが切れた」はありだけど「カフェインレスが切れた」とはどういう意味かな?と思ってしまったのか。別に間違って無いじゃん。「切れる」=「禁断症状が出る」と思ってた自分。


2012-03-26

_ 昨日の続き。大山下社から頂上に向かう登山口を、頂上を目指さずに西に向かう蓑毛道。これをゆるゆると降りて行くのだが、途中、林道との分岐点にわざわざ設置されていた道標をほとんど気にすることなく、まちがった林道の道をドンドン行ってしまって、砂防ダムのある川に行きあたって間違いに気付いて戻る。秦野の落合のあたりに出て、246号を東に戻り、善波峠を越える。どうせなら旧矢倉沢往還を歩いてもよかったのだが、ずいぶん以前に通ったものでやはり道を忘れていた。改めて峠を越えてみると、ずいぶんきつい上りだったのだと気づいた。鶴巻温泉に着くと17:00を過ぎていた。弘法の湯に向かう。平日なら800円のところ1000円。料理の良い近所の「陣屋」でも近頃はワンドリンクで1500円で入浴できるらしく、以前感じた割安感がちょっと薄まったように感じる。湯あがりにニシンそばを食べようとしたがニシンが無い。かしわに変更。そばが旨し。おでんも食べて、駅でソフトクリーム食べて帰ったら、乗り換え駅の町田を乗り過ごしたりなんかした楽しい旅だった。


2013-03-26

_ 期末のせいかしら、ちょっと疲れてるみたい。横浜駅の北海道物産展でコマイ買ってきて食す。うまし。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ うにゃ [こまいって、今思ったんだけど、北海道弁の「こまい」っていう意味もあるのかな?]

_ けい [そんなあなたにウィキペディア。アイヌ語らしいぞ。カンカイも。]

_ けい [でも一方で大きさに合わせてゴタッペ、コマイ、オオマイと呼び変えるともあるしなー。アイヌ語から和語に転じたと考えるべき..]

_ うにゃ [金田一はじめ? じゃないかーw それにしても、こまいは、まいなぁ〜 ]


2014-03-26

_ 日付変わりにけり。東映チャンネルは夜中にアイドルのグラビア映像を流すことがある。今流れてるのは飯田里穂という天才てれびくん出身の女の子。あまり好みという訳ではないのに、なんとなく見てて癒されてしまっている。ハタと思い当った。これが好々爺の見る若い子は良いのう的まなざしなのだ。性愛に限りなく近く、しかし性愛とはまた違う愛で方。たぶん年齢に依らずこういう視点と性愛的視点は共存しているのだと思うが、年を経るにつれ後者の視点が弱まってくるのだ。近視と遠視の関係にちょっと似てる。まあ疲れてるから、ということもある。グラビア映像って、水着さえつけてればいいと思って結構いろんなことやっててお下劣だ。


_ そうそう、水着の上に蜂蜜たらしたりとかしてね…って寝る前の自分の記事にノリツッコミしたりなんかして。佐渡沖で触腕(というのか)が完全な形でダイオウイカが捕獲されたとか。ダイオウイカって、俺が子供の頃は図鑑とか週刊漫画雑誌のグラビア(水着と蜂蜜じゃねえよ)ページなんかでマッコウクジラと戦う想像図でしか見たことの無い存在だったのに、ひとたび人目に付くと以降何度も何度も人の目につくところに出てくるようになっている。増えてるのか?それとも、いないと思ってたから目につかなかっただけなのか?昔は。なんかそういうのって良くありそうだ。一度存在が確認されたら、"自然な"出現確率をはるかに上回って目撃回数が増えるという現象はきっと普遍的なのだ。この調子なら地球外生命体に出会う確率だってある日突然増えることに違いない。我々は孤独ではない。フグ毒は蠱毒ではない。


_ やってしまった。天竺浪人「凌鬼の果」、ダブりで買ってしまった。2011年くらいの俺の日記に帯のアオリ文句が書いてあるのだ。でも内容全く覚えてない。とてつもなく鬼畜な内容なのに。鬼畜過ぎて入り込めなくてスルーしてしまったのかもしれない。まあどうせ家の中引っ掻き回しても出てくる気配はないと思うのでこのまま読む。良心的なるAm****殿に頼み込めばたぶん返品利くと思われるが、良い。最近枕元に、天竺さんの昔の作品の「薊の子ら」の下巻が転がってる。ドSなヨーコさんが好き。泣けるエロ漫画っていいな。泣けるし抜…ぐほんぐほん。村祖俊一なんかも好きなエロ漫画家だけど、美しすぎて儚すぎて一向に抜…げへんげへん。その他、今日入手した漫画。「フイチン再見2」(村上もとか)「レッド7,8」(山本直樹)。書いとけばダブり防止になるだろう。気づいたらBS-TBSでサンタナが出てる。「果てしなき世界」が好きだ。これも中学の時はやってたなあ。


2015-03-26

_ ねかはくは 花のしたにて 春しなん そのきさらきの もちつきのころ

かくして桜の木の下に埋まっている屍体、たまらなく臭く、それでいて水晶のような液をたらしている桜とは、毎年の西行法師の遺体ということであるのだろう。


2016-03-26

_ [読書] 『張形と江戸をんな』田中優子著、洋泉社、2004.

3/18にやっと読了。途中SKYの機内に置き去りにしつつも回収できた。読後感をまとめてるところなのだが、ちょっと引用する:
 <張形という男根の代用品の使用がはたしてレズビアンの行為といえるかどうか。男根に頼るということ自体、男女の擬性交であって、男の存在を無視できていないのであるから。>
 もしもレズビアンという行為を理念によって定義できるなら、おそらく優子先生の指摘は正しいのである。が、実のところレズビアンセックスにおいて張形、というかディルドを用いる行為はむしろ一般的なのではないのだろうか?その行為が純然たる女性同士の行為と言えず理念的には男女間の性交の擬態であるといえるほどに男女の、というかこの場合女と女の仲と言うのはすっぱり割り切れるようなものではないのではないかと思うのである。そういう訳で優子先生の、張形のある女と女の風景へのまなざしは、第二次性徴を迎える直前の少女の純然な好奇心に似ていると見え、そしてそのことが俺には好ましく思われるのである。もしかするとこの記事続く。


_ スタバもKFCもチョイ飲み店舗ができるとやら。やめてよ。お勉強する場所とお新聞読む場所がなくなっちゃう。マックは子供がやかましいしな。イートインコーナーは長っちりの人々が多いし。


_ ちょっとしたことだけど、一日の記事、新しい順に表示されるように順番代えてみる。LIFO。あれ?FILO?これって同じ?


_ [英会話]  ラグランジュ。

今日はイントロで会話する時の話題にいよいよ困って、仕方なくラグランジュのことを話した。せっかくなのでラグランジュポイントのことも調べておいて、もし先生がスペースコロニーを作ろうと思うなら、ラグランジュポイントに建造した方が良いですよ、とアドバイスしてあげた。それからラグランジアンを作って運動方程式を作るくだりを解説。食いつき悪かったかも。俺も昔はかなり戸惑ったのだが、大学に入るなり数学がちんぷんかんぷんになって嫌いになったと。解析学は力学を理解するうえでは絶対に必須だ。これなしで力学を使おうとしてもきわめて表層の部分をぺろっとなめる程度の事しかできないだろう、と思うのだが、入社以来馬齢を重ね続けているが周囲には数式を多用するような説明の仕方を軽蔑する人が実に多い。たぶん皆直観力に優れており解析などしなくても結論を間違わずに出せるのだろうと思う。そういうやり方が俺にはできない。これは因果な性格としか言えないことだ。


_ 日中晴れてたけどそれ以外大変寒い。まだ灯油があって助かる。


_ [放送大学] 教材届いた。

数日前に授業料入金したばかりなのにもうテキストが届いた。余裕作りたいのでもう明日からちょっとずつ読み始めるつもりでいるが、まだ放送は始まってない。
 科目登録してないが「認知神経科学」は少し勉強始めた。これはどちらかといえば、ネオコグネトロンなんかの応用の基礎知識にしたいため。情報伝達のメカニズムの説明がなんか雑な感じがする。覚えることも多い。生物系の科目と言うのは絵を描いてみないとなんか体で覚えられなくてちょっと手間かかる。ニューロンの絵は計4回くらい描いたことになる。知らない世界はワクワクする期待感とどうしていいかわからない唖然とする感覚(何と呼べばいいのだ)とが入り乱れる。


2017-03-26

_ [漫画] 「幸せのひこうき雲」安達哲、講談社、1998.

寝床の枕もとにマウンド状に重なった漫画の本がほんのわずかづつ片付いている。古いうえに長々とうっちゃっていたり、ぬこさん達の八つ当たりの対象になったりもして、私が踏んづけて通ったりもしたりして、なかなか散々な状態になっているものも多いのだが、表紙をウェットティッシュで拭ったりしてケースに収めていく。そんな本の中に、掲題の一冊があった。安達哲は「バカ姉弟」や「お天気お姉さん」が有名なのではないかと思うが、「さくらの唄」の悲愴な物語や、ここに挙げた、田舎でくすぶっているミスコンでの受賞歴もありタレント活動をしていた過去を持つ派手な女教師に性的虐待を受ける少年の物語には、ストレートな卑猥さと救われ難い屈折と能天気なエンディングがあり、読中ショックを受けた。実はこの女教師のハラスメントの部分は、SODのAV「少年愛」という作品の中でほとんどセリフを変えることなく二次使用されている。実はこれもマウンドに埋もれていて最近発掘した「眞鍋かをりのココだけの話」(旧ブログを書籍化したもの)を読んで、ブロガーは自虐的であるべし、ということが書かれていたのでそれを少し意識して自虐的なことを書いてみるが、その作品を最近入手してとりあえず問題の部分を見てみた。自虐と言うよりも自爆、だな。少年役の男優の顔にはモザイクが掛かっているが、背格好と声の感じからは「まーくん」こと山口まことだろうか。女教師役は鈴木杏里で、ビジュアル的にはなかなかのはまり具合と思う。いわばAVは「幸せのひこうき雲」プレイ、という感じ。少年を初めての絶頂に導いた後に女教師が言う「先生だけが使える超能力よ。エッチな子はこの魔法にかかるの」などという秀逸なセリフがあって(少年はまたそれを真に受けて『先生ってすごい』なんて思う訳。実に微笑ましいエピソードだ)、それ実際に言われてみたい、というモーティベーションが実際に映像化されたのだろう、などと思う訳だ。この作品「少年愛」自体を最初から最後まで通して鑑賞することがあるかどうかはわからない。「幸せのひこうき雲」自体はショタコンを題材にしているわけではなさそうなのだが、映像作品はタイトルからしてあきらかにそちらを志向している。そしてそれ自体は私の琴線には実はあまり触れないジャンルなのだ。でも、いけだたかし「機械仕掛けの姉」はなんか読んでみたいなあなどと。はい。よーするにこの記事は猥談の一種です。書いてる人間が卑猥な存在だから放つ言葉もほぼ猥談になってしまうのだった。鈴木杏里の出演作品はもっと見てみたいように感じた。朝からずっと雨でぐだぐだな気分。


_ そんなことよりももう少しだけ日記にふさわしいネタがあった。iPhoneの画面のガラスにひびが入った。修理依頼をしようと思ったらまずバックアップを、というメーカーの記事があったのでiTunesに設定しようとしたところ、Appleパスワードを忘れたので再登録を申請、そのあと直ちに思い出したがもうそれは無効となり、まだ登録準備が終わらない。しばらくひびの入ったいPhoneを使うより無さそう。フィルターを張っているので怪我はしないと思うが。ひびの入り方を良く見ると、普通にガラスが割れるときのパターンと少し違うように見える。ガラスのひびでも干からびた地面のひびでも、おおむね3本のひび割れが頂角120°で出会うようなパターンになるものと思っていたが、そうでなく、一本のひびから50度位の角をなす2本に分岐するパターンだ。ヘリの一点に強い力を受けてひびが入ったのだが、そういう力のかかり方のせいでこういうパターンになっているのか、それともこのガラス自身の性質なのか。


_ 煮しめの話なんだが、煮汁がなくなるまで加熱し続けるのを「煮しめる」と呼んで、それが語源だとの説あり。ええっ!いやそう言えば確かに母から煮しめの作り方を直に伝授してもらったわけじゃなかった。見よう見まねで子供の頃食べさせてもらってたのを適当にコピーしただけだった。お正月迎える前にいろんなのを煮て年内の仕事はこれで〆め!みたいなもんだと思ってた。煮しめに汁は要らんのか?おせえて!


_ いやまあいいや、これで十分旨いと思うから。命名「煮しめず」。これで行こう。でもなんか「おにぎらず」のパクリっぽいかな。


_ [特撮] 仮面ライダーエグゼイド

録画今見たところ。すごい展開になった!ポッピーピポパポが…!そしてはじまった仮面ライダークロニクル。春に相応しい。


2018-03-26

_ [アニメ]「ゆるキャン△」最終回。

なごみつつ見てる。見てるうちにそうか、と思った。フィクションだからといって、物語の中で殺人事件が起こったりする必要は全然ないんだな。


2019-03-26

_ 先週と同様に今宵も疲れているため物理の教科書がまともに読めない。割と簡単なはずの計算にも手こずって、ついまたしても参考書(というか問題集)を求めてしまうありさま。入浴後に、なんとなく答えにたどり着いたがすでに本は注文してしまっているという…ホント病気だな、自分。まあ、前から欲しかったものではあるのだけど。問題集なんて買っても全部解くことはできない気がする。物理は好きなんだけど、毎週こんな調子だと厳しい。曜日を変えようかな。。。でもそうすると単に別の勉強がはかどらなくなるだけかもな。まあ好きなものをちょっとだけ、というのも良いか。自分なりに納得ができないと成長を実感できなくてめげる。何のためにあがいてるかわからなくなるのが厳しい。その点歩き旅とかは良いよな。つらくても足が動いていれば景色が変わっていき先に進んでる実感があるから。そんな風に教科書も読めないものだろうか。助けて、キュウカイダー!メタルヒーローシリーズ、いつになったら視聴できるんだ。


2021-03-26

_ あれ?「ゆるキャン」の録画見てただけなのにいつのまにか日付変わってた。久し振りに時を駆けてしまったか。昨日修理中だったMacBookが帰ってきたので嬉しい。早速OSのアップデートだ。放っておいた同時確率分布のことを再度考え始めている。

お気に入りボルツマン  ボルツマン『気体論の講義』の安いペーパーバック版をアマゾンで購入。一応著者フォローしといたので、ボルツマン先生が新刊出したらいち早く買うことができると言う訳だ。1906年に亡くなられてしまっているけれど。

_ トイレのブルーレットの付け方間違えたら一夜で空っぽになったでござる。ショックでかの助。


2022-03-26

_ もうすぐお昼。昼食は適当に済まして、久し振りに釜飯を作ろうと!何入れますかね?午後買い物行くから考えといて。

_ お昼はほっそいパスタにキューピーの「だし香る納豆」。だしというより納豆の匂いしかしない。食べてるとNHKラジオで安室奈美恵の曲がかかる。食べながらふと思う。このパスタの香りって安室ちゃんが一曲披露した後の厚底ブーツの中の匂いだったりして。なんとなく嬉しくなる。デザートに湘南ゴールド一個。


トップ «前の日(03-25) 最新 次の日(03-27)» 追記

Categories | Python | 8801 | あんちゃんの自作ゲーム発見した | かながわのハイキングコースベスト50から | かながわの景勝50選 | アニメ | カムバック!マイ中二時代 | コンピュータ | ゴミレポ | テレビ | テレビ・ラジオ | トレーニング | ドラマ | パズル | プログラミング | ヨガ | ラジオ | 映画 | 英会話 | 奥州街道 | 音楽 | 下田街道 | 科学 | | 街道 | 関東ふれあいの道 | 紀行 | 京街道 | 郷土史 | 金沢道 | 熊野街道 | 栗山千明 | 経済学 | 現代湯治考 | 古新聞を読んで | 語学 | 交通史 | 口グセ | 甲州街道 | 綱島街道 | 香り | 殺害された言葉 | 自転車に乗って | 七十二候 | 食べ物・飲み物 | 食事 | 食品物理学 | 新聞を読んで | 森高千里 | 身延道 | 数学 | 生きもの | 千国街道 | 川越街道 | 銭湯 | 善光寺西街道 | 中原街道 | 超歩行者キュウカイダー | 怒りの日記 | 東海道 | 統計学 | 特撮 | 読書 | 二十四節気・七十二候 | 日光街道 | 猫の額 | | 博物館 | 姫街道 | 物理学 | 文具 | 米沢街道 | 抱腹絶倒オヤジギャグ | 放送大学 | 豊後街道 | 漫画 | 漫画・アニメ | | 夜へ急ぐ人 | 矢倉沢往還 | 愉快なジム仲間 | 料理 | 歴史 |